ソーダライトの意味・効果・誕生石・浄化方法を徹底解説【パワーストーン専門家監修】

fdghj - ソーダライトの意味・効果・誕生石・浄化方法を徹底解説【パワーストーン専門家監修】

Sodalite b 700 - ソーダライトの意味・効果・誕生石・浄化方法を徹底解説【パワーストーン専門家監修】ソーダライトは「ラピスラズリ」と同様の結晶構造を持つ鉱物です。

「ナトリウムを含む」=ソーダ(soda)、「岩石」=ライト(Lithos)という意味から名付けられました。

今回の記事では、ソーダライトの意味や効果、誕生石、浄化方法などについて徹底的に解説していきます。

ソーダライトの意味・効果を調べて、自分にあったパワーストーンを身に着けましょう。

世界有数のブレスレットやペンダントなどのアクセサリーもご紹介しておりますので、先にご覧になりたい方はこちらからどうぞ。

ソーダライトの効果

2932195441 a53bfc73b7 o - ソーダライトの意味・効果・誕生石・浄化方法を徹底解説【パワーストーン専門家監修】ソーダライトは恐怖や不安を取り去り、勇気と意欲をもたらしてくれる効果があると言われています。
静寂の中にも強いエネルギーを持ち、直感力や洞察力、前進するための強い意志を与えてくれるでしょう。

また、ソーダライトの青色が直感と倫理のパワーに働きかけて高次元への気づきを促し、スピリチュアルに目覚めさせます。
コミュニケーション能力を高めてくれる効果もあり、自分の気持を素直に表現できるようになるでしょう。

大きな目標を達成したいと考えている人や、自分の感情をうまく言葉にできない人にはおすすめのパワーストーンです。

ソーダライトの意味

IMG 4896 700t - ソーダライトの意味・効果・誕生石・浄化方法を徹底解説【パワーストーン専門家監修】ソーダライトはラピスラズリを構成する青色鉱物の1つで、黒みが強いのが特徴です。

魔除けの石として古代から歴史のある群青の天然石です。

ナトリウムの含有率が高い鉱物で、「ソーダライト」という名前も「ナトリウムを含む」=ソーダ(soda)、「岩石」=ライト(Lithos)という2つの意味を合わせたものになっています。

古くからラピスラズリと並行した歴史を持つ鉱物とされており、古代の墓では本来ラピスラズリがあるべきところにソーダライトが発見されることも珍しくないです。

古代エジプトでは「悪霊を祓い、邪悪なものから身を守る石」として崇拝され、僧侶たちの間でよく使用されていたと言われています。

恐怖心や心の混乱を鎮め、強い意志と鋭い直感力に恵まれるようになると伝えられています。

ソーダライトの石言葉

「夢」「目標」「決断力」

ソーダライトは冷静な思考力や判断力をもたらしてくれるため、夢や目標の実現に向かうエネルギーを与えてくれます。
合理性をもたせて核心へと近づき、問題をスムーズに解決するためのサポートをしてくれるでしょう。
恐怖心を取り除いて混乱した心を落ち着かせ、物事を直視し対処する勇気を与えてくれます。
感情を整理する働きによって知識が定着しやすくなるので、受験勉強などのお守りとしても最適です。

ソーダライトの浄化方法

ソーダライトはブルーの不透明なストーンで、見た目はラピスラズリに似ています。
そのため、ラピスラズリと誤って販売しているショップが多いので注意が必要です。

クラスターやセージでの浄化、太陽光や月光による浄化がおすすめです。
水に弱いので、長時間水の中につけることのないように注意してください。
また、塩分にもあまり強くありませんので、塩による浄化方法以外を選ぶ必要があります。

太陽 月光 セージ 水晶
Water 1 - ソーダライトの意味・効果・誕生石・浄化方法を徹底解説【パワーストーン専門家監修】 sun 1 - ソーダライトの意味・効果・誕生石・浄化方法を徹底解説【パワーストーン専門家監修】 moon 1 - ソーダライトの意味・効果・誕生石・浄化方法を徹底解説【パワーストーン専門家監修】 smoke 1 - ソーダライトの意味・効果・誕生石・浄化方法を徹底解説【パワーストーン専門家監修】 stone 1 - ソーダライトの意味・効果・誕生石・浄化方法を徹底解説【パワーストーン専門家監修】 salt 1 - ソーダライトの意味・効果・誕生石・浄化方法を徹底解説【パワーストーン専門家監修】 sound 1 - ソーダライトの意味・効果・誕生石・浄化方法を徹底解説【パワーストーン専門家監修】

パワーストーン・天然石の浄化方法【まとめ10選】はこちら

ソーダライトと他の石の相性・組み合わせ

ソーダライトは知性を授け、コミュニケーション能力を高めてくれる効果がある石です。
鎮静効果も高く、組み合わせる石の波動を安定させて持ち主と石とのコミュニケーションを助けます。

比較的どの石とも相性が良いですが、どちらかと言うと透明度の高い石よりも半透明から不透明な石の方が扱いやすいでしょう。
ここではソーダライトと相性が良い組み合わせとして、

  • ラピスラズリ
  • アラゴナイト
  • セレスタイト
  • アゲート

の4つをご紹介します。

ソーダライト×ラピスラズリ

Lapis lazuli b 700 - ソーダライトの意味・効果・誕生石・浄化方法を徹底解説【パワーストーン専門家監修】

ソーダライトとラピスラズリの組み合わせは、
高次元の覚醒、スピリチュアルな浄化、幸運をもたらす組み合わせです。ラピスラズリは真実をもたらし、幸運を招く支配者の石。精神面に溜まった不要なエネルギーや垢を洗い流し、真実の自分を見出させるように助けます。直感力とコミュニケーション能力の高いソーダライトと組み合わせることで、真実を見極める力や直感力が高待てスピリチュアルな覚醒と浄化力を与えてくれるでしょう。

ソーダライト×アラゴナイト

Aragonite b 700 - ソーダライトの意味・効果・誕生石・浄化方法を徹底解説【パワーストーン専門家監修】ソーダライトとアラゴナイトの組み合わせは、
緊張の緩和、強い心を育む男性性と女性性の統合、理性的な思考と行動を促す組み合わせです。アラゴナイトは持ち主の魅力や潜在能力を高め、存在感や信頼感を高める能力を持った石。ソーダライトのコミュニケーション力や直感力と結びつくことで、人からの信頼を得たり人脈をつないだりするときにパワーを発揮します。異性に対してのアピール度も高まるので、恋愛にも効果的です。

ソーダライト×セレスタイト

Celestite b 700 - ソーダライトの意味・効果・誕生石・浄化方法を徹底解説【パワーストーン専門家監修】

ソーダライトとセレスタイトの組み合わせは、
魂の浄化、洞察力、感情と精神の癒しをもたらす組み合わせです。セレスタイトは魂を浄化し、やすらぎと調和、真実の愛をもたらす石。宇宙や人々はすべて一体であるということや、魂の本質は愛であるということを教えてくれます。ソーダライトの鎮静力や洞察力と結びつくことによって、悲しみや怒りを沈現を浄化し、調和をもたらし、夢や目標を達成するための力強いサポートをしてくれるでしょう。

ソーダライト×アゲート

Agate b 700 - ソーダライトの意味・効果・誕生石・浄化方法を徹底解説【パワーストーン専門家監修】

ソーダライトとアゲートの組み合わせは、
守護、行動、成功、勇気、直感、忍耐力をもたらしてくれます。アゲートは関わるものの結びつきを強めて、まとまりを強くするのが得意な石。ソーダライトと同様に論理的な思考能力や物事の本質を捉える直感力を高めてくれることから、トラブルやビジネスなどの問題を現実的に解決したいときに役立ってくれます。また、精神的な成長、成熟へと導いて、瞑想や浄化をサポートします。

ソーダライトのブレスレット

IMG 3159 - 限定入荷!ガネッシュヒマールの最高品質ブレスレット&光に透けるソーダライトブレスレット

IMG 3151 - 限定入荷!ガネッシュヒマールの最高品質ブレスレット&光に透けるソーダライトブレスレット

こちらはインペリアルソーダライトの6mmブレスレットです。

インペリアルソーダライトは普通のソーダライトのように色ムラが少なく高ランクのラピスラズリのように見えることから、ラピスラズリの代用にされることもあるクリスタルです。

ラピスラズリは、ラズライト、ソーダライト、アウィン、ノーゼライトが集まってできた石ですので似ているはずなのですが、それでも美しいソーダライトというのは稀です。

普通、この石は白や黄色の曹長石や霞石などを多く含むために白×青のダルメシアン柄になります。
ところがこのインペリアルになりますと、純粋なソーダライトの部分が多くなり、なんとこのように光に透けるのでした。

IMG 3170 - 限定入荷!ガネッシュヒマールの最高品質ブレスレット&光に透けるソーダライトブレスレット

光に透かすと、それは幻想的で美しいクリスタルです。
ただ、こちらもそれほど数がご用意できないため数量限定でのご紹介になりますm(__)m

まとめ:ソーダライトは目標達成の意味・効果があるパワーストーン

9429978528 b9f3def0cc c - ソーダライトの意味・効果・誕生石・浄化方法を徹底解説【パワーストーン専門家監修】

今回はソーダライトの意味や効果、石言葉や浄化方法について詳しく解説しました。
ソーダライトは持ち主の不安や混乱を解消し、冷静な行動ができるように促してくれます。

大きな目標を達成したいときや、良い対人関係を築きたいときにはおすすめのパワーストーンです。
ネックレスやブレスレットなどのソーダライトアクセサリーの販売も行っておりますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ソーダライトの商品

▼ソーダライト商品はこちらです。

 Sodalite b 700 - ソーダライトの意味・効果・誕生石・浄化方法を徹底解説【パワーストーン専門家監修】

ソーダライトに興味がある人は
こんなストーンにも興味があります。

▼スギライトの詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。

▼アベンチュリンの詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。

▼アンバーの詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。

▼ターコイズの詳しい説明や浄化方法・意味・効果はこちらの記事をご覧ください。

新着商品はこちら