水晶(クリスタル・クォーツ)の意味・効果とは?【パワーストーン専門家監修】

vbhんm - 水晶(クリスタル・クォーツ)の意味・効果とは?【パワーストーン専門家監修】

Quartz b 700 - 水晶(クリスタル・クォーツ)の意味・効果とは?【パワーストーン専門家監修】水晶はパワーストーンを代表する石で、一般的には「クリスタル」や「クォーツ」と呼ばれています。
昔から世界各地で発掘され、パワーストーンの中で最もメジャーな存在です。

今回の記事では、水晶の意味や効果、浄化方法や相性の良い石の組み合わせについて詳しく解説していきます。

水晶の意味や効果について学び、あなたに合ったパワーストーンを身につけてください。

水晶の意味

IMG 5204 700t - 水晶(クリスタル・クォーツ)の意味・効果とは?【パワーストーン専門家監修】一般的に二酸化ケイ素で形成されている「クォーツ(石英)」の中でも、無色透明のものを「ロッククリスタル(水晶)」と呼びます。

鉱物の中でも最も高く安定した振動数(波動)を保つことから、時計などの精密機器にも広く使われています。

水晶は神が創造した氷と考えられており、「氷」を意味するギリシャ語である「krystallos」に由来して「クリスタル」という名前が付けられました。

4月の誕生石としても知られています。

水晶のパワーが初めて記されたのはエジプトで、紀元前1,600年頃のパピルスに薬品としての使用法が記載されています。

また世界中で不思議な力を持った石と信じられており、過去や未来を見通すといわれていました。

古代文明では水晶占いに用いられ、マヤ文明では水脈探しに使われていたようです。

水晶の効果

IMG 4415 700j - 水晶(クリスタル・クォーツ)の意味・効果とは?【パワーストーン専門家監修】

一言で水晶の効果を語るのは難しく、仕事運、健康運、金運、恋愛運や結婚運など効果は多岐にわたります。

ただ、すべてに共通することは素晴らしい浄化効果と調整の作用です。

肉体的な生命力をアップさせ、ストレスの軽減や情緒を安定させる効果があります。

協調と保護の波動を放つ水晶は、穏やかな性質で持つ人を選ばず、インテリアからアクセサリーまで全てに活用できるでしょう。

願望成就、守護、開運、出世、魔除けの力などに加え、霊的な領域に働きかけスピリチュアルな能力を高めるなどまさに「万能の石」となっています。

水晶の浄化方法

浄化に関してはどんな方法であっても問題ありません。

ホワイトセージの葉を焚いてその煙をくぐらせる方法や、月光、日光、水、塩などの方法が良いかと思います。

同時に他の石のパワーも高める力があるので、他の石も一緒に浄化を行うのがおすすめです。

太陽 月光 セージ 水晶
Water 1 - 水晶(クリスタル・クォーツ)の意味・効果とは?【パワーストーン専門家監修】 sun 1 - 水晶(クリスタル・クォーツ)の意味・効果とは?【パワーストーン専門家監修】 moon 1 - 水晶(クリスタル・クォーツ)の意味・効果とは?【パワーストーン専門家監修】 smoke 1 - 水晶(クリスタル・クォーツ)の意味・効果とは?【パワーストーン専門家監修】 stone 1 - 水晶(クリスタル・クォーツ)の意味・効果とは?【パワーストーン専門家監修】 salt 1 - 水晶(クリスタル・クォーツ)の意味・効果とは?【パワーストーン専門家監修】 sound 1 - 水晶(クリスタル・クォーツ)の意味・効果とは?【パワーストーン専門家監修】
×

パワーストーン・天然石の浄化方法【まとめ10選】はこちら

水晶のブレスレット

久しぶり入荷しましたガネッシュヒマール産のクリスタルをご紹介します。

まずはこちらの大玉のブレスレットです。

IMG 3116 - 水晶(クリスタル・クォーツ)の意味・効果とは?【パワーストーン専門家監修】

ガネッシュヒマールの大玉のブレスレットはご要望が多かったのですが、なかなか入荷しなかったため数年ぶりになります。

サイズは迫力の19mmから15mmまでございまして、この大きさではとても綺麗なものです。

これほど大きなビーズを製造するにはかなり綺麗な原石を使用しなければならないのですが、今はもう、そういった原石は採れておりません。

そのため、このビーズに使用されている水晶はオールドストックのガネッシュヒマール水晶です。

IMG 2898 - 水晶(クリスタル・クォーツ)の意味・効果とは?【パワーストーン専門家監修】

それほどガネッシュヒマール産水晶の良品は値上がりが著しく取り扱いも年々厳しくなるばかりです。

そしてこのサイズのガネッシュヒマール産ブレスレットは手磨きしか存在していません。

それはネパール政府が原石の輸出を規制しているためできれいに加工ができる香港などに送ることができないからです。
さらに輸入も厳しく、それぞれに多額のお金もかかるということでした。

そのため、今はネパール国内での加工を余儀なくされている状況となっています。

IMG 2963 - 水晶(クリスタル・クォーツ)の意味・効果とは?【パワーストーン専門家監修】

所々、クラックや曇りや磨き残しによる凹みはございますがそれでも大変貴重なブレスレットです。

その中でも特別綺麗なものですのでとてもおすすめです。

本物と偽物の水晶の見分け方

本物の水晶と偽物(ガラス玉)を見分ける方法について解説します。

やり方としては、髪の毛を水晶とガラス玉の下で見る方法です。

本物の水晶であれば髪の毛が二本に見え、ガラス玉だと一本に見えます。

ガラスの場合は単屈折なので一重にしか見えません。

水晶の下で髪の毛が二重に見えるのをダブリングと呼ぶので、見分ける際にはこの特性を利用するようにしましょう。

水晶の石言葉

IMG 6375 700l - 水晶(クリスタル・クォーツ)の意味・効果とは?【パワーストーン専門家監修】

「完全」「冷静沈着」「神秘的」

不思議な力を持った水晶は石言葉もどこか他のパワーストーンと比べて特徴的です。

古代ローマでは水晶は「溶けることのない氷」と解釈されていました。

そのため、水晶には「冷静沈着」「落ち着き」といった静かなイメージがあるのかもしれません。

水晶と相性の良い石の組み合わせ

水晶は組み合わせた石たちの個性を引き出し、その能力をあますところなく発揮させます。

また、すべての石の浄化を助け、常に清浄に保たせる効果も期待できるでしょう。

ここでは水晶と特に相性の良い石の組み合わせを紹介していきます。

水晶(クォーツ)×シトリン

Citrine b 700 - 水晶(クリスタル・クォーツ)の意味・効果とは?【パワーストーン専門家監修】

シトリンの水晶の組み合わせは過去のトラウマや心配事を浄化し、気持ちをポジティブに整えてくれる組み合わせです。

シトリンは心・身体・金銭的なことからくる過度のプレッシャーやストレスを解放してくれる効果があるので、水晶がそれを強化してくれるようなイメージになります。

ストレスが高いときにおすすめの組み合わせです。

水晶(クォーツ)×ルチルクォーツ

Rutilelated b 700 - 水晶(クリスタル・クォーツ)の意味・効果とは?【パワーストーン専門家監修】

ルチルクォーツと水晶の組み合わせは急激な変容をもたらしてくれます。

金運の中でも「チャンス到来」の意味が強く出ており、新しい流れを引き寄せることが出来るでしょう。

金銭的に成功したい人におすすめの組み合わせです。

水晶(クォーツ)×ローズクォーツ

Rosequartz b 700 - 水晶(クリスタル・クォーツ)の意味・効果とは?【パワーストーン専門家監修】

ローズクォーツと水晶の組み合わせはパートナーへの愛を育て、思いやりの気持ちを高めてくれます。

持つ人の魅力を引き出し、幸せをサポートしてくれるでしょう。

優しい浄化パワーが欲しい人にもおすすめの組み合わせです。

まとめ:水晶は浄化作用が強いパワーストーン

IMG 2769 - 水晶(クリスタル・クォーツ)の意味・効果とは?【パワーストーン専門家監修】

ここまで、水晶の意味や効果、浄化方法、相性の良い石の組み合わせについて詳しく解説してきました。

水晶(クォーツ)は最もポピュラーなパワーストーンであり、浄化と調整効果によってストレスや情緒を安定させてくれます。

「万能の石」とも呼ばれているため、身体や心の調子が悪いのであればおすすめの石です。

当サイト「セラピーストーン」では水晶を使ったネックレスやブレスレットなどの商品を多く取り扱っていますので、興味がある方はぜひチェックしてみてください。

▼オニキスブレスレット・オニキスペンダント・オニキス商品はこちら

Quartz b 700 - 水晶(クリスタル・クォーツ)の意味・効果とは?【パワーストーン専門家監修】

水晶(クォーツ)に興味がある人はこんなストーンにも興味があります。

ラブラドライトの詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。

アクアマリンの詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。

アメジストの詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。

ローズクォーツの詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。

サンストーンの詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。

新着商品はこちら