ファントムクォーツの意味・効果とは?名前の由来や原石、種類も解説

gvhbjnkm - ファントムクォーツの意味・効果とは?名前の由来や原石、種類も解説

PhantomQuartz b 700 - ファントムクォーツの意味・効果とは?名前の由来や原石、種類も解説ファントムクォーツはゴーストクリスタルとも呼ばれ、透明のロッククリスタル「水晶」の中に別個の、または繰り返しの結晶が見えるものを言います。

今回の記事では、ファントムクォーツの意味や効果、名前の由来や原石、種類について詳しく解説していきます。

ファントムクォーツの意味や効果を知りたい人はぜひ参考にしてください。

ファントムクォーツの基本情報

ファントムクォーツの鉱物としての基本情報は以下になります。

英名 Phantom Quartz
和名 幻影水晶(げんえいすいしょう)
成分 Si02
結晶系 六方晶系
硬度 7
比重 2.65
屈折率 1.54~1.55
無色+(白色、緑色、黒色、赤色)、青色
産地 ブラジル、マダガスカル

ファントムクォーツの意味

IMG 8748 700t - ファントムクォーツの意味・効果とは?名前の由来や原石、種類も解説

ファントムクォーツは、水晶が成長していく過程で一度成長を止めてからまた成長する際に他の物質が含まれることで外側と中では物質が形成され、中に見える異なる物質でできた塊が山のように見える石です。

水晶の中に幻影のように山が見えることが、「ファントムクォーツ」の名前の由来だと言われています。

このような構造は結晶成長の不連続性によって起こるもので、成長過程でその結晶面に平行に生じる累帯構造の大きく現れたものも含まれています。

shutterstock 1253794033 - ファントムクォーツの意味・効果とは?名前の由来や原石、種類も解説

日本でもこの水晶は「山入り水晶」と古くから親しまれ、幻影が富士山の形に似たものは縁起が良いと珍重されてきました。

ファントムクォーツの効果

IMG 1810 700a - ファントムクォーツの意味・効果とは?名前の由来や原石、種類も解説

ファントムクォーツには人の中に眠っている優れた才能を発揮し、意外な自分が内在することに気づきを与えてくれる効果があります。

今までよく分からなかった自分の本当の姿が見えてきて、バラバラだった自分のイメージが次第に整理されてくるのです。

そしてもう一つの素晴らしいパワーは、知的レベルの高い人を引き寄せる力です。

あなたが本来の能力に気づき努力を続けると、それをサポートしてくれる知的レベルの高い人々が集まってきます。

あなたの向上心と力強いサポートで大きく前進することができるでしょう。

ファントムクォーツの石言葉

「学習能力向上」「発想力」「繁栄」「成功」

ファントムクォーツには上記のような石言葉になっており、ビジネスや勉強と深く関係しています。

水晶の成長過程で生成される強いエネルギーがあるため、あらゆるものを復活させてくれる強いパワーを与えてくれるでしょう。

様々な困難を乗り越える力を与えてくれるので、次第に心が安定して前に進む力が養われます。

ファントムクォーツの偽物との見分け方

ファントムクォーツは非常に希少価値が高く、高額で取引されることが多いので偽物も多く流通しています。

相場に比べてあまりにも安すぎるものは偽物かもしれないと疑った方が良いでしょう。

購入の際には詳しい人と一緒に見てもらうか、信頼できるショップのみで買うのがおすすめです。

ファントムクォーツの種類

ファントムクォーツは内包する物質によって色の種類が変化します。

代表的な色の種類と内包される物質を以下にまとめておくので、参考にしてください。

内包物質
ファントムクォーツ 気泡、水泡、白泥石(ロイヒデンバージャイト)
グリーンファントムクォーツ 緑泥石(クローライト)
レッドファントムクォーツ ヘマタイト等
ブラックファントムクォーツ 黒水晶(モリオン)

ファントムクォーツの原石

IMG 0770 700t - ファントムクォーツの意味・効果とは?名前の由来や原石、種類も解説

ファントムクォーツの原石です。

クォーツは水晶の表面が綺麗な状態のものが少ないため、原石状態で標本としての価値があるものは非常に貴重になります。

こちらのファントムクォーツは水晶の透明度が高く、見る角度によって違った表情を見せてくれるのが面白いです。

存在感のある大きさの原石なので、ぜひお手に取って確認してもらいたい逸品になります。

マダガスカル産グリーンファントムのクラスター

IMG 9806 - ツーソン&フランス買い付け品がダブル入荷です!

マダガスカル産のグリーンファントムのクラスターはとても人気が高くその蛍光色グリーンに魅了される方が多いのですがそれはこの色の原因の中にクロムが入っているからです。

クロムが入っておりますと、光に当てた時に内側からブワッと色が浮き出ているように見えます。

IMG 9799 - ツーソン&フランス買い付け品がダブル入荷です!

この現象はエメラルド、ルビーなどに見られるものでそのためにこれらの宝石には特別な蛍光発色があるのでした。

そして、こちらのグリーンファントムですが今はもうツーソンでもかなり値上がりしておりましてとてもとても高価になってしまいました。

同時にビーズもさらに価格が上がると言われております。
これは2月下旬~3月上旬の時点で、日本でも話題になっていたのですが「環境保護」という理由から中国の工場が次々と運営が止められてしまっている状態です。

香港からも連絡があったのですが強制的に工場を止め、さらに機械ごと政府に取り上げられてしまうため
ビーズが製造できなくなっています。

石の価格については、マダガスカル産の石はもともと随分前から入札で値段がつり上がっていたのですが今はマダガスカル産に限らず全て入札になってしまっているようです。

そのため、良品のビーズはまた値段があがるかもしれません。

こういった色々な事情がからんでしまっているグリーンファントムのクラスターです

ピンクアメジストファントムクラスター

IMG 1196 700a - メガセール第5弾のご紹介です!

 

さらにこちらのピンクアメジストファントムの巨大クラスターのご紹介です♪
240×150mmと大きいのにとてもテリがあって、情緒のある趣が美しいです。

IMG 1195 700a - メガセール第5弾のご紹介です!

 

アメジストの上には綺麗なカルサイトが群生しておりまして通常、こういったカルサイトは取れてしまったり、かぶっている土を掃除をする際の薬液に溶けてしまったりするものなのですがこちらは、かなり綺麗に残っています。

IMG 1197 700a - メガセール第5弾のご紹介です!

そして、このアメジストファントムは横から見ますとこのように層になっております。
最初は石英の部分から始まって、アメジスト、淡いピンクの層、レッドファントム、クリアな水晶になっています。

IMG 1198 700a - メガセール第5弾のご紹介です!

こちらはピンクアメジストという名前で流通しているのですが実際にはどこまであがアメジストなのか不明です。
ただ、昔からそのように言われているようです。

実際のところピンクアメジストなのかクオーツなのかも不明のため、流通名称としてお考えいただけましたら幸いです。

IMG 1201 700a - メガセール第5弾のご紹介です!

ファントムクォーツと他の石の相性

ファントムクォーツと相性の良い石の組み合わせについて解説していきます。

パワーストーンの中には組み合わせることで効果が高まる組み合わせが存在します。

ファントムクォーツと相性の良い石の組み合わせを知り、より高い効果を得られるようにしていきましょう。

ファントムクォーツ×ルチルクォーツ

Rutilelated b 700 - ファントムクォーツの意味・効果とは?名前の由来や原石、種類も解説ルチルクォーツとファントムクォーツは金運と財運を高めてくれる組み合わせです。

ルチルクォーツには人やチャンス、金銭を呼び寄せてくれる効果があると言われており、強い向上心を与えてくれるファントムクォーツと組み合わせることで金運アップの効果が期待できます。

気力、活力、集中力を高めてくれる効果もあるため、集中力が途切れがちになってしまう人にもおすすめです。

ファントムクォーツ×モリオン

Morion b 700 - ファントムクォーツの意味・効果とは?名前の由来や原石、種類も解説

モリオンとファントムクォーツは強い精神力を養ってくれる組み合わせです。

モリオンには邪気や不安などのマイナスエネルギーから身を守ってくれる効果があるため、大きな成功を引き寄せてくれるファントムクォーツと組み合わせることで現実をしっかりと見据える力を与えてくれます。

ギャンブルや無駄遣いをしてしまう人は散財防止効果もあるため、強い意志を持って自分を制御できるようになるでしょう。

ファントムクォーツ×ブラックトルマリン

Tourmaline b 700 - ファントムクォーツの意味・効果とは?名前の由来や原石、種類も解説

ブラックトルマリンとファントムクォーツは営業や交渉など対外的な仕事をサポートしてくれる組み合わせです。

ブラックトルマリンには不安や重圧など様々なマイナスエネルギーから身を守ってくれる効果があるため、発想力や行動力を高めてくれるファントムクォーツと組み合わせることで仕事の成功を引き寄せてくれるでしょう。

大事な営業や交渉などの際にはこの組み合わせを試してみるのがおすすめです。

まとめ:ファントムクォーツは向上心を与えるパワーストーン

IMG 1806 700a - ファントムクォーツの意味・効果とは?名前の由来や原石、種類も解説

ここまで、ファントムクォーツの意味や効果、名前の由来や相性の良い石の組み合わせについて解説してきました。

ファントムクォーツは勉学や仕事の向上心を高めてくれる効果があり、何か達成したい目標に向かって前進する力を与えてくれるでしょう。

当サイト「セラピーストーン」ではファントムクォーツの他にも天然石を使用したブレスレットやネックレスなどのアクセサリーを販売しています。

どれも一点物になっているので、ぜひあなたに合ったパワーストーンを身に着けてください。

▼ファントムクォーツ商品はこちら

 PhantomQuartz b 700 - ファントムクォーツの意味・効果とは?名前の由来や原石、種類も解説

ファントムクォーツに興味がある人は
こんなストーンにも興味があります。

クォーツ(水晶)の詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。

チャロアイトの詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。

アクアマリンの詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。

アンバーの詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。

タイガーアイの詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。

新着商品はこちら