ダンビュライトの意味・効果とは?石言葉や浄化方法も解説します

cfgvbhjn - ダンビュライトの意味・効果とは?石言葉や浄化方法も解説します

ダンビュライトは別名「ダンブライト」とも呼ばれ、トパーズとよく似た柱状結晶のケイ酸塩鉱物です。

今回の記事では、ダンビュライトの意味や効果、石言葉や相性の良い石の組み合わせについて解説していきます。

ダンビュライトについて詳しく知りたい人はぜひ参考にしてください。

ダンビュライトの鉱物情報

ダンビュライトの鉱物としての基本情報は以下になります。

英名 Danburite
和名 ダンブリ石(だんぶりせき)
成分 Ca[B2Si2O8]
結晶系 斜方晶系
硬度 7~7.5
比重 2.97~3.03
屈折率 1.630~1.636
無色、淡いピンク色、黄色、紫色
産地 アメリカ、メキシコ、ミャンマー、マダガスカルなど

ダンビュライトの意味

IMG 3480 700t - レアな母岩つきハーキマー、フランスフローライト、ヘリオドールなどのご紹介です♩

ダンビュライトはダイヤモンドの代用品として使われることもある石で、発見されたアメリカのコネチカット州ダンブリーに因んで命名されました。

結晶の形はトパーズにそっくりで、日本でも産出が確認されています。

精神面、感情面に対して強い癒しの力を持つ石とされており、高い波動をもって持ち主を光で包むと言われています。

硬度も比重も比較的高いため、存在感のある半貴石としてコレクターから人気です。

ダンビュライトの効果

ダンビュライトは感情的なストレスを解き放ち、心を浄化して安らぎをもたらしてくれる効果があります。

ヒーリング効果がとても高く、精神的、感情的なストレスからの解放を促してくれるでしょう。

特にピンク色のダンビュライトは天使のパワーが入っていると言われており、ヒーラーに人気となっています。

高い波動を持ち、意識を高次元へと繋げるのでインスピレーションや独創性を磨きたいときにも役に立つでしょう。

ダンビュライトの石言葉

「高い霊性」「個性」「独自のアイデア」「肉体と精神のバランス」

ダンビュライトの石言葉は上記のようになっており、石が持つ高い波動やインスピレーションを与えてくれる特徴を示したものになっています。

過去のトラウマを解消して新しい段階に進んでいきたい人や、現状に行き詰まりを感じている人には特におすすめのパワーストーンです。

ダンビュライトの浄化方法

太陽 月光 セージ 水晶
Water 1 - ダンビュライトの意味・効果とは?石言葉や浄化方法も解説します sun 1 - ダンビュライトの意味・効果とは?石言葉や浄化方法も解説します moon 1 - ダンビュライトの意味・効果とは?石言葉や浄化方法も解説します smoke 1 - ダンビュライトの意味・効果とは?石言葉や浄化方法も解説します stone 1 - ダンビュライトの意味・効果とは?石言葉や浄化方法も解説します salt 1 - ダンビュライトの意味・効果とは?石言葉や浄化方法も解説します sound 1 - ダンビュライトの意味・効果とは?石言葉や浄化方法も解説します

ダンビュライトの浄化方法としておすすめなのは、

  • 流水

などです。

色の付いたダンビュライトの場合、長時間日光に当てておくと退色してしまう可能性があるので注意するようにしてください。

ダンビュライトの効果を保つためには定期的な浄化を行うのが良いので、石が疲れていると感じたタイミングで浄化を行うのがおすすめです。

ダンビュライトの原石

美しい透明感を持つダンビュライトの原石です。

ダイヤモンドにも似た表面光沢と光の反射は、他の天然石を圧倒する美しさを持っています。

ダンビュライトの多くには鮮やかなレインボーカラーを確認することができます。

澄んだ透明感のある石の中で輝く虹色の光は一見の価値があるでしょう。

ダンビュライトのルース

3690 - ダンビュライトの意味・効果とは?石言葉や浄化方法も解説します

美しくカットされたダンビュライトのルースです。

光の屈折を大きく引き出すカットを施すことで、ダイヤモンドのような力強い輝きを放つ宝石に仕上がっています。

ダンビュライトは宝石質になるような結晶がほどんど産出されないため、このように美しい結晶は大変貴重です。

3690 3 - ダンビュライトの意味・効果とは?石言葉や浄化方法も解説します

眺めているだけで清らかな気持ちになるダンビュライトをぜひ手にとって感じてみてください。

ダンビュライトのブレスレット

IMG 8464 700h - ダンビュライトの意味・効果とは?石言葉や浄化方法も解説します

ダンビュライトを使用したデザインブレスレットです。

ビーズとしては近年になってかなり人気の高い天然石となっており、入手が難しくなってきています。

ダンビュライトは見えない不安に満ちた今の世の中に非常に必要とされており、手にすることで精神的な安らぎを得られるとされています。

チャネラーたちにも支持者が多いパワーストーンとなっており、意識を高次の波長へと引き上げてくれるでしょう。

ダンビュライトのペンダント

190605 ptr 02 - ダンビュライトの意味・効果とは?石言葉や浄化方法も解説します

ダンビュライトを使ったペンダントです。

このように透明度の高いダンビュライトは非常に希少価値が高く、近年とても高価になってきています。

屈折率が非常に高く、昔はダイヤモンドの代用品としても使われていました。

持ち主のストレスや心配事を解放し、ハートを鎮静させてくれるでしょう。

不安感の強い人や、癒しを求めている人には特におすすめです。

ダンビュライトと相性の良い石の組み合わせ

ダンビュライトと相性の良い石の組み合わせ

ダンビュライトと相性の良い石の組み合わせは上記の3つです。

ここから1つずつ詳しく解説していきます。

ダンビュライト× プレナイト

Prehnite b 700 - ダンビュライトの意味・効果とは?石言葉や浄化方法も解説します

ダンビュライトとプレナイトは精神的に苦痛な人間関係から解放させてくれる組み合わせです。

プレナイトには感情の波を整えて怒りや憤りなどの感情を鎮静化させてくれる効果があります。

癒やし効果の高いダンビュライトと組み合わせることで、相手を冷静に見る目を取り戻させて苦痛な人間関係から解放してれるでしょう。

競争心や闘争意識の強い性格の人にもおすすめできます。

ダンビュライト×モルダバイト

Moldavite b 700 - ダンビュライトの意味・効果とは?石言葉や浄化方法も解説します

ダンビュライトとモルダバイトは高次元のバイブレーションで宇宙的な叡智を与えてくれる組み合わせです。

モルダバイトは非常に高く集中した波動を放つ石で、手にすることで宇宙意識や霊的な目覚めを促進させてくれる効果があります。

インスピレーションを高めてくれるダンビュライトと組み合わせることで、更に高次元の意識へと到達することができるようになるでしょう。

心身の全体的なエネルギーを高めたい人におすすめの組み合わせです。

ダンビュライト×ブルーレースアゲート

Bluelaceagate b 700 - ダンビュライトの意味・効果とは?石言葉や浄化方法も解説します

ダンビュライトとブルーレースアゲートはゆっくりと休む時間を与えてくれる組み合わせです。

ブルーレースアゲートには興奮した感情を鎮静化して穏やかさを取り戻す効果があります。

癒やし効果の高いダンビュライトと組み合わせることで、さらに深い安らぎを感じることができるでしょう。

仕事や家事などで忙しく疲れている人に特におすすめの組み合わせです。

まとめ:ダンビュライトは癒し効果の高いパワーストーン

ここまで、ダンビュライトの意味や効果、石言葉、相性の良い石の組み合わせについて詳しく解説してきました。

ダンビュライトは高い癒しの効果があるパワーストーンで、ネガティブな思考によって弱った心に優しく働きかけてくれるでしょう。

過去のトラウマや感情的なストレスを感じている人におすすめの天然石です。

当サイト「セラピーストーン」ではパワーストーンを使ったブレスレットやネックレスなどのアクセサリーを多く取り揃えております。

どれも一点物になりますので、気になるアイテムがあればぜひチェックしてみてください。

新着商品はこちら