アンモライトの意味・効果とは?価格や石言葉、偽物との見分け方も解説

Ammolite1 - アンモライトの意味・効果とは?価格や石言葉、偽物との見分け方も解説

アンモライトは表面にアラゴナイトが付着したアンモナイトの化石のことで、イリデッセンス効果によって虹色に輝きます。

世界中で見つかるアンモナイトの化石はほとんどが石質ですが、ロッキー山脈東側、特にカナダのアルバータ州で採掘される上質のアンモライトは宝石的価値が認められ、1981年に宝石と認定されました。

今回の記事ではアンモライトの意味や効果、石言葉、偽物との見分け方などについて詳しく解説していきます。

アンモライトについて詳しく知りたい人はぜひ参考にしてください。

アンモライトの鉱物情報

アンモライトの鉱物としての基本情報は以下のとおりです。

英名 Ammolite
和名 菊石(きくいし)
成分 Ca[CO3]
結晶系 なし
硬度 4.5~5.5
比重 2.6~2.85
屈折率 1.53~1.67
赤色、黄色、緑色、稀に青色、紫色
産地 アメリカ

アンモライトの石が持つ意味

5040477107 d4f7bb9f57 c - アンモライトの意味・効果とは?価格や石言葉、偽物との見分け方も解説

アンモライトは白亜紀(6500万年〜1億3500年前)の後期に生息していたアンモナイトが化石化する過程で、殻表面にアラゴナイトが付着してイリデッセンス(遊色)効果を発する化石宝石です。

アラゴナイトの説明はこちら

最初の発見は北米大陸の先住民族ブラックフットインディアンとされ、その美しさは彼らを魅了してバッファロー狩りのお守りとされていました。

1981年に世界宝石連盟はアンモライトを公式に宝石として認定しています。

アンモナイトの化石は世界各地で発見されていますが、宝石としての価値が認められているのは近くの成分や地圧など特殊な条件がそろったカナダ、アルバータ州の7000万年前の地層からのみ採掘されます。

アンモライトの効果

32180813094 3249789de4 c - アンモライトの意味・効果とは?価格や石言葉、偽物との見分け方も解説

アンモライトにはエネルギーを活性化させて内に秘めた才能の開花を導いてくれる効果があります。

視野が広がって、物事に対して柔軟に対処できるようになるでしょう。

憂うつな気分を払拭し、幸運を呼び込む働きもあるため、逆境でも希望を持って前進するパワーを高めてくれます。

再び栄光を手にしたい人や、原点回帰を望む人にもおすすめのパワーストーンです。

アンモライトの宝石言葉

「才能」「可能性」「幸運」「柔軟さ」「想像力」

アンモライトの石言葉は上記のようになっています。

持ち主の才能を開花させて新しい可能性に気づかせてくれるアンモライトらしい石言葉です。

持ち主の人生に希望の光をもたらしてくれる効果もあるため、逆境の中で苦しんでいるのであればアンモライトが力になってくれるでしょう。

アンモライトの価格・値段の相場

4028476135 c7e5e55369 c - アンモライトの意味・効果とは?価格や石言葉、偽物との見分け方も解説

アンモライトの価格・値段の相場としては5,000円〜10,000円くらいです。

質の高いアンモライトの特徴としては、

  • どの角度から見ても明るい
  • 三色以上の遊色効果を見せていること
  • 赤と緑が出ていること
  • さらに青、紫、金、真紅が入っていると希少価値が上がる

などです。

また、人気テレビ番組「なんでも鑑定団」では2つのアンモライトに650万円の評価がついたこともあったため、上記の特徴を満たしたアンモライトは希少価値が高いことが分かります。

本物。2つのアンモナイトがついているものが250万円、大きい60cmほどのものが400万円。今まで発見されたアンモライトの中でも最大級のもの。光の干渉で色が綺麗に映る。直角に見ると赤く見え、水平に見るとグリーンに見える。地下深くで圧力によって多くのものは裂けたりつぶされたりして壊れてしまう。壊れたものはジュエリーに加工するが、依頼品のような大型の標本はアルバータ州政府が破壊を禁止している。

開運データベース:開運なんでも鑑定団

アンモライトの浄化・お手入れ方法

太陽 月光 セージ 水晶
Water 1 - アンモライトの意味・効果とは?価格や石言葉、偽物との見分け方も解説 sun 1 - アンモライトの意味・効果とは?価格や石言葉、偽物との見分け方も解説 moon 1 - アンモライトの意味・効果とは?価格や石言葉、偽物との見分け方も解説 smoke 1 - アンモライトの意味・効果とは?価格や石言葉、偽物との見分け方も解説 stone 1 - アンモライトの意味・効果とは?価格や石言葉、偽物との見分け方も解説 salt 1 - アンモライトの意味・効果とは?価格や石言葉、偽物との見分け方も解説 sound 1 - アンモライトの意味・効果とは?価格や石言葉、偽物との見分け方も解説

アンモライトの浄化方法としては、

  • セージ
  • 水晶クラスター

によるものがおすすめです。

アンモライトは繊細な石なので、流水や日光、塩などによる刺激性の浄化方法は行わない方が良いでしょう。

アンモライトの偽物との見分け方

 

アンモライトの偽物としては、ガラスやプラスチックなどで作った模倣品が考えられます。

最近は模倣品も精度が高くなってきており、素人が目で見て見分けるのはかなり難しいでしょう。

もしあなたがアンモライトの偽物を買ってしまわないか不安なようであれば、信頼できるショップだけで購入するのがおすすめです。

可能であれば鑑定書付きのパワーストーンのみを購入するのが安全だと思いますので、ぜひ参考にしてください。

アンモライトの原石

5253257864 4ee6353bac c - アンモライトの意味・効果とは?価格や石言葉、偽物との見分け方も解説

虹色に輝くアンモライトの原石です。

アメリカ合衆国とロッキー山脈の東斜面にのみ産出し、アンモナイトの化石からできます。

非常にもろい石なので、通常は透明な薄い膜で覆って販売されることが多いです。

希少価値の高いものだと数百万円の値段がつくこともあり、年々採掘量も減ってきているレアストーンになります。

アンモライトのルース

39534750480 f8c8579b4d c - アンモライトの意味・効果とは?価格や石言葉、偽物との見分け方も解説

アンモライトを加工したルースです。

加工することで虹色のスペクトルがより美しく輝くのが分かります。

見る角度によって赤や黄色、緑色、青色、紫色などの色彩が変わるため、ずっと見ていても飽きることがありません。

元々はアンモナイトの化石なので、太古のエネルギーがそのまま石に宿っていると信じられています。

アンモライトのペンダント・ネックレス

4045610005 c9dc902b2f w - アンモライトの意味・効果とは?価格や石言葉、偽物との見分け方も解説

アンモライトを使ったペンダントです。

非常に美しいグラデーションが特徴的で、イリデッセンス(遊色)効果によって見る角度によって色彩が変わります。

アンモライトは非常に脆い石なので、ペンダントなどのアクセサリーに加工する際には表面を薄い膜で覆うのが一般的です。

ペンダントとして常に身に着けることで、太古のエネルギーを受け取ることができるでしょう。

アンモライトの指輪(リング)

アンモライトの石を使ったリングです。

アンモライトが持つ虹色の輝きが美しく、身に着けているだけでエネルギーが湧いてくるのを感じることができるでしょう。

北米大陸の先住民族ブラックフット族がアンモライトをバッファロー狩りのお守りにしたと言われており、治癒力や魔力を感じていたと考えられます。

強力なエネルギーで幸運を引き寄せたい人や自分の中の才能を開花させたい人におすすめのアイテムです。

アンモライトと相性の良い石の組み合わせ

アンモライトと相性の良い石の組み合わせ

アンモライトと相性の良い石の組み合わせは上記3つです。

ここから1つずつ詳しく解説していきます。

アンモライト×パール

アンモライトとパールは個性を発揮して周囲にアピールすることができる組み合わせです。

パールには逆境を克服したり、邪気を払って幸運をもたらしてくれる効果があります。

才能を開花させてくれたり人生に希望の光をもたらしてくれるアンモライトと組み合わせることで、あなたが持っている才能を輝かせることができるでしょう。

自分の持っている才能を発揮してアピールしたい人におすすめの組み合わせです。

アンモライト×ジャスパー

アンモライトとジャスパーは警戒心を強めて的確な判断を下すことができる組み合わせです。

ジャスパーには肉体を強靭にして、判断力と思考力を高めてくれる効果があります。

物事を見る視野を広げてくれるアンモライトと組み合わせることで、持ち主に的確な判断をする力を与えてくれるでしょう。

偏った考え方をしがちな人にはおすすめの組み合わせです。

アンモライト×サファイア

アンモライトとサファイアは不要な恐怖心を払って仕事や勉強に集中できるようにしてくれる組み合わせです。

サファイアには感情の混乱を鎮めて冷静さを保てるようにしてくれる効果があります。

持ち主のエネルギーを活性化させてくれるアンモライトと組み合わせることで、恐怖心を払拭して目の前のことに集中することができるようになるでしょう。

恐怖心が強い人や憂うつな気分になりがちな人にはおすすめの組み合わせです。

アンモライトのQ&A

アンモライトに関するよくある疑問は上記3つです。

ここから1つずつ詳しく解説していきます。

アンモライトは何月の誕生石?

アンモライトは6月の誕生石です。

6月が誕生日の方はアンモライトを身に着けたり、部屋に飾っておくことでより強いパワーを受け取ることができるでしょう。

他にも6月の誕生石としては、

  • シトリン
  • フローライト
  • ラブラドライト

などがあります。

アンモライトの風水的な効果は?

15055443460 a1d50e1a7c c - アンモライトの意味・効果とは?価格や石言葉、偽物との見分け方も解説

アンモライトを部屋に置くことは、風水的には「家族の幸福」を導くと言われています。

また、仕事部屋や職場にアンモライトを置くと「ビジネスの成功」を導いてくれるでしょう。

風水で最も相性の良い色の組み合わせは

  • 黄色

と言われており、アンモライトには上記3色がすべて含まれています。

そのため、基本的にアンモライトは幸福や繁栄、成功をもたらしてくれる効果が期待できるでしょう。

アンモライトとアンモナイトの違いとは?

アンモナイトの化石の表面にアラゴナイトが付着してイリデッセンス(遊色)効果を発しているものがアンモライトと呼ばれます。

アンモナイトの化石自体は世界各地で発見されているのですが、宝石としての価値が認められているのはカナダ、アルバータ州の一部の地域からしか採掘することができません。

そのため、採掘量は非常に少なく希少な宝石だということが分かります。

アンモライトの一部であれば入手することは可能ですが、アンモナイトの化石の形をした完全なものは200万円以上の値段がつくこともあります。

まとめ:アンモライトは幸運をもたらすパワーストーン

14377945589 ff734bb80f c - アンモライトの意味・効果とは?価格や石言葉、偽物との見分け方も解説

ここまで、アンモライトの意味や効果、価格、石言葉、偽物との見分け方について詳しく解説してきました。

アンモライトはアンモナイトの化石にアラゴナイトが付着してできた宝石で、限られた地域からしか採掘することができないレアストーンです。

アンモライトには太古のエネルギーが宿っていると言われており、持ち主の才能を開花させてくれたり、物事を柔軟に見ることができるようになるでしょう。

当サイト「セラピーストーン」ではパワーストーンを使ったネックレスやブレスレットなどのアクセサリーを多数取り扱っています。

どれも一点物になりますので、気になるアイテムがあればお早めにチェックしてみてください。

新着商品はこちら