クロムダイオプサイトの意味・効果とは?見分け方や他の石との相性も解説

vghbjn - クロムダイオプサイトの意味・効果とは?見分け方や他の石との相性も解説

クロムダイオプサイトは、ダイオプサイトの中でもクロムを発色要因とする深く鮮やかな緑色の石です。

今回の記事では、クロムダイオプサイトの意味や効果、偽物との見分け方や相性の良い石の組み合わせについて詳しく解説します。

クロムダイオプサイトについて詳しく知りたい人はぜひ参考にしてください。

クロムダイオプサイトの鉱物情報

クロムダイオプサイトの鉱物としての基本情報は以下の通りです。

英名 Chrome Diopside
和名 透輝石(とうきせき)
成分 CaMg[Si2O6]
結晶系 単斜晶系
硬度 5.5~6.5
比重 3.22~3.43
屈折率 1.66~1.7
緑色
産地 ロシア、オーストラリア、イタリア、スイス

クロムダイオプサイトの意味とは?

IMG 2467 700k - クロムダイオプサイトの意味・効果とは?見分け方や他の石との相性も解説

白、灰、黒、褐色などの色をもつダイオプサイトの中で、クロムを発色要因とする深く鮮やかな緑色のものをクロムダイオプサイトと呼びます。

名前はギリシャ語で「透明」という意味の「diopsis」に由来します。

別名「ロシアのエメラルド」とも言われており、その美しさの割にはマイナーな石です。

この鉱物に針状のマグネサイト「菱苦土石」がインクルージョンすると、スターやキャッツアイ効果が見られます。

クロムダイオプサイトの効果

14880759163 bd84cf3945 e - クロムダイオプサイトの意味・効果とは?見分け方や他の石との相性も解説

クロムダイオプサイトはとても浄化力の高いパワーストーンです。

混乱している精神状態を鎮め、理性的な状態に戻してくれる効果があるとされています。

精密に組み立てられた論理のもと、未来に向かって動き出す原動力を与えてくれるでしょう。

大変理性的な石で、ギャンブルやドラッグ、アルコールなどに依存する悪い習慣を断ち切るようにサポートしてくれます。

クロムダイオプサイトの偽物との見分け方

クロムダイオプサイトと似ている石としては、

  • エメラルド
  • グリーンアベンチュリン
  • ペリドット

などがあります。

どれも深い緑色のパワーストーンなので、色による判別が難しいです。

クロムダイオプサイトはエメラルドよりも緑色が深いものが多くなっています。

また、アベンチュリンよりも透明感のある緑色をしているので、実物を見た際には確認してみてください。

クロムダイオプサイトのブレスレット

IMG 4200 700j - クロムダイオプサイトの意味・効果とは?見分け方や他の石との相性も解説

クロムダイオプサイトのブレスレットです。

別名シベリアライトとも呼ばれる希少ストーンになります。

美しいグリーンの色は理性・知性を表すと言われ、感情を安定させてくれるでしょう。

IMG 2636 700k - クロムダイオプサイトの意味・効果とは?見分け方や他の石との相性も解説

冷静で理性的でいられるように導いてくれる力があり、未来に向かって動き出す原動力・希望を与えてくれます。

大変貴重な石になるので、ぜひチェックしてみてください。

クロムダイオプサイトのルース

クロムダイオプサイトのルースです。

濃く鮮やかな緑色が特徴のパワーストーンで、不純物や曇りが一切ない逸品になっています。

大きい塊の結晶があまり採れない鉱物なので、大粒なものほど希少価値が高いストーンです。

そのまま部屋に飾ったり、アクセサリーに加工するのもおすすめになります。

クロムダイオプサイトのリング

クロムダイオプサイトの一粒リングです。

緑色のストーンにはエメラルドやアベンチュリンなどがありますが、その中でも鮮やかなグリーンが特徴になります。

クロムダイオプサイトには心を鎮めてくれる効果があるので、冷静さを失っているときや、物事を冷静に考えたいときにおすすめです。

お守り代わりに身に着けたいアクセサリーになります。

クロムダイオプサイトの原石

25066137283 5dac85e38d c - クロムダイオプサイトの意味・効果とは?見分け方や他の石との相性も解説

クロムの輝きが美しい、クロムダイオプサイトの原石です。

クロムダイオプサイトは宝石やブレスレットとして流通することが多いですが、コレクションやヒーリングを目的として原石そのもので楽しむことができます。

クロムダイオプサイトは「理性と知性の石」と言われており、精神的苦痛や情緒不安定さを解消しストレスを軽減してくれます。

安定した精神状態になりたい人におすすめです。

クロムダイオプサイトの石言葉

「幸せ」「知恵」「理性」

クロムダイオプサイトの石言葉は上記のようになっており、「理性と知性の石」として古くから伝えられてきました。

精神を安定・正常化するのに優れていると言われており、浄化力に優れたパワーストーンになっています。

古くは神経衰弱の治療に用いられていたとされ、消化器官の不調を改善する効果があると言われています。

クロムダイオプサイトと他の石との相性

クロムダイオプサイトと相性の良い石の組み合わせについて解説します。

パワーストーンの中には組み合わせることで効果を増大させてくれる石が存在します。

クロムダイオプサイトと相性の良い石の種類を知り、得られる効果を最大化させていきましょう。

クロムダイオプサイト×シトリン

Citrine b 700 - クロムダイオプサイトの意味・効果とは?見分け方や他の石との相性も解説

クロムダイオプサイトとシトリンは財運を高めてくれる組み合わせです。

新しい財布を買うときや、通帳を作るときなど金運に関する行動を起こすときのお守りに最適です。

また、起業や商売を始めるときにも適しています。

よい得意先や仕入先がみるかる暗示となるでしょう。

クロムダイオプサイト×チャロアイト

Charoite b 700 - クロムダイオプサイトの意味・効果とは?見分け方や他の石との相性も解説

チャロアイトとクロムダイオプサイトは過去の傷やトラウマを癒やし、未来に向かって前進させる組み合わせです。

チャロアイトは潜在意識に眠るネガティブなイメージを浄化し、克服する効果があり、混乱した感情を整えてくれるクロムダイオプサイトと組み合わせることでその浄化力をさらに高めることができます。

乱れた精神状態を改善し、前向きな気持ちを取り戻したいときにおすすめの組み合わせです。

クロムダイオプサイト×ジェダイト

Jadeite b 700 - クロムダイオプサイトの意味・効果とは?見分け方や他の石との相性も解説

ジェダイトとクロムダイオプサイトは同じ輝石グループで類似した構造を持っています。

同質のクリスタルを組み合わせることによって、波長が広がり、輝石特有の光の効果が高まります。

未来への展望を持てるようになったり、指針となるできごとが起こったりするでしょう。

守護のオーラが強くなり、人間的成長を助けます。

まとめ:クロムダイオプサイトは知性と理性のパワーストーン

ここまで、クロムダイオプサイトの意味や効果、偽物との見分け方や相性の良い石の組み合わせについて解説してきました。

クロムダイオプサイトは「知性と理性の石」とも呼ばれており、混乱しがちな感情を安定させて冷静な判断ができるように導いてくれます。

トラウマが原因のストレスやネガティブな気持ちを感じているときにおすすめのパワーストーンです。

当サイト「セラピーストーン」では、パワーストーン・天然石を使ったブレスレット、ネックレスなどのアクセサリーを販売しております。

どれも一点物になりますので、ぜひチェックしてみてください。

クロムダイオプサイト商品一覧

新着商品はこちら