ルビーの意味・効果とは?石言葉や相性の良い石の組み合わせも解説

sdfd - ルビーの意味・効果とは?石言葉や相性の良い石の組み合わせも解説

ルビーは古くから赤い宝石の総称として使われており、現在のガーネットやスピネルなども以前はルビーと呼ばれていました。

今回の記事ではルビーの意味や効果、石言葉や相性の良い石の組み合わせなどについて詳しく解説していきます。

ルビーを使ったネックレスやブレスレットなどのアクセサリーも紹介しているので、ルビーについて詳しく知りたい人はぜひ参考にしてください。

ルビーの鉱物情報

ルビーの鉱物としての基本情報は以下の通りです。

英名 Ruby
和名 紅玉(こうぎょく)
成分 Al2O3
結晶系 六方晶系
硬度 9
比重 3.9~4
屈折率 1.76~1.77
赤色、帯紫赤色
産地 ミャンマー、タイ、マダカスカル、タンザニア、ケニア、ベトナム、アフガニスタン、スリランカ、インド

ルビーの石が持つ意味

AdobeStock 37196285 - ルビーの意味・効果とは?石言葉や相性の良い石の組み合わせも解説

ルビーの語源はラテン語で赤を意味する「ruber」とされています。

ダイヤモンドの次に硬いコランダムの一種で、クロムを含んで赤くなったものをルビーと呼びます。

「宝石の女王」と呼ばれており、かつては王侯貴族のみが身につけることを許された石です。

古代ローマではルビーに軍神マルスが宿ると信じられており、兵士たちが勝利のためのお守りとして洗浄へ持参していたと伝えられています。

ルビーの効果

AdobeStock 155849019 - ルビーの意味・効果とは?石言葉や相性の良い石の組み合わせも解説

Natural mineral crystal red ruby

ルビーには強力な守護効果、勝利や豊穣をもたらすとして古くから王侯貴族たちに珍重されてきました。

持ち主に富や情熱を授け、カリスマ性を高めてオーラを輝かせてくれるでしょう。

体力をつけたいとき、今の幸せを持続させたいとき、魅力的になりたいときなどにおすすめです。

健康面では生殖機能を高める、心臓を強くして疲労を回復するなどの効果が期待できるとされています。

ルビーの石言葉

shutterstock 1928540816 - ルビーの意味・効果とは?石言葉や相性の良い石の組み合わせも解説

Human face on blue light star in cosmos space. Woman inner energy, self heal soul, brain power think, mind body, dream idea in head, big data ai learn concept. Elements of this image furnished by NASA

「情熱」「純愛」「勝利」「生命力」「勇気」「カリスマ」

ルビーの石言葉は上記のようになっており、情熱と集中力をもたらしてくれるルビーの効果が反映されたものになっています。

女性が身に着けるとフェロモンを高めてくれる効果があり、異性から魅力的に見られるようになるでしょう。

ルビーには勝利や繁栄を呼び込んでくれる力があるため、賭け事に勝ちたいときにもおすすめのパワーストーンです。

ルビーは7月の誕生石

ルビーは7月の誕生石として有名です。

ダイヤモンド、サファイア、エメラルドと並んで世界の四大宝石と呼ばれています。

身に着ける人に成功や幸福を与えると信じられており、古くから勝利のお守り、権力の象徴として用いられてきました。

精力的に活動したい人が身に付ければ、精神が高揚し、いつも以上の力を発揮することができるでしょう。

ルビーの浄化方法

太陽 月光 セージ 水晶
Water 1 - ルビーの意味・効果とは?石言葉や相性の良い石の組み合わせも解説 sun 1 - ルビーの意味・効果とは?石言葉や相性の良い石の組み合わせも解説 moon 1 - ルビーの意味・効果とは?石言葉や相性の良い石の組み合わせも解説 smoke 1 - ルビーの意味・効果とは?石言葉や相性の良い石の組み合わせも解説 stone 1 - ルビーの意味・効果とは?石言葉や相性の良い石の組み合わせも解説 salt 1 - ルビーの意味・効果とは?石言葉や相性の良い石の組み合わせも解説 sound 1 - ルビーの意味・効果とは?石言葉や相性の良い石の組み合わせも解説

ルビーの浄化方法としては、

  • 月光浴
  • セージ

などがおすすめです。

水と塩での浄化は長時間行うと石の表面を傷めてしまうので短時間で行うようにしましょう。(1時間が限界)

また、日光での浄化は変質や変色の恐れがあるので避けるようにしてください。

ルビーの価値の相場

Sランク Aランク Bランク Cランク
1.0ct 25,000円〜 15,000円〜 10,000円〜 3,000円〜
2.0ct 160,000円〜 80,000円〜 65,000円〜 65,000円〜
5.0ct 800,000円〜 480,000円〜 240,000円〜 120,000円〜
10ct 2,400,000円〜 1,600,000円〜 800,000円〜 200,000円〜

ルビーの価値の相場は上記の通りです。

ランクを決める要因としては、

  • 赤色の美しさ
  • 石の透明度
  • 石の大きさ
  • 非加熱のもの

などになります。

ルビーは大きい原石が採掘されにくいので、1カラット以上の石はそれだけで大きな価値を持ちます。

ルビーの原石

天然石の自然な美しさが魅力のルビーの原石です。

加熱処理が行われていない結晶原石なので、石本来の質感を感じることができるでしょう。

古代エジプトでは冨と繁栄をもたらす特別な宝石とされており、7月の誕生石としても有名になります。

部屋に置いて飾ったり、袋に入れて持ち歩くことでルビーが持つパワーをダイレクトに受け取ることができるでしょう。

ルビーのルース

IMG 2338 700a - ルビーの意味・効果とは?石言葉や相性の良い石の組み合わせも解説

美しいカットを施したルビーのルースです。

内包物が入っているのが当たり前と言っていいほど品質の高い石が少ないルビーですが、こちらはほとんど内包物が見られない超高品質な逸品。

一般的なルビーの常識を覆すほどの透明度・色合いはコレクションやジュエリーにもおすすめです。

IMG 2339 700a - ルビーの意味・効果とは?石言葉や相性の良い石の組み合わせも解説

ルビーが持つ美しい輝きをぜひ手にとって感じてみてください。

ルビーのブレスレット

IMG 0689 700r - [スーパーセール2021]過去最大数のご注文ありがとうございます!なかなかお目にかかれないルビーのブレスレットです。

黄色から赤、紫への淡いグラデーションが魅力のアクセサリーになります。

身に着けることで人生への熱意や不屈の精神を高めてくれる効果があり、ポジティブな感覚と力を与えてくれるでしょう。

ルビーは近年になって価格が高騰しているため、もし在庫があるショップがあればお早めにチェックしてみてください。

IMG 0695 700r - [スーパーセール2021]過去最大数のご注文ありがとうございます!

 

こちらは鉛ガラス含浸処理のルビーではなく、コランダムを熱処理して透明の含浸剤で仕上げたもので、鑑別名「天然コランダム パープル・サファイア」流通名ルビーです。

 

鉛ガラス含浸処理のルビーはそれは美しいものです。

透明感があって赤く、つやつやしていますが、過度な処理のためにもろく、そして価値はこのタイプよりも劣ります。

鉛含浸処理のルビーのもとの色は真っ黒です。

それを何度も釜に入れて焼き、鉛ガラスで覆うのですが、そのためなのか使用しておりますとヒビが入ってきます。

これはサファイヤでも同じことが申し上げられます。

それでも人気がございますので、それを理解の上お求めになられるのでしたら、まったく問題はございません。

石は常に、説明が必要なものなのです。

 

一方、このタイプのルビーは熱処理と透明の含浸剤を加えたものですので、昔からある処理です。

その中でもこちらは、赤く、深く、スターが見られて、艶があり、美しいものでした。

こういったものはこのタイプの中でも限られた品質で、最も品質が高いものです。

IMG 7660 700u - 本日ランダムにアイテムをご紹介いたします!!

IMG 7668 700u - 本日ランダムにアイテムをご紹介いたします!!

さらに人気の高い宝石質のルビーブレスレットです。

こちらはSAランクなのですが、少し凸凹がございまして穴が開いている玉もありますが、
一番小さい7.5mmサイズはSA+ランクでのご紹介です!

この石は鉛含浸処理という処理をしています。
もとは黒っぽい原石を炉の中に入れて何度も処理をしたものがこちらになります。

宝石ではほとんど扱われませんが、天然石では大変高価なルビーとして流通しています。

ルビーの指輪(リング)

IMG_3068-700k-2

情熱的な赤色が印象的なルビーの指輪(リング)です。

ルビーの指輪は身に着けることで女性の持つエネルギーを活性化させ、アクティブな行動をサポートしてくれます。

赤色は肌の色を白く美しくみせてくれるので、女性の手元をより魅力的にしてくれるでしょう。

女性としての魅力を高めたい人には特におすすめです。

ルビーのネックレス

情熱的な真紅に輝くルビーのネックレスは、女性の魅力を引き出してくれるとして世界中の女性から愛されているアクセサリーです。

美しく燃えるようなルビーのネックレスを身に着けるだけで、女性らしさが溢れてくるのを感じるでしょう。

「純愛」という石言葉を持つルビーのネックレスは愛する女性へのプレゼントにも最適。

カジュアルシーンでもドレスシーンでも活躍するルビーのネックレスなので、ぜひチェックしてみてください。

ルビーのイヤリング(ピアス)

ルビーの鮮やかな色合いと高い透明度が人気のイヤリングです。

ルビーはコランダムの一種であり、その中でも「究極の赤色」の石にのみ与えられた称号になります。

身に着けることでルビーの持つ富や成功のパワーを受け取ることができるようになるでしょう。

赤い宝石であるルビーは女性の肌の色を白く美しく見せてくれるので、顔を華やかに魅せたい人にもおすすめです。

ルビーインゾイサイト

IMG 6629 700r - [スーパーセール2021]過去最大数のご注文ありがとうございます!

ルビーインゾイサイトの丸玉です。

この丸玉、とてもキレイなお花のような色をしておりまして、あんまり可愛いのでこれを見たお客さまが「かわいい~!買い占めたい!!」と連呼したものです。

確かによく見れば、モネの庭園を彷彿とさせるような芸術的な趣があります。

このルビーインゾイサイトは、もう閉山していて採れないということでしたので、もしかしたら最初で最後のご紹介になるかもしれませんm(__)m

IMG 6646 700r - [スーパーセール2021]過去最大数のご注文ありがとうございます!

 

たとえばこちらはミントグリーンカラーですし、これなんかは裏と表で色が違っています。

IMG 6639 700r - [スーパーセール2021]過去最大数のご注文ありがとうございます!

 

IMG 6643 700r - [スーパーセール2021]過去最大数のご注文ありがとうございます!

ルビーと相性の良い石の組み合わせ

ルビーと相性の良い石の組み合わせ

ルビーと相性の良い石の組み合わせには上記3つがあります。

ここから1つずつ詳しく解説していきます。

ルビー×オパール

ルビーとオパールは憂鬱の解消や肉体の活性化、創造性の開花などをもたらす組み合わせです。

オパールは数あるパワーストーンの中でも明るいエネルギーを持つ幸運の石になります。

情熱と活性力に満ちたルビーと組み合わせることで自由さと創造性を強化し、内面の隠れた才能を引き出してくれるでしょう。

人生の暗闇に希望の灯りを点し、新しい価値観や喜びをもたらしてくれます。

ルビー×ムーンストーン

ルビーとムーンストーンは女性のお守りとして強いパワーを発揮する組み合わせです。

更年期障害や生理、妊娠などに伴う女性特有の不快な症状をやわらげ、肉体と心の遊離を防いでくれるでしょう。

母性のパワーがほしいとき、火事場のばか力に似た強いエネルギーを得ることが可能です。

女性特有の症状に悩まされている人には特におすすめの組み合わせになります。

ルビー×ロードナイト

ルビーとロードナイトは愛情や母性、友愛、行動力をもたらしてくれる組み合わせです。

ロードナイトは素朴な力強さと愛情深さ、友愛を育む石として知られています。

活性力の強いルビーと組み合わせることで、疲労やストレスを緩和して精神状態のバランスを整え、知恵と行動力を与えてくれるでしょう。

疲れやすい人やイライラしがちな人に特におすすめの組み合わせです。

まとめ:ルビーは勝利や純愛を導くパワーストーン

ここまで、ルビーの意味や効果、石言葉、相性の良い石の組み合わせについて解説してきました。

ルビーは持ち主に勝利や純愛を導く効果があり、身に着けることで運が良くなったり、異性から魅力的に見られるようになるでしょう。

かつては王侯貴族のみが身に着けることができた高貴な石なので、ぜひあなたも石が持つパワーを感じてみてください。

当サイト「セラピーストーン」ではパワーストーンを使ったネックレスやブレスレットなどのアクセサリーを数多く取り扱っております。

どれも一点物になりますので、気になる商品があればぜひお早めにチェックしてみてください。

新着商品はこちら