レッドタイガーアイの意味・効果とは?偽物の見分け方や他の石との相性も解説

sxあdcd - レッドタイガーアイの意味・効果とは?偽物の見分け方や他の石との相性も解説

レッドタイガーアイは別名「ブルズアイ」とも呼ばれ、タイガーアイの酸化がさらに進んで赤色に発色したものです。

持ち主に高い気力と精力を与え、タイガーアイが持つ邪気払いの力がさらに強まっています。

今回の記事では、レッドタイガーアイの意味や効果、偽物との見分け方、相性の良い石の組み合わせについて詳しく解説していきます。

レッドタイガーアイについて詳しく知りたい人はぜひ参考にしてください。

レッドタイガーアイの鉱物情報

レッドタイガーアイの鉱物としての基本情報は以下の通りです。

英名 Red tigereye
和名 虎目石(とらめいし)
成分 Na2Fe2+3Fe3+2[OH│Si4O11]2
結晶系 単斜晶系
硬度 6.5~7
比重 2.65
屈折率 1.53~1.54
赤色
産地 南アフリカ、オーストラリア、ナミビアなど

レッドタイガーアイの石が持つ意味

AdobeStock 109881344 - レッドタイガーアイの意味・効果とは?偽物の見分け方や他の石との相性も解説

レッドタイガーアイは名前が示す通り「虎の目」を意味するパワーストーンです。

古代エジプトでも「第三の眼」「天の瞳」などと呼ばれ、神々の像の瞳に使われるなど力と財力の象徴や魔除けのお守りとして珍重されてきました。

持ち主の視野を広め、洞察力や決断力を与えて本質を見極めるように促してくれるでしょう。

事業運や金運を高める石としても広く知られています。

レッドタイガーアイの効果

IMG 3220 700t - レッドタイガーアイの意味・効果とは?偽物の見分け方や他の石との相性も解説

レッドタイガーアイは持ち主に高い気力と精力を与え、邪気払いの効果もあると言われています。

財運、仕事運、事業運の上昇に加え、直感力、決断力を高めて必要な人物との出会いももたらす発展の石です。

恐怖心やネガティブな感情を抑え、揺るぎない心の強さを与えてくれる効果もあります。

仕事や事業で成功したい人、就職や転職を成功させたい人には特におすすめのパワーストーンです。

レッドタイガーアイの偽物との見分け方

asvfgfb - レッドタイガーアイの意味・効果とは?偽物の見分け方や他の石との相性も解説

自然のレッドタイガーアイは希少で、流通品のほとんどが人工的に加熱処理を行ったものになります。

ただ加熱処理を加えたからといって石の価値が下がるということはないので、こちらは偽物であるとは言えません。

注意が必要なのは染色処理をされたレッドタイガーアイで、こちらは染料を使って石に着色を施したものなので偽物という判定がされることも多いです。

染色処理がされたレッドタイガーアイは不自然に色が鮮やかであることが多いので、購入する際には十分に注意してください。

レッドタイガーアイの浄化方法

太陽 月光 セージ 水晶
Water 1 - レッドタイガーアイの意味・効果とは?偽物の見分け方や他の石との相性も解説 sun 1 - レッドタイガーアイの意味・効果とは?偽物の見分け方や他の石との相性も解説 moon 1 - レッドタイガーアイの意味・効果とは?偽物の見分け方や他の石との相性も解説 smoke 1 - レッドタイガーアイの意味・効果とは?偽物の見分け方や他の石との相性も解説 stone 1 - レッドタイガーアイの意味・効果とは?偽物の見分け方や他の石との相性も解説 salt 1 - レッドタイガーアイの意味・効果とは?偽物の見分け方や他の石との相性も解説 sound 1 - レッドタイガーアイの意味・効果とは?偽物の見分け方や他の石との相性も解説

レッドタイガーアイの浄化方法としては、

  • 日光浴
  • セージ
  • 水晶クラスター

によるものがおすすめです。

ただ、どの浄化方法であっても浄化は可能なので、取り扱いやすくパワーストーン初心者にも手に取りやすいと言えるでしょう。

原石のレッドタイガーアイは衝撃に弱いので、取り扱いには注意するようにしましょう。

レッドタイガーアイの石言葉

sdvedve 1 - レッドタイガーアイの意味・効果とは?偽物の見分け方や他の石との相性も解説

「運命の破壊と創造」「洞察力」「好奇心」「独立」「知識」

レッドタイガーアイの石言葉は上記の通りです。

レッドタイガーアイには洞察力を高める効果があり、あらゆる状況の中で最良の決断を下せるようになると言われています。

決断力がつくと金運につながるチャンスを得やすくなるため、事業運や仕事運アップに効果があるパワーストーンという印象が強いです。

また、信頼できるパートナーを見つけたり、邪悪な力を跳ね除けてくれる効果も期待できるでしょう。

レッドタイガーアイの価格・値段

IMG 0770 700n - レッドタイガーアイの意味・効果とは?偽物の見分け方や他の石との相性も解説

レッドタイガーアイの価格・値段の相場としては、14mmブレスレットタイプで8,000〜15,000円になります。

  • 虎の目の模様の入り方
  • 表面の光沢

によってランクが変わり、はっきりとした模様が出ていたり、強い輝きを放っている石ほど価格が上がっていくような形です。

天然のレッドタイガーアイは大変希少なので、もし流通している場合は相場よりもかなり値段が上がります。

レッドタイガーアイの原石

AdobeStock 101551620 - レッドタイガーアイの意味・効果とは?偽物の見分け方や他の石との相性も解説

レッドタイガーアイの原石です。

側面に赤い虎目模様がきれいに出ているランクの高い石になります。

天然のレッドタイガーアイはほとんど流通されておらず、この石も加熱処理によってタイガーアイを赤く発色させたものです。

ただ、熱を加えているだけで染色などは一切していないので、色抜けや色落ちなどの心配はありません。

レッドタイガーアイのルース

レッドタイガーアイに丁寧な磨きを施したルースです。

タイガーアイ特有のキャッツアイ効果も見られ、非常に存在感のあるルースになっています。

そのまま部屋に飾ったり、アクセサリーの材料にもご活用いただけます。

仕事運や財運アップ、邪気払いなどの効果を得たい人にもおすすめです。

レッドタイガーアイのブレスレット

IMG 1550 700c - レッドタイガーアイの意味・効果とは?偽物の見分け方や他の石との相性も解説

レッドタイガーアイのブレスレットです。

1つ1つのビーズにキャッツアイがしっかりと出ており、ランクの高い石のみを厳選して使用しています。

こちらは染色ではなく熱処理で赤くしているレッドタイガーアイなので、色落ちの心配などはありません。

数に限りがあるアイテムになりますので、もし入荷していたらお早めにチェックしてください。

レッドタイガーアイのネックレス

高ランクのレッドタイガーアイを使ったネックレスです。

1つ1つのビーズにしっかりとキャッツアイ効果が現れており、輝きも強いレッドタイガーアイのみを使用しています。

レッドタイガーアイには洞察力や決断力を高める効果があるので、ここぞという場面で適切な判断ができるようになることで事業やビジネスで成果を出しやすくなるでしょう。

身に着けることで自信が湧いてきたり、勇気を持って物事を進めやすくなります。

レッドタイガーアイと相性の良い石の組み合わせ

レッドタイガーアイと相性の良い石の組み合わせ

レッドタイガーアイと相性の良い石の組み合わせは上記3つです。

ここから1つずつ解説していきます。

レッドタイガーアイ×水晶クリスタル

Quartz b 700 - レッドタイガーアイの意味・効果とは?偽物の見分け方や他の石との相性も解説

レッドタイガーアイと水晶は金運や事業運、邪気払いの効果をより高めてくれる組み合わせです。

水晶クリスタルは組み合わせる石のパワーを増幅させてくれる効果があるので、レッドタイガーアイが持つ金運や事業運、邪気払いなどあらゆる運を向上させてくれるでしょう。

事業やビジネスで成功したい人や、悪い人間関係から距離を置きたい人に向いている組み合わせになります。

総合的に運気を高めてくれる組み合わせなので、癒やしやお守りとして身に着けるのもおすすめです。

レッドタイガーアイ×オニキス

Onyx b 700 - レッドタイガーアイの意味・効果とは?偽物の見分け方や他の石との相性も解説

レッドタイガーアイとオニキスは持ち主の精神力を高めてくれる組み合わせです。

オニキスには意志力を高めたり邪気払いの効果があるため、洞察力や決断力を高めるレッドタイガーアイと組み合わせることで強い人間性を確立することができます。

大事な商談や面接などでサポートを受けたい人や、事業やビジネスを成功に導きたい人におすすめの組み合わせです。

悪いものから身を守りたいときなどにもおすすめになります。

レッドタイガーアイ×天眼石(アイアゲート)

Eyeagate b 700 - レッドタイガーアイの意味・効果とは?偽物の見分け方や他の石との相性も解説

レッドタイガーアイと天眼石は大きなチャンスを引き寄せて願望を実現させてくれる組み合わせです。

天眼石には災厄から身を守り、開運へと導く強力なパワーがあります。

仕事運や金運アップに効果があるレッドタイガーアイと組み合わせることで、チャンスを導いて成功へと向かう力を授けてくれるでしょう。

新しい事業を始めるときや、社運をかけた新規プロジェクトに取り組む際などにおすすめの組み合わせです。

レッドタイガーアイに関するQ&A

レッドタイガーアイに関するよくあるQ&Aとしては上記3つです。

ここから1つずつ詳しく解説していきます。

レッドタイガーアイは右手と左手どちらに付ける?

パワーストーンは右手と左手に付けるので得られる効果が変わります。

右利きの人がブレスレットなどで付けた場合、

右手 エネルギーを外に向けて開放する
左手 外部からのエネルギーを吸収する

という効果が期待できるでしょう。

具体的には、

  • 右手に付けると自分の力で幸運を掴むパワーが得られる
  • 左手に付けると直感力が高まる効果が期待できる

上記のような意味があります。

あなたが得たい効果によって右手と左手のどちらに付けるかを選ぶようにしましょう。

タイガーアイとレッドタイガーアイとの違いとは?

IMG 0716 700n - レッドタイガーアイの意味・効果とは?偽物の見分け方や他の石との相性も解説 IMG 0770 700n - レッドタイガーアイの意味・効果とは?偽物の見分け方や他の石との相性も解説

タイガーアイとレッドタイガーアイの違いとしては、レッドタイガーアイの方がオーラがさらに高まり、金運や仕事運、邪気払いの力が全体的に強まっているという点です。

タイガーアイよりも外部に向かって動き出そうとする力が強く、広い視野を持ってしっかりと前に進んでいきたい人にとってピッタリのパワーストーンになっています。

やる気が落ちてしまったり、気持ちが前向きにならないときに身に着けるのがよいでしょう。

また、タイガーアイは金運に特化したパワーがありますが、レッドタイガーアイは必要な人との出会いや人間関係を円滑にするという力もあると言われています。

レッドタイガーアイは恋愛に効果がある?

レッドタイガーアイには人間関係を円滑にしてくれる効果があるため、恋愛運アップにも効果があると言われています。

ただ、レッドタイガーアイを単体で身に着けるよりも、ローズクォーツやカーネリアンなどピンク系のパワーストーンと組み合わせて使うことでより恋愛成就の力が強まるでしょう。

どちらかというとレッドタイガーアイは仕事運や事業運を高めてくれるパワーストーンなので、仕事も恋も頑張りたい人におすすめのパワーストーンになります。

人生に必要な人との出会いを求めている人にはレッドタイガーアイはおすすめです。

まとめ:レッドタイガーアイは洞察力を高めるパワーストーン

ここまで、レッドタイガーアイの意味や効果、偽物との見分け方や相性の良い石の組み合わせについて詳しく解説してきました。

レッドタイガーアイは金運や仕事運をアップする効果があり、起業したい人や仕事で成果を出したい人におすすめのパワーストーンです。

洞察力や決断力を高めたい人や、必要な人との出会いを求めている人はぜひレッドタイガーアイを身に着けてみてください。

当サイト「セラピーストーン」ではパワーストーンを使ったネックレスやブレスレットなどのアクセサリーを多数取り揃えております。

どれも一点物になりますので、気になるアイテムがあればぜひお早めにチェックしてみてくださいね。

新着商品はこちら