ラピスラズリの意味・効果・浄化方法・相性の良い組み合わせ【パワーストーン専門家監修】

ラピスラズリの意味・効果・浄化方法・相性

Lapis lazuli b 700 - ラピスラズリの意味・効果・浄化方法・相性の良い組み合わせ【パワーストーン専門家監修】ラピスラズリは、神々しいブルーが特徴的な青い鉱物の集合体です。
主にラズライト、アウィン、ソーダライト、ノゼアンの4種が混じりあったもので、母岩を成すカルサイトやパイライトの内包で白色や金色の混じるものもあります。今回の記事では、ラピスラズリの意味や効果、浄化方法、相性の良い組み合わせについて解説を行います。
ラピスラズリの意味・効果を調べて、自分にあったパワーストーンを身に着けましょう。
世界有数のブレスレットやペンダントなどもご紹介しておりますので、先にご覧になりたい方はこちらからどうぞ。

ラピスラズリの石の意味

IMG 7845 700f 270f - ラピスラズリの意味・効果・浄化方法・相性の良い組み合わせ【パワーストーン専門家監修】ラピスラズリは「幸運を招く石」という意味を持ち、世界で最初にパワーストーンとして認識された石として知られています。

日本では「瑠璃」とも呼ばれ、岩絵の具の顔料としても使われています。

群青色ともいえる独特の青色は、ラズライト、アウィン、ソーダライト、ノゼアンの4種類の鉱物が混じり合っているためです。

石名はラテン語の「lapis(石)」とペルシャ語の「lazward(空のような青)」に由来しています。

あらゆる場面で強運を呼ぶ石で、その不思議な力は強力です。

知恵を授けるほか、必要とあれば持ち主に試練を与え、正しい判断力を養い、気力と体力を充実させるといわれています。

強力な魔除けとして、また健康のお守りにもおすすめです。

ラピスラズリの石言葉

ラピスラズリK18Gペンダント

「幸運」「健康」「人間的成長」「潜在能力の開花」

ラピスラズリは洞察力と直感力を高め、真実に気づかせてくれる石といわれています。

そして真実を受け入れ、自分自身の課題を見つめ直す力をを授けてくれます。

そのインスピレーションにより考え方が飛躍的に具体性を帯び、進むべき道を明確に認識させてくれるでしょう。

持ち主を「自分が進むべき道」へと近づけてくれるので、自分の天職が何かを次第に気づかせてくれるはずです。

ラピスラズリは9月と12月の誕生石

IMG 1986 700b 270b - ラピスラズリの意味・効果・浄化方法・相性の良い組み合わせ【パワーストーン専門家監修】ラピスラズリは9月と12月の誕生石です。
神秘的な群青色を創りだしており黄金色のパイライト、白色のカルサイトなどが散りばめられたものもあり、夜空に輝く星のようにも見えます。

なぜラピスラズリは2つの月の誕生石なのかというと、国によってお正月や年度初めが異なるからです。
日本では12月の誕生石と捉えられていますが、海外では9月として考えられているところも多いです。

他にも12月の誕生石にはターコイズやタンザナイトなどがあります。

ラピスラズリの効果

IMG 2535 700i - ラピスラズリの意味・効果・浄化方法・相性の良い組み合わせ【パワーストーン専門家監修】

幸運や強運を引き寄せる効果があると言われている守護石「ラピスラズリ」は、身に付けると、明確で高潔な意志を保てるように支え、洞察力を高めてくれます。

しかもその洞察力のレベルはとても高次なもので、強い正義感と揺るぎない信念をともなった行動を促すでしょう。

もし潜在的な問題があれば顕在化させ、それを試練として乗り越えさせることもあります。

恋愛面でも、偽りのない誠実な関格へ導くため、ふさわしくなければ、たとえ恋人であっても別を選ばせることもあります。

ですから実はラピスラズリに身を委ねるときは、それなりの覚悟が必要だとも言えます。

あなたが望む未来のために、時には厳しくあなた自身を高め、そのレベルにともなう大きな幸運を引き寄せてくれるのです。

ラピスラズリの浄化方法

ラピスラズリの浄化はホワイトセージや月光浴、水晶、音叉で行うことをおすすめしています。
水や塩に弱いため、これらを使用した浄化方法はおすすめできません。日光浴による浄化は短時間であれば大丈夫です。

ラピスラズリはスピリチュアルなパワーが非常に高いと言われているので、こまめに浄化とエネルギーチャージをしてあげることをおすすめします。

太陽 月光 セージ 水晶
Water 1 - ラピスラズリの意味・効果・浄化方法・相性の良い組み合わせ【パワーストーン専門家監修】 sun 1 - ラピスラズリの意味・効果・浄化方法・相性の良い組み合わせ【パワーストーン専門家監修】 moon 1 - ラピスラズリの意味・効果・浄化方法・相性の良い組み合わせ【パワーストーン専門家監修】 smoke 1 - ラピスラズリの意味・効果・浄化方法・相性の良い組み合わせ【パワーストーン専門家監修】 stone 1 - ラピスラズリの意味・効果・浄化方法・相性の良い組み合わせ【パワーストーン専門家監修】 salt 1 - ラピスラズリの意味・効果・浄化方法・相性の良い組み合わせ【パワーストーン専門家監修】 sound 1 - ラピスラズリの意味・効果・浄化方法・相性の良い組み合わせ【パワーストーン専門家監修】

パワーストーン・天然石の浄化方法【まとめ10選】はこちら

ラピスラズリと他の石の組み合わせ・相性

ラピスラズリは最強のパワーストーンと呼ばれるほど強烈な個性を放ち邪気をはねのける、真実を秘めた強力な石です。

数あるパワーストーンのなかでも最強のパワーを放つため、組み合わせる石によってはその能力を半減させてしまいます。
他の石と組み合わせる場合には、できるだけ穏やかな性質の石を選ぶようにしましょう。
個性や輝きの強い石とはパワーがぶつからないようにバランスを考えることが必要です。

ラピスラズリ×オニキス

Onyx b 700 - ラピスラズリの意味・効果・浄化方法・相性の良い組み合わせ【パワーストーン専門家監修】

ラピスラズリとオニキスの組み合わせは、トラブル続きのときにおすすめです。

最強の厄除けストーンの組み合わせで、悪い出来事をはじき飛ばし、持ち主を守ります。

集中力をアップしたいときにもおすすめです。
組み合わせると今の状態を大きく変える準備をしてくれる組み合わせになります。

最近いいことがない、トラブル続きだ、体調がすぐれない、気持ちが後ろ向きだというときに、おすすめの組み合わせです。

ラピスラズリ×タイガーアイ

Tiger eye b 700 - ラピスラズリの意味・効果・浄化方法・相性の良い組み合わせ【パワーストーン専門家監修】

ラピスラズリとタイガーアイの組み合わせは、自信のない人に権威と成功をもたらしてくれます。

持ち主に権威と威厳をもたらしてくれるため、権力のほしい人、名誉を求める人に、その役割にふさわしいチャンスを与えます。

目的達成の効果が高く、ビジネスや商売をしている人には特におすすめです。
また、誤った考えを正し不正を絶つ力を養います。
他人から命令されやすい人に威厳を与えます。
嫌みな人、傲慢な人は、欠点が増長されるので向きません。

ラピスラズリ×アクアマリン

アクアマリン天然石パワーストーン

ラピスラズリとアクアマリンの組み合わせは心によどんだ邪気をとり除く働きがあります。

ダイナミックかつ清涼感のある組み合わせで、心身によどんだ邪気やネガティブな思いをとり除きます。

水難除けによく、また、水場の近くに生まれ育った人を守ってくれます。

ラピスラズリのマットな質感と、アクアマリンのソフトな波動が、絶妙の相性で相乗効果を発揮します。

奉仕精神の強い人におすすめの組み合わせです。

ラピスラズリ×ムーンストーン

Moonstone b 700 - ラピスラズリの意味・効果・浄化方法・相性の良い組み合わせ【パワーストーン専門家監修】

ラピスラズリとムーンストーンの組み合わせは、ハートのヒーリングをもたらし潜在能力を開花させる効果があります。

判断力、成就、神秘力、守護、平和、情熱をもたらす組み合わせです。
ムーンストーンは、穏やかな波動で感情を鎮め、心をときほぐしてハートに平和をもたらす神秘的な石。
ラピスラズリとムーンストーンの関係は、例えるなら雄大な宇宙とそこに浮かぶ月と言えます。
どんな状況でもやすらぎと癒しの波動を絶やさず、持ち主を見守ってくれるでしょう。
また、迷いを取り去り正しい選択へと導いてくれる効果も期待できます。

ラピスラズリ×ラブラドライト

Labradorite b 700 - ラピスラズリの意味・効果・浄化方法・相性の良い組み合わせ【パワーストーン専門家監修】

ラピスラズリとラブラドライトの組み合わせは、自分らしさを取り戻してくれる効果があります。

ラブラドライトのグレー色は大地を意味し、ときおり光るブルーは奇跡的な力を意味します。

今まではできないと思い込んでいたことも、きちんと向き合うことによって未来が開けます。
組み合わせると、周りに左右されることなく、自分らしさを引き出し、気持ちを強く保つ組み合わせです。
特に、自分らしさを取り戻したいときに着けるといいでしょう。

ラピスラズリ×ラリマー

Larimar b 700 - ラピスラズリの意味・効果・浄化方法・相性の良い組み合わせ【パワーストーン専門家監修】

ラピスラズリとラリマーは世代を超えて理解し合う心を育みます。

古代の青であるラピスラズリと未来の青であるラリマーの、時間と空間を超えたコンビネーションは、年輩者の知恵と青年の感性を併せ持つことができる、一挙両得のユニークな組み合わせです。
年齢を超えて理解し合いたいときにもいいでしょう。
また、新しい世界に飛び込むときは、古い知恵や体験が生かされ、成功をもたらします。

ラピスラズリ×ローズクォーツ

Rosequartz b 700 - ラピスラズリの意味・効果・浄化方法・相性の良い組み合わせ【パワーストーン専門家監修】

ラピスラズリとローズクォーツの組み合わせは、愛とはなにかを気づかせてくれます。

ローズクォーツにはラピスラズリの強い波動をやわらげ、おだやかに、諭すように運命を好転させてくれる効果があります。
良縁や、自分に必要な運命の出会いをもたらしてくれるでしょう。
苦難に立ち向かうときに、彼方からの愛のメッセージを受けとることができます。
愛とはなにか、根本的な真実にも気づかされるでしょう。

ラピスラズリの色

美しいラピスラズリには様々な個性があり濃い物から薄いもの、明るいものから暗いものそしてパイライトが入っているものや入っていないものなど様々です。

IMG 2560 700i 1 - ラピスラズリの意味・効果・浄化方法・相性の良い組み合わせ【パワーストーン専門家監修】 IMG 2543 700i 1 - ラピスラズリの意味・効果・浄化方法・相性の良い組み合わせ【パワーストーン専門家監修】 IMG 2570 700i 1 - ラピスラズリの意味・効果・浄化方法・相性の良い組み合わせ【パワーストーン専門家監修】

同じ青でも、藍があり碧があります。
ラピスラズリをじっと見つめると、どこまでが終わりなのか境界線が分からなくなってまいります。
うっとりするような深い青の世界に引き込まれますと何か人智を超えた、神々しさを感じられてきます。
かつての権力者がこの石を愛したのも頷けます。

美しいラピスラズリはセラピーストーンが長年集めてきたものですので品質はとてもよいものばかりです。

ラピスラズリの歴史

ラピスラズリはメソポタミアのウルの墓群からの出土品に見られることから、5000年から6000年の歴史をもつ最も古い石の一つとされ、世界各地のいたるところで「聖なる石」として用いられてきたと言われています。

特にエジプトでは、普遍的な真理を象徴する最高の力を秘めた護符として、また、多くの薬効が認められる石として崇められたとされています。
日本でも、瑠璃石と呼ばれて、昔から水晶と同様に「幸運のお守り石」として広く人々に愛好され、その効能も多岐にわたって認められているそうです。

ラピスラズリの古い時代の産地はアフガニスタンで、そこからエジプトやバビロニアに運ばれたと言われています。

日本で言う「シルクロード(絹の道)」は、その地方では「ラピスロード」でした。

シルクロードから日本にも運び込まれ、奈良の正倉院にはラピスラズリの装飾品がいくつか納められています。

ラピスラズリのブレスレット

IMG 8605 700a - ラピスラズリの意味・効果・浄化方法・相性の良い組み合わせ【パワーストーン専門家監修】このラピスラズリのブレスレットは、天然石としては、なかなか出回らない宝石質のラピスラズリのブレスレットです。

AAAというランクを超えて、別格扱いの青味が強いラピスだけをロイヤルブルーと言います。
現在、ラピスラズリはこのランクがなかなか採掘されないことと、中国人が法外な金額で買っているため信じられないほど値上がりしています。

ですので、良品のラピスラズリのブレスレットは今後入手が困難になるのは必然といわれています。
安値で美しいラピスラズリのブレスレットは、「染め物」が多いのが実情です。

当店も何度かひっかかりまして、数十本を仕方なく捨てたことがございます。それはとてもキレイなラピスラズリのブレスレットで、非常に安値だったため、仕入れたものでしたが鑑別の結果染色でした。

IMG 8605 700a 2 2 - ラピスラズリの意味・効果・浄化方法・相性の良い組み合わせ【パワーストーン専門家監修】パイライトがあっても見た目には分かりませんので、パイライトは目安にはなりません。
良品のラピスラズリのブレスレットを見てしまうと、もう、安値のものは目に入らなくなります。

まるで病気のように吸い込まれてしまう、この青の誘惑に勝つのは困難です。
古くから、庶民が身につけることは許されないほどのパワーを秘めていたラピスラズリのブレスレット。その深い青に心が奪われた人は数知れません。

エジプトのファラオ(王)の時代にも愛用され、多くの装飾品に用いられたのです。
古の時代から、この神秘的な青に高貴な人々は魅せられていたのでした。

ラピスラズリスターカットのブレスレット

IMG 1535 700t - 【2018スーパーセール予告】第2弾!セールアイテムにNEWクリスタル登場!

さらにこちらのラピスラズリのスターカットのブレスレットのご紹介です。
ラピスラズリとしては初めてのカットで、とてもめずらしいものです。

IMG 1533 700t - 【2018スーパーセール予告】第2弾!セールアイテムにNEWクリスタル登場!

ラピスラズリ自体はAA~AA+くらいのランクになります。

IMG 1532 700t - 【2018スーパーセール予告】第2弾!セールアイテムにNEWクリスタル登場!

銀河のように輝いて見えるスターカットのラピスラズリのブレスレットです。

ラピスラズリのフルネックレス

IMG 2516 700 - ラピスラズリの意味・効果・浄化方法・相性の良い組み合わせ【パワーストーン専門家監修】皆さんが大好きな、パイライトがキレイに散らばった、美しいラピスラズリのネックレスをご紹介いたします。
さらりと着けられるこのサイズと質感がとても人気がございまして、ある即売会では圧倒的に人気がございました。

IMG 2444 700i - ラピスラズリの意味・効果・浄化方法・相性の良い組み合わせ【パワーストーン専門家監修】

今、ラピスラズリは良品の原石が枯渇し、なかなか良いものが出回りません。
当店も、入荷するたびに見に行きますが、100本中、良品は、1本あるかないかが実情です普通、このクラスのラピスはこのような価格では販売されません。

ラピスは値段も上昇し、品質も変わってきています。良品のラピスを見てしまうと、もう、安値のものは目に入らなくなります。
まるで病気のように吸い込まれてしまう、この青の誘惑に勝つのは困難です。

ラピスラズリのペンダントトップ

IMG 1293 700t - 【2018スーパーセール予告】第2弾!セールアイテムにNEWクリスタル登場!

そしてこちらのペンダントです。

ラピスラズリは約1年ほど前についに良品の採掘が終わったと言われておりまして今はストックを削り出しているというふうに言われています。
大きな採掘が終わっただけで、多少は採れていると思いますが少なくとも1年くらい前にはそういうふうに言われていました。

 

そのせいなのかは分かりませんが、なんとなく良品の流通があまり無いように感じます。石は有限なものですから、いつまでもあるわけではありません。突然値段があがったり、下がったり、無くなってしまったりと、いろいろですが、ご縁もありますので気になったときにお求めください♪

ラピスラズリのマイクラ勾玉

slide15 - 大人気アベンチュリン&ラピスラズリの勾玉まくらめペンダントができました♪

こちらは久しぶりのラピスラズリの高ランクの勾玉のマクラメ仕様のものをご用意いたしました。

ラピスラズリの高ランクは数年前に一度高騰してしまって、原石自体の金額があがったために製造工場もかなりの価格で仕入れてしまったため、そのまま下がらない状態です。

そして今回当店がご紹介いたしますラピスラズリの勾玉は、AAAランクになります。
ラピスの勾玉としましてはかなりランクが高いもので、皆様の大好きなパイライトがパラパラと入り込んでいます。
今はこのランクのラピスラズリの勾玉は原料が高すぎて作られていないようですのでとてもおすすめです。

IMG 2981 - 大人気アベンチュリン&ラピスラズリの勾玉まくらめペンダントができました♪

こちらも約3cmございまして、マクラメブラックタイプとマクラメブラウンタイプのご用意です。

IMG 3028 - 大人気アベンチュリン&ラピスラズリの勾玉まくらめペンダントができました♪

 

 

美しい石を使用した、美しいマクラメペンダントは石自体が揃わなくなったり、マクラメ製作にもお時間がかかりますので当店の在庫がなくなりますと次回入荷は未定かお時間がかかります。

ラピスラズリの価格

ロイヤルブルーラピスラズリ

ラピスラズリがとうとう採れなくなったのをご存知ですか??

アフガニスタンの数千年の歴史が幕を閉じたそうでキレイなラピスは今後、とんでもない値上がりになると予想されています。
このように綺麗なものは、もう値上がりが始まっておりまして今あなた様がお持ちの高ランクのものは今後値段が上がるだけです。

まとめ:ラピスラズリは幸運の意味があるパワーストーン

今回はラピスラズリの意味や効果、浄化方法や相性の良い石の組み合わせを紹介してきました。

ラピスラズリはあらゆる場面で幸運を呼ぶ石で、その不思議なパワーは強力です。

より高みを目指して進んでいきたい人や、沈んだ気持ちを晴れやかにしたい人にもおすすめのパワーストーンです。

ラピスラズリを使ったネックレス、ブレスレットなどのアクセサリーの販売も行っておりますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

ラピスラズリの商品

▼ラピスラズリ商品はこちらです。

 Lapis lazuli b 700 - ラピスラズリの意味・効果・浄化方法・相性の良い組み合わせ【パワーストーン専門家監修】

ラピスラズリに興味がある人は
こんなストーンにも興味があります。

▼アメジストの詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。

▼ソーダライトの詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。

▼トパーズの詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。

▼アゲートの詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。

新着商品はこちら