12月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石やパワーストーンの意味を解説】

12 - 12月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石やパワーストーンの意味を解説】

あなたの誕生日にはどんな誕生石が存在するのかを考えたことはありますか?

誕生日に合った誕生石を身に着けることで、ストーンが持つパワーを最大限に引き出すことが可能です。

本記事では12月の誕生石を日別にまとめており、あなたに合った誕生石を紹介していきます。

12月の誕生石や意味について詳しく知りたい人はぜひ参考にしてください。

12月1日
誕生石
12月2日
誕生石
12月3日
誕生石
12月4日
誕生石
12月5日
誕生石
12月6日
誕生石
12月7日
誕生石
12月8日
誕生石
12月9日
誕生石
12月10日
誕生石
12月11日
誕生石
12月12日
誕生石
12月13日
誕生石
12月14日
誕生石
12月15日
誕生石
12月16日
誕生石
12月17日
誕生石
12月18日
誕生石
12月19日
誕生石
12月20日
誕生石
12月21日
誕生石
12月22日
誕生石
12月23日
誕生石
12月24日
誕生石
12月25日
誕生石
12月26日
誕生石
12月27日
誕生石
12月28日
誕生石
12月29日
誕生石
12月30日
誕生石
12月31日
誕生石

12月1日誕生石【アンデシン】

Andesine b 700 - 12月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石やパワーストーンの意味を解説】

12月1日の誕生石はアンデシンです。

様々な色味のストーンが存在しますが、特に赤色のアンデシンが最も価値が高いと言われています。

霊的なパワーが強い神秘的な石であり、目標に向かって諦めることなく確実に前進できるように導いてくれるでしょう。

孤独感を感じている人や、あなた本来の生き方を貫きたいという人におすすめのパワーストーンです。

アンデシンの意味や効果について詳しく知りたい人は下記の記事も参考にしてください。

12月2日誕生石【ファイヤーアゲート】

12月2日の誕生石はファイヤーアゲートです。

ファイヤーアゲートはリモナイト(褐鉄鉱)などのインクルージョンを含んだアゲートの一種。

「ファイヤー」という名前の通り、持ち主の心に情熱の火を灯して活力や自信、積極性をもたらしてくれると言われています。

人生がつまらないと感じている人や、もっと積極性に行動していきたいという人には最適なパワーストーンだと言えるでしょう。

アゲートの意味や効果について詳しく知りたいという人は、下記の記事もぜひチェックしてみてください。

12月3日誕生石【アイオライト】

アイオライトのサンストーンや効果と意味

12月3日の誕生石はアイオライトです。

アイオライトは透明〜半透明のすみれ色が特徴のパワーストーン。

未来を見通す力を持ったストーンと言われており、洞察力を強力に高めてくれると言われています。

アイオライトはその昔バイキングが羅針盤として使っていたと言われていますが、現代でも人生の羅針盤として有効です。

アイオライトの意味や効果について詳しく知りたい人は、下記の記事を参考にしてください。

12月4日誕生石【スーパーセブン】

12月4日の誕生石はスーパーセブンです。

スーパーセブンはアメリカのクリスタルヒーラーであるA.メロディ女史によって発見されたクリスタル。

その名の通り7つの鉱物が1つにまとまってできたクリスタルであり、非常に珍しい鉱物として知られています。

  1. 水晶
  2. カコクセナイト
  3. ゲーサイト
  4. スモーキークォーツ
  5. アメジスト
  6. ルチルクォーツ
  7. レピドクロサイト

という7つの鉱物で構成されているような形です。

7つの鉱物すべての効果を発揮することができるストーンであり、運気を総合的に高めたい人におすすめになります。

12月5日誕生石【サンストーン】

Sunstone b 700 - 12月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石やパワーストーンの意味を解説】

12月5日の誕生石はサンストーンです。

サンストーンは石のきらめきが太陽のように眩しかったため、「太陽の石」という意味で名付けられました。

その明るいパワーで持ち主の行く先を照らしてくれる効果があり、ポジティブな気持ちを高めてくれます。

自分の考えに自信が持てない人や、気弱で臆病な自分を変えたいと考えている人には特におすすめです。

サンストーンの意味や効果について詳しく知りたい人は下記の記事を参考にしてください。

12月6日誕生石【シナバー】

bana 70011 - シナバークォーツ【意味・効果まとめ】鉱物図鑑2022年版 |パワーストーン・天然石

12月6日の誕生石はシナバーです。

シナバーは赤色が鮮やかな鉱物で、通常は粒状の塊として産出されます。

過度な自己主張を促す効果があり、エネルギーの詰まりを取り省いてチャクラの働きを整えてくれるでしょう。

また、古くからシナバーを金庫にしまっておくと富を引き寄せる効果があると言われています。

シナバーの意味や効果について詳しく知りたい人は、下記の記事でも詳しく解説しているのでぜひ参考にしてください。

12月7日誕生石【ターコイズ】

Turquoise b 700 - 12月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石やパワーストーンの意味を解説】

12月7日の誕生石はターコイズです。

ターコイズは和名を「トルコ石」と呼び、グリーンがかったブルーが特徴的なパワーストーン。

身に着けることで決断力や実行力が強くなり、人生における成功を掴み取ることができると言われています。

なかなか行動に移せないというジレンマを感じている人には特におすすめのパワーストーンだと言えるでしょう。

ターコイズの意味や効果については下記の記事でも詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

12月8日誕生石【ジンカイト】

12月8日の誕生石はジンカイトです。

ジンカイトは屈折率が非常に高い石であり、ダイヤモンド光沢と言われるほど強い輝きを放つのが特徴。

非常に希少価値が高い石であり、天然のジンカイトはアメリカ・ニュージャージー州のフランクリン鉱山でしか採れないと言われています。

人生に新しい活力を与えてくれる効果があるため、今の人生に物足りなさを感じている人には特におすすめです。

12月9日誕生石【マラカイト】

Malachite b 700 - 12月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石やパワーストーンの意味を解説】

12月9日の誕生石はマラカイトです。

マラカイトは深い緑色と独特の渦巻き模様が特徴のパワーストーン。

持ち主の身を守り繁栄と長寿をもたらすと言われています。

日常のお守りとして最適なストーンなので、アクセサリーとして常に身に着けておくのがおすすめです。

マラカイトの意味や効果、浄化方法、他の石との相性については下記の記事で詳しく解説しています。

12月10日誕生石【タンザナイト】

Tanzanite b 700 - 12月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石やパワーストーンの意味を解説】

12月10日の誕生石はタンザナイトです。

タンザナイトは「ブルーゾイサイト」の別名であり、角度によってブルーやラベンダーなど複数の色味に変わります。

冷静さや思慮深さを育んでくれる効果があり、スムーズな人間関係を構築するのに最適です。

思考をクリアに保って人生を正しい方向に導いてくれる効果もあるため、新しい物事を始めるときなどにおすすめ。

タンザナイトの意味や効果、ブレスレットについては下記の記事で詳しく解説しているため、ぜひ参考にしてください。

12月11日誕生石【エメラルド】

Emerald b 700 - 12月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石やパワーストーンの意味を解説】

12月11日の誕生石はエメラルドです。

エメラルドは魅力的な緑色が特徴のパワーストーン。

強いヒーリング効果を持った石であり、心身の調和をはかって自己治癒力を高めてくれます。

持ち主を美しく見せてくれる効果もあるため、高い地位を築いた人の気を若返らせてくれるでしょう。

かのクレオパトラも熱心なエメラルド愛好家だったとして知られています。

エメラルドの意味や効果について詳しく知りたいと思われましたら、下記の記事もぜひ参考にしてください。

12月12日誕生石【ジルコン】

12月12日の誕生石はジルコンです。

ジルコンは世界最古の鉱物として知られているストーンになります。

カラーレスやブルー、ピンクなど様々な色味の石が存在し、強い輝きからダイヤモンドの代用品として使われることも。

「平和の石」とも呼ばれるジルコンは穏やかな人間関係を育む効果があり、怒りの感情を鎮めたり癒やしてくれると言われています。

12月13日誕生石【アズライト】

12月13日の誕生石はアズライトです。

アズライトは鮮やかな藍色が特徴的なパワーストーンになります。

霊的なエネルギーが強い石と言われており、未来を見通す力を授けてくれるでしょう。

試験や取引など、大事な場面で本来の力を発揮したいと考えている人には特におすすめです。

アズライトの意味や効果、浄化方法などについて詳しく知りたい人は、下記の記事もぜひ参考にしてください。

12月14日誕生石【ダンビュライト】

Danburite b 700 - 12月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石やパワーストーンの意味を解説】

12月14日の誕生石はダンビュライトです。

ダンビュライトはトパーズによく似たストーンで、ダイヤモンドの代用品として使われることもあります。

感情的なストレスを発散する効果が高く、心を浄化して安らぎをもたらしてくれる石として有名です。

過去のトラウマを解消して新しい段階に進みたい人や、現状に行き詰まりを感じている人には特におすすめのストーンだと言えるでしょう。

ダンビュライトの意味や効果、石言葉について詳しく知りたいと考えている人は下記の記事もぜひ参考にしてください。

12月15日誕生石【アゼツライト】

Azeztulite b 700 - 12月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石やパワーストーンの意味を解説】

12月15日の誕生石はアゼツライトです。

アゼツライトは新しいタイプの水晶であり、非常にエネルギーの強いストーンとして知られています。

持ち主を高次元意識へと高めてくれる効果があり、魂の成長を促してくれるでしょう。

現在はロバート・シモンズ氏が運営する「HEAVEN&EARTH」社で認定された石のみがアゼツライトと名乗ることを許されています。

アゼツライトの意味や効果については下記の記事でもまとめていますので、こちらもぜひ参考にしてください。

12月16日誕生石【スギライト】

Sugilite b 700 - 12月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石やパワーストーンの意味を解説】

12月16日の誕生石はスギライトです。

スギライトは美しい紫色が特徴のパワーストーンで、発見者の杉健一博士の名前から名付けられました。

アメリカで高い人気を誇るストーンとなっており、ラリマー・チャロアイトと並んで世界三大ヒーリングストーンを呼ばれることも。

過去の辛い出来事を忘れて前に向けて進んでいく力を与えてくれるため、現状が困難だと感じている人はぜひ身に着けてみてください。

スギライトの意味や効果、浄化方法について詳しく知りたい人は、下記の記事もぜひ参考にしてください。

12月17日誕生石【ラブラドライト】

Labradorite b 700 - 12月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石やパワーストーンの意味を解説】

12月17日の誕生石はラブラドライトです。

ラブラドライトは光の当たる角度によって青やピンク、黄色など様々な色に変化する鉱物。

高度な意識に働きかける性質を持っており、持ち主の直感力を高めてくれると言われています。

現在抱えている問題の核心に切り込む力を与え、人生の中に潜んでいた問題を解決することができるでしょう。

ラブラドライトの意味や効果について詳しく知りたい人は、下記の記事もぜひ参考にしてください。

12月18日誕生石【ハイパーシーン】

Hypersthene b 700 - 12月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石やパワーストーンの意味を解説】

12月18日の誕生石はハイパーシーンです。

ハイパーシーンは漆黒の中に銀色のシーン効果やキャッツアイ効果を放つ男性的なパワーストーン。

持ち主のリーダーシップを高めてくれる効果があると言われており、リーダーに必要な決断力や行動力、思慮深さを養ってくれるでしょう。

指導者として周りの人を導いていきたいと考えている人には最適なストーンだと言えます。

ハイパーシーンの意味や効果については下記の記事でも解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

12月19日誕生石【アンバー】

Amber b 700 - 12月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石やパワーストーンの意味を解説】

12月19日の誕生石はアンバーです。

アンバーは和名で「琥珀」とも呼ばれ、樹液の中の樹脂が長い年月をかけて固まった化石のこと。

マイナスの波動をプラスの波動に変換するパワーがあると言われており、あらゆる害悪から身を守ってくれます。

夢の実現をサポートしてくれる効果もあるため、新しい生き方に向けて一歩踏み出す勇気を与えてくれるでしょう。

アンバーの意味や効果、浄化方法について詳しく知りたい人は、下記の記事もぜひ参考にしてください。

12月20日誕生石【水晶】

Quartz b 700 - 12月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石やパワーストーンの意味を解説】

12月20日の誕生石は水晶(クォーツ)です。

水晶はパワーストーンを代表する鉱物のひとつであり、世界中で発掘されています。

鉱物の中でも安定した波動を持っているため、時計などの精密機械に使われることも。

仕事運、金運、健康運、恋愛運、結婚運など効果は多岐にわたり、「万能の石」と呼ばれることもあるくらいです。

水晶(クリスタル・クォーツ)の意味や効果について詳しく知りたい人は、下記の記事もぜひ参考にしてください。

12月21日誕生石【ラピスラズリ】

Lapis lazuli b 700 - 12月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石やパワーストーンの意味を解説】

12月21日の誕生石はラピスラズリです。

ラピスラズリは神々しいブルーが特徴的なパワーストーン。

「幸運を招く石」として知られており、あらゆる場面で強運をもたらしてくれる強力な石です。

持ち主の洞察力と直感力を高める効果があり、物事の真実を見極める力を授けてくれるでしょう。

進むべき道がどこにあるかを明確に指し示してくれるため、天職を見つけたい人にも最適なストーンだと言えます。

ラピスラズリの意味や効果、浄化方法について詳しく知りたい人は、下記の記事もぜひ参考にしてください。

12月22日誕生石【サーペンティン】

12月22日の誕生石はサーペンティンです。

サーペンティンは蛇を連想させるような独特の模様が特徴のパワーストーン。

古くから危険な物事から身を守るお守りとして崇められており、目に見えない邪気から身を守る効果があると言われています。

新しいことを始めるときの勇気を与えてくれる石でもあるため、入学や就職など節目のタイミングに身に着けるのもよいでしょう。

12月23日誕生石【ジェット】

12月23日の誕生石はジェットです。

ジェットは松柏類樹木などが水中に流れ込み、水を含んで化石になった鉱物。

厳密には鉱物ではなく樹木であり、鉱物様物質と呼ばれることもあります。

嫉妬や争いなどの暴力的なエネルギーから身を守り、悪影響を与えてくる周囲からの干渉を遮断してくれる効果が。

財運を上昇させる効果も持っているため、無駄遣いを防いで蓄財したいという人にもおすすめです。

ジェットの意味や効果について詳しく知りたい人は、下記の記事もぜひ参考にしてください。

12月24日誕生石【デンドライト】

12月24日の誕生石はデンドライトです。

デンドライトは鉱物中にできた複雑な割れ目に酸化マンガンや酸化鉄が侵入してできた鉱物。

その模様がまるで樹木のように見え、非常に希少価値の高いストーンとして知られています。

浄化や癒やしの効果が高いパワーストーンであり、身に着けることで森林浴をしているようなリラックス効果を感じることができるでしょう。

12月25日誕生石【アメトリン】

Ametrine b 700 - 12月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石やパワーストーンの意味を解説】

12月25日の誕生石はアメトリンです。

アメトリンはアメジストとシトリンが混ざりあった天然石。

天然のアメトリンは産出量が少なく希少なので、人工的に2つの鉱物を合成した加工品が多く流通しています。

アメジストの協調性とシトリンの富と繁栄の効果を合わせ持っているため、精神の不安定さを解消しつつ金銭面や人間関係のトラブルを解消することができるでしょう。

精神的な不安定さを感じやすい人や、金銭的に豊かになりたいと考えている人には特におすすめです。

アメトリンの意味や効果、石言葉については下記の記事で詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

12月26日誕生石【 オブシディアン

Obsidian b 700 - 12月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石やパワーストーンの意味を解説】

12月26日の誕生石はオブシディアンです。

オブシディアンは古くから道具として使われてきた歴史があり、ナイフや矢じりとして石器時代に重宝されました。

アメリカの先住民族の間では魔除けや占いに用いられ、異世界への入口になるという言い伝えがあります。

持ち主の気力を呼び覚ます効果もあるため、活力を取り戻して再び前に進む力を与えてくれるでしょう。

オブシディアンの意味や効果については下記の記事でも詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

12月27日誕生石【アマゾナイト】

Amazonite b 700 - 12月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石やパワーストーンの意味を解説】

12月27日の誕生石はアマゾナイトです。

アマゾナイトは青緑色が特徴のパワーストーン。

名前の由来はアマゾン川にあると言われており、力強さや不屈の精神といったようなアマゾネスの属性を備えていると言われています。

人生を前向きに歩いていけるように自立を促す効果があり、困ったときには助けてくれる友人を引き寄せてくれるでしょう。

アマゾナイトの意味や効果、浄化方法について詳しく知りたい人は下記の記事で詳しく解説しています。

12月28日誕生石【ソーダライト】

Sodalite b 700 - 12月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石やパワーストーンの意味を解説】

12月28日の誕生石はソーダライトです。

ソーダライトはラピスラズリと同様の結晶構造を持ったパワーストーン。

ナトリウムの含有量が高い鉱物として知られており、魔除けの石として古来から用いられてきました。

不安や恐怖を取り去る効果があると言われており、前に進むための勇気や意欲をもたらしてくれるでしょう。

ソーダライトの意味や効果、浄化方法については下記の記事で解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

12月29日誕生石【アラゴナイト】

Aragonite b 700 - 12月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石やパワーストーンの意味を解説】

12月29日の誕生石はアラゴナイトです。

アラゴナイトは炭酸カルシウムを主成分とする鉱物で、他にも複数の不純物を含んで生成されます。

ストレスによる心身の不調を取り除いてくれる効果があり、リラックス効果を感じることができるでしょう。

精神的にハードな状況にいるのであれば、アラゴナイトを持つことで問題が解決するかもしれません。

アラゴナイトの意味や効果、浄化方法について詳しく知りたい人は、下記の記事も参考にしてください。

12月30日誕生石【ロードクロサイト】

Rhodonite b 700 - 12月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石やパワーストーンの意味を解説】

12月30日の誕生石はロードクロサイトです。

ロードクロサイトは別名インカローズとも呼ばれ、女性から絶大な人気を誇るパワーストーン。

女性の魅力運をアップさせる効果があるため、恋愛成就を叶えたい女性には最適なストーンだと言えます。

恋愛以外にも人間関係全般に効果があるため、周りの人と良い関係性を築きたいという人にもおすすめです。

ロードクロサイト(インカローズ)の意味や効果については下記の記事で詳しく解説しています。

12月31日誕生石【ペリドット】

Peridot b 700 - 12月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石やパワーストーンの意味を解説】

12月31日の誕生石はペリドットです。

ペリドットは火山性の明るいストーンであり、太陽のようなポジティブエネルギーを持っています。

別名「太陽の石」と呼ばれており、困難な状況の中でも希望を見つけて前進させてくれるパワーを与えてくれるでしょう。

物事のマイナス面にとらわれやすい人や、暗い考えに支配されがちな人には特におすすめのパワーストーンです。

ペリドットの意味や効果、ブレスレットについて詳しく知りたい人は下記の記事もぜひ参考にしてください。

まとめ:12月の誕生石を知りあなたに合ったパワーストーンを選びましょう

shutterstock 1201088539 - 12月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石やパワーストーンの意味を解説】

ここまで12月の誕生石を日別にご紹介してきました。

あなたの誕生日に合った誕生石を身に着けることでより大きな効果を得ることができるため、パワーストーン選びに迷ったらぜひ参考にしてください。

当サイト「セラピーストーン」ではパワーストーンを使ったブレスレットやネックレスなどのアクセサリーを多数取り揃えております。

どれも一点物になりますので、気になるアイテムがあればお早めにチェックしてください。

新着商品はこちら