1月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石をすべてご紹介します!】

1月 - 1月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石をすべてご紹介します!】

あなたの誕生日に合った誕生石にはどんなものがあるんだろう?と考えたことはありませんか?

自分の誕生石に合った誕生石を身に付けることで、あなたが持つ資質を伸ばしてくれたり石の力を増幅させてくれる効果が期待できるんです。

本記事では1月の誕生石を日にちごとに一覧でご紹介し、それぞれの石の意味や特徴について解説しています。

1月の誕生日について知りたい人はぜひ参考にしてください。

※下記の表の日付をタップするとすぐに誕生石を確認することができるのでこちらもぜひご活用ください。

1月1日
誕生石
1月2日
誕生石
1月3日
誕生石
1月4日
誕生石
1月5日
誕生石
1月6日
誕生石
1月7日
誕生石
1月8日
誕生石
1月9日
誕生石
1月10日
誕生石
1月11日
誕生石
1月12日
誕生石
1月13日
誕生石
1月14日
誕生石
1月15日
誕生石
1月16日
誕生石
1月17日
誕生石
1月18日
誕生石
1月19日
誕生石
1月20日
誕生石
1月21日
誕生石
1月22日
誕生石
1月23日
誕生石
1月24日
誕生石
1月25日
誕生石
1月26日
誕生石
1月27日
誕生石
1月28日
誕生石
1月29日
誕生石
1月30日
誕生石
1月31日
誕生石

1月1日誕生石【エレスチャルクォーツ】

1月1日の誕生石はエレスチャルクォーツです。

エレスチャルクォーツは複数の結晶が重なり合ってできた水晶のことで、長い時間をかけて形成されるので「水晶の最終形態」とも呼ばれています。

水晶が形成される過程で多くの内包物を含むため多種多様な効果を持っていると言われます。

特に持ち主の心身バランスを整えてくれたり負の気持ちを解消してくれる効果が期待できるでしょう。

下記の記事でエレスチャルクォーツの意味や効果、浄化方法などについて詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

1月2日誕生石【ペリドット】

Peridot b 700 - 1月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石をすべてご紹介します!】

1月2日の誕生石はペリドットです。

ペリドットは熱に強い耐性を示す鉱物で、古来から「太陽の石」と呼ばれ神聖な石として扱われてきました。

自分自身を肯定して新たな行動力を与えてくれる効果があり、あなたが本来持つ魅力が回復してくるでしょう。

下記の記事でペリドットの意味や効果、浄化方法などについて詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

1月3日誕生石【ロードクロサイト】

Incarose b 700 - 1月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石をすべてご紹介します!】

1月3日の誕生石はロードクロサイト(インカローズ)です。

ロードクロサイトはかつてのインカ帝国に鉱山があったことから、「インカローズ」という別名となっています。

持ち主本来が持つ魅力が引き出されることで、自然と恋人や理想の伴侶を引き寄せてくれる効果が得られるでしょう。

ロードクロサイト(インカローズ)の意味や効果、浄化方法については下記の記事で詳しく解説しています。

1月4日誕生石【オニキス】

Onyx b 700 - 1月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石をすべてご紹介します!】

1月4日の誕生石はオニキスです。

オニキスはアゲート(瑪瑙)の一種で、黒と白の縞模様があるものを指します。

目標達成に必要なことを冷静に分析し、落ち着いて一歩一歩着実に前進するのをサポートしてくれるでしょう。

オニキスの意味や効果、相性の良い組み合わせに関しては下記の記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

1月5日誕生石【オーラライト23】

1月5日の誕生石はオーラライト23です。

オーラライト23はアメジストを主体とし、23種類の鉱物を含む石になります。

浄化作用とバランス調整作用により、持ち主が本来持つ生命機能の復活や再生をサポートしてくれるでしょう。

下記の記事でオーラライト23の意味や効果について詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

1月6日誕生石【サファイア】

Sapphire b 700 - 1月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石をすべてご紹介します!】

1月6日の誕生石はサファイアです。

サファイアはルビーと同じコランダムという鉱物で、赤以外のコランダムをサファイアと呼びます。

感情の混乱を鎮めて不要な恐怖心を払ってくれる効果があり、心の内面を安定させて冷静さを保てるように導いてくれるでしょう。

下記の記事でサファイアの意味や効果、相性の良い組み合わせについて解説しているのでぜひ参考にしてください。

1月7日誕生石【タイガーアイ】

Tiger eye b 700 - 1月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石をすべてご紹介します!】

1月7日の誕生石はタイガーアイです。

タイガーアイはクロシドライトに石英が浸み込んで硬くなり、酸化してできた石になります。

「富の石」として知られており、お金を増やしたり貯金を増やすサポートをしてくれるでしょう。

タイガーアイの意味や効果、浄化方法などに関して下記の記事で解説していますので、こちらもぜひ参考にしてください。

1月8日誕生石【ガーネット】

Garnet b 700 - 1月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石をすべてご紹介します!】

1月8日の誕生石はガーネットです。

ガーネットは中世ヨーロッパの兵士が戦場で身につけたと言われており、血液を象徴するパワーで怪我から身を守ってくれると言われています。

また、真実を見抜く目を養ってくれる効果があり、未来を予見する能力があるとも信じられている石です。

下記の記事でガーネットの意味や効果、浄化方法について解説しているので、興味がある人はぜひ参考にしてください。

1月9日誕生石【ソーダライト】

Sodalite b 700 - 1月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石をすべてご紹介します!】

1月9日の誕生石はソーダライトです。

ソーダライトは深みのある青色が神聖さを示すと信じられており、古代から神聖視されてきた鉱物になります。

持ち主の中にある不安や混乱などを解消する効果があり、理性的な行動が取れるようにサポートしてくれるでしょう。

下記の記事でソーダライトの意味や効果、浄化方法について詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

1月10日誕生石【ブラックトルマリン】

1月10日の誕生石はブラックトルマリンです。

ブラックトルマリンは摩擦や加熱によって静電気を帯びることから「電気石」とも呼ばれています。

マイナスエネルギーから保護する働きに優れており、あらゆる有害なエネルギーをカットしてくれるでしょう。

下記の記事でトルマリンの意味や効果、アクセサリーについて詳しく解説しているのでこちらもぜひ参考にしてください。

1月11日誕生石【カイヤナイト】

Kyanite b 700 - 1月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石をすべてご紹介します!】

1月11日の誕生石はカイヤナイトです。

カイヤナイトは薄いフレークが束になったような結晶を持っており、透明度が高いほど高品質とされています。

持ち主の独立心や探究心を強化し、目的意識を高めて未来のビジョンを確立しやすくなるでしょう。

下記の記事でカイヤナイトの意味や効果について詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

1月12日誕生石【ハーキマーダイヤモンド】

Harkimerdiamond b 700 - 1月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石をすべてご紹介します!】

1月12日の誕生石はハーキマーダイヤモンドです。

ハーキマーダイヤモンドはアメリカ・ニューヨーク州のハーキマー地区でのみ産出される水晶になっています。

心身を浄化して安眠をもたらす石と言われており、雑念を取り払って思考をクリアにすることができるでしょう。

下記の記事でハーキマーダイヤモンドの意味や効果について詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

1月13日誕生石【タンザナイト】

Tanzanite b 700 - 1月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石をすべてご紹介します!】

1月13日の誕生石はタンザナイトです。

タンザナイトは宝石店ティファニーが原産地にちなんでつけた名前となっており、正式名称は「ゾンサイト」と言います。

緊張やストレスからの解放によって思考をクリアにし、冷静さや思慮深さを養ってくれるでしょう。

タンザナイトの意味や効果、アクセサリーなどについて下記の記事で詳しく解説しているので、興味がある人はぜひ参考にしてください。

1月14日誕生石【ジェット】

1月14日の誕生石はジェットです。

ジェットは海底に沈んだ木が長い年月をかけて炭化したもので、いわゆる「木の化石」になります。

否定的なエネルギーを吸収、浄化してくれる魔除けの石であり、心の混乱を鎮めて悲しみやトラウマをクリアにしてくれるでしょう。

下記の記事でジェットの意味や効果について詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

1月15日誕生石【ジェイド】

Jadeite b 700 - 1月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石をすべてご紹介します!】

1月15日の誕生石はジェイドです。

ジェイドは日本語で「翡翠」と呼ばれ、古くから魔除けや護符として使われてきました。

五徳(仁・義・礼・智・勇)を育む石として知られており、家族や友人関係を深めてくれる効果が期待できます。

ジェイド(翡翠)の意味や効果については下記の記事で詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

1月16日誕生石【ラピスラズリ】

Lapis lazuli b 700 - 1月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石をすべてご紹介します!】

1月16日の誕生石はラピスラズリです。

ラピスラズリは藍色の地に星のような金色が入り混じった石で、古来には粉末にしてアイシャドーや霊薬として使われました。

直感力と洞察力を高める効果があり、今後あなたが進むべき道を明確に示してくれるでしょう。

下記の記事でラピスラズリの意味や効果について詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

1月17日誕生石【スモーキークォーツ】

Smokyquartz b 700 - 1月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石をすべてご紹介します!】

1月17日の誕生石はスモーキークォーツです。

スモーキークォーツは茶や漆黒を帯びた水晶で、大地との強いつながりを持っています。

忍耐力や集中力を高めてくれる効果があり、心身のエネルギーを強化して潜在能力を引き出してくれるでしょう。

スモーキークォーツの意味や効果については下記の記事で詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

1月18日誕生石【ネフライト】

Nephrite b 700 - 1月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石をすべてご紹介します!】

1月18日の誕生石はネフライトです。

ネフライトは翡翠の一種で、中南米では粉末状にして肝臓の薬として使われてきました。

自然との繋がりを深めて持ち主に安らぎをもたらしてくれる効果があると言われています。

ネフライトの意味や効果について下記の記事で詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

1月19日誕生石【フローライト】

Fluorite b 700 - 1月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石をすべてご紹介します!】

1月19日の誕生石はフローライトです。

フローライトは和名を「蛍石」といい、様々な色のバリエーションが存在します。

持ち主の感性を磨き、才能が発揮できるようにサポートしてくれるでしょう。

透明:インスピレーションを高める
紫:精神性を高める
青:コミュニケーション能力を高める

など、色のバリエーションによっても効果が異なります。

フローライトの意味や効果に関する詳しい内容は下記の記事で解説しているので、ぜひ参考にしてください。

1月20日誕生石【クォンタムクアトロシリカ】

quantum quattroshirika b 700 - 1月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石をすべてご紹介します!】

1月20日の誕生石はクォンタムクアトロシリカです。

クォンタムクアトロシリカはクリソコラをベースにマラカイト、スモーキークォーツ、シャッタカイトが混合した石になります。

精神性を高めて自己の確立をサポートしてくれる効果があるため、インスピレーションを得たり独創的なアイデアをひらめきやすくなるでしょう。

クォンタムクアトロシリカの意味や効果について詳しく知りたい人は下記の記事を参考にしてください。

1月21日誕生石【テクタイト】

1月21日の誕生石はテクタイトです。

テクタイトは隕石が衝突したときの熱と衝撃によって融解し、急激に冷却されることでできると言われています。

宇宙との繋がりを強化してインスピレーションを刺激し、孤独や悲しみ、不安といったマイナスの感情を和らげてくれるでしょう。

テクタイトの意味や効果について詳しく知りたい方は下記の記事を参考にしてください。

1月22日誕生石【ブルーレースアゲート】

Bluelaceagate b 700 - 1月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石をすべてご紹介します!】

1月22日の誕生石はブルーレースアゲートです。

ブルーレースアゲートは淡いブルーにレース状の白い縞模様が入っているアゲートの一種になります。

感情を緩やかに開放し、自己表現力やコミュニケーション能力を高める効果が期待できるでしょう。

ブルーレースアゲートに関する意味や効果を詳しく知りたいのであれば、下記の記事を参考にしてください。

1月23日誕生石【アンデシン】

Andesine b 700 - 1月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石をすべてご紹介します!】

1月23日の誕生石はアンデシンです。

アンデシンは長石の一種であり、乳白色で半透明の美しい姿が魅力的な石となっています。

他者の考えや環境への調和をもたらし、より良い人間関係の構築をサポートしてくれる効果が期待できるでしょう。

アンデシンの意味や効果について詳しく知りたい方は下記の記事を参考にしてください。

1月24日誕生石【ロードナイト】

Rhodonite b 700 - 1月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石をすべてご紹介します!】

1月24日の誕生石はロードナイトです。

ロードナイトはピンク色に黒や白の模様が入った石で、薔薇のような美しさが特徴です。

不安や恐怖、嫉妬などのマイナスエネルギーを吸収し、落ち着いた感情を取り戻してくれる効果が期待できます。

ロードナイトの意味や効果について詳しく知りたいのであれば、下記の記事を参考にしてください。

1月25日誕生石【ピンクスミソナイト】

1月25日の誕生石はピンクスミソナイトです。

ピンクスミソナイトはスミソナイトの一種で、コバルトによってピンク色に発色しています。

穏やかで柔らかいエネルギーを持っており、持ち主の心に安らぎを与えてくれるでしょう。

否定的・批判的な思考を思いやりに変換し、平和を願う心を育んでくれます。

スミソナイトの意味や効果についての詳しい内容は、下記の記事で解説しています。

1月26日誕生石【ルチルクォーツ】

Rutilelated b 700 - 1月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石をすべてご紹介します!】

1月26日の誕生石はルチルクォーツです。

ルチルクォーツは金色に輝く二酸化チタンの針状結晶を含んでおり、きらびやかな印象を持つ水晶になります。

ルチルがアンテナのような働きをするため、金運をはじめあらゆる幸運を引き寄せてくれる効果が期待できるでしょう。

物事を発展させるだけでなくマイナスエネルギーからの防御力も高めてくれるので、事業の成功を願う経営者にもおすすめのパワーストーンです。

ルチルクォーツの意味や効果について下記の記事で詳しく解説しているので、興味がある人はぜひ参考にしてください。

1月27日誕生石【アクアマリン】

アクアマリン天然石パワーストーン

1月27日の誕生石はアクアマリンです。

アクアマリンはその名の通り澄んだ海を思わせる透明〜半透明の青色が美しいパワーストーンになります。

穏やかな癒やしのエネルギーを持っており、不安や緊張を解消して心に余裕をもたらしてくれるでしょう。

人間的な魅力が高まることで自然と良縁を引き寄せやすくなるため、「幸せな結婚を象徴する石」としても有名です。

アクアマリンの意味や効果について詳しく知りたい人は、下記の記事を参考にしてください。

1月28日誕生石【ギベオン隕石】

Gibeon b 700 - 1月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石をすべてご紹介します!】

1月28日の誕生石はギベオン隕石です。

ギベオン隕石は鉄とニッケルを主成分とする隕石で、1836年に発見されました。

強力なエネルギーで持ち主の能力を最大限に引き出してくれると言われています。

物事の継続や問題解決をサポートしてくれる効果があり、成功へと導いてくれるでしょう。

ギベオン隕石の意味や効果について詳しく知りたいのであれば、下記の記事も合わせて読んでみてください。

1月29日誕生石【クリソプレーズ】

Chrysoprase b 700 - 1月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石をすべてご紹介します!】

1月29日の誕生石はクリソプレーズです。

クリソプレーズは成分中に含まれるニッケルによってグリーンに発色するカルセドニーの一種。

鮮やかな色合いと光沢感から、「オーストラリア翡翠」とも呼ばれています。

自己中心的な考えを改めさせ、他者を思いやる心を授けてくれるでしょう。

クリソプレーズの意味や効果について詳しく知りたい方は下記の記事を参考にしてください。

1月30日誕生石【ストロベリークォーツ】

Strawberryquartz b 700 - 1月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石をすべてご紹介します!】

1月30日の誕生石はストロベリークォーツです。

ストロベリークォーツは、

ゲーサイト
レピドクロサイト
微細結晶

がインクルージョンされたルチルクォーツの一種になります。

愛と幸運を呼び込む石とされており、持ち主のエネルギーに情熱と華やかさをもたらしてくれるでしょう。

美を象徴する石とも言われており、女性としての魅力を高める効果もあります。

ストロベリークォーツの意味や効果について詳しく知りたい方は下記の記事を参考にしてください。

1月31日誕生石【アパタイト】

Apatite b 700 - 1月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石をすべてご紹介します!】

1月31日の誕生石はアパタイトです。

アパタイトは骨や歯の成分のひとつであり、歯磨き粉にも使用されています。

人との繋がりを深めるエネルギーを持っており、意志を的確に伝える力や周囲との調和を保つ客観性をもたらしてくれるでしょう。

コミュニケーション能力に自信がない人には特におすすめのパワーストーンです。

アパタイトの意味や効果について詳しく知りたい人は下記の記事を参考にしてください。

まとめ:1月の誕生石を知りあなたに合ったパワーストーンを選びましょう

shutterstock 1119514781 - 1月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石をすべてご紹介します!】

ここまで1月の誕生石について日別にご紹介してきました。

あなたの誕生日に合ったパワーストーンを身に着けることでより大きなパワーを受け取ることができるため、パワーストーン選びに迷ったらぜひ参考にしてください。

当サイト「セラピーストーン」ではパワーストーンを使ったブレスレットやネックレスなどのアクセサリーを多数取り揃えております。

どれも一点物になりますので、気になるアイテムがあればぜひチェックしてみてください。

新着商品はこちら