サンマリーの日常

2019 06 28 22 22 43 - サンマリーの日常

%E5%86%99%E7%9C%9F 2019 06 27 19 34 45 - サンマリーの日常

 

今年のフランスは大変な暑さでした。

連日、天気がよいため、水は欠かせません。

ペットボトルの終わり方が異常に早く、すぐに空になってしまうため、何度も買う必要がありました。

 

%E5%86%99%E7%9C%9F 2019 06 28 22 22 43 - サンマリーの日常

 

暑すぎる時は、アイスクリームを食べたり、氷菓子を食べたりして、なんとか体の温度を冷やしたりしていました。

そうして毎日、施設の中をぐるぐる周っていたのですが、そのうち「何度もよく見かけるね!」と言われるようになっていました。

このショーでは、鉱物販売をメインにしているところと
宝石をメインにしているところがあり、こちらは宝石の方の施設です。

 

%E5%86%99%E7%9C%9F 2019 06 27 19 52 12 - サンマリーの日常

 

日本ではあまり見かけない石もたくさん並んでいます。

ここ、サンマリーのショーでは、撮影はあまり快く思われないことが多いです。

そのため、当店は毎回確認をしてから撮影しているのですが

勝手に撮影したりすることは、非常に嫌がられます。

ですから、当店も色々とご紹介したいのはやまやまなのですが

ある程度に限られています。

 

%E5%86%99%E7%9C%9F 2019 06 28 2 39 36 - サンマリーの日常

 

ショー会場を出て、宿泊先に向かう途中で、地元で評判のレストランに行きました。

ここにはたくさんのメニューがありますが、おすすめは元祖?ハンバーガーと、ステーキ、それからこの野菜のチーズ&トマト挟み揚げです。

 

%E5%86%99%E7%9C%9F 2019 06 28 2 46 29 - サンマリーの日常

 

普段はあまり炭水化物は食べないのですが

今回はとんでもなく体力を使うので、元気が出るならなんでも良いと思い、色々とお腹に入れました。

海外では、ライスは野菜という感覚のため、意外と付け合わせとして登場します。

 

%E5%86%99%E7%9C%9F 2019 06 28 2 22 33 - サンマリーの日常

 

そしてこちら、ベルギーの代表的なビールを飲んで

宿に帰ることにしました。

 

 

%E5%86%99%E7%9C%9F 2019 06 28 2 12 03 - サンマリーの日常%E5%86%99%E7%9C%9F 2019 06 28 5 09 14 - サンマリーの日常

 

協会の鐘が鳴って、時間を知らせています。

もう22時なのに、まだまだ明るくて、ずっと起きているような感覚です。

 

%E5%86%99%E7%9C%9F 2019 06 28 5 13 32 - サンマリーの日常

 

宿は裏側で大家さんの家と繋がっていました。

そしてテラスでは、大家さん一家がくつろいでいます。

 

%E5%86%99%E7%9C%9F 2019 06 30 4 21 25 - サンマリーの日常

 

 

「こんばんは」

 

「こんばんは。こっちにいらっしゃいよ。招待するわ。
自慢のテラスなの。まだ工事中だけどね」

 

「ありがとうございます」

 

「ああ、気をつけて。そこはまだ足場が悪いのよ。
ここはね、もともと私の家じゃなかったのよ。でも、なんだか得体がしれない奴が買おうとしてたから、そんなのに買われたら大変だと思って、私たちが買うことに決めたの。
それで、せっかくだから貸し出すことにしたのよ」

 

「いつ買われたんです?」

 

「去年の8月よ。
パスカル(旦那)が、キッチンの会社に勤めてるから、内装をすごく安く買えるの。ボロかったから、綺麗にしたのよ。

ここら辺の人は、みんなこれくらいのことはできるわ。父親が息子に教えることよね。
最低限、車を直せるくらいは教えるの。

お隣は、セルビアから来た人たちで、おじいちゃんの世代からだから、二世ね。
フランス語はもちろんペラペラなんだけど、でも、ぜんぜん外人ね。習慣も全然違うのよ。

例えば、お墓も方向があるらしくて、そこにしなきゃいけないとかね」

 

%E5%86%99%E7%9C%9F 2019 06 30 4 21 23 - サンマリーの日常

 

「私のおばあちゃんはここの人なんだけど、協会は1830か70 年くらいにつくられたと思うわ。
ここら辺の人たちは、鉱山が大きくなったから、そのまま住んだ感じね。

私の母さんはドイツ人で、父さんはフランス人なの。
父さんは同じ地方なんだけど、厳密にはここの出身じゃないの。

苗字でバレるのよ」

 

「ここから離れたりはしないのですか?」

 

「バケーションは一週間どこかへ行くくらいね。
必ずフランスのどこかに限るわ。
基準はおいしい水がある、昔、火山があったところの湖か、海があるところかしらね。

毎年、同じところってわけじゃないけど、バケーション先で友達になった人と会えるから、できる限りそこに行ってるわね。

息子がまだ16歳だから、留守にしてると刑務所行きよ。
そう、こっちでは子どもを放棄していると見なされるのよ」

 

「いつもは何を食べるのですか?」

 

「チーズに、ハムに、色々だけど、買い物はこの近くではしないわね。
ドイツまで行って買ったほうが安いのよ。だから数週間ぶんを買い込むの。

今日は、パンを食べたけど、トーストしてないパンはパンじゃないわよね。

パンには寿命があるのよ。

新鮮なパンは何を乗せるかも違ってくるの。
硬いチーズなら、破れちゃうかもしれないじゃない。

次の日はトースト。それで、カビが生えてたら、カビをとってフレンチトーストにするのよ。

日本ではフレンチトーストがレストランにあるみたいだけど、あれは腐りかけのパンにやることで、子ども騙しなのよ。」

 

楽しいお話を伺っていたら、23時になっていました。

ちょっと肌寒くなってきたので、おやすみを言って、眠ることにしたのでした。

 

 

%E5%86%99%E7%9C%9F 2019 06 29 23 00 54 - サンマリーの日常

 

遊んでばかりいるように見えるかもしれませんが

色々と買い物もしております。

 

次回は美しい鉱物のご紹介をさせていただきたいと思います♩

 

 

 

 

新着商品はこちら