クリソコラの意味と効果・インクォーツについて|2023年版【パワーストーン専門家監修】

sdfg - クリソコラの意味と効果・インクォーツについて|2023年版【パワーストーン専門家監修】

Chrysocolla b 700 - クリソコラの意味と効果・インクォーツについて|2023年版【パワーストーン専門家監修】クリソコラは感受性を豊かにし、センスと魅力を高めます。「女神の石」といわれ、特に女性の魅カを高めます。また心身のバランスを安定させる作用があるため、日々のストレスを癒してくれます。また、クリソコラは、金をつなぐ接着剤として使用されており、「金を引き寄せる石」だと伝えられています。こちらではクリソコラの意味・効果・浄化方法・相性の良い組み合わせをご紹介いたします。クリソコラの意味・効果を調べて、自分にあったパワーストーンを身に着けましょう。
クリソコラのブレスレットやペンダントもご紹介しておりますので先にご覧になられたい方はこちらからどうぞ。
厳選されたクリソコラ商品一覧

英名 Chrysocolla
和名 珪孔雀石·けいくじゃくせき
成分 Cu4H4[(OH)8 | Si4O10]・nH2O
結晶系 斜方晶系
硬度 2~4
比重 2.8~3.2
屈折率 1.46~1.57
育緑色、緑色、空青色
産地 アメリカ アリゾナ州ネバダ州、メキシコ、チリ、ロシア、旧ザイール
ザンビア、イスラエル、ペルー、イギリス、インドネシア、台湾

クリソコラ浄化

クリソコラは水気に大変弱いので、水による浄化は避けてください。

太陽 月光 セージ 水晶
Water 1 - クリソコラの意味と効果・インクォーツについて|2023年版【パワーストーン専門家監修】 sun 1 - クリソコラの意味と効果・インクォーツについて|2023年版【パワーストーン専門家監修】 moon 1 - クリソコラの意味と効果・インクォーツについて|2023年版【パワーストーン専門家監修】 smoke 1 - クリソコラの意味と効果・インクォーツについて|2023年版【パワーストーン専門家監修】 stone 1 - クリソコラの意味と効果・インクォーツについて|2023年版【パワーストーン専門家監修】 salt 1 - クリソコラの意味と効果・インクォーツについて|2023年版【パワーストーン専門家監修】 sound 1 - クリソコラの意味と効果・インクォーツについて|2023年版【パワーストーン専門家監修】
× ×

パワーストーン・天然石の浄化方法【まとめ10選】はこちら

クリソコラ石言葉

「安眠」 「繁栄」 「幸運」 「癒し」「子宝」
クリソコラは調和の精神を促して、繊細な女性性を呼び覚ますヒーリングストーンとして人気の高い石です。満たされぬ思いやストレスを吸い取ってくれます。結婚運、恋愛運の上昇にも効果があり、対人関係のトラブルが多いときにも身につけたいストーンです。

クリソコラ意味

クリソコラの名前の由来は

クリソコラはターコイズによく似た鉱物です。

#chrysocolla #blue #colorinspiration #turquoise #rock #stone#chrysocolla #blue #colorinspiration #turquoise #rock #stone / WILLPOWER STUDIOS

その独特のブルーは、ターコイズが男性的ならこちらは女性的な美しさがあります。
ターコイズと同様に先史時代から人気のあった宝石でターコイズと比ベると脆く(もろく)そのままで使用できるものは少なかったようです。
それでもギリシャやローマの人々はクリソコラを好んで研磨や加工に耐える原石を探して、アクセサリーにしたり印章を彫り付けた指輪などにしていました。

IMG 2585 700u - クリソコラの意味と効果・インクォーツについて|2023年版【パワーストーン専門家監修】

当時クリソコラは黄金を増やす能力を持っていると信じられていました。
紀元前315年ギリシャの哲学者、テオフラストスは”chrysos(金)”と。”kolla(つなぐ)”という文字を合わせてクリソコラという名前を付けました。
クリソコラは銅を取る鉱石として使われていましたが、鉱石としてはターコイズよりも優秀で銅や金を溶かす時にクリソコラを加えると色の濃い合金が出来る事から、金が温厚になったと思い込み、結果として「金を増やす」となったといわれております。

紅海のアカバ湾のエイラットに、マラカイトと混じった状態で産出されるクリソコラがあります。
その地名に由来して「エイラットストーン」とも呼ばれています。
「エイラットの海の色を宿す宝石」とか「ユダヤの青い涙」という意味を持っています。
現地では「ソロモン・ストーン Solomon stone」とも呼ばれ、
ソロモン王の時代からクリソコラを採掘していた事が由来しております。

クリソコラはかなりの低温で形成される鉱物で、結晶を見せる事はかなり珍しいです。
混合物が多く、マラカイト、アズライト、キュープライトなどと一緒に生成されます。
一般的に硬度は低く脆いのです。

ジェムシリカとは?

IMG 4447 700i - クリソコラの意味と効果・インクォーツについて|2023年版【パワーストーン専門家監修】
稀にジェムシリカというクォーツとクリソコラがともに生成され固化したものは硬度7まで固くなり、良質のものは混じり気のない澄んだ青色をしています。

IMG 1870 700f 270f - クリソコラの意味と効果・インクォーツについて|2023年版【パワーストーン専門家監修】
アメリカの南西部のー部はこジェムシリカの良質のものを産することで知られています。
時に石英、カルセドニー、オパールと一緒に産出される事があり、透明度が素晴らしく高くなり、本来の脆さを微塵も感じさせません。宝石市場ではその様なものを特別にジェムシリカという名前で呼ばれます。
通常クリソコラの原石がトン(t)単位で取引されるのに対して、ジェムシリカは宝石の取引単位カラツト(ct)で扱われます。

クリソコラインクォーツとは?

IMG 8674 700a - クリソコラの意味と効果・インクォーツについて|2023年版【パワーストーン専門家監修】こちらではクリソコラインクォーツをご紹介いたします。
さわやかなブルーグリーンが、心を癒してやまない憧れのインクリュージョンクォーツです

クリソコラインクォーツは数年ほど前くらいから流通しはじめたのですが、あまりに高いのでご紹介にいたりませんでした。
今回、特別なルートから安値で入荷できましたので、そのまま安値でご紹介をさせていただきたいと思います。
この品質はAAA~SAになりまして、通常売価は18万円~28万円程度で流通しています。
IMG 8686 700a - クリソコラの意味と効果・インクォーツについて|2023年版【パワーストーン専門家監修】このクリスタルは、ランクが低くなりますと、水晶部分が非常に白く濁っていて、クリソコラのインクリュージョンも発色が悪くなります。ランクが高くなるにつれ、水晶部分の透明度が増して、クリソコラの発色がよくなるのです。
このインクリュージョンクオーツは、ありえないといわれてきたものです。
ジェムシリカという鉱物がありますがジェムシリカは、シリカ成分がクリソコラに溶け込んで、カルセドニー化したものなのですが、このクリソコラインクォーツの場合、水晶の中にクリソコラの結晶が内包してます。
これはとても珍しいことで、粒粒のクリソコラがキラキラと中で光っています。
陶器のような質感が魅力的で、なんとも心惹かれる石です。

クリソコラのブレスレット

こちらではクリソコラのブレスレットをご紹介いたします。
IMG 098 700t - クリソコラの意味と効果・インクォーツについて|2023年版【パワーストーン専門家監修】金を接着させるために利用された鉱物と混同されていたことから、ギリシャ語の「金Chrysoの にかわKolla」に由来しています。
繁栄、幸運、仕事の成功を象徴する石と言われ、情緒を安定させて、何事にも愛をもって対処できるよう導くパワーがあるとされています
美的感覚に訴えるパワーが強く、芸術関係に携わる時に持つと良いとされます。また、精神を安定させ、婦人科系の疾患に効果があり、膵臓や肝臓にかかわる病気の治療に用いられる他に、筋肉を増強するパワーがあるとも言われています。

IMG 099 700t - クリソコラの意味と効果・インクォーツについて|2023年版【パワーストーン専門家監修】クリソコラのビーズは、近年、なかなか入荷できません。
業者自体に取り扱いが無かったり、クオンタムクワトロシリカであることが多いです。また、多いのが、練り物です。クリソコラの良質のものは、とても発色がよいので、業者でも間違えることがございます。

クリソコラの効果

クリソコラは青く美しい地球の姿のような結晶です。
ギリシャ語で「金」を意味するクリソと「膠」を意味するコラが名前の由来です。

3442925763 eca25cf59b m - クリソコラの意味と効果・インクォーツについて|2023年版【パワーストーン専門家監修】Gold / mandiberg

美と愛と調和を象徽し、富と繁栄をもたらす石といわれています。
惜しみなく豊かさを与えてくれる地球のように、あなたの人生の成功をサポートするでしょう。
真の富とは、決して奪われることも、失われることもない鉱脈を、自分自身の中から発掘することで得られるものです。
創造力と美的感覚を活性化させるクリソコラは、クリエイテイプな分野で能力を発揮したい人や、独立して事業を起こしたい人にもおすすめします。

クリソコラの価値

地球のような青緑色が印象的で、トルコ石に似ているため「緑のトルコ石」とも呼ばれます。純度が高いものは真っ青な色をしていますが、流通しているほとんどが、青地に緑色、黒色、茶色が入った不透明のもので、ほかの鉱物が混ざっています。
水晶が融合した半透明のものを「ジェムシリカ」といい、アメリカでは一流の宝石です。大半は樹脂をしみ込ませた加工が施されています。

クリソコラのチャクラ

the golden dreamthe golden dream / Cornelia Kopp

ガラス光沢でゆったりした光が安堵感やホッとした安心感をもたらします。
やや粘着性のオーラは、小さな傷も見逃さず、心にヒーリングの光を当て、心の毒素を落としてくれます。
クリスタルヒーリングでは、ハートチャクラに焦点を合わせましょう。
心の痛みや苦しみから解放してくれます。

クリソコラのルース

アリゾナでクリソコラのスライスだけを販売しているお店で、最も目をひいたのがこの巨大なクリソコラでした。
およそ1mくらいはあるように見えました。

%E5%86%99%E7%9C%9F 2020 01 31 8 55 06 - ご無沙汰しております。ツーソンから戻りました♩

%E5%86%99%E7%9C%9F 2020 01 31 8 55 09 - ご無沙汰しております。ツーソンから戻りました♩

部分的にクリソコラとカルセドニーが混じり合って、ドゥルジー化しているのですが「これはいくらですか?」と聞いたところ、数千万円ということでした。

アリゾナは銅の二次鉱物の宝庫で、クリソコラやジェムシリカなど、鮮やかな青の石が採れる場所としては世界一ではないかと思います。

そしてアメリカ人が好きなのがスライスやルースです。
どんなスライスルースでも本当に人気が高く、良いものは瞬殺で売りきれてしまうのでした。
美しいクリソコラルースは、日本にはなかなか入ってこないため、いくつか買い入れることにしました。

IMG 7402 700t - ご無沙汰しております。ツーソンから戻りました♩

先ほどの大きな塊をカットしたのがこちらのルースになります。

アリゾナのクリソコラは鮮やかな青緑が特徴で光に当てると、より鮮やかに感じられます。これは銅が入り込んだ鉱物によく見られる現象で、
あのパライバトルマリンが蛍光色に見えるのもこの銅によるものです。

クリソコラスライス

写真は色を抑えておりますが、その時々で緑にも青にも見えます。
非常に品質が高いアリゾナのクリソコラは、毎年このように紹介できる訳ではないそうです。

そのため、たまたま近くに居たアメリカ人のお客さんも「こういう綺麗なクリソコラはあまり無いから絶対買いだよ」なんておっしゃってました。
このまま眺めても、またルースからペンダントなんかにされても良いかもしれません。

クリソコラ相性(組み合わせ)

クリソコラは、調和の波動を持った大地のような石です。
ソフトで女性的な緻細なエネルギーを放ち、組み合わせた石のパワーを和らげて、取り込みやすくしてくれます。
どちらかというと男性的で強い石よりも、インカローズやムーンストーンなど、女性的でソフトな印象の石と相性がよく、アマゾナイトなどの男性的なエネルギーの強い個性的な石はやや苦手とされています。また同じ銅を主成分としたターコイズやマラカイト、アズライトなどと成分の似たものと相性がよく、調和したハーモニーを魂に響かせます。
そのため合わせる石は、男性的でエネルギッシュなタイプよりも、ソフトで女性らしい印象の石を組み合わせましょう。

クリソコラの相性についてもっと詳しく読む

クリソコラ×アンバー

Amber b 700 - クリソコラの意味と効果・インクォーツについて|2023年版【パワーストーン専門家監修】

固定観念を解き、不信感を払拭する

クリソコラとアンバーの組み合わせは
固定観念を解く効果が高く、人間不信、将来ヘの不安が強い人に、人生ヘの希望を与えます。いま起こっているできごとの霊的な意味を、さりげなく教えてくれるでしょう。器が大きくなり、なにかを信じたいときにも、素直に受け入れられるようになります。体調をよくする効果もあり、ヒーリングや瞑想に最適な組み合わせです。

クリソコラ×クリスタル

Quartz b 700 - クリソコラの意味と効果・インクォーツについて|2023年版【パワーストーン専門家監修】

大いなる安らぎを得られるヒーリングに

クリソコラとクリスタルの組み合わせは
偉大なる存在とのパイプを太くすることで、おおいなる平和と安らぎに浸れるパワフルな組み合わせです。感情を落ち着かせ、女性性の目覚めを促進します。身体に若々しさを、心に母性を呼び覚まします。結婚運を上昇させるなど、神聖な結びつきや絆の喜びと責任を自覚させ、ソウルメイトの存在や魂の使命を認識させるでしょう。

クリソコラ×ムーンストーン

Moonstone b 700 - クリソコラの意味と効果・インクォーツについて|2023年版【パワーストーン専門家監修】

バランスを整え女性性を高める

クリソコラとムーンストーンの組み合わせは
バランスを欠いているときや、周囲との協調がうまくいかないときに、調和を促す組み合わせです。特に、身体と精神の調和に効果的です。
女性性を高める効果のあるクリスタル同士の組み合わせなので、男っぽい性格の女性や、柔軟性の必要な男性に適しています。フラストレーションのたまった人を癒す効果も絶大です。

クリソコラ×セレスタイト

Celestite b 700 - クリソコラの意味と効果・インクォーツについて|2023年版【パワーストーン専門家監修】

心の安定カが欲しいときや運命の出会いが欲しいときに

クリソコラとセレスタイトの組み合わせは
魂を浄化し、穏やかで豊かな精神をはぐくむ組み合わせです。セレスタイトは、魂を清め、清らかさと思いやりをはぐくむ高い波動の石。
聖なる愛を宿しているとされ、クリソコラの深い愛情と慈愛を呼び起こす力と結びつき、精神的な安定や人間関係の調和をもたらします。
感情表現を豊かにして恋愛や対人関係、夫婦関係の間題解決を助けたり、運命的な出会いを招くことをサポートします。

クリソコラ×ローズクォーツ

Rosequartz b 700 - クリソコラの意味と効果・インクォーツについて|2023年版【パワーストーン専門家監修】

内面の美しさを輝かせ自分自身を愛する大切さを教える

クリソコラとローズクォーツの組み合わせは
無条件の愛を教え、愛情を持ってものごとを満足のいく結果に導く組み合わせです。ローズクォーツは、無条件の愛と美の星である金星(ヴィーナス)を象徽する石です。やさしさや気品をはぐくみ、すベての人間関係や状況に緻細さと愛をもたらし、洗練されたアイデアや幸運を招きます。愛のエネルギーは精神的な潤いを与え、チャーミングな魅力を増幅。好感度を高めて恋の成就にもー役買うでしょう。

クリソコラ×マラカイト

Malachite b 700 - クリソコラの意味と効果・インクォーツについて|2023年版【パワーストーン専門家監修】

強力に癒されたいときや不眠やストレスを解剖したいときに

クリソコラとマラカイトの組み合わせは
強い保護作用と解毒力をもたらし、感情表現を助けたり洞察力を高めたりする組み合わせです。マラカイトは邪悪なパワーを跳ね返し、強いヒーリング効果を持ちます。強いストレスを感じているときや心身の苦痛を抱えているとき、その負のエネルギーを吸収し、クリソコラの調和とともに穏やかな状態に戻してくれます。また、直感力や洞察力を高めて、成り行きを予見し、成功ヘと導きます。

クォンタムクアトロシリカ

IMG 2547 700t - クリソコラの意味と効果・インクォーツについて|2023年版【パワーストーン専門家監修】三大ヒーリングストーンに並ぶ癒しのストーンです。自分らしくなりたい、自分に正直になりたい方におすすめの石でヒーラーの方に絶大な人気を誇っています。

クォンタムクアトロシリカの効果

IMG 2538 700t - クリソコラの意味と効果・インクォーツについて|2023年版【パワーストーン専門家監修】

別名をエンジェルストーンとも呼ばれています。
暗示として過去のトラウマを消し飛ばし、感情と切り離してくれるような、貴重な力を持つといわれ、心を鎮め落ち着くことが出来るだけでなく、すべてのチャクラを調整するとも言われています。
クォンタムクアトロシリカはもともとナミビア産が最初の由来なのですが、現在ナミビア産のストーンはあまり取り扱いがされていません。

クォンタムクアトロシリカのブレスレット

IMG 2478 700u - クリソコラの意味と効果・インクォーツについて|2023年版【パワーストーン専門家監修】

独特の明るいブルーグリーンがマーブル状に交じり合った景色は独特で、非常に人気が高いものです。 こちらはメキシコで磨かれたもののため、凸凹があります。

クォンタムクアトロシリカはクリソコーラと共生する鉱物が混ざり合っているのですが、分析の結果、クリソコラ・アジュライト・アホアイト・シアノトリカイト・マラカイト・スードマラカイト・ブロシャンダイトなどが混在し、固体によってそれらが、大小に入っており、珪化したものも入っているそうです。ですが主に、クリソコラ、石英、マラカイト、アジュライト、赤銅鉱などが主でした。

青色…クリソコラ、石英
藍青色…アズライト、石英
青緑色…マラカイト、カリ長石、石英
赤褐色…赤銅鉱、石英、カリ長石
黒色…アズライト、石英

IMG 2483 700u - クリソコラの意味と効果・インクォーツについて|2023年版【パワーストーン専門家監修】

クリソコラが産出される銅鉱床の特徴ですべての粒を調べていけばシャッタカイトという後ほどご説明する鉱物よりも、もっといろいろなものが鉱物出てくるそうです。また、クワトロはポルトガル語で「クワトロ=4」と言う意味です。このことからも4つの物質が混ざり合っていることが伺えます。クリソコラが取れる層は、いろいろな鉱物が、共生し同時に産出されるために、こういった美しい風合いを伴って採掘されます。

シャッタカイト

IMG 8849 700u - クリソコラの意味と効果・インクォーツについて|2023年版【パワーストーン専門家監修】1915年にアメリカのアリソナ州にあるシャッタック鉱山で初めて産出されたことから「シャッタカイト」と名付けられました。マラカイトと同じ銅の二次鉱物です。シャッタカイトは、アホイトやターコイズ、クリソコラやマラカイトなど、様々な銅のケイ酸塩と共に発見されます。色は薄青~濃青色にわたり、緑色のものも存在いたします。シャッタカイトは非常に似たものが多く、肉眼での鑑別はまず難しいものの1つです。

シャッタカイトの効果

IMG 9050 700u - クリソコラの意味と効果・インクォーツについて|2023年版【パワーストーン専門家監修】暗示としては、神から与えられたスピリット情報を理解して伝達し、内なるガイドや教師、他界した者からのメッセージを「聞く」ことを可能にするために用いることができます。霊媒をする方に向いていて、自動書記や声によるチャネリングにおススメです。 さらにコミュニケーションのスキルを高めます。また、傷ついている人間関係を癒すことに役立ち、鎮静的な暗示から、過度に判断、反応したり、攻撃的、あるいは無責任な人にとってなだめて鎮静させる作用をもちます。暗示としては、神から与えられたスピリット情報を理解して伝達し、内なるガイドや教師、他界した者からのメッセージを「聞く」ことを可能にするために用いることができます。霊媒をする方に向いていて、自動書記や声によるチャネリングにおススメです。 さらにコミュニケーションのスキルを高めます。また、傷ついている人間関係を癒すことに役立ち、鎮静的な暗示から、過度に判断、反応したり、攻撃的、あるいは無責任な人にとってなだめて鎮静させる作用をもちます。

クリソコラの商品

▼クリソコラブレスレット・クリソコラペンダント・クリソコラ商品はこちら▼

Chrysocolla b 700 - クリソコラの意味と効果・インクォーツについて|2023年版【パワーストーン専門家監修】

クリソコラに興味がある人は
こんなストーンにも興味があります。

▼ローズクォーツの詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。


▼ムーンストーンの詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。

▼アクアマリンの詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。

▼ヒマラヤ水晶の詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。

▼パイライトの詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。

▼リビアングラスの詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。

▼セレスタイトの詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。

新着商品はこちら