ブルーレースアゲートの意味・効果│原石や石言葉、他の石との相性も解説

gvgbhj - ブルーレースアゲートの意味・効果│原石や石言葉、他の石との相性も解説

Bluelaceagate b 700 - ブルーレースアゲートの意味・効果│原石や石言葉、他の石との相性も解説ブルーレースアゲートは瑪瑙(アゲート)の中でも淡い青色の模様が描かれているものです。

今回の記事では、ブルーレースアゲートの意味や効果、石言葉、相性の良い石の組み合わせについて解説します。

ブルーレースアゲートの意味や効果を知り、あなたに合ったパワーストーンを身に着けましょう。

ブルーレースアゲートの詳細情報

ブルーレースアゲートの鉱物としての基本情報は以下の通りです。

英名 Blue Lace Agate
和名 空色縞瑪瑙(そらいろしまめのう)
結晶 潜晶質石英
成分 SiO2
硬度 7
比重 2.5~2.6
屈折率 1.53~1.54
青色、淡青色
産出地 南アフリカ

ブルーレースアゲートの意味

4007044488 47b72ae869 c - ブルーレースアゲートの意味・効果│原石や石言葉、他の石との相性も解説

ブルーレースアゲートは、空色と白のレース模様が波打ち際の心地よい潮風を感じさせるアゲートの一種です。

アゲートの詳しい説明はこちら

穏やかな波動を持ち、「友愛の石」としても有名。

近年流通量は減少しているものの、依然高い人気を誇るパワーストーンになります。

「アゲート」という名前は、上質な瑪瑙の産地であったイタリアのシチリア島を流れる川の古い名前が由来です。

ブルーレースアゲートは水晶とほぼ同じ成分の鉱物ですが、結晶は「潜晶質」という顕微鏡を用いても区別できない微細な結晶が集まってできています。

縞模様の形態や色は、含まれる混合物に寄って様々に変化します。

ブルーレースアゲートの効果

8023406340 fc9ce6505f c - ブルーレースアゲートの意味・効果│原石や石言葉、他の石との相性も解説

ブルーレースアゲートには、興奮しすぎた感情を鎮静化し、その人本来の穏やかさを取り戻す効果があります。

神経が尖っていつも落ち着かない人や、感情の起伏が激しい人、常に頑張りすぎてオンとオフの切り替えができにくい人の心身を穏やかにし、休ませてくれます。

心が落ち着くことで冷静に物を考えられるようになり、様々な問題が良い方向に進むようになるでしょう。

人間関係のトラブルを解消し、穏やかなコミュニケーションを保てるようになります。

ブルーレースアゲートの偽物との見分け方

ブルーレースアゲートは美しい縞模様が特徴的なパワーストーンです。

この縞模様を人工的に作るのは難しいため、偽物はほとんど出回っていないと考えて良いでしょう。

近年、縞模様がキレイに入ったブルーレースアゲートの数も少なくなってきていますので、もし見つけた際には早めに手に入れるのがおすすめです。

ただ、技術の進歩により縞模様を再現することができるようになれば偽物が出回る可能性もあります。

できれば自分の目で実物を見たり、信頼できるショップで購入するのがおすすめです。

ブルーレースアゲートの石言葉

「交友関係を豊かにする」「博愛」「平穏」「マイナス感情の中和」

ブルーレースアゲートの石言葉は上記のようになっており、友人関係を良くしてくれたり、感情を穏やかにしてくれる効果が期待できます。

人付き合いを良くしたり、リラックスしたい人にはおすすめのパワーストーンです。

適度な距離感を保つ理想的な人付き合いができるようになる効果も期待できます。

ブルーレースアゲートの原石

56452959 1A55 4F95 BB8E FAF6A9F5AEAB 2 - ブルーレースアゲートの意味・効果│原石や石言葉、他の石との相性も解説

ブルーレースアゲートの原石です。

瑪瑙(アゲート)は処理石が多いですが、こちらは自然な風合いを楽しめるとても珍しい天然石になります。

パステルブルーの色調が美しいブルーレースアゲートは、チベットで「神の石」とされてきました。

ブルーレースアゲートは友情と愛の石とされており、相手と気持ちが通じ合い、信頼感を高めて友情を深めることができます。

苦手な人と協調しなければならないときにもおすすめです。

ブルーレースアゲートのブレスレット

IMG 9775 700t - ブルーレースアゲートの意味・効果│原石や石言葉、他の石との相性も解説

ブルーレースアゲートを使用したブレスレットです。

ブルーレースアゲートは淡い青色の地にレースのように見える白の模様が入っており、名前の由来になっています。

危険を回避する効果や、風邪の予防効果が期待できるでしょう。

女性、男性問わず素晴らしいお守りになってくれるブレスレットです。

ブルーレースアゲートの美しいブレスレットは
ほとんどブルーカルセドニーにも見えます。

カルセドニーとアゲートは縞模様があるかないかの違いですから一応アゲートという記載にさせていただいたもののこのグレードはなかなかございません。

カルセドニーの詳しい説明はこちら

ブルーカルセドニーは一時期とんでもなく高価になってしまった時期がございましてそれもまた中国のお話です。

グリーン、赤、ブルー、黄色、このあたりの色でトロッとした石を彼らは代々好んできました。

キラキラとした光ではなく、艶かしいつや感に陶酔してきました。

滴るようなつやが再現できる石はどれも高価になってしまったのですがその1つがブルーカルセドニーでした。

濃く、トロッとしたブルー色をしているカルセドニーは磨くとつやが出ます。

そこで、急に人気が高まり、信じられないほど高値になったのは確か5年くらい前だったように思います。この石は静かなブルー色のため、優雅な品格があります。

ブルーレースアゲートのネックレス

とても珍しいブルーレースアゲートのネックレスです。

淡い青色の地に白い縞模様が入ったブルーレースアゲートは1つとして同じ模様の石がありません。

ブルーレースアゲートは古来より危険を回避するお守りとして人々の身近にある存在で、チベットでは「神の石」とも呼ばれていました。

穏やかで平和なエネルギーで包んでくれるとされており、混乱した心や高ぶった感情を鎮め、リラックスさせる効果があります。

ブルーレースアゲートは年々産出量が少なくなっているので、見つけたら早めに手に入れるのがおすすめです。

ブルーレースアゲートと相性の良い石の組み合わせ

ブルーレースアゲートと相性の良い石の組み合わせを紹介します。

パワーストーンは組み合わせることで効果が増大する石が存在します。

ブルーレースアゲートと相性の良い石の組み合わせを知り、より高い効果を得られるようにしていきましょう。

ブルーレースアゲート×カーネリアン

Carnelian b 700 - ブルーレースアゲートの意味・効果│原石や石言葉、他の石との相性も解説

カーネリアンとブルーレースアゲートとの組み合わせは快活で友好的なエネルギーを高めてくれます。

明るい交友関係が広がり、同じ目的を持った仲間との交流を活発にします。

趣味を通じた友人や気の合う人、恋人との時間を有意義なものにしてくれるでしょう。

また、職場や学校で自分の立場を認識した行動が取れるようになります。

慶事に活用することで、自分にも福が舞い込みます。

ブルーレースアゲート×ローズクォーツ

Rosequartz b 700 - ブルーレースアゲートの意味・効果│原石や石言葉、他の石との相性も解説

ローズクォーツとブルーレースアゲートは恋愛運や友情運を促進させる定番の組み合わせです。

愛の告白やコミュニケーションに最適で、フットワークが軽くなり軽快さと気さくさが身につきます。

あたたかく、親しみやすい性格の形成にも役立ち、相手の立場になって今何をスべきかの答えを導きます。

愛を与えたり、受け止めたりするのに最適です。

ブルーレースアゲート×オニキス

Onyx b 700 - ブルーレースアゲートの意味・効果│原石や石言葉、他の石との相性も解説

オニキスとブルーレースアゲートはくつろぎやリラックス効果が高まる組み合わせです。

喧騒を忘れさせる静けさとクラシックを聴くような旋律があり、表現するエネルギーの蓄積に適しています。

十分なパワーチャージが必要なとき、面接な交渉などの正確な表現が必要なとき、あるいは誤解を解きたいときなどに有効です。

睡眠導入にも効果があるとされています。

ブルーレースアゲート×パール

MotherofPearl b 700 - ブルーレースアゲートの意味・効果│原石や石言葉、他の石との相性も解説

パールとブルーレースアゲートは清楚で清潔感の生まれる組み合わせです。

さっぱり洗い流すような印象があり、神経質な人や潔癖症の人に安心感を与えてくれるでしょう。

乙女座の人との相性がよく、神経を逆なでされたときや周囲の目を気にしすぎるとき、平常心を取り戻せます。

脅迫的な神経症状を抑制するなど、神経的な不全の全般に効果的です。

ブルーレースアゲートは友愛や平和を象徴するパワーストーン

IMG 0249 700t - ブルーレースアゲートの意味・効果│原石や石言葉、他の石との相性も解説

ここまで、ブルーレースアゲートの意味、効果、石言葉、他の石との組み合わせなどについて詳しく解説してきました。

ブルーレースアゲートは友愛や平和を象徴するパワーストーンであり、適度な距離感を保つ理想的な人付き合いができるようにしてくれます。

そつのない対応、謙虚さや引き際のタイミングを心得た振る舞いができるようになるでしょう。

当サイト「セラピーストーン」ではブルーレースアゲートの他にも天然石やブレスレット、ネックレスなどのアクセサリーを販売しています。

どれも一点物になっておりますので、ぜひチェックしていただきあなに合ったパワーストーンを身に着けてください。

Bluelaceagate b 700 - ブルーレースアゲートの意味・効果│原石や石言葉、他の石との相性も解説

新着商品はこちら