ブルームーンストーンの意味・効果とは?誕生石や他の石との相性も解説

g hbnjm - ブルームーンストーンの意味・効果とは?誕生石や他の石との相性も解説

BlueMoonstone b 700 - ブルームーンストーンの意味・効果とは?誕生石や他の石との相性も解説ブルームーンストーンは6月の誕生石であり、ムーンストーンと同じ「長石」グループの石です。

本来の正式名称は「ペリステライト」ですが、見た目がムーンストーンに似ていることから「ブルームーンストーン」という名前で流通していることが多くなっています。

今回の記事では、ブルームーンストーンの意味や効果、誕生石、他の石との相性を解説していきます。

ブルームーンストーンについて詳しく知りたい人はぜひ参考にしてください。

ブルームーンストーンの基本情報

ブルームーンストーンの鉱物としての基本情報は以下の通りです。

英名 Peristerite
和名 曹長石(そうちょうせき)
成分 (Na[AlSi3O8])100~90(Ca[Al2Si2O8])0~10
結晶系 三斜晶系
硬度 6
比重 2.62~2.63
屈折率 1.54~1.55
乳白色〜半透明の地色にブルー、水色、ホワイトの輝き
産地 スリランカ、タンザニア、インドなど

ブルームーンストーンの石が持つ意味

IMG 3386 700t - ブルームーンストーンの意味・効果とは?誕生石や他の石との相性も解説

ブルームーンストーンは永遠に変わらない愛、内側から輝く美しさと若々しさを象徴していると言われており、充実し穏やかな時間をもたらしてくれる意味があります。

優しく浮かび上がる光で心の奥深くまで照らし、暖かく深い癒やしを与えてくれるので今ある自分のすべてを受け入れられるようになるでしょう。

日々のストレスで弱った心身の回復を助け、徐々に良い方向へ導いてくれるようなサポートをしてくれます。

心が休まることで気持ちに余裕が生まれ、周囲の人に対しても優しく接することができるようになって他者とのつながりや絆を深めてくれるでしょう。

ブルームーンストーンの効果

IMG 2484 - ブルームーンストーンの意味・効果とは?誕生石や他の石との相性も解説

ブルームーンストーンは女性性を象徴する月の力を宿していると言われており、不安定な感情を鎮めて精神バランスを整えてくれるメンタルサポート効果があります。

心の中でぶつかりあう事象の原因に気づかせ、精神の均衡を保ち、感性を豊かに広げてくれるでしょう。

また、直感力やインスピレーションを高めてくれる効果もあるため、自分が進むべき道が分からなくなってしまったときの道しるべになってくれます。

精神的に不安定になりがちな人や、ストレスを感じやすい人におすすめのパワーストーンです。

ブルームーンストーンは6月の誕生石

IMG 4793 700b - ブルームーンストーンの意味・効果とは?誕生石や他の石との相性も解説

ブルームーンストーンは6月の誕生石として知られています。

6月生まれの人には特に相性が良いパワーストーンなので、ご自身が身に着ける際やプレゼントとして贈るときの参考にしてください。

6月の誕生石としては他にも、「パール」「アレキサンドライト」などがあります。

ブルームーンストーンの石言葉

「神秘の力」「家族愛」「恋の予感」「生命力」「希望」「幸運」

ブルームーンストーンの石言葉は上記のようになっており、優しく人を包み込むようなブルームーンストーンの力を反映したものになっています。

恋愛成就のプレゼントとしても人気が高いので、大切な人へのプレゼントに最適なパワーストーンだと言えるでしょう。

青白く輝く石は男性でも身に着けやすいので、男性へのプレゼントとしても最適です。

ブルームーンストーンの浄化方法

太陽 月光 セージ 水晶
Water 1 - ブルームーンストーンの意味・効果とは?誕生石や他の石との相性も解説 sun 1 - ブルームーンストーンの意味・効果とは?誕生石や他の石との相性も解説 moon 1 - ブルームーンストーンの意味・効果とは?誕生石や他の石との相性も解説 smoke 1 - ブルームーンストーンの意味・効果とは?誕生石や他の石との相性も解説 stone 1 - ブルームーンストーンの意味・効果とは?誕生石や他の石との相性も解説 salt 1 - ブルームーンストーンの意味・効果とは?誕生石や他の石との相性も解説 sound 1 - ブルームーンストーンの意味・効果とは?誕生石や他の石との相性も解説

ブルームーンストーンの浄化方法でおすすめなのは、

  • 月光浴
  • 水晶クラスター

などです。

ブルームーンストーンは月の波動を宿すと言われているので、月光浴が特に相性が良いでしょう。

月と地球の波動を共鳴させる効果があるため、地球原産の石と言われる水晶クラスターによる浄化もおすすめです。

ブルームーンストーンの値段

IMG 8738 700h - ブルームーンストーンの意味・効果とは?誕生石や他の石との相性も解説

現在、ブルームーンストーンは産出されにくくなっているため、年々販売価格が上がっているような状況です。

価格相場としては数千円〜数万円と幅広いのですが、ペリステライトやラブラドライトがブルームーンストーンとして流通しているような状況なので購入する際には信頼できる販売店から購入するのが良いでしょう。

本来はあまり価値の高くない石をブルームーンストーンという名前を付けて高価な価格で販売していることも多いので注意が必要です。

ブルームーンストーンのネックレス

IMG 6866 700m - ブルームーンストーンの意味・効果とは?誕生石や他の石との相性も解説

月のように青白い光が美しいブルームーンストーンのネックレスです。

石の透明度が高く、表面に青い輝き(シラー)が現れるものはブルームーンストーンの中でも特に高い価値を持ちます。

どの角度から見ても石のルースが美しく見えるように計算されて作られたネックレスになっていますので、ぜひ実物を手に取っていただきたいです。

美しいシラーが浮かぶものだけを厳選して選んでいますので、様々な角度からご覧になっていただければと思います。

ブルームーンストーンの指輪(リング)

最上級のブルームーンストーンをあしらった指輪(リング)です。

ブルームーンストーンは他のパワーストーンよりも硬度が低いためカットが難しいのですが、職人さんが1つ1つ丁寧に作り上げた芸術品となっています。

丁寧なカットを施したルースは少しの動きでも光を反射してくれるため、あなたに上品な輝きを与えてくれるでしょう。

ブルームーンストーンのピアス・イヤリング

最高品質のブルームーンストーンを使ったピアスです。

繊細な青白い光を放つピアスが耳元にさりげないアクセントを与えてくれるでしょう。

ブルームーンストーンは6月の誕生石で、希望と愛、若さが秘められていると言われています。

女性的なエネルギーが強い石なので、女性がお守りとして身に着けるのに最適です。

ブルームーンストーンのブレスレット

こちらはブルームーンストーンブレスレットです。

最近では珍しい品質だったので抜き打ち鑑別にかけましたところ
含浸処理もない、ナチュラルのペリステライトでお間違いございませんでした。

天然石のブルームーンストーンは、多くの場合、鉱物名は「ペリステライト」が多いと言えます。

すでにブルームーンストーン という名前は流通名称になってしまっておりまして
ブルーシラーが出る長石はだいたいこの名前で呼ばれています。

しかし、宝石における本当のブルームーンストーンは、
ムーンストーンのブルーが出るものになりまして、それは非常に貴重です。

そのため、本物のブルームーンストーンをブレスレットにするということは考えにくく
このペリステライトが主になります。

仕入れの段階では、ペリステライトのほうがノーマルなムーンストーンよりは高額なことが多く
その善し悪しは、透明感とシラーの出かたにあります。

シラーが美しくでるものの多くは濁っていますが、
それはインクリュージョンに反射しているためです。

透明感が増し、シラーがはっきりするほど、貴重になります。

ブルームーンストーンと相性が良い石の組み合わせ

ブルームーンストーンと相性が良い石の組み合わせ

ブルームーンストーンと相性が良い石の組み合わせは上記の通りです。

ここから1つずつ詳しく解説していきます。

ブルームーンストーン×アゲート

Agate b 700 - ブルームーンストーンの意味・効果とは?誕生石や他の石との相性も解説

ブルームーンストーンとアゲートはパートナーとの絆や愛情を深めてくれる組み合わせです。

アゲートには人と人との絆を強め、関係性を強固にしてくれる効果があります。

愛情や癒やしの効果があるブルームーンストーンと組み合わせることで、パートナーとの関係性をより良いものへと導いてくれるでしょう。

大切な人との絆をさらに強くしたい人におすすめの組み合わせです。

ブルームーンストーン×サンストーン

Sunstone b 700 - ブルームーンストーンの意味・効果とは?誕生石や他の石との相性も解説

ブルームーンストーンとサンストーンの組み合わせは、恋人同士の絆を深めたり新しい出会いを呼び込んでくれる効果があります。

サンストーンは太陽の力が宿るとされており、その明るいパワーで持ち主の気持ちをポジティブにしてくれる効果があります。

ブルームーンストーンの優しい波動と組み合わせることで、エネルギーの調和が生まれて対人関係などに良い影響があるでしょう。

恋人との関係を良くしたり、偶然の出会いを呼び込みたい人には特におすすめの組み合わせです。

ブルームーンストーン×フローライト

Fluorite b 700 - ブルームーンストーンの意味・効果とは?誕生石や他の石との相性も解説

ブルームーンストーンとフローライトは精神を安定させてくれる組み合わせです。

フローライトには混乱した頭の中を整理し、冷静な判断力を取り戻させてくれる効果があります。

同じく精神を安定させるブルームーンストーンと組み合わせることで、これから起こる危険や苦難などを予見して正しい方向へと進むことができるようになるでしょう。

考えがなかなかまとまらない人や、どちらに向かって進めばよいか分からない人におすすめの組み合わせです。

まとめ:ブルームーンストーンは不安な気持ちを整えてくれるパワーストーン

ここまでブルームーンストーンの意味や効果、誕生石、相性が良い石の組み合わせなどについて詳しく解説してきました。

ブルームーンストーンは6月の誕生石であり、持ち主に冷静な判断力や周囲の人々への愛を与える効果があります。

気持ちが不安定になりやすい人やイライラしがちな人には特におすすめのパワーストーンです。

当サイト「セラピーストーン」ではパワーストーンを使ったネックレスやブレスレットなどのアクセサリーを多数取り揃えております。

どれも一点物になりますので、気になるアイテムがあればお早めにチェックしてください。

BlueMoonstone b 700 - ブルームーンストーンの意味・効果とは?誕生石や他の石との相性も解説

新着商品はこちら