4月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

vhbjnkm - 4月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

「4月生まれと相性が良いのはどんなパワーストーンなんだろう?」

本記事を読まれているあなたは、上記のような疑問を抱えているのではないでしょうか?

パワーストーンには誕生日によって相性の良い種類が存在するため、あなたの誕生石を身に着けることによってより大きな効果を得られるようになります。

本記事では4月の誕生石を日にちごとに紹介し、それぞれの石の意味についてもまとめました。

あなたに合った誕生石を探すときの参考にしていただいたり、大切な人へのプレゼント選びにもご活用ください。

4月1日
誕生石
4月2日
誕生石
4月3日
誕生石
4月4日
誕生石
4月5日
誕生石
4月6日
誕生石
4月7日
誕生石
4月8日
誕生石
4月9日
誕生石
4月10日
誕生石
4月11日
誕生石
4月12日
誕生石
4月13日
誕生石
4月14日
誕生石
4月15日
誕生石
4月16日
誕生石
4月17日
誕生石
4月18日
誕生石
4月19日
誕生石
4月20日
誕生石
4月21日
誕生石
4月22日
誕生石
4月23日
誕生石
4月24日
誕生石
4月25日
誕生石
4月26日
誕生石
4月27日
誕生石
4月28日
誕生石
4月29日
誕生石
4月30日
誕生石

4月1日誕生石【レピドライト】

Lepidolite b 700 - 4月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

4月1日の誕生石はレピドライトです。

レピドライトは変革を象徴する石であり、現状を打破したいと感じるときに最適です。

不必要なこだわりや思い込みがクリアになり、マンネリを解消することができるでしょう。

また、人生の転機を迎えたとき、様々な変化やチャレンジのときに慣れない環境や新しい状況に上手く順応することをサポートしてくれます。

下記の記事でレピドライトの意味や効果、石言葉、相性の良い石の組み合わせなどについて解説しているのでぜひ参考にしてください。

4月2日誕生石【ターコイズ】

Turquoise b 700 - 4月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

4月2日の誕生石はターコイズです。

別名でトルコ石とも呼ばれ、「ターコイズブルー」という言葉があるほど澄み切った空のような青色が特徴のストーン。

持ち主の心の解放を促し、目標に向かって前進する勇気を与えてくれるでしょう。

周囲を驚かせるような、自由でクリエイティブな発想ができるように導いてくれます。

下記の記事でターコイズの意味や効果、石言葉、アクセサリーなどについて詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

4月3日誕生石【ルチルクォーツ】

Rutilelated b 700 - 4月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

4月3日の誕生石はルチルクォーツです。

ルチルクォーツは金運全般や勝負ごとに最適と言われており、あらゆる幸福を引き寄せてくれると言われています。

強い活性効果を持っているため、持ち主が内に秘めた情熱を呼び起こすきっかけとなってくれるでしょう。

また、ルチルはキューピットの矢の象徴でもあるため、性エネルギーにも影響して持ち主の魅力を高めてくれます。

下記の記事ではルチルクォーツの意味や効果、石言葉、ブレスレットなどについて詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

4月4日誕生石【パイライト】

パイライト天然石パワーストーン

4月4日の誕生石はパイライトです。

パイライトは硫黄と鉄を含む硫化鉱物の一種で、人工的にカットされたかのような立方体または多面体の形で産出されます。

近年では大変希少な石となっていますが、現在でもアンティークジュエリーとして市場に出回ることがあります。

優れた保護力を持っており、邪気払いの石として主にお守りとして使用されることが多いです。

邪念や災難などのネガティブなエネルギーを遠ざけてくれるので、集中力を高めたいときや苦手な人と関わるときなどに役立ちます。

下記の記事ではパイライトの意味や効果、石言葉、ブレスレットなどについて詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

4月5日誕生石【水晶】

Quartz b 700 - 4月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

4月5日の誕生石は水晶です。

別名、「クリスタル」や「クォーツ」とも呼ばれます。

水晶は数あるパワーストーンの中でも万能なエネルギーを持つ石であり、全体的な運気を引き上げてくれる効果があります。

仕事運、健康運、金運、恋愛運など効果は多岐にわたりますが、すべてに共通するのは素晴らしい浄化作用と調整作用。

直感力や洞察力を養い、潜在能力の開花や目標の明確化などをサポートしてくれるでしょう。

下記の記事で水晶の意味や効果、浄化方法、ブレスレットなどについて解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

4月6日誕生石【カーネリアン】

Carnelian b 700 - 4月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

4月6日の誕生石はカーネリアンです。

カーネリアンはカルセドニーグループの中でも赤〜オレンジの石を指します。

エネルギーの活性化を得意とし、積極性や勇気、バイタリティをもたらして仕事、恋愛、夢の可能性を広げてくれるでしょう。

目標達成に必要なことを明確にしそれを実行に移す力を授けてくれるので、現状に行き詰まりを感じている人には特におすすめです。

下記の記事でカーネリアンの意味や効果、石言葉、相性の良い石の組み合わせなどについて詳しく解説しています。

4月7日誕生石【ルビー】

Ruby b 700 - 4月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

4月7日の誕生石はルビーです。

ルビーは古くから赤い宝石の総称として知られており、現在のガーネットやスピネルも以前はルビーと呼ばれていました。

強力な守護効果、勝利、豊穣をもたらす石として古くから王侯貴族たちに珍重されてきた歴史ある石です。

持ち主に富や情熱を授け、カリスマ性を高めてオーラを輝かせてくれるでしょう。

下記の記事でルビーの意味や効果、石言葉、アクセサリーなどについて詳しく解説しています。

4月8日誕生石【アズライト】

4月8日の誕生石はアズライトです。

アズライトは銅鉱床で産出される二次鉱物の一種で、鮮やかな藍色が特徴のパワーストーン。

霊的なエネルギーを活性化させる効果があり、明瞭性や直感力を高めてくれる効果があります。

未来を見通す力を養ってくれるので、人生をより良い方向に導く道しるべとなってくれるでしょう。

下記の記事でアズライトの意味や効果、浄化方法、ブレスレットなどのアクセサリーについて詳しく解説しています。

4月9日誕生石【アイオライト】

アイオライトのサンストーンや効果と意味

4月9日の誕生石はアイオライトです。

アイオライトは透明感のある青紫色が特徴的なパワーストーンで、別名「海のサファイア」とも呼ばれます。

思考をクリアにして明瞭性や冷静さをもたらしてくれるので、持ち主の進むべき道を明確にしてくれるでしょう。

恋愛面では持ち主にとってベストなパートナーを引き寄せ、幸せな結婚に導いてくれると言われています。

下記の記事でアイオライトの意味や効果、浄化方法、ブレスレットなどについて詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

4月10日誕生石【サンストーン】

Sunstone b 700 - 4月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

4月10日の誕生石はサンストーンです。

サンストーンは古来より太陽を象徴とする石の1つとされており、希望と自信を育んでくれると言われています。

持ち主の心に明るさをもたらしてくれる石であり、自尊心や自己表現力を高めてくれる効果が期待できるでしょう。

クリエイティブな才能を磨く石でもあるため、新しい考えを発信したい人にもおすすめです。

下記の記事でサンストーンの意味や効果、石言葉、ブレスレットなどについて詳しく解説しています。

4月11日誕生石【スピネル】

Spinel b 700 - 4月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

4月11日の誕生石はスピネルです。

スピネルは生命エネルギーを強力に活性化させてくれる効果があります。

仕事や恋愛などのあらゆる目標を明確にし、現実化できるように促してくれるでしょう。

自分自身の魅力に気づかせ、表現する力をもたらすので自己アピールが苦手な人にもおすすめです。

下記の記事でスピネルの意味や効果、石言葉、ブレスレットなどについて詳しく解説しています。

4月12日誕生石【シトリン】

Citrine b 700 - 4月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

4月12日の誕生石はシトリンです。

シトリンは古くから「商売繁盛の守り石」として商人から絶大な人気を誇るパワーストーン。

強い精神力を養い、前向きに進んでいくことを強力にサポートしてくれる効果があります。

仕事の成功や財力アップといった家庭の繁栄をもたらす働きもあるので、より豊かな人生を歩めるようになるでしょう。

下記の記事でシトリンの意味や効果、石言葉、ブレスレットなどについて詳しく解説しています。

4月13日誕生石【カイヤナイト】

Kyanite b 700 - 4月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

4月13日の誕生石はカイヤナイトです。

薄いフレークが束になったような結晶を持っており、角度によって硬度に差があります。

甘えや依存からの脱却を促し、独立心や探究心を強化してくれるでしょう。

冷静やインスピレーションに働きかける効果もあるため、固定観念にとらわれない発想力を求めている人にもおすすめです。

下記の記事でカイヤナイトの意味や効果、浄化方法、ブレスレットなどのアクセサリーについて詳しく解説しています。

4月14日誕生石【トパーズ】

Topaz b 700 - 4月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

4月14日の誕生石はトパーズです。

トパーズは硬度が高く、多くのカラーを持っているので古くから宝飾品として使われていました。

はつらつとした明るいエネルギーを持つ石であり、幸運を引き寄せて喜びや豊かさをもたらしてくれるでしょう。

自分の能力の認識をサポートし、未来への展望を開いてくれる効果があります。

下記の記事でトパーズの意味や効果、原石、ブレスレットなどについて解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

4月15日誕生石【アメトリン】

Ametrine b 700 - 4月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

4月15日の誕生石はアメトリンです。

アメトリンはアメジストとシトリンが混ざり合い、美しい色彩を持ったパワーストーン。

アメジストが持つ調和のエネルギーとシトリンが持つ循環のエネルギーが合わさって、本来持っている能力を最大限に引き出してくれます。

持ち主の心に落ち着きをもたらしてくれるため、どんな困難も力強く乗り越えていけるようになるでしょう。

下記の記事でアメトリンの意味や効果、石言葉、ブレスレットなどについて詳しく解説しています。

4月16日誕生石【ラピスラズリ】

Lapis lazuli b 700 - 4月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

4月16日の誕生石はラピスラズリです。

ラピスラズリは藍色の地に星のような金色が入り混じったパワーストーン。

持ち主に直感力と洞察力をもたらし、潜在能力の開花を導いてくれるでしょう。

自分自身をかえりみるきっかけを与えてくれるため、人間的な成長も期待できる石となっています。

下記の記事でラピスラズリの意味や効果、浄化方法、ブレスレットなどのアクセサリーについて詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

4月17日誕生石【ダイヤモンド】

Diamond b 700 - 4月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

4月17日の誕生石はダイヤモンドです。

ダイヤモンドは別名で「金剛石」とも呼ばれ、地球上に存在する天然石の中では最も硬い石として有名。

持ち主に不屈の精神を与え、夢や願望を実現して成功へと導いてくれる効果があります。

霊的なパワーも非常に強いため、美しさと霊力を兼ね備えた魅力的なパワーストーンだと言えるでしょう。

下記の記事でダイヤモンド(金剛石)の意味や効果について詳しく解説しているのでぜひ参考にしてください。

4月18日誕生石【オーラライト23】

4月18日の誕生石はオーラライト23です。

オーラライト23はアメジストを主体とした23種類の鉱物を含むパワーストーン。

誕生はおよそ12億年前で、隕石の衝突によって様々な鉱物や金属物質が混合、付着して形成されたと言われています。

浄化作用とバランス調整作用により、持ち主が本来持つ生命機能の復活や再生を強力にサポートしてくれるでしょう。

下記の記事でオーラライト23の意味や効果について詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

4月19日誕生石【ブラッドストーン】

Bloodstone b 700 - 4月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

4月19日の誕生石はブラッドストーンです。

深緑の地に地のような赤い斑点模様があることから、血にまつわるパワーストーンと言われています。

心身の疲労回復やスタミナの向上といった健康運アップに役立つ石です。

また、精神的な強さも育んでくれるため、生きるための意欲が湧いてくるでしょう。

下記の記事でブラッドストーンの意味や効果、ブレスレットなどについて解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

4月20日誕生石【アゲート】

Agate b 700 - 4月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

4月20日の誕生石はアゲートです。

アゲートは縞模様のあるカルセドニーの一種で、古くから勾玉の材料として使われてきました。

富や長寿、健康を象徴する縁起物の石として知られているパワーストーンです。

周囲の人との絆を深めることでエネルギーを増大し、グループ全体の運気を上げる働きをしてくれます。

下記の記事でアゲートの意味や効果、石言葉、ブレスレットなどについて解説しているので、ぜひ参考にしてください。

4月21日誕生石【ジェット】

4月21日の誕生石はジェットです。

ジェットは樹木などが水中に流れ込み、水を含み沈んで化石になったものだと考えられています。

厳密には鉱物ではなく、高圧下で数百万年という長い年月をかけて化石化した樹木で「鉱物様物質」という分類です。

嫉妬や争いなどの暴力的なエネルギーから持ち主を守り、悪影響を与えてくる周囲や他人の干渉を遮断してくれる効果があります。

財運を上昇させるパワーも持っているため、無駄遣いを防いで浪費癖を直したい人にもおすすめです。

下記の記事でジェットの意味や効果について詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

4月22日誕生石【サードオニキス】

4月22日の誕生石はサードオニキスです。

サードオニキスは縞模様が層状に見られる石で、赤〜オレンジの部分はカーネリアンと同じ成分ですが白い縞が入ることでサードオニキスとなります。

身近な人との絆を強める働きがあり、古くから夫婦の幸福を象徴する石として有名です。

高い保護力によってマイナスエネルギーを遠ざけるほか、健康や衣食住の運気を高めて家庭の繁栄をもたらしてくれるでしょう。

下記の記事でサードオニキスの意味や効果、石言葉、ブレスレットなどのアクセサリーについて詳しく解説しています。

4月23日誕生石【アベンチュリン】

Aventurine b 700 - 4月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

4月23日の誕生石はアベンチュリンです。

アベンチュリンは翡翠に似た緑色の石で、原産国であるインドでは「インド翡翠」という名前で親しまれています。

エネルギーの流れを浄化して心に癒やしを与える効果が期待できるでしょう。

特に家庭を円満に導く効果があるため、家族間のストレス解消や物質的な繁栄にも繋がります。

下記の記事でアベンチュリンの意味や効果、石言葉、ブレスレットなどについて詳しく解説していますので、こちらもぜひ参考にしてください。

4月24日誕生石【ソーダライト】

Sodalite b 700 - 4月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

4月24日の誕生石はソーダライトです。

ソーダライトはソーダ分(Na)を多く含むストーンであり、古くはラピスラズリの代用品として使用されていました。

持ち主の邪念や恐怖心を取り除き、意思や忍耐力を強化する効果があります。

重要な決断を下す勇気が湧き、願望の達成に向けて前進できるようになるでしょう。

下記の記事でソーダライトの意味や効果、石言葉、ブレスレットなどについて詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

4月25日誕生石【アンバー】

Amber b 700 - 4月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

4月25日の誕生石はアンバーです。

アンバーは和名で「琥珀」と呼ばれ、松柏類の樹液が長い年月をかけて凝固して化石化したものを指します。

持ち主の心を明るく照らし、より豊かな人生を歩めるように導いてくれるストーンです。

エネルギーを活性化させ、滞ったマイナスエネルギーの排出を促して心身のバランスを整えてくれるでしょう。

下記の記事でアンバーの意味や効果、石言葉、ブレスレットなどについて詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

4月26日誕生石【アメジスト】

Amethyst b 700 - 4月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

4月26日の誕生石はアメジストです。

アメジストは世界各国に伝承が残っている人気の高いストーン。

ヒーリング力に優れ、不安や緊張を和らげる働きがあります。

感情の混乱に惑わされず、冷静に物事を判断できるようになるので直感力が高まるでしょう。

下記の記事でアメジストの意味や効果、石言葉、ブレスレットなどについて詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

4月27日誕生石【クリソプレーズ】

Chrysoprase b 700 - 4月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

4月27日の誕生石はクリソプレーズです。

クリソプレーズは成分中に含まれるニッケルによってグリーンに発色するカルセドニーの一種。

自己中心的な考えを改めて、他者を思いやる心を授けてくれる石だと言われています。

信頼関係の構築や協調性の強化に繋がるので、ビジネスシーンでは大いに活躍するでしょう。

下記の記事でクリソプレーズの意味や効果、石言葉、ブレスレットなどについて解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

4月28日誕生石【ネフライト】

Nephrite b 700 - 4月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

4月28日の誕生石はネフライトです。

ネフライトは翡翠の中でも「軟玉」と呼ばれ、中国で翡翠と言えばネフライトのことを指します。

自然との繋がりを深めて安らぎをもたらす石と言われており、成功と繁栄を象徴する石です。

宇宙的な情報に敏感になるので、洞察力や直感力が冴えて的確な判断に結びつきやすくなるでしょう。

下記の記事でネフライトの意味や効果、石言葉、アクセサリーなどについて詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

4月29日誕生石【クンツァイト】

Kunzite b 700 - 4月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

4月29日の誕生石はクンツァイトです。

クンツァイトは1902年にアメリカのカリフォルニア州で発見された比較的新しいストーン。

やわらかなエネルギーが慈愛の精神を養ってくれるため、持ち主の心に優しさを与えてくれます。

他者へ愛情を注ぐことの大切さを教えてくれるので、イライラや憎悪を取り除きたいときや信頼し合える人間関係を築きたいときに役立つ石です。

下記の記事でクンツァイトの意味や効果、石言葉、ブレスレットなどについて詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

4月30日誕生石【ユーディアライト】

Eudialyte b 700 - 4月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

4月30日の誕生石はユーディアライトです。

ユーディアライトは1819年にグリーンランドで発見されたストーン。

産出量が少なく大変希少ですが、ワインレッドや濃いピンクが美しく、中にはルビーのように透明度が高いものもあります。

女性性に深く関係した石であり、愛情と神秘性を持つ女性の素晴らしさを再確認させてくれる石です。

女性特有の葛藤やストレス、何らかの不満を抱えているときに使うのがよいでしょう。

下記の記事でユーディアライトの意味や効果、石言葉、ブレスレットなどについて詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

まとめ:4月の誕生石を知りあなたに合ったパワーストーンを選びましょう

shutterstock 1274206996 - 4月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

ここまで、4月の誕生石を日にちごとに解説してきました。

あなたの誕生日に合った誕生石を身に着けることでより大きな効果を得ることができるため、パワーストーン選びに迷ったらぜひ参考にしてください。

当サイト「セラピーストーン」ではパワーストーンを使ったブレスレットやネックレスなどのアクセサリーを多数取り揃えております。

どれも一点物になりますので、気になるアイテムがあればお早めにチェックしてみてください。

新着商品はこちら