レインボームーンストーンの意味・効果とは?ラブラドライトとの関係も解説

dwesf - レインボームーンストーンの意味・効果とは?ラブラドライトとの関係も解説

Rainbowmoonstone b 700 - レインボームーンストーンの意味・効果とは?ラブラドライトとの関係も解説

レインボームーンストーンは白い地色に青や黄、緑などの色が浮かんで虹色に見える美しい石です。

名前からムーンストーンの仲間のようですが、実際はラブラドライトの仲間で正式には

  • 天然フェルドスパー・ラブラドライト
  • ホワイトラブラドライト

と言います。

今回の記事ではレインボームーンストーンの意味や効果、石言葉、他の石との相性について詳しく解説していきます。

レインボームーンストーンについて詳しく知りたい人はぜひ参考にしてください。

レインボームーンストーンの基本情報

レインボームーンストーンの鉱物としての基本情報は以下の通りです。

英名 Rainbow moonstone
和名 曹灰長石(そうかいちょうせき)
成分 (Ca[Al2Si2O8]50~70+(Na[AlSi3O8])50~30
結晶系 三斜晶系
硬度 6~6.5
比重 2.6~2.7
屈折率 1.51~1.53
無色、白など
産地 カナダ、マダガスカル、フィンランド、アメリカなど

レインボームーンストーンの石が持つ意味

IMG 7827 700t - レインボームーンストーンの意味・効果とは?ラブラドライトとの関係も解説

レインボームーンストーンが放つ虹色の美しい輝きには幸福を呼び込むという意味が込められていると言われています。

ネガティブなエネルギーからの解放を促す働きもあるため、ストレスやマイナスの感情が和らいで本来の実力を発揮しやすくなるでしょう。

また、月と太陽を象徴すると言われており、根気強い実行力を養って信念を貫けるように導く力があると言われています。

新しい世界をいち早く作り出していく芸術家タイプの人には特におすすめです。

レインボームーンストーンの効果

 

shutterstock 671483350 1 - レインボームーンストーンの意味・効果とは?ラブラドライトとの関係も解説

レインボームーンストーンには持ち主の内に秘めた潜在能力を引き出し、壮大なインスピレーションと創造力をもたらす効果があります。

深い洞察力や思考能力を授け、持ち主のオーラの色調を整える効果も期待できるでしょう。

また、感情のコントロールをサポートする効果もあり、陽気になりすぎたときには冷静さを、気が塞いだときには明るさを与えるなどしてくれます。

情緒不安定になってしまったときなどにもおすすめのパワーストーンです。

レインボームーンストーンの正式名称はホワイトラブラドライト

IMG 9135 700t - レインボームーンストーンの意味・効果とは?ラブラドライトとの関係も解説

レインボームーンストーンという名前からムーンストーンの仲間だと思いがちですが、正式名称はホワイトラブラドライトと言います。

白い地に独特の虹色の光が反射することから「レインボームーンストーン」という呼び名になったそうです。

宝石業界ではこのように、見た目が似ている他の人気石の名前を付けて販売するということがよくあります。

少し紛らわしいと感じるかもしれませんが、どんな名前を付けるかで印象が変わってくることを考えると仕方がないのかもしれません。

レインボームーンストーンの浄化方法

太陽 月光 セージ 水晶
Water 1 - レインボームーンストーンの意味・効果とは?ラブラドライトとの関係も解説 sun 1 - レインボームーンストーンの意味・効果とは?ラブラドライトとの関係も解説 moon 1 - レインボームーンストーンの意味・効果とは?ラブラドライトとの関係も解説 smoke 1 - レインボームーンストーンの意味・効果とは?ラブラドライトとの関係も解説 stone 1 - レインボームーンストーンの意味・効果とは?ラブラドライトとの関係も解説 salt 1 - レインボームーンストーンの意味・効果とは?ラブラドライトとの関係も解説 sound 1 - レインボームーンストーンの意味・効果とは?ラブラドライトとの関係も解説

レインボームーンストーンの浄化方法としては

  • 水晶クラスター
  • セージ
  • 月光

などがおすすめです。

レインボームーンストーンはどの浄化方法も適しており、非常に取り扱いやすいパワーストーンになっています。

レインボームーンストーンの石言葉

IMG 8283 700m - レインボームーンストーンの意味・効果とは?ラブラドライトとの関係も解説

「ストレス緩和」「潜在能力開発」「インスピレーション」「月と太陽の象徴」

レインボームーンストーンの石言葉は上記のようになっており、持ち主が持つ潜在能力の開花やストレス緩和の効果に沿ったものになっています。

宇宙や未来の知恵を伝える石と言われており、持つことで神経が研ぎ澄まされて直感力やひらめき力がアップするでしょう。

スピリチュアルな次元とコンタクトを取りたいのであればおすすめのパワーストーンです。

レインボームーンストーンの価値・価格相場

IMG 7831 700t - レインボームーンストーンの意味・効果とは?ラブラドライトとの関係も解説

レインボームーンストーンの価格相場としては、1カラットのルースで12,000円くらいになっています。

また、レインボームーンストーンの価値を決める要素としては、

  • 透明度が高い
  • 石内部の輝きが強い
  • 内包物が少ない

などになっており、上記の条件を満たすほど価格が上がっていくような形です。

レインボームーンストーンには小粒の結晶が多いので、綺麗で大きな結晶に関しては非常に珍しく高い価格が付くこともあります。

レインボームーンストーンの綺麗なものというのは本当に難しくて、ほとんどが宝石にカットされます。
宝石になったあとも、この石は驚くほど高価でそれでいてなかなか良品がありません。

IMG 7822 700t - あの大人気クリスタルが再入荷です♩

こちらのレインボームーンストーンは、品質がよくかなり綺麗なものでした。

ここまでの品質のものになりますと、ビーズには加工されません。

こういったものは宝石にされるクオリティなのですが、
この石は綺麗な部分を大きく取ることが難しいためサイズは1cm以下となっております。

ご自身で彫金をされる方が指輪にされたりピアスにされたりしてもおすすめで、この不定形な形がより個性的に魅せてくれます。

レインボームーンストーンのネックレス

22984447676 ae217df3a2 c - レインボームーンストーンの意味・効果とは?ラブラドライトとの関係も解説

レインボームーンストーンのルースをあしらったネックレスです。

光が入る角度によって様々な表情を見せてくれるため、眺めているだけで穏やかな気持ちにさせてくれます。

レインボームーンストーンには感情のコントロール力を高めてくれる効果があるので、ネックレスとして身に着けることで情緒が安定してゆったりとした気持ちで日々を過ごすことができるでしょう。

不安な気持ちを感じやすい人はぜひ試してみてください。

レインボームーンストーンのルース

IMG 9123 700t - レインボームーンストーンの意味・効果とは?ラブラドライトとの関係も解説

丁寧な加工を施したレインボームーンストーンのルースです。

加工することでレインボームーンストーン独特の虹色の輝きが強まり、神秘的な印象がアップします。

部屋などに置いておくことで洞察力やインスピレーション、感性を高めてくれるでしょう。

この石はとても曇っていることが多く、良品とその下のランクの境目も分かりづらい石です。
ブレスレットの良品は特に難しく、ルースなどで本当に綺麗なものは大変な高額です。

レインボームーンストーンは近年のパワーストーンブームで特に人気になっている石でもあるため、気になっている人はお早めにどうぞ。

レインボームーンストーンのリング

15596558597 cdac9d5f62 c - レインボームーンストーンの意味・効果とは?ラブラドライトとの関係も解説

レインボームーンストーンをあしらった美しいリングです。

非常に繊細な作りになっており、ふとした仕草で虹色の輝きを放ちます。

レインボームーンストーンには個体によって色の出方が変わってくるのですが、こちらのリングで使用している石は特に透明度が高く輝きが強いものを厳選しています。

あなたの手元でさりげなく輝く七色の輝きを添えてみませんか?

レインボームーンストーンのピアス

7981876505 f9ebdcaa1f c - レインボームーンストーンの意味・効果とは?ラブラドライトとの関係も解説

美しい輝きのレインボームーンストーンをあしらったピアスです。

白地なので非常に合わせやすく、虹色の光で石の個性も楽しめることから非常に人気の高いアクセサリーになっています。

1つ1つの石で輝きが違うため、世界に1つしかないジュエリーです。

ぜひあなただけの輝きをその手で確かめてください。

レインボームーンストーンのブレスレット

IMG 1932 - 光り輝く石たちを一斉にご紹介いたします♪

こちらの美しいレインボームーンストーンのブレスレットもご紹介いたします。

レインボームーンストーンは良品がとても難しいクリスタルです。
この石のブレスレットのビーズはとても曇っていることが多く、良品とその下のランクの境目も分かりづらい石です。

この石はルースなどでは綺麗なものがあるのですが、ブレスレットのビーズになりますと、とたんに濁りが強くなります。

今回ご紹介をさせていただいますレインボームーンストーンはAAAに相当しますが、お店によってはSAクラスといわれるかもしれません。

濁りが少なく、シラーがよく出ているものですので、大変な高ランクになります。

%E5%86%99%E7%9C%9F 2018 05 11 14 27 00 - 光り輝く石たちを一斉にご紹介いたします♪

レインボームーンストーンのブレスレットを見ていると、とても幻想的でついジッと時間を忘れて眺めてしまいます。
このランクのレインボームーンストーンのブレスレットをお探しの方はとても多いのです。

レインボームーンストーンと他の石との相性

レインボームーンストーンと相性の良い石の組み合わせ

レインボームーンストーンと相性の良い石の組み合わせは上記3つです。

ここから1つずつ詳しく解説していきます。

レインボームーンストーン×スモーキークォーツ

Smokyquartz b 700 - レインボームーンストーンの意味・効果とは?ラブラドライトとの関係も解説

スモーキークォーツとレインボームーンストーンは穏やかな精神状態を保つことができる組み合わせです。

スモーキークォーツは乱れた波長を修正し、人間的な成長を促す効果があります。

感情をコントロールして情緒を安定させる効果があるレインボームーンストーンと組み合わせることで穏やかな感情を維持する力がさらに高まるでしょう。

何事にも動じない落ち着きを与えてくれるので、周りの人からの信頼度もアップします。

レインボームーンストーン×クリソコラ

Chrysocolla b 700 - レインボームーンストーンの意味・効果とは?ラブラドライトとの関係も解説

クリソコラとレインボームーンストーンは人生をより良い方向にシフトさせてくれる組み合わせです。

クリソコラは人生をしっかり地に足をつけた実りあるものにするためにサポートするように導くパワーストーンです。

直感力やインスピレーションを高めてくれるレインボームーンストーンと組み合わせることで、人生をより良い方向に導いてくれるでしょう。

転職など、人生における大きな転機をサポートし安心して変化できるようにしてくれます。

レインボームーンストーン×ラリマー

Larimar b 700 - レインボームーンストーンの意味・効果とは?ラブラドライトとの関係も解説

ラリマーとレインボームーンストーンは人生に明るい兆しを与えてくれる組み合わせです。

ラリマーは三大ヒーリングストーンと言われており、未来からのサポートを多く受けることによる安心感を得られます。

周囲の状況に流されず、芯を持って現実化していく力の強いレインボームーンストーンと組み合わせることで、変化が現れずに苦しんでいた状況に明るい兆しを与えてくれるでしょう。

現状を打破したい人や、未来に向かって一歩踏み出したい人におすすめの組み合わせです。

まとめ:レインボームーンストーンは直感力を高めるパワーストーン

48730418158 84baae9cd0 c - レインボームーンストーンの意味・効果とは?ラブラドライトとの関係も解説

ここまでレインボームーンストーンの意味や効果、浄化方法や石言葉について詳しく解説してきました。

レインボームーンストーンには直感力やインスピレーションを高める効果があり、今まで思いつかなかった新しいアイデアを与えてくれるでしょう。

問題解決の手段に迷っている人や、感情の浮き沈みが激しい人には特におすすめのパワーストーンです。

当サイト「セラピーストーン」ではパワーストーンを使ったネックレスやブレスレットなどのアクセサリーを数多く取り揃えております。

どれも一点物になりますので、気になるアイテムがあればぜひお早めにチェックしてください。

レインボームーンストーンのアイテム

▼レインボームーンストーン商品はこちら

Rainbowmoonstone b 700 - レインボームーンストーンの意味・効果とは?ラブラドライトとの関係も解説

レインボームーンストーンに興味がある人は
こんなストーンにも興味があります。

ラリマーの詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。

スギライトの詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。

アメジストの詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。

シトリンの詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。

オブシディアン の詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。

新着商品はこちら