スピネルの意味とは?色や価値、石言葉についても解説【パワーストーン専門家監修】

cgvbhんk - スピネルの意味とは?色や価値、石言葉についても解説【パワーストーン専門家監修】

Spinel b 700 - スピネルの意味とは?色や価値、石言葉についても解説【パワーストーン専門家監修】スピネルは人間力を高め、リーダーシップを取ることをサポートしてくれる8月の誕生石です。

こちらの記事ではスピネルの意味や色、価値、石言葉、アクセサリーについてご紹介していきます。

スピネルの意味や石言葉を調べて、あなたに合ったパワーストーンを身に着けましょう。

スピネルの意味とは

IMG 8968 700a - スピネルの意味とは?色や価値、石言葉についても解説【パワーストーン専門家監修】

スピネルは化学構造が異なる鉱物群からなるグループの総称で、透明で発色の美しい宝石質のものはほとんどがアルミニウム系列のマグネシア・スピネルに分類されます。

不純物の混じらないスピネルは無色ですが非常に稀で、含有する鉄、クロム、マンガンなどの微妙な量によって赤、青、緑、黄、黒などの色の種類に分かれます。

特に赤色のスピネルは良質なルビーにも勝る輝きを放つため、18世紀まではルビーやサファイアと同じ「コランダム」という鉱物として流通していました。

鑑定技術の発達によって判明しましたが、実際にスピネルとルビーを肉眼で見分けるのは非常に困難です。

スピネルの効果

IMG 5417 700t - 第1弾!伊勢浄化アイテムをご紹介いたしますm(__)m

スピネルは持ち主のエネルギーを活性化させ、長所を見つける力、新しいことに積極的に挑む勇気を与えてくれます。

他人の良い面が見えるようになるため、相手のマイナス面が目についてしまう人にとっては良好なコミュニケーションを促してくれるでしょう。

色によっても効果が異なり、

  • 赤・ピンク:不安を消し、活力を与える。
  • 青:精神性と霊性の向上
  • 緑:他者に対する愛情を高める

などがあります。

どの色もマイナスエネルギーを遮断し、すべてのチャクラにエネルギーを与えると言われています。

スピネルにはどれくらいの価値がある?

IMG 3318 700b 270b - スピネルの意味とは?色や価値、石言葉についても解説【パワーストーン専門家監修】

スピネルはルビーやサファイアに比べると知名度は落ちますが、宝石としての条件は十分満たしている石です。

色が濃く、インクルージョンもない最高品質のもので1ct50万円ほどとなっています。

ただし、この価格はレッドスピネルに限定されており、色によって石の価値も変わってきてしまいます。

最も価値が高いのがレッドスピネルで、ブルー、ピンク、オレンジになるにつれて価値が下がるような形です。

バイオレットやパープル、ブラックに関しては美しい色ではあるのですが、需要が低いため価格は下がってしまいます。

スピネルのネックレス

ブラックスピネルのネックレス

非常に美しい質感のブラックスピネルをマシーンカットした小さめのネックレスです。

このタイプは良品として扱われており、手間がかかるサイズのため非常に高価なものです。

そのため、通販や有名デパートでは通常2万円前後の価格帯となっております。

ブラックスピネルは昔から魔除けとしてお守りにされてきました。

その中でもキラキラと輝くものは運気を上げてくれると言われているのでおすすめです。

スピネルのピアス

スピネルを使ったシンプルなピアスです。

スピネルは持ち主のエネルギーを活性化させ、新しいことに積極的に取り組む勇気を与えてくれます。

特に赤・ピンクのスピネルは不安を消して活力を与えてくれる効果があるとされているので、マイナスエネルギーを遮断するのにピッタリです。

女性ならではの愛らしさや艶やかさをアピールしてくれるアイテムとなっています。

スピネルの指輪・リング

IMG 9909 700t - スピネルの意味とは?色や価値、石言葉についても解説【パワーストーン専門家監修】このトキメクような大きなリングは
指に華が咲いたようなK18Gのスピネルリングです。

先ほど同様にミャンマー産のスピネルで、今はとても高価な宝石です。

その宝石を散りばめたこのリングは十分な金を使用しておりますので曲がったりすることはありません。

今、業者のもとには細いリングのお直しが急増していますが、それは手を叩いたり、重いものを持つことでリングが曲がってしまうからです。

どうにか安く仕上げるために極限まで細くした結果、指で簡単に曲がってしまうほど地金を減らしてしまい、手頃な価格で販売することに専念してしまいました。

結果的に勿体無い買い物をしていることに気づかないまま、どんどん買ってしまうという若い女性が増えています。

 

IMG 9903 700t - スピネルの意味とは?色や価値、石言葉についても解説【パワーストーン専門家監修】

 

こちらのリングはしっかりとしたお造りですのでどこでお着けいただいても恥ずかしくございません。

パッと華やかなこちらのリングにはリーフをかたどった部分にSIクラスのダイヤモンドを使用しました。

IMG 9900 700t - スピネルの意味とは?色や価値、石言葉についても解説【パワーストーン専門家監修】

それぞれ2ct超えのボリュームのあるリングです。

スピネルのブレスレット

とてもカラフルなキャンディカラースピネルの48面マシーンカットブレスレットです。

IMG 9369 - スピネルの意味とは?色や価値、石言葉についても解説【パワーストーン専門家監修】

光を強くあてたところ

IMG 9369 1 - スピネルの意味とは?色や価値、石言葉についても解説【パワーストーン専門家監修】

通常夜間撮影

 

スピネルは屈折率が比較的高い石ですから、カットを施しますと輝きが増してよりキラキラと輝いて見えます。

屈折率で言いますと、代表的なルビーやサファイアの少し下で、ペリドットやトパーズより上になります。

ご覧の通り、夜間蛍光灯撮影と撮影用のライトの上ではこれほど変わって見えますが太陽の下では撮影用ライトと同じように見えます。

いずれもカラフルで透明度の高めのものをお選びしてしまったため数があまりご用意できないのですが、ピンク、ブルー、パープル、オレンジベージュとかわいいブレスレットです。

サイズは7mmほどございまして存在感のある可愛らしさです。

スピネルのルース

IMG 6172 700 270a - スピネルの意味とは?色や価値、石言葉についても解説【パワーストーン専門家監修】ネオンを感じる高サイドのピンクが美しいミャンマー産スピネルのルースです。

スピネルはルビーやサファイアと同じ「コランダム」という鉱物として流通しており、これらを肉眼で見分けるのは非常に難しくなっています。

強力なエネルギー活性効果があるため、カリスマ性を高めたい人や自己改善を行いたい人におすすめです。

スピネルは古くから人気のある宝石となっており価格も高騰し続けています。

スピネルの石言葉

「好奇心」「ポジティブ」「挑戦」「目標達成」

スピネルの石言葉は上記のようになっており、夢や目標達成を協力にサポートしてくれます。

仕事や恋愛などのあらゆる目標を明確にし、現実化できるように促してくれるでしょう。

自分自身の魅力に気づかせ、表現する力をもたらしてくれるので、自己アピールが苦手な人にもおすすめのパワーストーンです。

スピネルの色の種類

スピネルには様々な色の種類があります。

色によってパワーが異なりますので、ここでは代表的な色とその効果について解説していきます。

赤(レッドスピネル) 生命力を高める、恋愛における積極性が増す
黒(ブラックスピネル) カリスマ性を高める、自己改善を行う
青(ブルースピネル) 精神性と霊性の向上
緑(グリーンスピネル) 他者に対する愛情を高める
オレンジ(オレンジスピネル) 愛を貫く決心をする

スピネルの色による効果は上記のようになっています。

スピネルの色の種類を選ぶ際の参考にしてみてください。

まとめ:スピネルはルビーのような輝きを放つパワーストーン

ここまでスピネルの意味や価値、石言葉について詳しく解説してきました。

スピネルは目標達成を協力に促し、新しいことに積極的に取り組む活力を与えてくれます。

ルビーやサファイアのように美しい輝きを放つため、ネックレスやリングなどのアクセサリーとして身に着けるのもおすすめです。

当サイト「セラピーストーン」では、スピネル以外にもブレスレットやネックレスなど様々なアイテムを取り扱っています。

興味がある方はぜひチェックしてみてください。

スピネルの商品

スピネルブレスレット・スピネルペンダント・スピネル商品はこちら

Spinel b 700 - スピネルの意味とは?色や価値、石言葉についても解説【パワーストーン専門家監修】

 

スピネルに興味がある人は
こんなストーンにも興味があります。

ラブラドライトの詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。

アクアマリンの詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。

アメジストの詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。

ローズクォーツの詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。

サンストーンの詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。

新着商品はこちら