ピンクオパールの意味・効果・石言葉は?【パワーストーン専門家監修】

vgbhnj - ピンクオパールの意味・効果・石言葉は?【パワーストーン専門家監修】

ピンクオパールは女性性をイメージさせる優しいピンク色が特徴のパワーストーンです。
近年はピンクブームですが、その理由はピンクのパワーに注目が集まっているからです。
ピンクは風水の中でも恋愛や愛情を示していて、良い出会いを生む他、開運の暗示があるとされています。

今回の記事では、ピンクオパールの意味や効果、石言葉や見分け方まで解説していきます。

ピンクオパールの意味や効果を知り、あなたに合ったパワーストーンを身に着けましょう。

ピンクオパールの鉱物情報

ピンクオパールの鉱物としての基本情報は以下のようになります。

英名 Pink Opal
和名 蛋白石(たんぱくせき)
成分 SiO2・nH2O
結晶系 非晶質
硬度 5.5〜6.5
比重 1.9〜2.2
屈折率 1.37〜1.52
ピンク色
産地 アメリカ、インドネシア、エチオピア、オーストラリア、タンザニア、チェコ、ブラジル、ペルー、ホンジュラス、メキシコ

ピンクオパールの意味

IMG 3841 700 - ピンクオパールの意味・効果・石言葉は?【パワーストーン専門家監修】

ピンクオパールは10月の誕生石です。

ピンクオパールは同じオパールでも虹色に輝く宝石質のプレシャスオパールとは違い、「コモンオパール」という輝かない種類のオパールに分類されます。

宝石質のオパールに比べると安価ですが、石として持つ性質には素晴らしいものがあります。

甘いピンク色の彩りをしており、特に女性から高い人気があるパワーストーンです。

オパールは鉱物でありながら水分を含むという珍しい特徴を持っています。

ピンクオパールの効果

vgbhjn - ピンクオパールの意味・効果・石言葉は?【パワーストーン専門家監修】

ピンクオパールは女性が身に着けることで愛を表現する力が豊かになり、ピュアな魅力が増して愛され度がアップする効果があります。

ピンクオパールは別名、「キューピッドストーン」とも呼ばれ、恋愛での進展が期待でき、肌や髪の毛が若返ると言われています。

また、恐怖心や不安感の克服にも役立ち、心も明るく、前向きになれるでしょう。

周りの人を引き寄せ、新しい出会いをもたらし、さらに人生を楽しくしてくれる効果があります。

ピンクオパールの石言葉

070228 013 - ピンクオパールの意味・効果・石言葉は?【パワーストーン専門家監修】「友情」「希望」「純白」「真実」

ピンクオパールの石言葉は上記のようになっています。

愛情表現が豊かになることで人間関係が良くなり、友情を育むことにつながったり未来への希望を芽生えさせてくれるでしょう。

また、否定的な思考を払拭してくれるため、純白な心を取り戻すことができたり、物事の真実に気付かせてくれたりします。

毎日をワクワクした気持ちに変えてくれるパワーがあるピンクオパールらしい石言葉です。

ピンクオパールの浄化方法

ピンクオパールは非常に柔らかく傷つきやすいので浄化の際には注意が必要です。

塩分と日光には特に弱いので、これらを使用した浄化は行わないようにしましょう。

オパールは微量の水分を含んでいるので、流水による浄化がおすすめです。

他にも、水晶クラスターや月光浴による浄化を行ってあげましょう。

太陽 月光 セージ 水晶
Water 1 - ピンクオパールの意味・効果・石言葉は?【パワーストーン専門家監修】 sun 1 - ピンクオパールの意味・効果・石言葉は?【パワーストーン専門家監修】 moon 1 - ピンクオパールの意味・効果・石言葉は?【パワーストーン専門家監修】 smoke 1 - ピンクオパールの意味・効果・石言葉は?【パワーストーン専門家監修】 stone 1 - ピンクオパールの意味・効果・石言葉は?【パワーストーン専門家監修】 salt 1 - ピンクオパールの意味・効果・石言葉は?【パワーストーン専門家監修】 sound 1 - ピンクオパールの意味・効果・石言葉は?【パワーストーン専門家監修】

パワーストーン・天然石の浄化方法【まとめ10選】はこちら

ピンクオパールの偽物の見分け方

20150619018 3 - ピンクオパールの意味・効果・石言葉は?【パワーストーン専門家監修】

ピンクオパールは天然の縞模様が特徴的なパワーストーンなので、人工的に作り出すことはほぼ不可能と考えて良いでしょう。

なので、あまりにも安い価格でピンクオパールが販売されているのを見つけたら、美しい縞模様が入っているかを確認したほうが良いでしょう。

また、ピンクオパールの美しさを決めるのは名前にもあるピンクの色合いです。

白い色が入っていたり、黒い縞模様が混ざっていたりすると価値が下がってしまいますので、選ぶ際にはなるべく綺麗な濃いピンク色の石を選ぶようにしましょう。

ピンクオパールは産出量が少ないレアストーンの部類に入るので、根気よく探すのがおすすめです。

ピンクオパールと相性の良い石の組み合わせ

ピンクオパールと相性の良い石の組み合わせについてご紹介します。

パワーストーンは複数の石を組み合わせることでさらに高い効果を得ることができるので、ぜひ参考にしてください。

ローズクォーツ【恋愛運を高める】

Rosequartz b 700 - ピンクオパールの意味・効果・石言葉は?【パワーストーン専門家監修】

ピンクオパールとローズクオーツはとても穏やかな女性らしい組み合わせです。

あなたの優しさがそのまま相手に伝わり、自然に魅了されるように働きかけてくれます。

とても純粋な恋愛ができるように導いてくれるでしょう。

持つ人の魅力を引き出し、思いやりを高めてくれる組み合わせです。

ロードクロサイト【情熱的な毎日を送れる】

Incarose b 700 - ピンクオパールの意味・効果・石言葉は?【パワーストーン専門家監修】

ピンクオパールとロードクロサイトとの組み合わせは引き寄せ効果を高めてくれます。

ロードクロサイトは濃い赤色をした情熱的なパワーストーンで、楽しい毎日を彩ってくれたり感情がとても豊かになります。

新しい出会いが欲しい、刺激が欲しいと思っているときはとても効果的です。

最近変化が足りないと感じていたり、生活に新しい風を取り入れたいときにおすすめの組み合わせになります。

ブルーレースアゲート【引き寄せ効果を高める】

Bluelaceagate b 700 - ピンクオパールの意味・効果・石言葉は?【パワーストーン専門家監修】

ピンクオパールとブルーレースアゲートはどちらもパートナーを引き寄せる効果があります。

組み合わせることで引き寄せ効果が高まり、ソウルメイトを引き寄せる力をまとうことができるでしょう。

出会った瞬間から気持ちが通じ、ずっと一緒にいたかのような安心感が得られる出会いをもたらしてくれます。

運命の出会いを求めている人には最適の組み合わせです。

レッドルチルクオーツ【情熱的な恋愛をする】

Rutilelated b 700 - ピンクオパールの意味・効果・石言葉は?【パワーストーン専門家監修】

ピンクオパールとレッドルチルクオーツはとても情熱的な組み合わせです。

レッドルチルクオーツはエネルギーを活性化してくれるため、エナジー系のパワーストーンと相性が良い石になります。

一目ぼれや燃え上がるような恋愛をしたい人にはピッタリでしょう。

ただし、ちょっと飽きっぽくなってしまう組み合わせでもあるので、パートナーができたら落ち着いたストーンにチェンジした方が良いかもしれません。

まとめ:ピンクオパールは女性の愛を高めてくれるパワーストーン

IMG 7141 700k - ピンクオパールの意味・効果・石言葉は?【パワーストーン専門家監修】

ここまで、ピンクオパールの意味や効果、石言葉や見分け方、相性の良い石の組み合わせを解説してきました。

ピンクオパールは持ち主に明るいエネルギーをまとわせる効果があり、新しい出会いをもたらしてくれたり人生をより良い方向へ導いてくれるでしょう。

当サイト「セラピーストーン」ではピンクオパールの他にも様々な種類のパワーストーン・天然石の原石やアクセサリーを販売しています。

それぞれのパワーストーンの意味や効果を知り、あなたに合ったパワーストーンを身に着けてください。

新着商品はこちら