ジャスパーの意味・効果とは?原石や誕生石、色の種類も徹底解説

cfgvbhjn - ジャスパーの意味・効果とは?原石や誕生石、色の種類も徹底解説

ジャスパーは不純な潜晶質石英の集合で、不透明なものを指します。

今回の記事では、ジャスパーの意味や効果、石言葉や色の種類などについて詳しくお伝えしていきます。

ジャスパーの意味や効果を知り、あなたに合ったパワーストーンを身に着けましょう。

ジャスパーの基本情報

ジャスパーの鉱物としての基本情報は以下のようになっています。

英名 Jasper
和名 碧玉(へきぎょく)
成分 SiO2+不純物
結晶系 六方晶系(潜晶質)
硬度 7
比重 2.58〜2.91
屈折率 1.54
緑、濃灰緑、くすんだ濃緑、黄緑、赤、白、黄色、褐色、橙色
産地 インド、ブラジル、アメリカ、アフリカなど

ジャスパーの意味とは?

15357034256 263457ba23 c - ジャスパーの意味・効果とは?原石や誕生石、色の種類も徹底解説

ジャスパーは特殊な条件で形成された不純物を含む石英(水晶)の集合で3月の誕生石です。

カルセドニーやアゲートと同じ鉱物グループになります。

不透明ながらさまざまな色や模様を持ち、それらは自然が生み出した芸術作品と言えるでしょう。

世界各地で産出され、古くから活用されてきました。

研磨による重厚なガラスのような光沢があり、神秘的な輝きを持つ個性の強い石になっています。

ジャスパーの効果

ジャスパーは色によって働きが異なりますが、全般的には肉体を強靭にし、判断力と思考力を高める効果があります。

生きる力を与えてくれる効果があり、持ち主の感情を調整し、マイナスの感情を流してプラスの感情で満たしてくれるでしょう。

マイナスな感情から抜け出したいときや、偏った考え方をしがちなときにこの石のパワーを借りると良いでしょう。

疲労回復にも役立つと言われています。

ジャスパーの石言葉

「勇気」「聡明」「セルフコントロール」「永遠の夢」

ジャスパーの石言葉は上記のようになっています。

ジャスパーは持ち主に生きる活力を与えてくれたり、判断力を高めてくれる石です。

精神的な安らぎを与えてくれる石とも言われているため、それらの効果が石言葉にも現れている形になっています。

ジャスパーは大地が持つどっしりとしたエネルギーを備えたとても頼もしいストーンだと言えるでしょう。

ジャスパーの色の種類

ジャスパーには不透明な鉱物で、含有する不純物によって色の種類が変化するのが特徴です。

主な色の種類としては、

  • レッドジャスパー(赤碧玉)
  • グリーンジャスパー(緑碧玉)
  • イエロージャスパー(黄碧玉)
  • ホワイトジャスパー(白碧玉)
  • オーシャンジャスパー(青や黄色など)
  • ピカソジャスパー・ピクチャージャスパー(絵画のような模様)

などが挙げられます。

他にも、濃い緑色に赤い斑点模様の「ブラッドストーン」や、茶色、橙色など様々な色を呈します。

ジャスパーの原石

ブッケンハートジャスパーの画像

こちらはジャスパーの原石になります。

南アフリカの「ブッケンハート」で産出された大変珍しいジャスパーで、すべてのチャクラを開き浄化するエネルギーを持つとされているストーンです。

『ラグジュアリー(贅沢)の石』とも呼ばれており、持ち主に平和と静けさの贅沢をもたらしてくれるでしょう。

ジャスパーと相性の良い石の組み合わせ

ジャスパーと相性の良い石の組み合わせをご紹介します。

パワーストーンは複数の石を組み合わせることでより高い効果を得られると言われているので、ぜひ参考にしてください。

ジャスパー×ターコイズ

Turquoise b 700 - ジャスパーの意味・効果とは?原石や誕生石、色の種類も徹底解説

ジャスパーとターコイズの組み合わせは、持ち主を守護しながら勇気、幸福、前向きさ、自己成長をもたらしてくれます。

ターコイズはブルーの明るいエネルギーを放ち、心身を癒やし、心に潤いと安定感をもたらしてくれる石です。

力強いジャスパーのエネルギーと結びつくことで、勇気や行動力、積極性などをもたらしてくれるでしょう。

ジャスパー×スモーキークォーツ

Smokyquartz b 700 - ジャスパーの意味・効果とは?原石や誕生石、色の種類も徹底解説

ジャスパーとスモーキークォーツの組み合わせは、心に安定感が増して自己評価が高まります。

スモーキークォーツは今ある不安を解消し、潜在的な力を引き出してくれるストーンです。

エネルギッシュなジャスパーと組み合わせることで心が穏やかになり、自信を持って行動できるようにサポートしてくれるでしょう。

ジャスパー×ユナカイト

ジャスパーとユナカイトの組み合わせは、大地とつながりたいときにおすすめの組み合わせです。

ユナカイトは乱れた心の状態を安定させ、身体のバランスを取ってくれるパワーストーンです。

持ち主をより自然な状態へとサポートしてくれるでしょう。

今ある悩みが解消し、より自然な考え方へと導いてくれる組み合わせになっています。

まとめ:ジャスパーはポジティブな力を与えてくれる効果あり

23024871894 65d5505759 c - ジャスパーの意味・効果とは?原石や誕生石、色の種類も徹底解説

ここまで、ジャスパーの意味や効果、石言葉や色の種類について詳しく解説してきました。

ジャスパーには生きる力を与えてくれるパワーがあり、マイナスの感情を流してプラスの感情で満たしてくれる効果があります。

マイナスな状態から抜け出したいときや、偏った考え方をしがちなときにはおすすめのパワーストーンです。

当サイト「セラピーストーン」ではジャスパーなど天然石やブレスレット、ネックレスなどのアクセサリーを販売しています。

どれも一点物になっておりますので、ぜひチェックしていただきあなたに合ったパワーストーンを身に着けてください。

新着商品はこちら