カーネリアンの意味・効果・石言葉とは?【パワーストーン専門家監修】

dxfcgvh - カーネリアンの意味・効果・石言葉とは?【パワーストーン専門家監修】

Carnelian b 700 - カーネリアンの意味・効果・石言葉とは?【パワーストーン専門家監修】カーネリアンはカルセドニー(玉髄)グループの中で赤色からオレンジ系のものを指します。
遺跡からも、カーネリアンの装飾品が発見されています。語源はラテン語の「新鮮」といわれ、フレッシュなパワーと勇気を与える石
として活用されてきたようです。今回の記事ではカーネリアンの意味や効果、石言葉や相性の良い石の組み合わせについて紹介してきます。

カルセドニーの意味や効果を知り、あなたに合ったパワーストーンを身に着けましょう。

カーネリアンの鉱物情報

カーネリアンの鉱物としての基本情報は以下のようになっています。

英名 Carnelian
和名 紅玉髄(べにぎょくずい)
成分 SiO2
結晶系 六方晶系(潜晶質)
硬度 7
比重 2.57〜2.64
屈折率 1.53~1.54
赤色、褐色、オレンジ色
産地 ブラジル、ウルグアイ、インド、インドネシア、アメリカ

カーネリアンの意味

IMG 1242 700a - カーネリアンの意味・効果・石言葉とは?【パワーストーン専門家監修】

カーネリアンはカルセドニー(玉髄)グループの中でも情熱的な赤〜オレンジの石を指し、その色合いからラテン語の「carnis(肉)」に由来して名付けられました。

艷やかで気品のある美しさを持つにも関わらず、良質なものを比較的安価で入手できることから根強い人気を誇ります。

古くから強力なパワーを宿す石として宗教者や権力者を中心に愛され、エジプト文明、メソポタミア文明の王墓からは多くの装飾品が発見されています。

他にも、この石を使った八角形の印章を生涯大事にしていたフランス皇帝・ナポレオンや、「悟りの石」として身につけていたイスラム教の教祖・マホメットなど歴史上の偉人と深く関係する石です。

また、仕事運を引き上げる「木」と「火」の気のパワーを備えています。生命力を強め、やる気と気力を高めるので、持っている能力を十分に発揮できます。仕事の成功、ステップアップにつながるでしょう。

カーネリアンの石言葉

S  35545171 - カーネリアンの意味・効果・石言葉とは?【パワーストーン専門家監修】

「成功」「勝利」「勇気」「実行力」「積極性」

カーネリアンの石言葉は上記のようになっており、持ち主のエネルギーを活性化させてくれるパワーを持っています。

仕事、恋愛、夢などにおいて、目標達成に必要なことを明確にして行動できるバイタリティを発揮させてくれるでしょう。

何か達成したい夢や目標があるのであれば、カーネリアンが強力なパートナーになってくれます。

カーネリアンの効果

IMG 0349 700a - カーネリアンの意味・効果・石言葉とは?【パワーストーン専門家監修】

カーネリアンにはあらゆるものをポジティブに変える強力な力があり、集中力を高め、やる気を起こさせてくれます。

無気力状態にいる人を我に返らせ、立ち直らせる勇気を与えてくれるでしょう。

お酒やタバコ、薬の乱用を抑制し、ポジティブな未来を選択できるようにしてくれます。

また、怒りを鎮める作用もあり、激しい感情を抑えて怒りの原因を究明し、冷静な判断を下せるように導く力を持つ石です。

カーネリアンの恋愛効果

基本的には活性の石ですが、怒りや不満を抑え、感情を安定させる力も持ちます。恋愛においては、官能的な魅力を引き出してくれるので、意中の人に対するアピール力が高まるでしょう。

カーネリアンと相性の良い石の組み合わせ

カーネリアンと相性の良い石の組み合わせを紹介します。

パワーストーンは組み合わせることで効果が増大する石が存在します。

カーネリアンと相性の良い石の組み合わせを知り、より高い効果を得られるようにしていきましょう。

カーネリアン×ムーンストーンの相性

Moonstone b 700 - カーネリアンの意味・効果・石言葉とは?【パワーストーン専門家監修】

カーネリアンとムーンストーンはインスピレーションを高めてくれる組み合わせです。

どちらもエネルギーに満ちた石なので、組み合わせることで大きな力に導かれて今までにできなかったことを軽々と達成していけるようになるでしょう。

常に積極的な考えを持つことができるようになり、楽しい人間関係を引き寄せることが可能です。

カーネリアン×タイガーアイの相性

Tiger eye b 700 - カーネリアンの意味・効果・石言葉とは?【パワーストーン専門家監修】

行動力を引き出すカーネリアンと、チャンスをつかむタイガーアイは相性抜群で、どんなチャンスも逃さずに思い通りに人生を変化させることができるようになります。

持ち主のバイタリティを高め、チャンスをつかむ行動力を与えてくれるでしょう。

タイガーアイは仕事運や金運が上がるストーンとして人気があるので、仕事で高い成果を出したいと考えている人におすすめの組み合わせです。

カーネリアン×ルチルクオーツの相性

Rutilelated b 700 - カーネリアンの意味・効果・石言葉とは?【パワーストーン専門家監修】

カーネリアンとルチルクオーツはエナジー系の組み合わせでは最強と言えます。

ただし、元気がないときに身に着けるのは非常にストレスがかかるので、更にエネルギッシュになりたいときに身に着けるのがおすすめです。

あまり元気がないときにはカーネリアンとルチルクオーツを単体で身に着けるのがバランスが取れて良いでしょう。

カーネリアン×フローライトの相性

Fluorite b 700 - カーネリアンの意味・効果・石言葉とは?【パワーストーン専門家監修】

カーネリアンとフローライトは明朗さと明晰さを与えてくれる組み合わせです。

友人の輪を広げたり、恋愛の駆け引きに手を貸してくれたりもします。

ひらめきを現実にしてくれる勢いを与えてくれるので、企画やアイデアを形にしたいときのお守りやヒーリングに最適の組み合わせでしょう。

カーネリアンの浄化方法

カーネリアンは紫外線に弱いため、太陽光による浄化はNGです。

月光浴や流水、水晶クラスターや塩による浄化がおすすめになります。

エネルギーチャージに最も向いているのは水晶原石クラスターです。

邪気のお清めに使われてきた天然岩塩もOKで、ピンク岩塩やブラック岩塩が良いでしょう。

太陽 月光 セージ 水晶
Water 1 - カーネリアンの意味・効果・石言葉とは?【パワーストーン専門家監修】 sun 1 - カーネリアンの意味・効果・石言葉とは?【パワーストーン専門家監修】 moon 1 - カーネリアンの意味・効果・石言葉とは?【パワーストーン専門家監修】 smoke 1 - カーネリアンの意味・効果・石言葉とは?【パワーストーン専門家監修】 stone 1 - カーネリアンの意味・効果・石言葉とは?【パワーストーン専門家監修】 salt 1 - カーネリアンの意味・効果・石言葉とは?【パワーストーン専門家監修】 sound 1 - カーネリアンの意味・効果・石言葉とは?【パワーストーン専門家監修】

パワーストーン・天然石の浄化方法【まとめ10選】はこちら

カーネリアンの価値と偽物

IMG 1808 700t - カーネリアンの意味・効果・石言葉とは?【パワーストーン専門家監修】

カーネリアンは内部に含まれる鉄分に熱が加わることで色が赤くなります。

偽物というわけではないのですが、流通しているカーネリアンの中には人工的に加熱をして赤みを強める処理がなされているものもあります。

人工的に処理が施されているかどうかを判別するのは非常に困難で、鑑別に出す必要があります。
また、カーネリアンの中には人工的に染色されたものもあり、ビーズの場合はすべての個体が均質で派手な色になっているのが特徴です。

カーネリアンには縞目はありません。
縞目があるものは全て瑪瑙であり、縞目がないものだけをカーネリアンと言います。
そしてカーネリアンのほとんどは熱処理によって赤く変化させていますのでナチュラルはとても難しいと言えます。

熱処理はそれほど問題はないのですが、どちらかと言いますと染色の方が気になります。

染色の瑪瑙やカーネリアンはマダラに色が抜けてしまうことやその染色の染料が有害なことがあるからです。

比べてこの瑪瑙は日本産のナチュラルカラーでこの色の多くは鉄分を有していることや自然の熱によって色づいています。

カーネリアンを選ぶ際には覚えておきましょう。

まとめ:カーネリアンは行動力を高めるパワーストーン

IMG 2661 700a 1 - カーネリアンの意味・効果・石言葉とは?【パワーストーン専門家監修】

ここまで、カーネリアンの意味や効果、石言葉や相性の良い石の組み合わせについて解説してきました。

カーネリアンは持ち主の行動力を高めて目標達成をサポートしてくれる効果があるため、仕事などで大きな成果を出したいと考えている人におすすめのパワーストーンです。

長い歴史の中で多くの権力者を魅了してきた石であることからも、カーネリアンの力の強さがうかがえます。

当サイト「セラピーストーン」ではカーネリアンなど天然石やブレスレット、ネックレスなどのアクセサリーを販売しています。

どれも一点物になっておりますので、ぜひチェックしていただきあなたに合ったパワーストーンを身に着けてください。

新着商品はこちら