ユナカイトの意味・効果とは?石言葉や他の石との相性についても徹底解説

bhjnjk - ユナカイトの意味・効果とは?石言葉や他の石との相性についても徹底解説

ユナカイトはエピドートやクローライトなど複数の鉱物から成り立つ混合石です。
優れたヒーリング力を持ちながら安価で入手しやすいため人気なパワーストーンです。

今回の記事では、ユナカイトの意味や効果、石言葉や相性の良い石の組み合わせについて詳しく解説していきます。

ユナカイトの意味や効果を知り、あなたに合ったパワーストーンを身に着けましょう。

ユナカイトの石言葉

AdobeStock 101552132 - ユナカイトの意味・効果とは?石言葉や他の石との相性についても徹底解説

「癒やし」「心の傷の修復」「未来への希望」「安心」

ユナカイトの石言葉としては上記のようになっており、乱れた心を安定させてくれたり、安心感を与えてくれる効果が現れています。

過去のトラウマを解消して未来へと前進するのをサポートしてくれる効果もあるので、なかなか前に進めないときにはあなたの力になってくれるでしょう。

ユナカイトの基本情報

ユナカイトの鉱物としての基本情報は以下になります。

英名 unakite
和名 ユナカ石(ゆなかせき)
成分 Ca2(AL,Fe)3(Si O4)3(OH)
結晶系 不定
硬度 6.5~7
比重 2.85~2.94
屈折率 0
黄緑色、緑色、白色、ピンク色、オレンジ色などが混じり合う
産地 アメリカ、ロシア、カナダ、ジンバブエ、アイルランド

ユナカイトの意味

IMG 9242 700c - ユナカイトの意味・効果とは?石言葉や他の石との相性についても徹底解説

ユナカイトは緑簾石(エピドート)、緑泥石(クローライト)、長石(フェルドスパー)、石英(クォーツ)などの混合石です。

アメリカのノースカロライナ州のユナカ山地が原産地であることから、地名にちなんで名付けられました。

変質してできた火成岩で、石英の白色、緑簾石の黄緑色、緑泥石の濃い緑色、長石のオレンジ色やピンク色など複数の鉱物がひとつの石に含まれ、その独特な色合いと模様を演出しています。

緑色が強いもの、ピンク色が多めに入ったものなどがあり、見た目に差があります。

見た目の華やかさはありませんが、比較的安価に入手できるのが特徴です。

ユナカイトの効果・効能

shutterstock 790588489 1 - ユナカイトの意味・効果とは?石言葉や他の石との相性についても徹底解説

ユナカイトは再出発をサポートしてくれる効果・効能があります。

過去に負った傷を癒やし、前進する上で障害となる物事を解決してくれるでしょう。
トラウマになっている辛い思い出や、前に進むことを妨げる何らかの出来事などを解決してくれます。

他者に心を開き、自然体でコミュニケーションを取れるように促してくれます。

乱れがちな精神状態や感情、肉体のバランスを安定した状態に保ってくれるので、ベッドサイドストーンとしてもおすすめです。

ユナカイトの原石

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88 2021 02 09 15.50.26 - ユナカイトの意味・効果とは?石言葉や他の石との相性についても徹底解説

ユナカイトの原石です。

研磨していない原石の状態なので、複数の石が集結して集まっているのがよく分かります。

ピンクとグリーンの色のコントラストと模様の面白さを楽しむことができます。

原石なので身に着けることはできませんが、インテリアとしてお部屋に飾っておくのはいかがでしょうか?

ユナカイトのブレスレット

IMG 1733 700b - ユナカイトの意味・効果とは?石言葉や他の石との相性についても徹底解説

ユナカイトのブレスレットです。

この石は悪癖をなくしていくことを促し、過食やアルコールの過度の摂取の習慣をなくしてくれるでしょう。

古い感情の傷による束縛や、ショックやトラウマを回避する方法を明らかにして開放してくれるのを助けます。

ブレスレットとして常に身に着けておくことで、安心感や心の安定を強めてくれます。

ユナカイトのネックレス

faceted blood green unakite necklace natural single strand untreated beadsgemsmore 1738589 - ユナカイトの意味・効果とは?石言葉や他の石との相性についても徹底解説

ユナカイトのネックレスです。

天然石の美しさを引き立てるため、一見そっけなく感じるほどシンプルな形に仕上げています。

重ね着けをしたり、ペントップをつけてみたりと様々に活用していただけます。

輝きの強いユナカイトは運気を上げてくれると言われているので、質の良いものを探している人はご参考ください。

ユナカイトのリング

ユナカイトの天然石を使用したリング(指輪)です。

油絵のようなモザイク状の模様が特徴で、1つとして同じものがない天然の芸術性が魅力のストーンになっています。

持ち主の再出発をサポートしてくれる効果があり、前進する上で障害となる物事を解消してくれるでしょう。

ヒーリング効果が高いパワーストーンなので、寝る時に側に置いておくベッドサイドストーンとしても最適です。

ユナカイトの偽物との見分け方

36151597312 3b774b267f c - ユナカイトの意味・効果とは?石言葉や他の石との相性についても徹底解説

ユナカイトを偽物と見分ける際には、重さを確認してみましょう。

大きさに比べて軽いのであれば、プラスチックである可能性が高いです。

また、人工的に染色してある場合は色落ちする可能性があります。

指やおしぼりなどで拭いてみて、色落ちがあれば偽物の可能性を疑ってみましょう。

また、自分で偽物を鑑別するのが難しい場合には鑑別書付きで販売している信頼できるショップを利用するのがおすすめです。

パワーストーンは高価ゆえに偽物も多く出回っていますので、購入の際には注意するようにしてください。

ユナカイトと相性の良い石の組み合わせ

ユナカイトと相性の良い石の組み合わせを紹介します。

パワーストーンは他の石との組み合わせで効果が高まるので、ここで紹介する組み合わせもぜひ参考にしてください。

ユナカイト×セラフィナイト

Seraphinite b 700 - ユナカイトの意味・効果とは?石言葉や他の石との相性についても徹底解説

セラフィナイトとユナカイトの組み合わせは、自分を見守っている天使が近くにいることを気づかせてくれます。

寛容さや包容力が身につき、憎悪やネガティブな自分をみとめられるようになります。

他人がゆるせないという人のヒーリングにも適しているので、魂の安らぎや癒やしを求めている方におすすめの組み合わせです。

ユナカイト×ローズクォーツ

Rosequartz b 700 - ユナカイトの意味・効果とは?石言葉や他の石との相性についても徹底解説

ローズクォーツとユナカイトの組み合わせは、相乗効果によって違った角度からの癒やしを提供してくれる組み合わせです。

質感がまったく違う石同士なので、一種類では癒やしきれなかった感情の泥を流してくれます。

ユナカイトのあたたかい波動で、心の傷の治癒の準備が整い、それをローズクォーツのヒーリング効果が清め、消し去ってくれます。

愛の癒やしにも最適な組み合わせだと言えるでしょう。

ユナカイト×ロードクロサイト

Incarose b 700 - ユナカイトの意味・効果とは?石言葉や他の石との相性についても徹底解説

ロードクロサイトとユナカイトの組み合わせは、さびしさに耐えられないときに心の震えをあたたかく包んでくれるでしょう。

ヒーリングでは孤独感の強い人への効果が高く、交遊関係では相手にあたたかなを与えることができます。

ユナカイトの緑色の成分であるエピドートが、ロードクロサイトの持つあたたかみや熱感を強めてくれる効果があります。

孤独感が強い人におすすめの組み合わせです。

ユナカイトに関するQ&A

ユナカイトに関する良くある質問は上記の通り。

ここからそれぞれの内容について詳しく解説していきます。

ユナカイトに対応するチャクラは?

ユナカイトを身に着けることで第4チャクラを活性化させることが可能です。

第4チャクラは両乳首の間に位置し、愛情や信頼など無条件の愛に深く関係しています。

第4チャクラを強化することで全ての人に寛大で愛のある接し方ができるようになり、他人の役に立ちたいという思いが自然と生まれてくるでしょう。

チャクラの意味や種類、活性化させる方法などについてはこちらの記事で解説しています。

ユナカイトは何月の誕生石?

ユナカイトは5月の誕生石として知られています。

5月生まれの人がユナカイトを身に着けることで、石が持つ癒やしの効果やトラウマの解消などのパワーを得やすくなるでしょう。

石によってどの誕生日の人と相性が良いかが異なるため、パワーストーン選びに迷ったら持ち主の誕生日に合った石を選ぶのもおすすめです。

ユナカイトの価値はどれくらい?

ユナカイトの値段・価値としては5,000〜10,000円程度が相場です。

北アメリカのノースカロライナ州ユナカ山地で産出されることから名前が付けられていますが、硬度にバラつきがあるため宝石研磨加工の練習用に使われることも。

パワーストーンの中では比較的安価で入手できるため、これからパワーストーンを購入する方にもおすすめです。

まとめ:ユナカイトは癒やし効果のあるパワーストーン

ここまで、ユナカイトの意味や効果、石言葉、相性の良い石の組み合わせについて詳しく解説してきました。

ユナカイトは精神や肉体を安定させてくれる効果があるパワーストーンなので、未来に向かって前進する力を与えてくれるでしょう。

当サイト「セラピーストーン」ではユナカイトの他にも天然石やブレスレット、ネックレスなどのアクセサリーを販売しています。

どれも一点物になっておりますので、ぜひチェックしていただきあなたに合ったパワーストーンを身に着けてください。

新着商品はこちら