金剛石(ダイヤモンド)の意味・効果とは?【パワーストーン・天然石専門家監修】

金剛石(ダイヤモンド)は地球上に存在する天然石の中で最も硬く、最も有名な宝石です。

「固い絆」「ピュアな愛」などの意味が込められており、エンゲージリングの定番になりました。

今回の記事では、金剛石(ダイヤモンド)の意味や効果について詳しく解説していきます。

金剛石(ダイヤモンド)について詳しく知りたい人はぜひ参考にしてください。

金剛石(ダイヤモンド)の鉱物情報

金剛石(ダイヤモンド)の鉱物としての基本情報は以下の通りです。

英名 Diamond
和名 金剛石(こんごうせき)
成分 C
結晶系 立方晶系
硬度 10
比重 3.52
屈折率 2.419
無色、黄色、褐色、ピンク色、青色、緑色、黄緑色、橙色、灰色、白色、黒色
産地 南アフリカ、オーストラリア、ブラジル、ロシア

金剛石(ダイヤモンド)の石が持つ意味

金剛石(ダイヤモンド)は「征服しがたい」「屈しない」という意味の「amadas」というギリシャ語が語源となっています。

「強い絆」「永遠の絆」という意味もあることから、エンゲージリングの定番となったような形です。

強い生命力と行動力、戦いの勝利や富と権力の実現、パートナーとの絆、永遠の愛を築く力がるとされており、女性たちは自分の夫や恋人に持たせていたと言われています。

金剛石(ダイヤモンド)の効果

金剛石(ダイヤモンド)には不屈の精神を養い、夢や願望を実現し、成功へと導いてくれる効果があります。

持ち主の中に眠っている才能を開花させ、潜在能力向上へと導いてくれるでしょう。

成功までの間には必ず困難な場面がありますが、金剛石(ダイヤモンド)には困難にも屈しない精神的な強さをもたらしてくれます。

霊的なパワーも強く、美しさと霊力を備えた魅力的なパワーストーンです。

まとめ:金剛石(ダイヤモンド)は不屈の精神を養う宝石の王様

ここまで金剛石(ダイヤモンド)の意味や効果について詳しく解説してきました。

金剛石(ダイヤモンド)には持ち主の潜在能力を向上させ、精神的な強さを養ってくれる効果があります。

達成したい願望や夢がある人には特におすすめのパワーストーンです。

当サイト「セラピーストーン」ではパワーストーンを使ったブレスレットやネックレスなどのアクセサリーを多数取り揃えております。

どれも一点物になりますので、気になるアイテムがあればお早めにチェックしてください。

新着商品はこちら