チャクラとは?意味や種類、活性化させる方法を解説します|天然石・パワーストーン

cfgvhbjんk - チャクラとは?意味や種類、活性化させる方法を解説します|天然石・パワーストーン

スピリチュアルやパワーストーンのことを調べていると「チャクラ」という言葉を耳にしたことがあると思います。

ただ、「チャクラ」が何のことなのか分からない人も多いのではないでしょうか?

そこで今回の記事では、

  • チャクラとはどのような意味なのか?
  • チャクラの種類とは?
  • チャクラを活性化させる方法とは?

上記のような悩み・疑問を解決していきます。

チャクラについて詳しく知りたい人はぜひ参考にしてください。

チャクラの意味とは?

bnm - チャクラとは?意味や種類、活性化させる方法を解説します|天然石・パワーストーン

チャクラとは肉体と魂を結びつける7つのエネルギーセンサーのことです。

サンスクリット語で「光の輪」「回転する渦」という意味があり、会陰部から頭頂部にかけて第1チャクラから第7チャクラまで存在します。

チャクラが正常に働いていないと対応する部位や精神に不具合が生じ、身体の痛みや不調が起こったり、精神状態が悪くなったりすると言われています。

心身の具体が良くないときにはそれに対応するチャクラの働きが悪くなっている可能性があるので、ヒーリングを行って正常な状態に戻すことが必要です。

チャクラの種類

cc - チャクラとは?意味や種類、活性化させる方法を解説します|天然石・パワーストーン

位置 働き 対応する色 対応するパワーストーン
第1チャクラ 会陰部(生殖器と肛門の間) 生存本能、肉体的欲求 赤、黒 ヘマタイト、オニキス、ガーネット、ルビー、レッドジャスパー
第2チャクラ へその下約10cmの丹田 感受性、情緒のバランス、物欲 オレンジ、赤 カーネリアン、アンバー、サンストーン、サードオニキス
第3チャクラ みぞおちとへそ 情緒や感情エネルギーの安定 黄色 シトリン、アラゴナイト、ゴールドルチル、レモンクォーツ
第4チャクラ 両乳首の間 愛情、信頼、無条件の愛 緑、ピンク アベンチュリン、ペリドット、ジェダイト、ローズクォーツ
第5チャクラ コミュニケーション、自己表現 水色、青 ターコイズ、アクアマリン、ブルーレースアゲート、ラリマー
第6チャクラ 眉間の少し上 インスピレーション・直感力 青、藍色 ラピスラズリ、ソーダライト、サファイア、カイヤナイト
第7チャクラ 頭頂部 霊的意識や高次元の意識と繋がる 紫、白、透明 アメジスト、スギライト、セイクリッドセブン、水晶

チャクラの種類には第1チャクラから第7チャクラまであります。

各チャクラの位置や働き、対応する色やパワーストーンに関しては上記の一覧表を参考にしてください。

ここから1つずつ詳しく解説していきます。

第1チャクラ【生存】

c1 - チャクラとは?意味や種類、活性化させる方法を解説します|天然石・パワーストーン

位置 会陰部(生殖器と肛門の間)
働き 生存本能、肉体的欲求
対応する色 赤、黒
対応するパワーストーン ヘマタイトオニキスガーネットルビーレッドジャスパー

第1チャクラは会陰部(生殖器と肛門の間)に位置し、生存本能や肉体的欲求などの生命エネルギーに深く関係しています。

第1チャクラのバランスが崩れると性的不能に陥ったり、閉塞感、怒り、イライラが募って過去への執着を断つことができなくなってしまうでしょう。

第1チャクラは全てのチャクラの基本となる部分なので、第1チャクラを活性化させることで初めて他のチャクラを活性化させることができます。

第1チャクラを強化することで、安心感や精神的なつながりが満たされてより良い人生を送ることができるでしょう。

第2チャクラ【願望の達成】

c7 - チャクラとは?意味や種類、活性化させる方法を解説します|天然石・パワーストーン

位置 へその下約10cmの丹田
働き 感受性、情緒のバランス、物欲
対応する色 オレンジ、赤
対応するパワーストーン カーネリアンアンバーサンストーンサードオニキス

第2チャクラはへその下約10cmに位置する丹田に存在し、願望の達成や感受性、情緒のバランスに深く関係しています。

第2チャクラのバランスが崩れると創造性が阻害されたり、不妊の原因になったりしてしまうでしょう。

色のスペクトルとしてはオレンジが対応しているので、カーネリアンやサンストーンなどオレンジ色のパワーストーンを身につけることでチャクラが活性化されます。

第2チャクラを強化することで自分の行動に自信が持てるようになり、思いを現実化させるパワーを得ることが可能です。

第3チャクラ【情緒の安定】

c3 - チャクラとは?意味や種類、活性化させる方法を解説します|天然石・パワーストーン

位置 みぞおちとへそ
働き 情緒や感情エネルギーの安定
対応する色 黄色
対応するパワーストーン シトリンアラゴナイトゴールドルチルレモンクォーツ

第3チャクラはみぞおちとへその部分に位置し、情緒や感情エネルギーの安定に深く関係しています。

第3チャクラのバランスが崩れると感情に押し流されるようになったり、他人の痛みや苦労を背負ってしまうでしょう。

色のスペクトルとしては黄色が対応しているので、シトリンなどの黄色のパワーストーンを身につけることでチャクラが活性化されます。

第3チャクラを強化することで自己主権が確立され、自分に自信を持った状態で行動を起こすことが可能になるでしょう。

第4チャクラ【愛情】

c2 - チャクラとは?意味や種類、活性化させる方法を解説します|天然石・パワーストーン

位置 両乳首の間
働き 愛情、信頼、無条件の愛
対応する色 緑、ピンク
対応するパワーストーン アベンチュリンペリドットジェダイトローズクォーツ

第4チャクラは両乳首の間に位置し、愛情や信頼など無条件の愛に深く関係しています。

第4チャクラのバランスが崩れると愛が育たなくなり、嫉妬心や変化を拒む態度として現れてしまうでしょう。

色のスペクトルとしては緑・ピンクが対応しているので、アベンチュリンやローズクォーツなど緑やピンク色のパワーストーンを身につけることでチャクラが活性化されます。

第4チャクラを強化することで全てにおいて寛大で愛のある接し方ができるようになり、他人の役に立ちたいという思いが自然と生まれてくるでしょう。

第5チャクラ【対人関係】

c5 - チャクラとは?意味や種類、活性化させる方法を解説します|天然石・パワーストーン

位置
働き コミュニケーション、自己表現
対応する色 水色、青
対応するパワーストーン ターコイズアクアマリンブルーレースアゲートラリマー

第5チャクラは喉の部分に位置し、対人関係や他人とのコミュニケーションに深く関係しています。

第5チャクラのバランスが崩れると自分の考えや感情を言葉でうまく表現できなくなってしまったり、他人の意見に素直に耳を傾けられなくなってしまうでしょう。

色のスペクトルとしては水色・青が対応しているので、アクアマリンやブルーレースアゲートなど青色のパワーストーンを身につけることでチャクラを活性化することが可能です。

第5チャクラを強化することで正直なコミュニケーションを取ることができ、人に元気を与えて平和を呼び込むようなメッセージを伝えることができるようになるでしょう。

第6チャクラ【直感力】

c6 - チャクラとは?意味や種類、活性化させる方法を解説します|天然石・パワーストーン

位置 眉間の少し上
働き インスピレーション・直感力
対応する色 青、藍色
対応するパワーストーン ラピスラズリソーダライトサファイアカイヤナイト

第6チャクラは眉間の少し上に位置し、直感力やインスピレーションに深く関係しています。

第6チャクラのバランスが崩れると人の考えに圧倒されたり、不合理な直感が湧き上がってしまうでしょう。

色のスペクトルとしては青・藍色が対応しているので、ラピスラズリやソーダライトなど青色のパワーストーンを身につけることでチャクラを活性化することが可能です。

第6チャクラを強化することで集中力が研ぎ澄まされ、自分の進むべき道に集中することができるようになるでしょう。

第7チャクラ【霊的意識】

c4 - チャクラとは?意味や種類、活性化させる方法を解説します|天然石・パワーストーン

位置 頭頂部
働き 霊的意識や高次元の意識と繋がる
対応する色 紫、白、透明
対応するパワーストーン アメジストスギライトセイクリッドセブン水晶

第7チャクラは頭頂部に位置し、霊的意識や高次元の意識と繋がることと深く関係しています。

第7チャクラが閉じてエネルギーが不足している状態だと自分の居場所がどこにもないように感じたり、疲労が溜まっていつも疲れた状態になりやすいです。

色のスペクトルとしては紫や白、透明が対応しているので、アメジストや水晶など紫や透明のパワーストーンを身につけることでチャクラを活性化させることが可能になります。

第7チャクラを活性化させることで内面が安定した状態になり、優しく思いやりのある人になることができるでしょう。

チャクラを活性化させる方法

 

チャクラを活性化させる方法としては上記5つがあります。

ここから1つずつ詳しく解説していきます。

各チャクラに対応した色のパワーストーンを身につける

第1チャクラ ヘマタイトオニキスガーネットルビーレッドジャスパー
第2チャクラ カーネリアンアンバーサンストーンサードオニキス
第3チャクラ シトリンアラゴナイトゴールドルチルレモンクォーツ
第4チャクラ アベンチュリンペリドットジェダイトローズクォーツ
第5チャクラ  ターコイズアクアマリンブルーレースアゲートラリマー
第6チャクラ アメジストスギライトセイクリッドセブン水晶

活性化したいチャクラに対応した色のパワーストーンを身につけることでチャクラを強化することができます。

ネックレスやピアス(ボディピアス凛)、ブレスレットなどのアクセサリーとしてパワーストーンを身につけることで、バランスが崩れているチャクラの状態を改善させることができるでしょう。

各チャクラに対応したパワーストーンを一覧でまとめましたので、こちらもぜひ参考にしてください。

瞑想を行う

vyb - チャクラとは?意味や種類、活性化させる方法を解説します|天然石・パワーストーン

瞑想を行うことで特に第1チャクラを活性化させることができます。

瞑想によって今ここにいる自分に意識を集中することで、情緒の不安定さを解消してどっしりとした安定感を感じることができるようになるでしょう。

静かな場所に座り、目を閉じてゆっくりと呼吸に意識を集中するのがおすすめです。

最初は5〜10分程度の瞑想から始め、徐々に時間を伸ばしていくことでより効果を実感しやすくなると思います。

感動するような体験をする

映画や演劇、音楽などで感動するような体験をすることもチャクラの活性化には大事です。

特に感受性を司る第2チャクラや第3チャクラを活性化させたい人はぜひ心が動かされるようなものに触れる体験をしてみましょう。

仕事で成功したい人は成功者を題材にした映画を観たり、恋愛成就を達成したい人はロマンス映画を観るなどあなたの状態によって体験する作品を選ぶのがおすすめです。

自然の中で過ごす時間を作る

shutterstock 1283220583aa - チャクラとは?意味や種類、活性化させる方法を解説します|天然石・パワーストーン

太陽の光を浴びたり、森林浴をするなど自然の中で過ごす時間を作るようにしましょう。

特に現代社会は四六時中パソコンやスマホの光を浴びて生活している人が多いと思いますので、1日のうちで少しでも自然の中で過ごすことでストレスを緩和することが可能です。

例えば、近所を散歩したり公園に行ったりするだけでもチャクラの働きは大きく変わってきます。

家の中にばかりいるとチャクラの働きも鈍ってしまうので、定期的に外に出る機会を作るようにしましょう。

自己表現の機会を作る

自己表現の機会を作ることは特に第5チャクラを活性化させるために重要です。

自分に合った方法で気持ちを外に出すことで、コミュニケーション能力が高まって第5チャクラの働きが強くなってきます。

ブログやSNSで自分の思いを伝えることや日記を書くことでも構いませんので、何かしらの方法で自分の内に秘めた思いを発信する方法を考えましょう。

気持ちを素直に表現する機会を増やすことで第5チャクラの働きが強くなってきます。

チャクラとパワーストーンの関係

第1チャクラ ヘマタイトオニキスガーネットルビーレッドジャスパー
第2チャクラ カーネリアンアンバーサンストーンサードオニキス
第3チャクラ シトリンアラゴナイトゴールドルチルレモンクォーツ
第4チャクラ アベンチュリンペリドットジェダイトローズクォーツ
第5チャクラ  ターコイズアクアマリンブルーレースアゲートラリマー
第6チャクラ アメジストスギライトセイクリッドセブン水晶

パワーストーンにはそれぞれのチャクラに対応した種類が存在します。

すべてのパワーストーンがチャクラの活性化に関与するわけではないのですが、適切なパワーストーンを身につけることでチャクラの働きを強めることが可能です。

上記の表で各チャクラの働きを強めるパワーストーンの一覧をまとめましたので、上記を参考にパワーストーンを選んでみてください。

ネックレスやブレスレット、ピアスなどでパワーストーンを身に付けることでチャクラの働きを活性化させることが可能です。

チャクラに関するQ&A

チャクラに関するQ&Aをまとめました。

ここから1つずつ詳しく解説していきます。

チャクラを整えるのにおすすめの音楽は?

jnkml - チャクラとは?意味や種類、活性化させる方法を解説します|天然石・パワーストーン

特に音の振動は「チャクラ」にダイレクトに影響を与えます。チャクラとはインドの伝承医学・アーユルヴェーダが発祥で、エネルギーを生み出すためのポイントだと考えられており、ヨガや瞑想などのヒーリングを行う時は重要なポイントになります。

音楽のヒーリング効果について

音の振動はチャクラにダイレクトな影響を与えると言われています。

音の波によって人体が振動することでチャクラに滞っていたエネルギーがほどけ、活性化されることでチャクラの働きが改善されるからです。

チャクラを活性化させる音楽CDやYouTube動画などもあるようなので、パワーストーンを身に着けるのと合わせて使ってみてください。

チャクラが開いている人の見分け方は?

チャクラが開いているかどうかを見分ける方法としては、良い姿勢をしているかどうかをチェックすることがあります。

チャクラは背骨に沿って並んでいるため、良い姿勢をしていなければエネルギーの流れが良くならないからです。

例えば、猫背で下の方を向きながら歩いている人や、逆に反り腰になってしまっている人はチャクラが閉じている状態になっている可能性が高いです。

姿勢は意識をすれば整えることができるので、ぜひ今日から立ったり座ったりする姿勢を意識してみてください。

チャクラを開く危険性はあるの?

チャクラが開くことによる危険性も存在します。

特に1つのチャクラだけが大きく開いている状態だと、他のチャクラとのバランスが崩れて下記のような影響が起こることがあります。

例えば、第4のチャクラは愛のチャクラと呼ばれ、開くことで慈愛の心や周囲と調和する気持ちを高めることが可能です。

ただ、第4チャクラを開きすぎると独占欲が強くなってしまい自分だけのものにしたいという気持ちが強くなってしまうでしょう。

チャクラは開けばいいというものではなく、バランスを整えることが大事だと覚えておいてください。

まとめ:チャクラの意味を知り活性化させましょう

fcgvbhj%E3%82%93km - チャクラとは?意味や種類、活性化させる方法を解説します|天然石・パワーストーン

ここまでチャクラの意味や種類、それぞれのチャクラを活性化させるパワーストーンなどについて解説してきました。

チャクラには第1〜第7までの種類があり、それぞれのチャクラごとに異なるエネルギーをつかさどっています。

各チャクラに対応したパワーストーンは以下のようになっているので、活性化させたいチャクラに合わせてパワーストーンを選ぶのがおすすめです。

第1チャクラ ヘマタイトオニキスガーネットルビーレッドジャスパー
第2チャクラ カーネリアンアンバーサンストーンサードオニキス
第3チャクラ シトリンアラゴナイトゴールドルチルレモンクォーツ
第4チャクラ アベンチュリンペリドットジェダイトローズクォーツ
第5チャクラ  ターコイズアクアマリンブルーレースアゲートラリマー
第6チャクラ アメジストスギライトセイクリッドセブン水晶

当サイト「セラピーストーン」ではパワーストーンを使ったネックレスやブレスレットなどのアクセサリーを多数取り揃えております。

どれも一点物になりますので、気になるアイテムがあればお早めにチェックしてください。

新着商品はこちら