フリントストーンの意味・効果丨浄化方法や相性の良い組み合わせも解説

bvjhmsad - フリントストーンの意味・効果丨浄化方法や相性の良い組み合わせも解説

フリントストーンは白亜紀の地層に多く見られる石で、旧石器時代には矢尻や石器として使われていました。

火打ち石として使われていたこともあり、人類の生活において関わりの深い石と言えるでしょう。

今回の記事では、フリントストーンの意味や効果、浄化方法や相性の良い石の組み合わせについて解説していきます。

フリントストーンについて詳しく知りたい人はぜひ参考にしてください。

フリントストーンの鉱物情報

フリントストーンの鉱物としての基本情報は以下の通りです。

英名 Flint Stone
和名 燧石(すいせき)
成分 SiO2+Si
結晶系 六方晶系
硬度 6~6.5
比重
屈折率
多彩、主にベージュや白色
産地 ヨーロッパ、アフリカ、パキスタン

フリントストーンの石が持つ意味

3441969718 f887b5dcfe c 1 - フリントストーンの意味・効果丨浄化方法や相性の良い組み合わせも解説

フリントストーンは旧石器時代に矢尻として空に飛ばしていたことから、英語で「飛行」を意味する「flight」が変化したものと言われています。

悪霊や病気、不運などを祓う魔除けの象徴として使われることが多いです。

また、フリントストーンは世界各地で子供の健やかな成長を見守り、妊娠、安産を司る幸福の石としても知られています。

旧石器時代から石器や火打ち石として使われていたこともあり、人類との関わりが深い鉱物と言えるでしょう。

フリントストーンの効果

フリントストーンには生活をしっかり根付かせる効果があり、洞察力を磨いてこれまでの経験を自分の実力に繋げられるようにサポートしてくれます。

周囲にむやみに左右されず、強い信念を持って行動することができるパワーを授けてくれるでしょう。

古来より火を生み出す神の石として崇められ、天からの神の声を届ける石と言われていました。

ただ、現代では高次のメッセージを受信するというよりも、周囲とのコミュニケーションを促して必要な情報を得られるようにする効果が強くなっています。

フリントストーンの石言葉

14765958794 58afa72e5a c - フリントストーンの意味・効果丨浄化方法や相性の良い組み合わせも解説

「魔除け」「厄除け」「子孫繁栄」「伝達」「知識・知恵をもたらす」

フリントストーンの石言葉は上記のようになっており、魔除けや厄除けの象徴とされる石をよく表しています。

また、古くから矢尻や石器、火打ち石などとして使われていたことから、「生きる上での情報を伝達する」という意味も持っています。

細胞の再生や肌の弾力の保持にも有効だとされており、生殖機能を高めてくれることからも「子孫繁栄」という石言葉があるのが分かるでしょう。

フリントストーンの浄化方法

太陽 月光 セージ 水晶
Water 1 - フリントストーンの意味・効果丨浄化方法や相性の良い組み合わせも解説 sun 1 - フリントストーンの意味・効果丨浄化方法や相性の良い組み合わせも解説 moon 1 - フリントストーンの意味・効果丨浄化方法や相性の良い組み合わせも解説 smoke 1 - フリントストーンの意味・効果丨浄化方法や相性の良い組み合わせも解説 stone 1 - フリントストーンの意味・効果丨浄化方法や相性の良い組み合わせも解説 salt 1 - フリントストーンの意味・効果丨浄化方法や相性の良い組み合わせも解説 sound 1 - フリントストーンの意味・効果丨浄化方法や相性の良い組み合わせも解説

フリントストーンの浄化方法としては、

  • 水晶クラスター
  • 日光浴
  • ホワイトセージ

がおすすめです。

フリントストーンは水に弱い性質を持っているため、流水による浄化は避けるようにした方が良いでしょう。

フリントストーンの原石

AdobeStock 101554557 - フリントストーンの意味・効果丨浄化方法や相性の良い組み合わせも解説

フリントストーンの原石です。

原石ならではのゴツゴツとした質感が魅力的で、石が本来持つパワーを感じることができます。

堆積岩ということで非常に多く産出されるのですが、国内での流通量は少なくビーズなどで少し目にする程度です。

このような縞模様がはっきりと見えるフリントストーンの原石は珍しいものになります。

フリントストーンのブレスレット

20210823 stc 01 1 - フリントストーンの意味・効果丨浄化方法や相性の良い組み合わせも解説

フリントストーンのビーズを使ったブレスレットです。

フリントストーン独特の縞模様がキレイに出ており、天然石本来の質感を感じることができるでしょう。

色味も落ち着いており、玉の大きさも小ぶりなので男性女性問わずお着けいただけます。

古来から人類と共に歩んできた石の歴史を感じてみてはいかがでしょう?

フリントストーンのネックレス

フリントストーンを使ったネックレスです。

ベージュ〜モカの色味が美しく、芸術的なラインを描いています。

フリントストーンには魔除けや厄除け効果があると言われているので、ネックレスとして常に身に着けておくことで災いから身を守ってくれるでしょう。

ご自身のために着けられるのはもちろん、大切な人へのプレゼントとしてもおすすめです。

フリントストーンと相性が良い石の組み合わせ

フリントストーンと相性が良い石

フリントストーンと相性が良い石としては上記3つが挙げられます。

ここから1つずつ詳しく解説していきます。

ハウライト

フリントストーンとハウライトは感情の浮き沈みをなくし、地に足をつけた生活ができるようになる組み合わせです。

ハウライトには霊的な力で感情を沈静化させ、自己啓発を促す力があります。

せいかつをしっかり根付かせる力があるフリントストーンと組み合わせることで、冷静な判断力で安定した生活を送ることができるようになるでしょう。

感情の浮き沈みが激しい人や、生活が不安定な人におすすめの組み合わせです。

翡翠

フリントストーンと翡翠は生きる上での迷いを断ち切って未来を切り開く力を与えてくれる組み合わせです。

翡翠には幸運と守護を得られる効果があると言われています。

洞察力や決断力を高める効果があるフリントストーンと組み合わせることで、周りに左右されることなく自分の意思で決断する力を養ってくれるでしょう。

優柔不断な人や大きな決断をしなければいけないときにおすすめの組み合わせです。

ブルーレースアゲート

フリントストーンとブルーレースアゲートは社交性を高めてくれる組み合わせです。

ブルーレースアゲートは感情を沈静化してくれる効果があり、人間関係のトラブルを解消して穏やかなコミュニケーションを保てるようになります。

コミュニケーション能力を向上させて必要な情報を得られるようになるフリントストーンと組み合わせることで、周りの人との関係性をより実りあるものにすることが可能です。

人間関係にトラブルを抱えている人におすすめの組み合わせになります。

まとめ:フリントストーンは生活を安定させるパワーストーン

ここまでフリントストーンの意味や効果、石言葉、相性の良い石の組み合わせについて詳しく解説してきました。

フリントストーンは古代から人類の生活と関わりの深い石であり、生活をしっかりと根付かせる効果があると言われています。

周りの状況に左右されてしまう人や、思うように行動ができていない人におすすめのパワーストーンです。

当サイト「セラピーストーン」ではパワーストーンを使ったブレスレットやネックレスなどのアイテムを多数取り揃えております。

どれも一点物になりますので、気になるアイテムがあればお早めにチェックしてみてください。

新着商品はこちら