ジェムシリカの意味・効果とは?原石やルース、ブレスレットについて解説

hbjjkcdnsdo - ジェムシリカの意味・効果とは?原石やルース、ブレスレットについて解説

ジェムシリカはクリソコラにクォーツが浸透してできた美しいパワーストーンです。

美しいエメラルドグリーンの色彩が特徴で、宝石としても高い価値を持っています。

本記事ではジェムシリカの意味や効果、原石、ルース、ブレスレットなどについて詳しく解説していきます。

相性の良い石の組み合わせなどについても紹介しているので、ジェムシリカについて詳しく知りたい人はぜひ参考にしてください。

ジェムシリカの鉱物情報

ジェムシリカの鉱物としての基本情報は以下の通りです。

英名 Gemsilica
和名 珪孔雀石(けいくじゃくせき)
成分 Cu4H4[(OH)8|Si4O10]・nH2O
結晶系 六方晶系
硬度 7
比重 2.8~3.2
屈折率 1.460~1.570
緑色、青緑色、青色
産地 アメリカ、ペルー

ジェムシリカの石が持つ意味

IMG 4277 700d 270d - ジェムシリカの意味・効果とは?原石やルース、ブレスレットについて解説

ジェムシリカという名前は流通名であり、正式名称は「シリシファイド・クリソコラ」となります。

「シリシファイド」は「珪化した」という意味を持っているため、直訳すると「珪化したクリソコラ」です。

クリソコラは単体で結晶化することはあまりなく、ほとんどはマラカイトやアジュライト、銅など他鉱物と混ざり合った状態で産出されます。

クリソコラの元々の色は鮮やかなブルーですが、マラカイトが混ざるとグリーンに、アジュライトが混ざると濃いブルーに変わるような形です。

ジェムシリカの効果

IMG 0136 700a - 本日21:00にアクセサリー会場がOPENしますっ

ジェムシリカ…。

この石について語り出したらきっと終わらないのですが
ジェムシリカは奇跡の石と言われる石で、クリソコラが石英と混じり合ったものです。

クリソコラの詳しい説明はこちら

鑑別結果はクリソコーラ・カルセドニーで、
なんとも言えない質感があり、滑らかで肌にフィットし、
強い光に当てると、透けるのが特徴です。

米国では絶大な人気があり、硬度は7ほどで、
指輪などに加工されて宝石として扱われるストーンです。

ジェムシリカのお話をさせていただくとき、
本当のジェムシリカについて触れなければなりません。

今、巷にはジェムシリカと呼ばれる様々な風合いのビーズがございます。

ジェムシリカの本来の定義というものは厳密には無いのですが、
ジェムシリカの発生の起因は、クリソコラにカルセドニーが入り込んだものです。

クリソコラは、
マラカイト(Malachite)「孔雀石」

アズライト(Azurite)「藍銅鉱」

・キューブライト(Cuprite)「赤銅鉱」
と共に生成しますので、ビーズの場合は、褐色や黒色を若干含んでいます。

しかし、「クリソコラに入り込んだ」ということを前提に考えるならば、できる限り多く、クリソコラに入り込んだものでなくてはいけません。

すると、緑が強すぎるものは、孔雀石に入り込んだものですので、あまりにグリーンカラーが強すぎるものは、本来のいわれから外れてしまいます。

次に産地のお話をしようと思います。

このジェムシリカはレイマインのジェムシリカです。
この石はターコイズと同じように産地にマイン=鉱山の名前がつけられます。

これより古いものはインスピレーションマインというところのものが主流でした。

インスピレーションマインのジェムシリカは青みが強く、透明感はほどほどのものです。

「クリソコラが透明になったもの」という感じのものが最高峰で、濃いめです。

そして最も古く、今はほとんどお目にかかれないものが
70年前に閉山したドミニヨンマインのジェムシリカです。

これは青さが蛍光するように鮮やかで、素晴らしい品質です。

しかしほとんど入手できなくなっておりまして
ちょっとしたカボションで50万円くらいは軽くします。

IMG 0137 700a - 本日21:00にアクセサリー会場がOPENしますっ

こちらのジェムシリカは先ほどの定義から見ますと若干ですが、はじの方にマラカイトが見られます。

そのため、宝石として見た場合には、ミックスになってしまいますがこういった部分を生かした削り方は個性的なものです。

このカッターは、原石を見て、この部分が面白いと思ったのだと思います。
天然石がお好きな方は、こういった個性がお好きな方が多いと言えます。

IMG 0133 700a - 本日21:00にアクセサリー会場がOPENしますっ

こちらも同じくミックスになっていますが産地はレイマインになります。

こちらもジェムシリカの部分とマラカイトが入り込んだ部分、シリカの部分を合わせて削っています。
このカッターはよほどこのグラデーションが気に入ったようです。

そう言えば、ジェムシリカは突然、中国、台湾で人気が出てきました。

少し前からペルー産のジェムシリカがビーズにされていますね?

これはもちろんジェムシリカでお間違い無いのですが数年ほど前から台湾藍宝石という名前で流通されていたものが同じペルー産のジェムシリカだったということが言われています。

産地が台湾という風になっておりまして台湾ではジェムシリカはとれないのですがどういうわけか、そう、うたわれています。

それらはビーズではなく、こういったルースや製品のペンダントなどでした。

さらに、あちらでルースの流通が加速するとペルー産を今度はアリゾナ産と言い出したりと市場が混乱した時期がございました。

と言いますのも、このとろりとした質感、色は、中国、台湾の方が最も好む風合いで何度もお話をさせていただきましたように、とろりとしたツヤ感の石は伝統的に高価になりやすいと言えます。

翡翠、珊瑚など、これらの石はピカピカの艶はございません。
しかし高価なのは、この質感と色が好まれるからです。

それで、ジェムシリカも一気に需要が高まり、
とんでもない価格になってしまったという経緯がございます。

ジェムシリカでもターコイズでもそうですが、結局は閉山してなくなってしまうものですので今買えるなら良いものをお求めになるのはおすすめです♪

ジェムシリカには高いヒーリング効果があると言われており、感情と肉体のバランスを整えてくれると言われています。

持ち主に愛に満ちた癒やしを与えてくれるため、周りの人との人間関係が良好になったり仕事がうまくいったりする効果も期待できるでしょう。

「愛」や「女性性」を象徴する石でもあるため、持ち主の女性らしさを引き出して恋愛成就の効果を得ることも可能。

知らず知らずのうちにストレスが溜まっていたり、人間関係や恋愛成就を叶えたいという人にはおすすめのパワーストーンになります。

ジェムシリカの石言葉

IMG 5452 700i - ジェムシリカの意味・効果とは?原石やルース、ブレスレットについて解説

「幸運」「繁栄」「女性性」「愛」「癒やし」

ジェムシリカの石言葉は上記の通り。

愛や癒やし、幸運といった言葉が中心となっており、ヒーリング効果が高いジェムシリカらしい石言葉となっています。

持ち主が抱えている心身のストレスを解消してくれたり、女性としての魅力を高めてくれる効果が期待できるでしょう。

ジェムシリカの浄化方法

太陽 月光 セージ 水晶
Water 1 - ジェムシリカの意味・効果とは?原石やルース、ブレスレットについて解説 sun 1 - ジェムシリカの意味・効果とは?原石やルース、ブレスレットについて解説 moon 1 - ジェムシリカの意味・効果とは?原石やルース、ブレスレットについて解説 smoke 1 - ジェムシリカの意味・効果とは?原石やルース、ブレスレットについて解説 stone 1 - ジェムシリカの意味・効果とは?原石やルース、ブレスレットについて解説 salt 1 - ジェムシリカの意味・効果とは?原石やルース、ブレスレットについて解説 sound 1 - ジェムシリカの意味・効果とは?原石やルース、ブレスレットについて解説

ジェムシリカにおすすめの浄化方法について上記の表にまとめました。

  • 月光
  • セージ
  • 水晶

上記の浄化方法とは相性が良いので、ジェムシリカを浄化する際の参考にしてください。

パワーストーンはずっと身に付けているとパワーが落ちてしまうため、定期的に浄化をすることでパワーを回復させるようにしましょう。

ジェムシリカの偽物と本物との見分け方

IMG 5381 700c 270c - ジェムシリカの意味・効果とは?原石やルース、ブレスレットについて解説

ジェムシリカの偽物として販売されていることが多いのが、クリソコラにマラカイト、スモーキークォーツ、シャッタカイトが混合したクォンタムクアトロシリカです。

ジェムシリカは希少性が高い石で、良質なジェムシリカは宝石として高値で取引されることも多くなっています。

希少であるがゆえに数多くのジェムシリカを取り扱うことはかなり難しいので、大量のジェムシリカが販売されている場合には偽物であることを疑ったほうがよいでしょう。

また、あまりにも安価なものや石の個体が大きいものも偽物である可能性が高いので注意が必要。

ただし、素人目から見るとジェムシリカの偽物と本物を区別するのはかなり難しいので、鑑定書付きの商品や信頼できるショップで購入するのがおすすめです。

ジェムシリカの原石

IMG 5439 700i - ジェムシリカの意味・効果とは?原石やルース、ブレスレットについて解説

非常に人気の高いジェムシリカの原石です。

他の石にはない独特の質感があり、滑らかで肌にフィットし強い光に当てると透けるのが特徴になります。

特に原産国のアメリカでは絶大な人気があり、硬度が7と高いのでブレスレットや指輪などに加工されることが多いです。

IMG 5464 700i - ジェムシリカの意味・効果とは?原石やルース、ブレスレットについて解説

リラックスを与えてくれたり母性の目覚めを感じさせてくれる効果があるので、落ち着きがない人や親としての愛情を高めたい人にもおすすめのパワーストーンになります。

ジェムシリカのルース

IMG 1870 700f - ジェムシリカの意味・効果とは?原石やルース、ブレスレットについて解説

美しく加工されたジェムシリカのルースです。

研磨することでエメラルドグリーンの色味がよりハッキリと分かるため、指輪やペンダントの材料として人気があります。

持ち主に繁栄や幸運を与えてくれる石と言われているため、仕事運や金運をアップさせてくれる効果も期待できるでしょう。

原産国が限られる大変希少なストーンになるため、見つけたときにはぜひチェックしてみてください。

ジェムシリカのブレスレット

IMG 0871 700e - ジェムシリカの意味・効果とは?原石やルース、ブレスレットについて解説

エメラルドグリーンの色味が美しいジェムシリカのブレスレットです。

ジェムシリカは何とも言えない独特の質感があり、滑らかで肌にフィットしやすい特徴があります。

忍耐や思いやり、謙虚さを養ってくれる石と言われているため、困難なことが起こったとしても愛を持って対処できるようになるでしょう。

IMG 0887 700e - ジェムシリカの意味・効果とは?原石やルース、ブレスレットについて解説

心身のバランスが崩れて情緒不安定になりやすい人や、ストレスを感じやすい人には特におすすめのパワーストーンです。

ジェムシリカと相性の良い石の組み合わせ

ジェムシリカと相性の良い石

ジェムシリカと相性の良い石の組み合わせは上記3つです。

相性の良い石同士を組み合わせてアクセサリーなどを作るとより高い効果を得ることができるでしょう。

ここからそれぞれのパワーストーンとの組み合わせについて詳しく解説していきます。

水晶

水晶とジェムシリカはあらゆる面において安定性をもたらしてくれる組み合わせです。

水晶はすべてのものを浄化してくれる効果があり、マイナスエネルギーを取り払ってクリアな状態にしてくれます。

ヒーリング効果の高いジェムシリカと組み合わせることで、日々の生活の中で気持ちの乱れを少なくして過ごすことができるでしょう。

精神的な余裕が生まれることで、新しいことに挑戦する意欲も湧いてきます。

ブルーレースアゲート

ブルーレースアゲートとジェムシリカは穏やかな人間関係を構築できるようにサポートしてくれる組み合わせです。

ブルーレースアゲートには人間関係のトラブルを解消し、穏やかなコミュニケーションを保てるように導いてくれる効果があります。

持ち主に愛ある癒やしを与えてくれるジェムシリカと組み合わせることで、穏やかな気持ちを維持して周りの人との関係性を育むことが可能です。

ついつい周りの人とぶつかってしまう人や、引っ込み思案な人には特におすすめの組み合わせになります。

アクアマリン

アクアマリンとジェムシリカは未来への光を導いてくれる組み合わせです。

アクアマリンは知性を発揮させる意思と言われており、仮にうまくいかないことがあっても気持ちを切り替えるのをサポートしてくれます。

心身のバランスを整えてくれるジェムシリカと組み合わせることで、冷静に現在の状況を把握しながら目標に向かって着実に前進することが可能です。

進むべき道が分からなくなってしまった人や、うまくいかないことが続いている人にはおすすめの組み合わせになります。

まとめ:ジェムシリカは深い癒やし効果があるパワーストーン

IMG 0005 700b 270b - ジェムシリカの意味・効果とは?原石やルース、ブレスレットについて解説

ここまでジェムシリカの意味や効果、石言葉、相性の良い石の組み合わせなどについて詳しく解説してきました。

ジェムシリカは深い癒やしを与えてくれる効果を持っており、人間関係の改善やストレス解消、恋愛成就などが期待できます。

美しいエメラルドグリーンの色味が特徴で、希少価値が高いことから宝石としても流通しているような状況です。

当サイト「セラピーストーン」ではパワーストーンを使ったブレスレットなどのアクセサリーを多数取り揃えております。

どれも一点物になりますので、気になるアイテムがあればぜひお早めにチェックしてみてください。

▼ジェムシリカブレスレット・ジェムシリカペンダント・ジェムシリカ商品はこちら▼

Gemsilica b 700 - ジェムシリカの意味・効果とは?原石やルース、ブレスレットについて解説

新着商品はこちら