ストロベリークォーツの意味・効果とは?石言葉や相性の良い石も解説

fvgbhjn - ストロベリークォーツの意味・効果とは?石言葉や相性の良い石も解説

Strawberryquartz b 700 - ストロベリークォーツの意味・効果とは?石言葉や相性の良い石も解説ストロベリークォーツは水晶内部にインクルージョン(内包物)を含むことで淡く薄いピンク色に見えるパワーストーンです。

愛と美を象徴する女性向けの石とされていて、優れた浄化効果を持っています。

今回の記事では、ストロベリークォーツの意味や効果、石言葉、相性の良い石の組み合わせについて解説していきます。

ストロベリークォーツについて詳しく知りたい人はぜひ参考にしてください。

ストロベリークォーツの鉱物情報

ストロベリークォーツの鉱物としての基本情報は以下になります。

英名 Strawberry Quartz
和名 苺水晶(いちごすいしょう)
成分 SiO2+(ゲーサイトなどの内包物)
結晶系 六方晶系
硬度 7
比重 2.65
屈折率 1.54
無色透明で内包物は赤〜ピンク色
産地 カザフスタン、ロシア、ブラジル

ストロベリークォーツの意味

IMG 6988 700k - ストロベリークォーツの意味・効果とは?石言葉や相性の良い石も解説

ストロベリークォーツは女性にとってお守りのような意味を持つ石で、愛と美を象徴するパワーストーンです。

ゲーサイト(針鉄鉱)、レピドクロサイト(鱗鉄鉱)、微細結晶(金紅石)が内包されたルチルクォーツの一種であり、標高の高い山岳地帯でのみ産出されるので大変希少価値の高い石となっています。

不純物を流して身体の状態を整え、美容効果が期待できるとされています。

人格を丸くして人当たりをソフトにしてくれるので、人間関係の向上にも役立つでしょう。

ルチルクォーツの詳しい説明はこちら

ストロベリークォーツの元祖は1960年前後に採掘されていましたメキシコ産からはじまりました。
しかし、それも枯渇し、その後、出てきたのがこちらのカザフスタン産になります。

ところがカザフスタン産のものはもともと、個人的に取りに行く人がいるくらいで、それほど流通量がありませんでした。
そしてとうとう大きくとれなくなり、途端に値段が跳ね上がりました。

ビーズもなくなり、原石も見かけなくなって参りまして、今後は幻になる石の1つです。

ストロベリークォーツの効果

ストロベリークオーツ ペンダント

ストロベリークォーツは女性の魅力を高める効果があり、持ち主のエネルギーに情熱と華やかさをもたらしてくれます。

眺めていると内面から慈愛の心が湧き上がり、人に対してだけでなく身の回りのすべての物事に対して愛の気持ちが高まるでしょう。

女性ホルモンの働きにも作用し、明るく若々しい雰囲気を与えて魅力を高めてくれます。

女性としての魅力を高めたい人や、好印象で見られたい人には特におすすめのパワーストーンです。

ストロベリークォーツの石言葉

IMG 9221 700k - ストロベリークォーツの意味・効果とは?石言葉や相性の良い石も解説

「女性らしい」「活力」「穏やか」「恋愛」「疲労を和らげる」

ストロベリークォーツの石言葉は上記のようになっており、女性としての魅力を高めたり気持ちを穏やかにしてくれる効果が反映されています。

恋愛のお守りとしての効果が高いため、異性に振り向いてもらいたい人やパートナーとの関係を良好にしたい人には特におすすめの石です。

ストロベリークォーツは夢や恋愛を実現させたいと願っている女性にぜひ身に着けてもらいたいパワーストーンになります。

ストロベリークォーツ本物と偽物の見分け方

IMG 7268 700l - ストロベリークォーツの意味・効果とは?石言葉や相性の良い石も解説

流通しているストロベリークォーツの中には、「チェリークォーツ」と呼ばれる人工石をストロベリークォーツとして販売している場合があります。

ストロベリークォーツとチェリークォーツを見分ける際のポイントとしては、以下の3つに当てはまるかどうかをチェックしてください。

  • 触ったときに冷たくない
  • 石にしては軽い
  • 石の内部に気泡が入っている

上記のどれか、またはすべてに当てはまる場合、その石は偽物である可能性が高いです。

最近、よくご質問を頂くのですが、
ストロベリークォーツと呼んで良いのは、メキシコ産とこのカザフスタン産のもので、あとのものはストロベリークォーツではございません。

メキシコもカザフスタンも、見分け方がございます。

IMG 2094 700ii - ストロベリークォーツの意味・効果とは?石言葉や相性の良い石も解説 IMG 9209 700k - ストロベリークォーツの意味・効果とは?石言葉や相性の良い石も解説
メキシコ産 カザフスタン産

カザフスタン産ストロベリークォーツの特徴はゲーサイトやレピドクロサイトが線状に入っておりまして、その入り方に濃淡のムラがあり、どちらかといいますと黄色系の赤色で、水晶が特徴的に濁っています。

最近流通しております濃い目の透明感のあるストロベリークォーツと呼ばれるものはマダガスカル産になります。また、特徴として青系の赤色をしております。線状ではなく粒状に入ったものもストロベリークォーツではございませんのでご注意ください。

トキメキと元気を与えてくれるこのいちごのブレスレットは、恋愛や愛情をUPさせたい方にも適しています♪

魅力的に見える女子力UP色と言えば、ピンク。

ピンク色のパワーもかりて、運気をどんどん上げてください。

まストロベリークォーツの選び方を事前にしっかりと覚えておき、実際の店舗で購入する際には必ず確認するようにしましょう。

ストロベリークォーツの浄化方法

太陽 月光 セージ 水晶
Water 1 - ストロベリークォーツの意味・効果とは?石言葉や相性の良い石も解説 sun 1 - ストロベリークォーツの意味・効果とは?石言葉や相性の良い石も解説 moon 1 - ストロベリークォーツの意味・効果とは?石言葉や相性の良い石も解説 smoke 1 - ストロベリークォーツの意味・効果とは?石言葉や相性の良い石も解説 stone 1 - ストロベリークォーツの意味・効果とは?石言葉や相性の良い石も解説 salt 1 - ストロベリークォーツの意味・効果とは?石言葉や相性の良い石も解説 sound 1 - ストロベリークォーツの意味・効果とは?石言葉や相性の良い石も解説

ストロベリークォーツの浄化方法としては、音による浄化やホワイトセージの煙による浄化がおすすめです。

購入当初や長期間の使用により石が疲れてきたと感じたときには浄化を行うようにしてください。

ストロベリークォーツは水や日光による退色・変質の可能性がある石なので、太陽光や流水による浄化はあまりおすすめできません。

実際に浄化を行う際には注意するようにしてください。

ストロベリークォーツのブレスレット

IMG 6886 700f - ストロベリークォーツの意味・効果とは?石言葉や相性の良い石も解説

カザフスタン産の大変希少なストロベリークォーツのブレスレットです。

カザフスタンの鉱山は現在閉山してしまったため、カザフスタン産のストロベリークォーツはこれから新しい流通がされません。

近年になってからさらに人気が高まっており、年々値段が上がり続けている石でもあります。

IMG 6871 700f - ストロベリークォーツの意味・効果とは?石言葉や相性の良い石も解説

淡いピンクの輝きが美しく、特に女性に着けてもらいたいアイテムです。

大変人気で希少価値が高いため、見つけたらぜひお早めにチェックしてみてください。

ストロベリークォーツの花かんむりブレスレット

IMG 2455 - ストロベリークォーツの意味・効果とは?石言葉や相性の良い石も解説

貴重なカザフスタン産のストロベリークオーツの
イチゴカットを使用した
いちごのブレスレットになります

イチゴの花を見ると、多くは白色をしています。

そのため、今回はカルセドニーでできた白い花を使用したのですが白だけを用いると、白と赤のコントラストがはっきりしすぎて安っぽくなります。そこで、少し似た色のローズクオーツを差し色として配置いたしました。

IMG 2465 - ストロベリークォーツの意味・効果とは?石言葉や相性の良い石も解説

ストロベリークオーツは現在新しいものはとれていません。
もともと、とりに行く人も限られていましたので仕方がないのですが、より入手が困難で高価になってしまいました。

ストロベリーというくらいですからやっぱりストロベリーの形にカットされるのが良いかなということで、このようなデザインにいたしました。

9〜7mm前後のストロベリークオーツを使用しておりますので小花が咲いたところに、小さな実がなったような風合いとなっております。

IMG 2818 1 - ストロベリークォーツの意味・効果とは?石言葉や相性の良い石も解説

 

IMG 2794 1 - ストロベリークォーツの意味・効果とは?石言葉や相性の良い石も解説

 

IMG 2491 - ストロベリークォーツの意味・効果とは?石言葉や相性の良い石も解説

使用石

カルセドニーの薔薇 8mm
ローズクオーツの薔薇 8mm
ストロベリークオーツ 7〜9mm前後
ペリドット 5mmブリリアントカット
エメラルド 4mmUPブリリアントカット
グリーンクォーツ 6mmハートブリリアトカット

 

ロマンティックな花かんむりブレスレットたちは枯れない花を身につけているような感覚です。
それぞれ1個しかないものもあるのですが今はあまり見つけられない品質や石ばかりです

ストロベリークォーツのペンダントトップ

IMG 7115 700h - ストロベリークォーツの意味・効果とは?石言葉や相性の良い石も解説

希少価値が高いストロベリークォーツのネックレスです。

内包した針が光に反射し、とても綺麗な輝きを放っています。

安価なものは「チェリークォーツ」という人工石であることが多いですが、こちらは正真正銘本物のストロベリークォーツです。

IMG 7123 700h - ストロベリークォーツの意味・効果とは?石言葉や相性の良い石も解説

ストロベリークォーツはカザフスタンの鉱山が閉山してしまったことから年々値段が上がっているので、探している方はお早めにチェックした方がよいでしょう。

ストロベリークォーツの指輪(リング)

IMG 7992 700h - ストロベリークォーツの意味・効果とは?石言葉や相性の良い石も解説

クォーツの中に輝くインクルージョンが美しいストロベリークォーツの指輪(リング)です。

苺のように上品な愛らしさは魅力的に見られたい大人の女性にピッタリのアイテムになっています。

ストロベリークォーツには気持ちを穏やかにしてくれたり人当たりを良くしてくれる効果があるため、若さを保ちたい人や恋愛成就を叶えたい人には特におすすめのパワーストーンです。

IMG 7997 700h - ストロベリークォーツの意味・効果とは?石言葉や相性の良い石も解説

女性らしい指輪を探していた人はぜひチェックしてみてください。

ストロベリークォーツのルース

IMG 2399 700a - メガセール第3弾のご紹介です!!

こちらは元祖メキシコ産のストロベリークォーツのルースです。
およそ60年ほど前の原石から削られたもので大変貴重なものです。

もともとストロベリークオーツというのはメキシコ産のものをさしていました。
しかし、随分前から採掘ができなくなり非常に珍しい石になってしまいました。

IMG 2401 700a - メガセール第3弾のご紹介です!!

ここのストロベリークオーツが濃く見えるのはスモーキークオーツとアメジストを一緒にかんでいるからです。

色が重なることでより濃く見えていますがもちろん部分部分で強弱がございます。

IMG 2405 700a - メガセール第3弾のご紹介です!!

メキシコ産のストロベリークオーツが貴重なのは資源が終わったからではございません。

本当は、この地域が危険地帯だからです。

このストロベリークオーツがとれる場所は、メキシコのカルテルやギャングの本拠地になっています。
抗争が激しく続いているのでここへ近づくことができない状態で近づくだけでも命が危険にさらされてしまいます。

実際に採掘をすればまだ出てくると言われているのですが現実に治安は悪化し続けておりましてここでは同時に大変綺麗なアゲートがとれるのですがそれもできなくなってきています。

貴重なルースはもう1つ、ご紹介します。

IMG 2413 700a - メガセール第3弾のご紹介です!!

ストロベリークオーツはメキシコ産がなくなるとカザフスタン産のものがみられるようになりました。

それも現在はかなり貴重になってしまいまして価格も上昇しております。
カザフスタン産の方がむしろ採れないのではないかと思いますが現在は高価なクリスタルです。

ストロベリークォーツと相性の良い石の組み合わせ

ストロベリークォーツと相性の良い石の組み合わせ

ストロベリークォーツと相性の良い石の組み合わせについて解説していきます。

パワーストーンの中には組み合わせることで効果が高まる石の組み合わせが存在します。

ストロベリークォーツからより大きな効果を得たいと考えている人はぜひ参考にしてください。

ストロベリークォーツ×ピンクオパール

ピンクオパールとストロベリークォーツは出産後の不安定な身体や心を癒してくれる組み合わせです。

ピンクオパールには「安産」の意味があるため、「穏やかな心」「慈愛の心」などの意味を持つストロベリークォーツと組み合わせることで出産後の心身の状態を穏やかにしてくれます。

また、この2つの石の組み合わせには持ち主の不安を和らげてくれる効果もあるため、不安を感じやすい人にもおすすめです。

ストロベリークォーツ×マザーオブパール

MotherofPearl b 700 - ストロベリークォーツの意味・効果とは?石言葉や相性の良い石も解説

マザーオブパールとストロベリークォーツは美と健康を高めてくれる組み合わせです。

マザーオブパールには美しさを高める効果があるため、内面の女性らしさや心の穏やかさを高めるストロベリークォーツと組み合わせることで外面・内面の両方から美を追求することができるでしょう。

今よりもより一層、美と健康を高めていきたい人にはおすすめの組み合わせです。

ストロベリークォーツ×エンジェライト

Angelite b 700 - ストロベリークォーツの意味・効果とは?石言葉や相性の良い石も解説

エンジェライトとストロベリークォーツは新しい恋の始まりをサポートしてくれる組み合わせです。

エンジェライトには人を等しく愛する気持ちを育んでくれる効果があるため、同じく愛を象徴するストロベリークォーツとの相乗効果で愛する気持ちを芽生えさせてくれるでしょう。

恋に疲れてしまった人に愛の素晴らしさを再認識させてくれる効果があります。

まとめ:ストロベリークォーツは女性の魅力を高めるパワーストーン

IMG 6733 700k - ストロベリークォーツの意味・効果とは?石言葉や相性の良い石も解説

ここまで、ストロベリークォーツの意味や効果、石言葉、相性の良い石の組み合わせについて詳しく解説してきました。

ストロベリークォーツは女性の魅力を高める効果があり、周りの人や物事への慈愛の心を育むことができるようになります。

女性としてより魅力的になりたい人や、内面の美しさを高めたい人におすすめのパワーストーンです。

当サイト「セラピーストーン」ではパワーストーンを使ったネックレスやブレスレットなどのアクセサリーを多く取り揃えております。

どれも一点物になりますので、もし気になるアイテムがあればぜひお早めにチェックしてみてください。

新着商品はこちら