レアストーン☆ヌーマイトとコロンビアレムリアンのご紹介です♪

IMG 9058 - レアストーン☆ヌーマイトとコロンビアレムリアンのご紹介です♪

 

こんにちは♪

 

今日はとても人気が高い、
グリーンランド産のヌーマイトのご紹介です♪

 

 

IMG 9054 - レアストーン☆ヌーマイトとコロンビアレムリアンのご紹介です♪

 

グリーンランドのヌーマイトは
最初に認識されたヌーマイトで
暖色のフラッシュ(輝き)が見られるものです。

今はほとんど見かけなくなってしまった
レアストーンで、お探しの方も多いクリスタルです。

 

ヌーマイトは度々、様々な産地のものが紹介されますが
一時期はモンゴル産などが流通していたりしました。

モンゴルのものは、ちょっと違っていて
ヌーマイトとして鑑別が出ないものもあり
特徴的に暖色のフラッシュが出ません。

 

 

 

IMG 9058 - レアストーン☆ヌーマイトとコロンビアレムリアンのご紹介です♪

 

 

グリーンランドのものは、オレンジ系の
フラッシュが出るのが特徴で
当店が知る限りでは、ここの産地のもの以外は
この色は感じられないように思います。

 

この石は1982年に発見され
約30億年前に形成されました。

これは地球で見つかった最も古い石の部類に入ります。

以前は一年間の中でも氷が溶ける3か月ほどの間で採掘されていましたが
ここ数年は新しいものをとっているという話を聞きません。

理由は不明ですが、もしかしたら環境保護等から
採掘が禁止になることがあるため
そういった理由なのかもしれません。

 

 

IMG 9120 - レアストーン☆ヌーマイトとコロンビアレムリアンのご紹介です♪

 

こちらも同じヌーマイトですが
H&Eのものです。

 

H&Eのヌーマイトは
度々リクエストをいただいておりました。

今回、入荷したヌーマイトは6mmサイズで
ラウンドビーズになります。

 

IMG 9098 - レアストーン☆ヌーマイトとコロンビアレムリアンのご紹介です♪

こういう輝きを感じる石の多くは
丸く加工すると、輝きがやや鈍くなるのと
凸凹ができてしまうため、このビーズもややデコボコしています。

 

 

IMG 9104 - レアストーン☆ヌーマイトとコロンビアレムリアンのご紹介です♪

 

H&Eのものは含浸処理等をすることが少なく
自然のままの状態を感じられるようにしているからなのですが
こちらもとても貴重です。

 

貴重なヌーマイトは
ツーソン特価でご紹介予定です♪

 

 

 

IMG 8919 - レアストーン☆ヌーマイトとコロンビアレムリアンのご紹介です♪

 

そしてこちら、美しい
コロンビアレムリアンの原石のご紹介です♪

 

コロンビアレムリアンはレムリアンシードの中でも
群を抜いて透明感が高く美しいことで知られています。

 

そしてキラリと音がするのではないかというほどの
ツヤ感を持っていて、そもそもの流通数も少ないように思います。

 

 

 

 

当店取り扱いのレムリアンシードはいずれも未研磨ですが
最近は一部磨いたものが多く出回っています。

 

技術が上がってきているため、なかなか見分けずらいのですが
ルーペで確認すると研磨痕が見られることがあります。

 

 

 

IMG 8966 - レアストーン☆ヌーマイトとコロンビアレムリアンのご紹介です♪

 

今回はさらに珍しいコロンビアレムリアンのファントムもご紹介です♪

コロンビアレムリアンシードのファントムはとても珍しいのですが
他の産地のレムリアンと異なり、ファントムもモヤっとして
白い色をしています。

 

 

 

このファントムの原因は不明ですが
通常のファントムですと
細かな水だったり、ガーデンや角閃石だったり
気泡だったりと様々です。

アーカンソーでとれるファントムクリスタルなどは
ガスの影響だとも言われておりまして
このファントムもそういった幻想的な内包物です。

 

 

IMG 8987 - レアストーン☆ヌーマイトとコロンビアレムリアンのご紹介です♪

 

 

美しいコロンビアレムリアンシードの未研磨も
ご紹介予定です♪

 

どうぞお楽しみに♪

 

 

 

新着商品はこちら