9月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石やパワーストーンの意味を解説】

9 - 9月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石やパワーストーンの意味を解説】

あなたの誕生日にはどんな誕生石があるのかを考えたことはありませんか?

誕生日に合った誕生石を身に着けることで、石が持つパワーを最大限に引き出すことができるんです。

本記事では9月の誕生石を日別にまとめており、あなたに合った誕生石を紹介していきます。

9月の誕生石や意味について詳しく知りたい人はぜひ参考にしてください。

9月1日
誕生石
9月2日
誕生石
9月3日
誕生石
9月4日
誕生石
9月5日
誕生石
9月6日
誕生石
9月7日
誕生石
9月8日
誕生石
9月9日
誕生石
9月10日
誕生石
9月11日
誕生石
9月12日
誕生石
9月13日
誕生石
9月14日
誕生石
9月15日
誕生石
9月16日
誕生石
9月17日
誕生石
9月18日
誕生石
9月19日
誕生石
9月20日
誕生石
9月21日
誕生石
9月22日
誕生石
9月23日
誕生石
9月24日
誕生石
9月25日
誕生石
9月26日
誕生石
9月27日
誕生石
9月28日
誕生石
9月29日
誕生石
9月30日
誕生石

9月1日誕生石【ペリドット】

Peridot b 700 - 9月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石やパワーストーンの意味を解説】

9月1日の誕生石はペリドットです。

ペリドットは熱に強い耐性を示す火山性のパワーストーンになります。

太陽のような明るさで持ち主の心を明るく照らし、ポジティブなエネルギーで願望を実現させるように促してくれるでしょう。

物事のマイナス面ばかりを見てしまったり、ネガティブな考えに陥りがちな人には特におすすめのパワーストーンです。

ペリドットの意味や効果、浄化方法、ブレスレットなどに関する詳しい内容は下記の記事で解説しています。

9月2日誕生石【ユーディアライト】

Eudialyte b 700 - 9月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石やパワーストーンの意味を解説】

9月2日の誕生石はユーディアライトです。

ユーディアライトはジルコニウムなどを含む珪酸塩鉱物の一種になります。

産出量が少なく希少価値の高い鉱物ですが、ワインレッドや濃いピンクの色が美しく宝飾品としての価値も高いです。

優しい癒やしの力を持っており、他者の考えを素直に受け入れる寛容さを授けてくれるでしょう。

ユーディアライトの意味や効果、石言葉などについて詳しく知りたい人は下記の記事もぜひ参考にしてください。

9月3日誕生石【アメトリン】

Ametrine b 700 - 9月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石やパワーストーンの意味を解説】

9月3日の誕生石はアメトリンです。

アメトリンはアメジストとシトリンが混じり合った天然石になります。

アメジストの協調性とシトリンの富と繁栄をもたらす効果を両方得ることができるでしょう。

心身の不調による精神的な不安定さを解消し、前向きな気持にしてくれます。

アメトリンの意味や効果、石言葉について詳しく知りたいのであれば、下記の記事もぜひ参考にしてください。

9月4日誕生石【サファイア】

Sapphire b 700 - 9月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石やパワーストーンの意味を解説】

9月4日の誕生石はサファイアです。

サファイアはルビーと同じコランダムという鉱物で、赤以外のコランダムをサファイアと呼びます。

感情の混乱を鎮め、不要な恐怖心を払ってくれる効果が期待できるでしょう。

頭脳を明晰にしてくれる効果もあるので、仕事や学業で成果を出したいと考えている人にもおすすめです。

サファイアの意味や効果について詳しく知りたいのであれば、下記の記事もぜひ参考にしてください。

9月5日誕生石【エメラルド】

Emerald b 700 - 9月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石やパワーストーンの意味を解説】

9月5日の誕生石はエメラルドです。

エメラルドはベリルという鉱物の一種で、鮮やかな緑色が特徴的なパワーストーンになります。

愛の力がとても強い鉱物となっており、カップルがプレゼントに贈ると浮気防止に効果があるでしょう。

クレオパトラが自分専用の鉱山を持っていたと言われるほど、エメラルドを愛していたことでも有名です。

エメラルドの意味や効果、浄化方法について詳しく知りたいのであれば、下記の記事もぜひ参考にしてください。

9月6日誕生石【ダンビュライト】

Danburite b 700 - 9月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石やパワーストーンの意味を解説】

9月6日の誕生石はダンビュライトです。

ダンビュライトは別名で「ダンブライト」とも呼ばれ、トパーズとよく似た珪酸塩鉱物になります。

ダイヤモンドの代用品として使われるほど強い輝きを持っているのが特徴で、高い波動で持ち主を包み込んでくれる効果が。

感情的なストレスを解き放って心に安らぎをもたらしてくれるので、現状に行き詰まりを感じているのであれば特におすすめです。

ダンビュライトの意味や効果、石言葉について詳しく知りたいのであれば、下記の記事もぜひ参考にしてください。

9月7日誕生石【クォンタムクアトロシリカ】

quantum quattroshirika b 700 - 9月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石やパワーストーンの意味を解説】

9月7日の誕生石はクォンタムクアトロシリカです。

クォンタムクアトロシリカはクリソコラを中心にいくつもの成分が含まれた希少な鉱物。

世界三大ヒーリングストーンと並ぶほどにヒーリング効果が高く、持ち主の心を癒やしてリラックス効果を与えてくれるでしょう。

ストレスによって心が落ち着かないと感じているのであれば、ぜひクォンタムクアトロシリカを身に着けてみてください。

クォンタムクアトロシリカの意味や効果については下記の記事でも解説していますので、興味がある方はぜひ。

9月8日誕生石【ルチルクォーツ】

Rutilelated b 700 - 9月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石やパワーストーンの意味を解説】

9月8日の誕生石はルチルクォーツです。

ルチルクォーツは水晶の中にルチルと呼ばれる鉱物が混入したもの。

持ち主の思考力を増大させるパワーを持っており、あなたが考えていることを目に見える形で現実化させてくれるでしょう。

特に金運全般や勝負事に最適と言われているため、確実な勝利をおさめたいと考えている人はぜひチェックしてみてください。

ルチルクォーツの意味や効果について詳しく知りたい人は、下記の記事でも詳しく解説しています。

9月9日誕生石【カイヤナイト】

Kyanite b 700 - 9月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石やパワーストーンの意味を解説】

9月9日の誕生石はカイヤナイトです。

カイヤナイトは独特なブルーが美しいパワーストーンになります。

強い波動をもった石として知られており、鎮静作用によってざわついた心を鎮めてくれるでしょう。

持ち主にインスピレーションを与えてくれる効果もあるので、今まで思いもよらなかったアイデアをもたらしてくれる効果もあります。

カイヤナイトの意味や効果について詳しく知りたい人は、下記の記事もぜひ参考にしてください。

9月10日誕生石【ホークスアイ】

9月10日の誕生石はホークスアイです。

ホークスアイは別名でブルータイガーアイとも呼ばれており、タイガーアイの中でも酸化が進んでいないもののことを指します。

洞察力と決断力を高める石として知られており、物事を鷹のように上空から広い視野で把握できるということです。

金運や仕事運などを高めてくれる効果もあるため、特にビジネスにおいて強い力を発揮できるように促してくれるでしょう。

ホークスアイの意味や効果、浄化方法などについて詳しく知りたい人は、下記の記事もぜひ参考にしてください。

9月11日誕生石【グリーントルマリン】

9月11日の誕生石はグリーントルマリンです。

グリーントルマリンはプラスとマイナスの電気を帯電しており、静電気を発する石として知られています。

トルマリンには様々な色がありますが、グリーントルマリンはその中でも特にヒーリング効果が高いことで有名です。

ネガティブになってしまった心を明るく前向きにしたいのであれば、ぜひグリーントルマリンを身に着けてみてください。

トルマリンの意味や効果、ブレスレットに関しては下記の記事でも詳しく解説しています。

9月12日誕生石【シトリン】

Citrine b 700 - 9月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石やパワーストーンの意味を解説】

9月12日の誕生石はシトリンです。

シトリンは古来から太陽を象徴する石として知られており、持ち主に希望と自信をもたらしてくれると言われています。

願望を実現するために必要なことを引き寄せてくれるとも言われており、豊かさと繁栄を引き寄せてくれるでしょう。

何でも先延ばしにしてしまう癖がある人や、邪悪な心に支配されている人には特におすすめです。

シトリンの意味や効果について詳しく知りたい人は、下記の記事もぜひ参考にしてください。

9月13日誕生石【アクアマリン】

アクアマリン天然石パワーストーン

9月13日の誕生石はアクアマリンです。

アクアマリンはラテン語の「水」と「海」が語源となっており、航海の安全を約束する守護石として知らています。

お守りとしてだけではなく恋愛運を高めてくれる石でもあり、恋人や夫婦関係の不和を解決してくれる効果が期待できるでしょう。

進むべき道を指し示してくれる効果も持っており、困難に遭遇したときには優しく手を差し伸べてくれます。

アクアマリンの意味や効果、浄化方法や相性について詳しく知りたいのであれば、下記の記事もぜひ参考にしてください。

9月14日誕生石【タンザナイト】

Tanzanite b 700 - 9月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石やパワーストーンの意味を解説】

9月14日の誕生石はタンザナイトです。

タンザナイトは「ブルーゾイサイト」の別名であり、最初に発見されたタンザニアにちなんで名付けられました。

見る角度によって色が変わる多色性という性質を持っており、ブルーやラベンダーなどの色の変化を観察することが可能です。

緊張やストレスを取り除いてくれる効果があり、人生を確かな方向へと導いてくれる頼もしい存在になってくれるでしょう。

タンザナイトの意味や効果、ブレスレットについて詳しく知りたいのであれば、下記の記事もぜひ参考にしてください。

9月15日誕生石【アンバー】

Amber b 700 - 9月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石やパワーストーンの意味を解説】

9月15日の誕生石はアンバーです。

アンバーは蜂蜜の結晶のことを指し、和名では「琥珀」と呼ばれます。

古来から持ち主を守る守護と再生の石として知られており、あらゆる害悪から身を守ってくれるでしょう。

決断力を高めて新しい生き方へと踏み出していく勇気を与えてくれる効果があります。

アンバーの意味や効果、浄化方法について詳しく知りたいのであれば、下記の記事もぜひ参考にしてください。

9月16日誕生石【ラピスラズリ】

Lapis lazuli b 700 - 9月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石やパワーストーンの意味を解説】

9月16日の誕生石はラピスラズリです。

ラピスラズリは神々しいブルーが特徴の青い鉱物の集合体になります。

「幸運を招く石」という意味を持っており、世界で最初にパワーストーンとして認識された石としても有名です。

幸運や強運を引き寄せる効果があると言われており、身に着けることで明確で高潔な意志を保てるようになると言われています。

ラピスラズリの意味や効果、浄化方法に関して詳しく知りたい人は、下記の記事もぜひ参考にしてください。

9月17日誕生石【ダイオプテーズ】

9月17日の誕生石はダイオプテーズです。

ダイオプテーズは平和や調和を意味するパワーストーンであり、物事の状態を整えて安定した形へと導いてくれます。

エメラルドによく似た美しいブルーグリーンが特徴ですが、硬度が低いため宝石として加工するのは難しいです。

強いヒーリング効果をもった石として知られており、心の痛みを和らげてプラスのエネルギーを高めてくれるでしょう。

ダイオプテーズの意味や効果について詳しく知りたいのであれば、下記の記事もぜひ参考にしてください。

9月18日誕生石【クリソプレーズ】

Chrysoprase b 700 - 9月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石やパワーストーンの意味を解説】

9月18日の誕生石はクリソプレーズです。

クリソプレーズは澄んだ緑色が特徴のパワーストーンになります。

産出量が少ないため、希少価値が高くあまり流通しないことでも有名です。

持ち主に強運と勝利をもたらしてくれると言われており、とても強いパワーを秘めています。

あなたに必要なものや目標を教えてくれたり、前に向かって進むための勇気と自信を与えてくれるでしょう。

クリソプレーズの意味や効果、石言葉などについて詳しく知りたい人は、下記の記事もぜひ参考にしてください。

9月19日誕生石【ガーデンクォーツ】

Garden b 700 - 9月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石やパワーストーンの意味を解説】

9月19日の誕生石はガーデンクォーツです。

ガーデンクォーツは別名で「庭園水晶」とも呼ばれており、水晶の成長過程で緑や茶色の鉱物が内包された石として知られています。

煩悩だらけの日常から解放してくれる効果があり、自分だけの時間の中で平安を取り戻させてくれる効果が期待できるでしょう。

心身を安定させてくれる効果があるため、長寿や健康、成長の守護石としても有名です。

ガーデンクォーツの意味や効果、選び方などについて詳しく知りたい人は下記の記事もぜひ参考にしてください。

9月20日誕生石【アイオライト】

アイオライトのサンストーンや効果と意味

9月20日の誕生石はアイオライトです。

アイオライトは美しいすみれ色が特徴のパワーストーンです。

未来を見通す力があると信じられており、持ち主を多次元や過去世・来世へと導いてくれるでしょう。

周りの期待に押しつぶされることなく、自分らしさを発揮できるようにしてくれる効果も期待できます。

アイオライトの意味や効果について詳しく知りたい人は、下記の記事もぜひ参考にしてください。

9月21日誕生石【 プレナイト

Prehnite b 700 - 9月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石やパワーストーンの意味を解説】

9月21日の誕生石はプレナイトです。

プレナイトはマスカットに似た黄緑色の色合いのパワーストーンで、和名では「葡萄石(ぶどういし)」とも呼ばれています。

感情の波を整えて緊張感を和らげてくれる効果があり、怒りや憤りなどの感情を沈静化してくれる効果を得ることが可能です。

忙しさから心に余裕がなくなっていたり、誰を信用していいか分からなくなってしまったときには助けになってくれるでしょう。

プレナイトの意味や効果、浄化方法について詳しく知りたいのであれば、下記の記事もぜひ参考にしてください。

9月22日誕生石【トパーズ】

Topaz b 700 - 9月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石やパワーストーンの意味を解説】

9月22日の誕生石はトパーズです。

トパーズは透明感のある輝きを持つことで知られており、黄色いトパーズが特に人気があります。

喜びや寛容、豊かさ、健康などをもたらす幸せなエネルギーを持った石として知られており、古来から護符として愛用されてきました。

持ち主に勇気と自信をもたせてくれる効果があり、自分自身の内なる豊かさに気づかせてくれるでしょう。

トパーズの意味や効果、原石について詳しく知りたい人は、下記の記事もぜひ参考にしてください。

9月23日誕生石【チャロアイト】

Charoite b 700 - 9月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石やパワーストーンの意味を解説】

9月23日の誕生石はチャロアイトです。

チャロアイトは3大ヒーリングストーンの1つとされており、心を穏やかにする効果が高いパワーストーンになります。

色鮮やかなラベンダー〜バイオレットの色合いが特徴で、粘り強い性質のため彫刻などの加工に向いているのが特徴です。

人生における恐れを克服する効果があり、肉体と情緒のレベルで深い癒やしをもたらしてくれるでしょう。

チャロアイトの意味や効果について詳しく知りたい人は、下記の記事もぜひ参考にしてください。

9月24日誕生石【ロードナイト】

Rhodonite b 700 - 9月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石やパワーストーンの意味を解説】

9月24日の誕生石はロードナイトです。

ロードナイトはずっしりとした重みのある石で、淡紅色〜深紅色の薔薇のような色合いが特徴。

持ち主の感情の起伏を抑えて穏やかにしてくれる効果があり、不安や恐怖心を解消してくれると言われています。

ストレスが溜まって感情的になってしまうときには、ロードナイトを身に着けることで冷静さを取り戻させてくれるでしょう。

ロードナイトの意味や効果、浄化方法について詳しく知りたいのであれば、下記の記事もぜひ参考にしてください。

9月25日誕生石【バイカラートルマリン】

9月25日の誕生石はバイカラートルマリンです。

バイカラートルマリンは様々な色の組み合わせをしたトルマリンのこと。

色の組み合わせによって石が持つ意味や効果が変わるため、同じものは1つとしてありません。

トルマリンの意味や効果、ブレスレットについて詳しく知りたい人は下記の記事を参考にしてください。

9月26日誕生石【セレナイト】

serenaito java1 - セレナイトの意味・効果とは?浄化方法や波動、他の石との相性も解説

9月26日の誕生石はセレナイトです。

セレナイトは石膏(ジプサム)の中でも透明で光沢感のあるものを指します。

世界各地で産出されるため、古くからセメントや彫刻品、窓ガラスなどで幅広く利用されてきました。

パワーストーンとしては優れた浄化力を持っており、滞ったエネルギーを解放してくれる効果があります。

非常に穏やかな働きかけをしてくれるため、知らず知らずのうちに問題を解決へと導いてくれるでしょう。

セレナイトの意味や効果、浄化方法について詳しく知りたい人は下記の記事もぜひ参考にしてください。

9月27日誕生石【トルマリン】

Tourmaline b 700 - 9月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石やパワーストーンの意味を解説】

9月27日の誕生石はトルマリンです。

トルマリンは色のバリエーションが多いパワーストーンとなっており、静電気を発することでも知られています。

古くから否定的な力から身を守ってくれる守護石として知られており、特に電磁波による悪影響を防いでくれるでしょう。

権力とパワーの象徴としても知られており、中国の女帝である西太后はトルマリンをこよなく愛していたことで有名です。

トルマリンの意味や効果、ブレスレットについて詳しく知りたい人は下記の記事もぜひ参考にしてください。

9月28日誕生石【スミソナイト】

9月28日の誕生石はスミソナイトです。

スミソナイトはイギリスの考古学者であるJ・スミソン氏にちなんで名付けられました。

ネガティブなエネルギーを払拭して重たい空気を一瞬で軽くするような効果があると言われています。

ストレスや疲労を感じていたり、満たされない愛を感じている人には特におすすめのパワーストーンです。

スミソナイトの意味や効果について詳しく知りたい人は、下記の記事もぜひ参考にしてください。

9月29日誕生石【レモンクォーツ】

9月29日の誕生石はレモンクォーツです。

レモンクォーツは硫黄の成分が混入したことでレモン色に発色した水晶のこと。

肉体と精神のバランスを取り戻し、精神の高ぶりや混乱状態を落ち着かせてくれる効果が期待できるでしょう。

不安感が強い人や、情緒不安定になりやすい人には特におすすめのパワーストーンです。

レモンクォーツの意味や効果、浄化方法、石言葉などについて詳しく知りたい人は、下記の記事もぜひ参考にしてください。

9月30日誕生石【クンツァイト】

Kunzite b 700 - 9月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石やパワーストーンの意味を解説】

9月30日の誕生石はクンツァイトです。

クンツァイトは薄ピンク色が女性らしいパワーストーンになります。

愛する能力を高め、周りの人のために献身的に尽くす心を育んでくれるでしょう。

高いヒーリングパワーを持った石としても知られており、心を寛大にしてくれます。

クンツァイトの意味や効果、相性、色などについて詳しく知りたい人は、下記の記事もぜひ参考にしてください。

まとめ:9月の誕生石を知りあなたに合ったパワーストーンを選びましょう

shutterstock 1191168235 - 9月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石やパワーストーンの意味を解説】

ここまで9月の誕生石を日別にご紹介してきました。

あなたの誕生日に合った誕生石を身に着けることでより高い効果を得られるようになるため、パワーストーン選びに迷ったらぜひ参考にしてください。

当サイト「セラピーストーン」ではパワーストーンを使ったブレスレットやネックレスなどのアクセサリー、原石などを多数取り揃えています。

どれも一点物になっておりますので、気になるアイテムがあればぜひチェックしてみてください。

新着商品はこちら