ブルートパーズの意味・効果とは?価値や石言葉、誕生石についても解説

adsfg - ブルートパーズの意味・効果とは?価値や石言葉、誕生石についても解説

ブルートパーズはトパーズの一種で、和名を「黄玉」と言います。

今回の記事では、ブルートパーズの意味や効果、価値や石言葉、誕生石について詳しく解説していきます。

ブルートパーズの意味や効果を知り、あなたに合ったパワーストーンを身に着けましょう。

ブルートパーズの基礎情報

ブルートパーズの鉱物としての基本情報は以下の通りです。

英名 Topaz
和名 黄玉(おうぎょく)
成分 AI2SiO4(F,OH)2
結晶系 斜方晶系
硬度 8
比重 3.53
屈折率 1.609~1.617
産地 ブラジル、アメリカ

ブルートパーズの意味

14740491878 9c655cc2a1 c - ブルートパーズの意味・効果とは?価値や石言葉、誕生石についても解説
ブルートパーズはトパーズの一種で、他にも透明、ピンク、イエロー、ライトブラウンなどがあります。

11月の誕生石としても知られています。

オレンジのインペリアルトパーズがトパーズの中でも最高峰の品質です。

非常に硬度が高いストーンですが、割れやすいストーンでもあります。

日光を嫌うので、お手入れの際には注意が必要です。

ブルートパーズは無色のトパーズに放射線処理をしたもので、青い色は空に例えられ「スカイブルートパーズ」、「スイスブルートパーズ」「ロンドンブルートパーズ」などとして流通しています。

ブルートパーズのスピリチュアル効果

shutterstock 1101320375 - ブルートパーズの意味・効果とは?価値や石言葉、誕生石についても解説ブルートパーズは知的に輝き、教養を司り、諦めず目標を達成する強い精神力を与えるので研究や技術を極めたい人におすすめです。

愛情面でも、困難の多い恋愛を一途な心で成就させる力を発揮します。

この石に惹かれるとき、あなたの心はストレスやトラウマに苦しんでいるのかもしれません。

ネガティブな感情を一掃し、希望に向かわせるトパーズの力に呼ばれているのでしょう。

ブルートパーズの石言葉

IMG 1983 700a - ブルートパーズの意味・効果とは?価値や石言葉、誕生石についても解説

「希望」「友情」「知性」「誠実」

ブルートパーズの石言葉は上記のようになっており、勇気を持って未来に進むためのサポートをしてくれるパワーストーンになっています。

接する人に対する誠実さを育んでくれるので、家庭や職場でも信頼されて円満な人間関係を築くことができるでしょう。

また、ブルートパーズは学問や教養を司る守護神としても効果もあるため、学業や研究に力を入れたい方にもおすすめのストーンです。

ブルートパーズの価値

ブルートパーズは青色の濃さによって価値が変わります。

そして、青色が濃くなるほど価値も高くなります。

淡い 中間 濃い
IMG 8167 700k - ブルートパーズの意味・効果とは?価値や石言葉、誕生石についても解説スカイブルートパーズ IMG 1823 700a - ブルートパーズの意味・効果とは?価値や石言葉、誕生石についても解説スイスブルートパーズ IMG 6638 700l - ブルートパーズの意味・効果とは?価値や石言葉、誕生石についても解説ロンドンブルートパーズ

ここからそれぞれのブルートパーズの色の種類について1つずつ説明していきます。

スカイブルートパーズ

IMG 8159 700k - ブルートパーズの意味・効果とは?価値や石言葉、誕生石についても解説

スカイブルートパーズとは、淡いブルーの色をしたトパーズです。

すっきりと透き通るような青色をしており、雲ひとつない晴れた空の色に似ていることから「スカイブルー」と呼ばれるようになりました。

スカイブルートパーズは無色のトパーズに放射線処理をした後、加熱処理をして青くしています。

パステル調の青色がアクアマリンに似ており、人気が高く最もリーズナブルな価格で取引されることが多いです。

スイスブルートパーズ

IMG 1820 700a - ブルートパーズの意味・効果とは?価値や石言葉、誕生石についても解説

スイスブルートパーズは明るいブルーが印象的なパワーストーンです。

スカイブルーよりも濃く、ロンドンブルートパーズよりも明るいトーンの石になっています。

スイスブルートパーズのほとんどは、無色のトパーズに放射線処理と加熱処理を施して明るい青色を引き出させたものです。

価格的にはスカイブルートパーズよりも高くなることが多いですが、比較的リーズナブルなものも多く、明るい青色が美しいことから人気の高い石になっています。

ロンドンブルートパーズ

IMG 6636 700l - ブルートパーズの意味・効果とは?価値や石言葉、誕生石についても解説ロンドンブルートパーズは、ダークな灰色のトーンをしたトパーズです。

暗めで灰色がかった青色をしていますが、ある角度から見ると微妙な緑色のトーンを見せることもあります。

ロンドンブルートパーズも、無色のトパーズに放射線処理や加熱処理加えて濃い青色を出しているそうです。

3種類のブルートパーズの中でも最も高値で取引されることが多い種類です。

ブルートパーズのネックレス

爽やかな空の色を思わせるブルートパーズのネックレスです。

シンプルなカットのブルートパーズが胸元をさりげなく演出してくれます。

ブルートパーズは変化するためのあらゆるサポートをしてくれるので、今の人生を大きく変えたいと考えているのであれば非常におすすめです。

身に着けた人にとって必要なものを引き寄せてくれるでしょう。

ブルートパーズの指輪(リング)

407573403 6b56405d94 c - ブルートパーズの意味・効果とは?価値や石言葉、誕生石についても解説
ブルートパーズの輝きが美しい指輪(リング)です。

鮮やかなブルーが肌に映え、印象的な指先を演出してくれます。

今のはっきりとしない状況を変えたい、変化させたいという場合に正確な道標となってくれるでしょう。

肉体、メンタルともに働くと言われています。

また、身に付けると評価も上がり、明るいパワーをもたらしてくれます。

ブルートパーズのピアス

ブルートパースを使用したピアスです。

非常に透き通ってキレイなものだけをお選びしています。

トパーズは11月の誕生石で「太陽の石」と呼ばれ、持ち主にカリスマ性をもたらしてくれるといわれています。

持つ人の魅力やスピリチュアルな能力を引き出すことから、ユダヤの祭司は指導者にふさわしい石として愛用していました。

あなただけのブルートパーズを輝かせてみるのはいかがでしょう?

天然ブルートパーズと偽物との見分け方

31458812710 af08d7d54b w - ブルートパーズの意味・効果とは?価値や石言葉、誕生石についても解説

ブルートパーズの天然物と偽物を見分けるには、重さを確認するようにしましょう。

ブルートパーズは水晶などに比べて比重が大きいので、手に持ったときにずっしりと重みを感じるはずです。

ただ、ブルートパーズには類似した宝石が多く、確実に見分けるためには専門的な知識と経験が必要になります。

確実に本物のブルートパーズを手に入れたいのであれば、信頼できるショップから購入するようにしましょう。

ブルートパーズと他の石との相性

ブルートパーズと相性の良い石の組み合わせについて解説します。

パワーストーンは他の石と組み合わせることでより高い効果を得ることが可能です。

ブルートパーズと他の石との組み合わせを試したい人はぜひ参考にしてください。

ブルートパーズ×アクアマリン

Aquamarine b 700 - ブルートパーズの意味・効果とは?価値や石言葉、誕生石についても解説

ブルートパーズとアクアマリンは順調なパートナーシップを育むのにおすすめの組み合わせです。

アクアマリンはパートナーとのつながりを強めて結婚に導いてくれるストーン。

誠実さを強めてくれるブルートパーズと組み合わせることで、パートナーに対して誠実な心で接することができるようになります。

家庭を円満にしていきたい人におすすめの組み合わせです。

ブルートパーズ×アマゾナイト

Amazonite b 700 - ブルートパーズの意味・効果とは?価値や石言葉、誕生石についても解説

ブルートパーズとアマゾナイトは自分を信頼できるようになる組み合わせです。

アマゾナイトはうまくいかず自信をなくしてしまったり、周りと比べて自分はダメだと感じているときに自信を取り戻させてくれます。

そのときに必要な出会いをもたらし、より豊かな人生を送れるようにサポートしてくれるでしょう。

まずは一旦落ち着いて、できることからやってみましょう。

ブルートパーズ×ムーンストーン

Moonstone b 700 - ブルートパーズの意味・効果とは?価値や石言葉、誕生石についても解説

ブルートパーズとムーンストーンは、第六感が働いて進むべき方向を示してくれる組み合わせです。

ムーンストーンは恋人同士のストーンともいわれ、穏やかな波動でカップルの絆を深めてくれます。

常にパートナーを思いやり、サポートする勇気を与えてくれるでしょう。

恋人とよりよい関係を育んでいきたいと考えている人におすすめの組み合わせです。

ブルートパーズ×ラリマー

Larimar b 700 - ブルートパーズの意味・効果とは?価値や石言葉、誕生石についても解説

ブルートパーズとラリマーは、現状打破にぴったりの組み合わせです。

ラリマーは三大ヒーリングストーンの1つで、非常にヒーリング効果が高いと言われています。

未来からのサポートを多く受けることができるので、安心感を得ることができるでしょう。

なかなか変わらないいら立ちを抑え、しっかりと未来を見据えて行動できるように導いてくれます。

まとめ:ブルートパーズは目標達成をサポートするパワーストーン

14924581291 6e80d3cb80 c - ブルートパーズの意味・効果とは?価値や石言葉、誕生石についても解説

ここまで、ブルートパーズの意味や効果、価値や石言葉について詳しく解説してきました。

ブルートパーズは持つ人のスピリチュアルな能力を引き出してくれると言われており、持ち主の肉体やメンタルに良い影響を及ぼします。

自己評価を高めたい人や、達成したい目標がある人におすすめのパワーストーンです。

当サイト「セラピーストーン」では、ブルートパーズなど天然石やブレスレット、ネックレスなどのアクセサリーを販売しています。

どれも一点物になっておりますので、ぜひチェックしていただきあなたに合ったパワーストーンを身に着けてください。

 

▼トパーズブレスレット・トパーズペンダント・トパーズ商品はこちら▼

Topaz b 700 - ブルートパーズの意味・効果とは?価値や石言葉、誕生石についても解説

ブルートパーズに興味がある人は
こんなストーンにも興味があります。

オパールの詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。

モルダバイトの詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。

アマゾナイトの詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。

ムーンストーンの詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。

オブシディアン の詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。

新着商品はこちら