トパーズ【意味・色・原石】2022年版 |パワーストーン・天然石

jhbknkm - トパーズ【意味・色・原石】2022年版 |パワーストーン・天然石

Topaz b 700 - トパーズ【意味・色・原石】2022年版 |パワーストーン・天然石透明感のある輝きで知られるトパーズは11月の誕生石としても有名です。
こちらの記事ではトパーズの様々な色や意味・効果・ブレスレット・相性の良い組み合わせをご紹介いたします。
自分にあったパワーストーンを身に着けましょう。世界有数のブレスレットやペンダントもご紹介しておりますので先にご覧になられたい方はこちらからどうぞ。
厳選されたトパーズ商品一覧

トパーズ浄化

トパーズにはブルー、透明、ピンク、イエロー、ライトブラウンなど様々な色があり、オレンジ色のインペリアルトパーズが最高峰といわれています。
非常に硬度が高いストーンですが、割れやすいストーンでもあります。
紫外線によって簡単に色が落ちてしまうので日光による浄化の際は注意が必要です。

太陽 月光 セージ 水晶
Water 1 - トパーズ【意味・色・原石】2022年版 |パワーストーン・天然石 sun 1 - トパーズ【意味・色・原石】2022年版 |パワーストーン・天然石 moon 1 - トパーズ【意味・色・原石】2022年版 |パワーストーン・天然石 smoke 1 - トパーズ【意味・色・原石】2022年版 |パワーストーン・天然石 stone 1 - トパーズ【意味・色・原石】2022年版 |パワーストーン・天然石 salt 1 - トパーズ【意味・色・原石】2022年版 |パワーストーン・天然石 sound 1 - トパーズ【意味・色・原石】2022年版 |パワーストーン・天然石
×

パワーストーン・天然石の浄化方法【まとめ10選】はこちら

トパーズ石言葉

トパーズは11月誕生石です。

TopazTopaz / James St. John

「前進」「気づき」「品格」「希望」「誠実」「成功」「友情」
11月の誕生石はトパーズです。トパーズは太陽の石で、リーダーの石です。リーダーは太陽のように人を照らさなければなりません。影をつくることができるのも太陽のなせる技です。このクリスタルはエジプトと深いつながりがあり、かつて太陽神ラーの象徴でした。この石は悪念や邪気から身を守るお守りとして扱われておりその力を発揮していました。昔のエジプトには霊的な能力者が多く超能力的な超人が何人もいたと言われています。彼らは、自然にその能力を生かし、重力を操作して重いピラミッドを積み上げたり、動物たちの力を借りることができました。こうしたことは不思議なことではなく、とても日常的で普通のことでした。クリスタルにもそうした役割があり人々はその石の力をかりることで、様々なことをコントロールしていました。

トパーズの色

トパーズは透明感のある輝きがある石で、11月の誕生石です。
さまざまな種類がありますが、黄色のものが多く、人気もありますが、茶褐色や青色、ピンク色のものもあります。淡いピンクやオレンジ色のインペリアルトパーズは価値が高く、珍重されます。宝石としても有名なのはブルートパーズで、石に放射線を照射して、人工的に青い色をつけてたものをブルートパーズいます。天然の淡い色のものは強い光のもとに長時間置くと褪色することがあります。また加熱やX線照射で人工的に発色させたものや、コーティング処理したものも流通しているので、知識が必要です。

トパーズは大きく分けて『OH-タイプ』『F-タイプ』があります。

トパーズ OH-タイプ

24180152169 f497a8171b w - トパーズ【意味・色・原石】2022年版 |パワーストーン・天然石

インペリアルトパーズ
ピンクトパーズなど

インペリアルトパーズはシェリー酒のようなピンク色がかったオレンジ色をしたものが、特に高価です。どれも強い輝きを放ち、カラーバリエーションが豊富な石です。

トパーズ F-タイプ

14740491878 9c655cc2a1 w - トパーズ【意味・色・原石】2022年版 |パワーストーン・天然石

ブルートパーズ
シャンペントパーズなど

持ち主が目標を見失ったときには、行く道を照らし、自信と勇気を与えるでしょう。また、博愛の気持ちとカリスマ性を高めます。

トパーズの意味

Ra Horakhty, Tomb of NefertariRa Horakhty, Tomb of Nefertari / ancientartpodcast.org

11月の誕生石で紀元前から愛されてきたトパーズは喜びや寛容、豊かさ、健康などをもたらす幸せなエネルギーを持った石として有名です。

古代エジプトや古代ローマの時代から、太陽神の象徴として、人々に護符として愛用されていたと言われています。
持ち主に勇気と自信を持たせ、富と幸運や、自信、博愛の気持ちを宿し、自分の内なる豊かさに気づかせ、それを引きだすよう働きかけます。
自己評価を上げたいときなどに身につけるとよいでしょう。

トパーズの語源は、ギリシャで「探し求める」という意味の「topazos」と呼ばれていた紅海の島が産地だったから、という説があります。しかし、その島では、トパーズは産出されず、「ペリドット」が大量に産出されていたとか。もうひとつは、インドの古い言語のサンスクリット語で「火」という意味の「topas」に由来するというものです。

トパーズ『F-タイプ』とインペリアルトパーズ『OH-タイプ』の2種類があり、トパーズは紫外線により退色してしまいます。

インペリアルトパーズはシトリンと混同されないようにと名付けられました。
結晶のゆがみなどにより光や熱の影響で容易に変化するのでさまざまな色彩のトパーズが生み出されました。
「ブルートパーズ」は無色のトパーズに放射線処理したもので、青い色は空にたとえられ「スカイブルートパーズ」、また「スイスブルートパーズ」「ロンドンブルートパーズ」として流通しています。これらは各国の空のイメージで名付けられています。

「ロシアンブルートパーズ」は天然で濃い青色をもつとても珍しいトパーズです。
そのほか、「インペリアルトパーズ」を加熱処理した「ピンクトパーズ」、チタニウム照射した「ミスティックトパーズ」などがあります。

トパーズの相性(組み合わせ)

トパーズは「太陽の石」といわれ、持ち主の潜在能力やカリスマ性を高める輝きの強い石です。同様に、組み合わせた石にも強い輝きとクリアなパワーをもたらし、本来持つ能力を高めて安定させます。同じく輝きの強い石と組み合わせると、自己アピール力やスピリチュアルな能力を引きだして、輝きや魅力を高めます。古代エジプトでは、太陽神ラーの象徴とされたトパーズ。栄光と豊穣、明るさを持ち、組み合わせた石の力を引き出すので、どのような石とも相性がよいでしょう。

▼トパーズの相性についてもっと詳しく読む

トパーズ×ムーンストーン

Moonstone b 700 - トパーズ【意味・色・原石】2022年版 |パワーストーン・天然石進む方向を照らしてくれます

トパーズとムーンストーンの組み合わせは
恋人同士のストーンともいわれ、穏やかな波動でカップルの絆を深めていきます。キーワードは、寄り添うこと。常にパートナーを思いやり、サポートする勇気を与えてくれます。ムーンストーンの持つ第六感が働く組み合わせで、進むべき方向性を示してくれます。

トパーズ×ラリマー

Larimar b 700 - トパーズ【意味・色・原石】2022年版 |パワーストーン・天然石未来への道しるべとなります

トパーズとラリマーの組み合わせは
三大ヒーリングストーンの1つで、非常にヒーリング効果に優れています。未来からのサポートを多く受けることができますので、安心感を得られます。現状打破にピッタリの組み合わせで、なかなか変わらないいら立ちを抑え、しっかりと未来を見据えて行動できるように導きます。

トパーズ× アクアマリン

Aquamarine b 700 - トパーズ【意味・色・原石】2022年版 |パワーストーン・天然石

誠実な関係をつくります

トパーズと アクアマリンの組み合わせは
本質を見抜き、粘り強さを与える組み合わせです。トパーズは正しい判断と表現を促し、 プレナイト は相手の本質を見抜く力を与えます。家族や恋人など相手の気持ちがわからないとき、不安や疑いを抱いているときにこの組み合わせが効果的です。感情にとらわれ冷静な判断ができないときに、理性と感情のバランスを取って正しい理解を与え、間題に根気よく取り組む力を与えてくれます。

トパーズ× スモーキークォーツ

Smokyquartz b 700 - トパーズ【意味・色・原石】2022年版 |パワーストーン・天然石

大地とのエネルギーをつなげ夢の実現化をサポート

トパーズとスモーキークォーツの組み合わせは
恐怖や不安、焦燥感を解放し、柔軟な思考力を与えて問題を解決に導く組み合わせです。スモーキークォーツは、心身を安定させ、持ち主の精神を安定した方向へ導く浄化作用の高い石。能動的な明るいパワーを持つトパーズと組み合わせることにより、マイナスエネルギーやネガティブな波動を吸収して強い守護力で持ち主を守りながら、夢を現実にするエネルギーを引き上げてくれます。

トパーズ×トルマリン

Tourmaline b 700 - トパーズ【意味・色・原石】2022年版 |パワーストーン・天然石

集中力や理解力を高め心と体を元気にする

トパーズとトルマリンの組み合わせは
心身の癒し、ストレスや電磁波の軽減、魅力や能力の開花、自信をもたらす組み合わせです。トパーズは、ネガティブな感情を除去し、ストレスから心身を守ったり個性を高める石。ポジティブなパワーにあふれたトパーズと組み合わせることによって、多彩な能力を発揮させます。内面のパワーアップには緑色、恋愛には赤色やピンク色のトルマリンと組み合わせるとよいでしょう。

トパーズ×ルチルクォーツ

Rutilelated b 700 - トパーズ【意味・色・原石】2022年版 |パワーストーン・天然石

存在価値や才能を高めチャンスを呼び寄せる

トパーズとルチルクォーツの組み合わせは
直感力、感性、集中力、アイデア、冷静な判断力、強さと個性をもたらす組み合わせです。ルチルクオーツは頭を活性化させ、洞察力、直観力を高めて、真実を見分ける力をはくくな石。強力なパワーを持ったトパーズと組み合わせることで、不安や恐怖を取り去って自分の存在価値を高め、勇気と自信にあふれて行動できるように促します。強く個性的に生きたいときにもおすすめです。

トパーズの原石

IMG_4274-540i

トパーズの原石が生まれる地中では、クンツァイトやアクアマリンフローライト、トルマリンなども産出します。
宝石質のもの原石が採れるのは、パキスタンやアフガニスタンで、これらは宝石として流通します。

美しいトパーズ原石は当然高価で、インペリアルトパーズのピンクなどは法外な金額です。

出来る限り特価でご紹介予定ですので
ぜひ、皆様もトパーズの陽のパワーを日常に生かしてみてください。

トパーズのブレスレット

IMG_4247-540i

 

そして今回ご紹介をさせていただきますブルーの石は11月の誕生石のトパーズです。

トパーズは太陽の石で、リーダーの石でリーダーは太陽のように人を照らさなければなりません。
影をつくることができるのも太陽のなせる技です。

このクリスタルはエジプトと深いつながりがございましてかつて太陽神ラーの象徴でした。
この石は悪念や邪気から身を守るお守りとして扱われておりその力を発揮していました。

昔のエジプトには霊的な能力者が多く超能力的な超人が何人もいたと言われています。

彼らは、自然にその能力を生かし、重力を操作して重いピラミッドを積み上げたり、動物たちの力をかりることができました。
こうしたことは不思議なことではなく、とても日常的で普通のことでした。

クリスタルにもそうした役割があり人々はその石の力をかりることで、様々なことをコントロールしていました。

IMG_4257-540i

今回ご紹介させていただきますトパーズは自然の風合いが楽しめる非加熱のナチュラルトパーズの高ランクブレスと
熱処理を行った、スカイブルー色のトパーズそしてパキスタン・カトラン産のピンクトパーズです。

ナチュラルトパーズのタンブルブレスレット

こちらはトパーズの天然カラーのタンブルブレスレットのご紹介です。

トパーズはかつて、シトリンと混同されていて日本でもバブルの時代に流行った宝石を見ますと本当はシトリンなのですが、トパーズとして売られていたようです。同じ11月の誕生石ですので、そんな風に流通させたのかもしれません。

今回ご紹介させていただきますトパーズはタンブルカットです。

とてもウルウルしていてナチュラルっぽさが可愛らしかった風合いです。

トパーズブレスレットあるようで意外にないのがトパーズのこのシャンパン色のビーズです。時々薄い青色も混じっていて、なんだか得した気分です。

img_5913

こちらが丸くなりますととても高くなりますがタンブルカットですので、大変お買い得です

トパーズペンダントトップ

IMG 5415 700t - [スーパーセール2020] アクセサリー会場は本日22時〜です!

こちらではブルートパーズのペンダントトップをご紹介させていただきます。

ブルートパーズは色の濃淡によって様々な呼び名がございます。もっとも淡いものがスカイブルー、ミドルカラーがスイスブルー、そして最高のグレードとしてロンドンブルーがあります。このペンダントは一応ロンドンブルーという風に言われているのですがその範囲は微妙で、ロンドンにして良いかどうかは微妙な濃さです。

IMG 5416 700t - [スーパーセール2020] アクセサリー会場は本日22時〜です!

それでも品質は高く、確かに濃いめではございますでランクは高いものになります。

ロンドンブルートパーズペンダントトップ

IMG 8776 - スーパーセール第8弾!本日22時~はじまります!!

 

お次はこちらのロンドンブルートパーズのペンダントです。
しかもソーティングメモ付きですので、本物でお間違いございません。

トパーズは同じ青でも色の深さによって名称が異なります。もともとこのお色は処理をして引き出しているのですが

その中でもスカイブルー、スイスブルー、ロンドンブルーとありましてロンドンブルーが最も高価です。

ロンドンの空のような重いブルーのことなのですがご紹介のトパーズはロンドンブルーよりは明るく、スイスブルーよりは暗いため
どちらかといえばロンドンブルー寄りという感じになります。

IMG 8780 - スーパーセール第8弾!本日22時~はじまります!!

ロンドンブルーの濃いものは静かなディープブルーなのですがこちらは落ちつた明るいブルーですので、どの季節にはぴったりです。
こちらはサイズが18mmと大きめでございましてK18Gをふんだんに使用し、ソーティングメモ付きです。

パープルトパーズのK18Gペンダント

IMG 9097 - 遅くなりまして申し訳ありません&セールに間に合わなかったレアクリスタルもご紹介!そしてこちらです。
とてもとてもめずらしいパープルトパーズのK18Gペンダントになります。こちらは当店オリジナルで仕上げまして、なかなか入荷できないものです。ブラジルはオウロ・プレト産のトパーズで、ごくごくまれな希少カラーです。
最近は今まで入手が困難だった石が出回るようになっていますが、このトパーズもその1つで幻とまで言われる色です。サイズは5mm前後と小ぶりなのですが、レアカラーになりますと、それは仕方のないことです。
ただ、ここの産地のトパーズは熱処理をしますと、紫やピンクに変化させることができるため、もしかしたら熱処理かもしれませんが、それでも貴重です。トパーズなのはお間違いございませんが、そこまでの分析はお金がかかるため行いませんでした。
一応、信頼できる業者で買い入れておりまして、ナチュラルカラーということです。K18Gで1個1個仕上げております。

トパーズの商品

▼トパーズブレスレット・トパーズペンダント・トパーズ商品はこちら▼

Topaz b 700 - トパーズ【意味・色・原石】2022年版 |パワーストーン・天然石

トパーズに興味がある人は
こんなストーンにも興味があります。

オパールの詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。

モルダバイトの詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。

アマゾナイトの詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。

ムーンストーンの詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。

オブシディアン の詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。

新着商品はこちら