サードオニキスの意味・効果とは?石言葉や浄化、他の石との相性も解説

サードオニキスはカルセドニーの一種で、中でも赤〜褐色、白色の平行な縞状模様があるものを指します。

古くから魔術や妖術から身を守ると考えられており、宝飾品としても多く使われていました。

今回の記事では、サードオニキスの意味や効果、石言葉、浄化方法、相性の良い石の組み合わせについて詳しく解説していきます。

サードオニキスについて詳しく知りたい人はぜひ参考にしてください。

サードオニキスの鉱物情報

サードオニキスの鉱物としての基本情報は以下のとおりです。

英名 Sardonyx
和名 赤縞瑪瑙(あかしまめのう)、紅縞瑪瑙(べにしまめのう)
成分 SiO2
結晶系 六方晶系
硬度 7
比重 2.57~2.64
屈折率 1.53~1.54
赤色、オレンジ色、黄色、褐色
産地 ブラジル、ウルグアイ、インド、中国

サードオニキスの石が持つ意味

サードオニキスは縞模様が層状に見られるのが特徴の石です。

古くから夫婦の幸福を意味する石として知られており、身近な人との絆を強める働きがあります。

旧約聖書をはじめとする多くの歴史書に登場し、古くから宝飾品として珍重されてきました。

また、サードオニキスは誕生石が発祥する元になった石のひとつであり、8月の誕生石となっています。

サードオニキスの効果

サードオニキスは高い保護力によってマイナスエネルギーを遠ざけてくれる効果があります。

健康や衣食住に深い関係を持ったストーンなので、家庭の繁栄をもたらしてくれる効果も期待できるでしょう。

持ち主の心配事を解消し、家族全員が健康で長生きできるようにサポートしてくれます。

家族の絆を強めたい人や、健康で長生きしたいしたい人にはおすすめのパワーストーンです。

サードオニキスの石言葉

「情緒安定」「家族の繁栄」「健康増進」「パートナーシップ」

サードオニキスの石言葉としては上記のようになっています。

心配事を解消したり家族の絆を強めてくれるサードオニキスらしい石言葉です。

家庭の平和を守ったり、豊かさや健やかさを引き寄せたい人にはおすすめのパワーストーンになっています。

サードオニキスの浄化方法

太陽 月光 セージ 水晶
Water 1 - サードオニキスの意味・効果とは?石言葉や浄化、他の石との相性も解説 sun 1 - サードオニキスの意味・効果とは?石言葉や浄化、他の石との相性も解説 moon 1 - サードオニキスの意味・効果とは?石言葉や浄化、他の石との相性も解説 smoke 1 - サードオニキスの意味・効果とは?石言葉や浄化、他の石との相性も解説 stone 1 - サードオニキスの意味・効果とは?石言葉や浄化、他の石との相性も解説 salt 1 - サードオニキスの意味・効果とは?石言葉や浄化、他の石との相性も解説 sound 1 - サードオニキスの意味・効果とは?石言葉や浄化、他の石との相性も解説

サードオニキスの浄化方法としては、

  • 流水
  • 月光
  • 水晶クラスター

がおすすめです。

サードオニキスは紫外線による変質が起こる可能性があるため、日光浴は避けたほうが良いでしょう。

サードオニキスの偽物との見分け方

サードオニキスは稀に「レッドアゲート」という名前で取引されることがあります。

「レッドアゲート」という名前の場合、石の種類としてはカーネリアンかサードオニキスのどちらかです。

サードオニキスは白い縞模様が平行に入っている石なので、模様があるかどうかで判断するのがよいでしょう。

ただ、見て判断が難しい場合もあるため偽物を購入したくないのであれば信頼できるショップから購入するのがおすすめです。

サードオニキスの原石

独特の縞模様が美しいサードオニキスの原石です。

サードオニキスはガラスのような光沢があり、透明なものと不透明なものがあります。

ちなみにサードオニキスの「サード」は「3番目の」という意味ではなく、ギリシャ語で茶色を意味する「sard」から来ています。

家庭円満やパートナーとの絆を深めてくれる効果があるので、インテリアとして部屋に置いておくのもおすすめです。

サードオニキスのネックレス

サードオニキスのビーズを使ったネックレスです。

サードオニキスは旧約聖書にも記述があり、誕生石が発祥する元になった石でもあります。

更年期など女性のアンバランスな身体を整える効果もあるため、女性におすすめのアクセサリーだと言えるでしょう。

自然の芸術である縞模様をぜひお楽しみください。

サードオニキスのピアス

サードオニキスを使ったピアスです。

天然の縞模様が美しく、見ているだけでエネルギーが湧いてくるのを感じるでしょう。

女性のホルモンバランスを保ち、体調を整えてくれる効果があると言われています。

心配事を解消して家族全員が健康で長生きできるのをサポートしてくれる効果が期待できるでしょう。

サードオニキスのブレスレット

サードオニキスのビーズを使ったブレスレットです。

1つ1つのビーズで縞模様が微妙に違うため、1つとして同じアイテムが存在しない一点物になっています。

結婚生活やパートナーとの関係を良好に保ち、友情と幸運を引き寄せてくれるでしょう。

家族で幸せに暮らしたい人や、夫婦の仲を深めたい人にはおすすめのアイテムです。

サードオニキスと相性の良い石の組み合わせ

サードオニキスと相性の良い石の組み合わせ

サードオニキスと相性の良い石の組み合わせとしては上記3つがあります。

ここから1つずつ詳しく解説していきます。

ムーンストーン

サードオニキスとムーンストーンはパートナーとのつながりを深めてくれる組み合わせです。

ムーンストーンは理想の結婚や幸せな家庭などの願望を叶え、大きな愛に目覚めさせてくれる効果があります。

サードオニキスと組み合わせることで今ある家族との関係をよりよくし、パートナーに対する感謝の気持ちが深まるでしょう。

結婚生活や家族との生活をより幸せなものにしていきたい人にはおすすめの組み合わせです。

カーネリアン

サードオニキスとカーネリアンは幸福感を高めてくれる組み合わせです。

カーネリアンは行動力にあふれたパワーストーンで、見ているだけも楽しくなってくるようなオレンジ色が特徴になっています。

同じく茶〜オレンジ色のサードオニキスと組み合わせることで、カップルやパートナーとの幸せの感情を高めてくれるでしょう。

恋人や夫婦の関係性を良好なものにしていきたい人にはおすすめの組み合わせです。

ガーネット

サードオニキスとガーネットは健康な身体づくりをサポートしてくれる組み合わせです。

ガーネットは持ち主のエネルギーを活性化し、勝負運を高めてくれる効果があります。

またガーネットは血液に作用し、サードオニキスはホルモンに作用するストーンなので健康な身体づくりのためには最適な組み合わせだと言えるでしょう。

身体のエネルギーを活性化させて勝負運を高めたい人にはおすすめの組み合わせです。

サードオニキスのQ&A

サードオニキスに関するよくある疑問は上記のとおりです。

ここから1つずつ詳しく解説していきます。

サードオニキスとカーネリアンとの違いとは?

サードオニキスの和名は「赤縞瑪瑙」で、カーネリアンの和名は「紅玉髄」なので、この2つの石は別の鉱物です。

ただ、どちらも赤褐色の色合いで見た目がとても似ています。

縞模様が出ているものがサードオニキスで、色が均一なものがカーネリアンと見分けるのが良いでしょう。

サードオニキスの効果の体験談は?

サードオニキスの効果を実感された当店のお客様の体験談をご紹介します。

woman icon2 - サードオニキスの意味・効果とは?石言葉や浄化、他の石との相性も解説
サードオニキスのアクセサリーを身に着けてから、不思議と穏やかな気持ちになりストレスも和らいできたのを感じます。
特に人に優しくなれるような実感があったので、効果は本物なんだなと思いました。
特に独身の人には結婚運がよくなると言われているのでおすすめです。
私のように人間関係のストレスに悩んでいる人にもおすすめなので、今回購入して本当に良かったと思います。
パワーストーンというのは効果を信じないと持ち主の運気を上げてくれることはありません。

上記のお客様のように、身の回りの些細な変化でも感じられれば幸いです。

サードオニキスは何月の誕生石?

サードオニキスは8月の誕生石です。

サードオニキスは誕生石が発祥する元になった石のひとつであり、旧約聖書にも記述がある歴史あるパワーストーンになっています。

古くから魔術や妖術から身を守るとされており、知恵を増やして恐怖心をなくし持ち主に幸福をもたらすと信じらてきました。

8月が誕生石の方はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

まとめ:サードオニキスは家族の幸せを導くパワーストーン

今回の記事ではサードオニキスの意味や効果、石言葉、浄化方法、相性の良い石の組み合わせについて詳しく解説してきました。

サードオニキスはパートナーや家族の幸せを導く効果があり、豊かさを引き寄せてくれるでしょう。

夫婦や家族の関係を良好に保ちたい人や、マイナスエネルギーを遠ざけたい人におすすめのパワーストーンです。

当サイト「セラピーストーン」ではパワーストーンを使ったブレスレットやネックレスなどのアクセサリーを多数取り揃えています。

どれも一点物になりますので、気になるものがあればお早めにチェックしてみてください。

新着商品はこちら