テクタイトの意味・効果とは?偽物との見分け方や他の石との相性も解説

fgvhbjんkm - テクタイトの意味・効果とは?偽物との見分け方や他の石との相性も解説

テクタイトは隕石の一種という説がありますが、真実は未だに謎とされています。

宇宙とのつながりが深い石で、特にニューエイジ系の人々に人気のパワーストーンです。

今回の記事では、テクタイトの意味や効果、石言葉や浄化方法、相性の良い石の組み合わせなどについて徹底的に解説していきます。

テクタイトについて詳しく知りたい人はぜひ参考にしてください。

テクタイトの鉱物情報

テクタイトの鉱物としての基本情報は下記のとおりです。

英名 Tektite
和名 テクタイト
成分 SiO2にAl,Fe,Ca,Na,K,Mg,Ti,MnCu等を含む
結晶系 非結晶
硬度 5~6
比重 2.21~2.96
屈折率 1.48~1.54
黒色、濃茶色
産地 東南アジア、オーストラリア、アフリカ、チェコ、北アメリカ

テクタイトの石が持つ意味

images - テクタイトの意味・効果とは?偽物との見分け方や他の石との相性も解説

テクタイトの語源はギリシャ語で「融けた」という意味の「tektos」から来ています。

隕石が衝突したときの熱と衝撃によって融解し、急激に冷却されたことによってできたというのが定説ですが、真実は謎に包まれているような状況です。

原石の表面には「ティンブル」と呼ばれる凹凸と穴が見られます。

古代から「アニグマ(火の真珠)」と呼ばれて神聖視され、儀式などに使われたようです。

テクタイトの意味について詳しくはこちら

テクタイトの効果

Tektite Raw - テクタイトの意味・効果とは?偽物との見分け方や他の石との相性も解説
テクタイトには宇宙から発せられる真理や情報を受信し、高次元のメッセージを得られる効果があるとされています。

過去世から続く心のトラウマを解消したり、現実的に生きていく上での根本的な不安を解消するなどヒーリング効果が高い石です。

ミステリアスなパワーが強い分、癖もあり、持ち主を選ぶ石だと言えるでしょう。

石の特徴を理解せずに持つとエネルギーを消耗してしまう可能性もありますが、上手く活用すれば思いがけない能力を開花させてくれるかもしれません。

テクタイトの効果について詳しくはこちら

テクタイトの石言葉

「宇宙意識とのつながり」「カルマの浄化」「意識の進化」「人生の方向づけ」

テクタイトの石言葉は上記のようになっています。

宇宙とのつながりが深く、持ち主のインスピレーションを刺激してくれるテクタイトらしい石言葉です。

孤独や悲しみ、不安といったマイナスの感情を和らげてくれるヒーリング効果も期待できるでしょう。

テクタイトの浄化方法

太陽 月光 セージ 水晶
Water 1 - テクタイトの意味・効果とは?偽物との見分け方や他の石との相性も解説 sun 1 - テクタイトの意味・効果とは?偽物との見分け方や他の石との相性も解説 moon 1 - テクタイトの意味・効果とは?偽物との見分け方や他の石との相性も解説 smoke 1 - テクタイトの意味・効果とは?偽物との見分け方や他の石との相性も解説 stone 1 - テクタイトの意味・効果とは?偽物との見分け方や他の石との相性も解説 salt 1 - テクタイトの意味・効果とは?偽物との見分け方や他の石との相性も解説 sound 1 - テクタイトの意味・効果とは?偽物との見分け方や他の石との相性も解説

テクタイトの浄化方法としては、

  • 月光浴
  • 水晶クラスター

によるものがおすすめです。

特に月光浴による浄化は相性が良いので、月がよく見える夜に外に出しておくのがよいでしょう。

塩による浄化はテクタイトの効果を弱めることになるため避けるようにしてください。

テクタイトの偽物との見分け方

IMG 0755 700c - テクタイトの意味・効果とは?偽物との見分け方や他の石との相性も解説

テクタイトは天然ガラスなので、偽物を作るとすると人工ガラスを使った模倣品です。

ただ、テクタイトは世界中で産出される鉱物なので、あまり偽物が出回ることは考えにくいでしょう。

テクタイトの中でもチェコのモルダウ川周辺で産出されるものは美しく透明なグリーンで「モルダバイト」と呼ばれ、希少価値が高いので偽物の情報がいくつか報告されています。

テクタイトも偽物が全くないわけではないので、心配な人は信頼できるショップで買うか鑑別書付きの商品を購入するようにしましょう。

テクタイトの原石

il 1588xN.3091212627 fbeg - テクタイトの意味・効果とは?偽物との見分け方や他の石との相性も解説

テクタイトの原石です。

黒色に輝くためオブシディアン(黒曜石)と似ていますが、オブシディアンが溶岩でできているのに対してテクタイトは地球外で生成されていると考えられています。

古くから不思議な力を持つと言われていたテクタイトは、チベットで「アニグマ(火の真珠)」と呼ばれて宗教儀式や装飾品として使用されていたようです。

原石は石本来のパワーを受け取ることができるため、興味がある方はぜひチェックしてみてください。

テクタイトのルース

テクタイトの表面を加工したルースです。

ペンダントトップの材料として最適かと思います。

テクタイトには地球以外の惑星から発せられる情報を受け取ってそれを解読する力があると言われています。

持ち主の霊性をより高度なものにしてくれる効果もあるようなので、よりスピリチュアルな感性を高めたい人にもおすすめです。

テクタイトの指輪(リング)

q? encoding=UTF8&ASIN=B09LHD2ZVY&Format= SL250 &ID=AsinImage&MarketPlace=JP&ServiceVersion=20070822&WS=1&tag=therapystone 22&language=ja JP - テクタイトの意味・効果とは?偽物との見分け方や他の石との相性も解説ir?t=therapystone 22&language=ja JP&l=li3&o=9&a=B09LHD2ZVY - テクタイトの意味・効果とは?偽物との見分け方や他の石との相性も解説

テクタイトの石を使った指輪(リング)です。

一見すると真っ黒ですが、光にかざすことでほんのりと緑っぽく見えるのが特徴になります。

穴が空いているのが見えますが、隕石特有の雰囲気が出ていて非常に良いと思います。

宇宙とのつながりを強化してインスピレーションを高めたい人におすすめのアイテムです。

テクタイトのネックレス

IMG 7204 700c 270c - テクタイトの意味・効果とは?偽物との見分け方や他の石との相性も解説

テクタイトの石を使ったネックレスです。

他の世界とのコミュニケーションを暗示していると言われており、宇宙との関連性の深いパワーストーンになります。

持ち主のエネルギーを高めたりヒーリングをしてくれる効果があり、あなたが本来進むべき道を示してくれるでしょう。

ミステリアスなパワーが強い石ですが、相性が合えば強力な力を与えてくれます。

テクタイトのブレスレット

IMG 8522 700h - テクタイトの意味・効果とは?偽物との見分け方や他の石との相性も解説

非常にリクエストの多いテクタイトのブレスレットです。

近年になって大きいサイズのテクタイトの産出量が減り大粒のビーズが作れなくなっていたので、このような大きめサイズのブレスレットは非常に希少になります。

持ち主にヒーリング効果を与えてくれたり、自然の理念に基づいた思考を導き出してくれる効果があります。

テクタイトのブレスレットを探していた方はぜひチェックしてみてください。

テクタイトと相性の良い石の組み合わせ

テクタイトと相性の良い石の組み合わせ

テクタイトと相性の良い石の組み合わせは上記3つです。

ここから1つずつ詳しく解説していきます。

テクタイト× ハックマナイト

Hackmanite b 700 - テクタイトの意味・効果とは?偽物との見分け方や他の石との相性も解説

ハックマナイトとテクタイトは自分を信じる心を高めてくれる組み合わせです。

ハックマナイトは環境の変化に対する順応性を高め、対人関係を円滑にしてくれる効果があります。

過去のトラウマを解消してくれるテクタイトと組み合わせることで、自分に自信が持てるようになって積極的に行動できるようになるでしょう。

自分に自信がなくて積極的な行動ができていない人にはおすすめの組み合わせです。

テクタイト×ルチルクォーツ

Rutilelated b 700 - テクタイトの意味・効果とは?偽物との見分け方や他の石との相性も解説

ルチルクォーツとテクタイトは集中力とインスピレーションを高めてくれる組み合わせです。

ルチルクォーツは思考力を増幅させ、自分の考えていることを現実世界に投影することができます。

宇宙からの情報を受信して高次元のメッセージを得られるテクタイトと組み合わせることで、集中力を高めて新しい発想をすることができるでしょう。

クリエイティブな仕事をしている人やアーティストタイプの人におすすめの組み合わせです。

テクタイト×メテオライト

Meteorite b 700 - テクタイトの意味・効果とは?偽物との見分け方や他の石との相性も解説

メテオライトとテクタイトはマイナスの感情を払拭してくれる組み合わせです。

メテオライトはテクタイトと同じく隕石であり、持ち主の想像力や可能性を斬新なものにしてくれるパワーストーンです。

過去のトラウマに対するヒーリング効果を持ったテクタイトと組み合わせることで、マイナスの感情を消去して必要な経験を復活させてくれるでしょう。

心の傷やトラウマでマイナス思考になりやすい人にはおすすめの組み合わせです。

テクタイトに関するよくあるQ&A

テクタイトに関するよくある疑問としては上記のとおりです。

ここから1つずつ詳しく解説していきます。

テクタイトとモルダバイトの違いとは?

テクタイトとモルダバイトは石の性質的には同じものになりますが、産出される場所が異なります。

テクタイトが世界中で発見されるのに対して、モルダバイトはチェコのモルダウ川周辺でのみ産出されるような形です。

モルダバイトは美しく透明なグリーンの色をした石で、テクタイトに比べて希少価値が高くなっています。

他にも産地によって、

  • オーストラリア(オーストラライト)
  • フィリピン(フィリピナイト)
  • インドネシア(ジャワナイト)
  • アメリカ(ベディアサイト)

などの呼び名があります。

テクタイトの値段の相場はどれくらい?

テクタイトは3,000〜5,000円くらいの値段で入手することが可能です。

テクタイトの価格が安いのは、インドネシアやフィリピンなどで多く採掘されるのが理由になります。

そのためテクタイトに宝石的価値はないのですが、宇宙のパワーを感じるにはかなりお手頃な石だと言えるでしょう。

テクタイトの色の種類は?

テクタイトの色の種類としては、

  • 黒色
  • 濃茶色

になります。

ただ、チェコのモルダウ川周辺で産出される「モルダバイト」は透明な緑色です。

また、同じく隕石の落下によって生じた天然ガラスに「リビアングラス」がありますが、こちらは濃〜淡黄色となっています。

まとめ:テクタイトは宇宙とのつながりを強化するパワーストーン

ここまでテクタイトの意味や効果、石言葉、偽物との見分け方や他の石との相性について詳しく解説してきました。

テクタイトは隕石が衝突したときの熱と衝撃によってできた天然ガラスで、宇宙とのつながりを強化してくれると言われています。

宇宙からのシグナルを感じて本来の生きる目的を知りたい人にはおすすめのパワーストーンです。

当サイト「セラピーストーン」ではパワーストーンの原石やネックレス、ブレスレットなどのアクセサリーを多数取り揃えています。

どれも一点物になりますので、気になるアイテムがあればぜひチェックしてみてください。

新着商品はこちら