カンゴーム(ケアンゴーム)の意味・効果とは?鉱物としての特徴も解説

sbkjas - カンゴーム(ケアンゴーム)の意味・効果とは?鉱物としての特徴も解説

カンゴームは「ケアンゴーム」「モリオン」「黒水晶」など様々な名称を持つ鉱物です。

産出量が非常に少ない希少鉱物であり、光を通しにくい黒色をしているのが特徴となっています。

本記事ではカンゴーム(ケアンゴーム)が持つ意味や効果、鉱物としての特徴について詳しく解説していきます。

カンゴーム(ケアンゴーム)を使ったブレスレットやネックレスなどのアクセサリーも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

カンゴーム(ケアンゴーム)の鉱物情報

IMG 15079 700a - カンゴーム(ケアンゴーム)の意味・効果とは?鉱物としての特徴も解説

英名 Cairngorm
和名 黒水晶
成分 SiO2
結晶系 六方晶系
硬度 7
比重 2.6
屈折率 1.54〜1.55
黒色
産地 チベット、中国、ブラジルなど

カンゴーム(ケアンゴーム)の鉱物としての基本情報は上記の通り。

カンゴームの鉱物としての特徴を知りたい人はぜひ参考にしてください。

カンゴーム(ケアンゴーム)の意味

IMG 15066 700a - カンゴーム(ケアンゴーム)の意味・効果とは?鉱物としての特徴も解説

カンゴーム(ケアンゴーム)は「モリオン」「黒水晶」とも呼ばれており、微量のアルミニウムを含んだ水晶が鉱床内の放射性物質から受けた自然放射線により黒く変化したものを指します。

イギリスにあるスコットランドのケアンゴーム山地で最初に産出されたことから、カンゴーム(ケアンゴーム)という名が付けられました。

モリオン(黒水晶)とカンゴーム(ケアンゴーム)は見た目が非常に似ていますが、光を通さないものをモリオンと呼び光を通すものをカンゴームと呼びます。

また、同じような見た目の鉱物にスモーキークォーツがありますが、スモーキークォーツは通常時に茶色〜焦茶色の鉱物のことです。

カンゴーム(ケアンゴーム)の効果

カンゴーム(ケアンゴーム)にはあらゆるマイナスエネルギーを浄化して持ち主を守ってくれる効果があります。

古来より邪気を祓う効果が信じられており、魔除けや厄除けとして巫女が悪霊祓いなどに使用した歴史がありました。

悪習慣の改善や先祖代々受け継がれてきた問題の解決を導く手がかりを与えてくれるでしょう。

心の沈静化を促してくれる効果もあるため、いつもソワソワしてしまって落ち着かない人にもおすすめです。

カンゴーム(ケアンゴーム)の石言葉

shutterstock 1923105125 - カンゴーム(ケアンゴーム)の意味・効果とは?鉱物としての特徴も解説

「邪気払い」「魔除け」「強力な保護」「憂うつ改善」

カンゴーム(ケアンゴーム)の石言葉は上記の通り。

強い魔除けの力を持った石なので、石言葉も魔除けや保護に関する言葉が多くなっています。

カンゴームには災いや悪霊などの外的エネルギーを遮断してくれる効果があるため、お守りとして身に着けておくのが良いでしょう。

カンゴーム(ケアンゴーム)の原石

IMG 15067 700a 1 - カンゴーム(ケアンゴーム)の意味・効果とは?鉱物としての特徴も解説

真っ黒な見た目が印象的なカンゴーム(ケアンゴーム)の原石です。

パワーストーンの原石は石本来が持つ力をそのまま受け取れると言われているため、カンゴームの守護の力を強力に感じることができるでしょう。

巾着などに入れて持ち歩いたり、お部屋の中のインテリアとして飾っておくのもおすすめです。

カンゴームが持つ神秘的な黒い光を100%感じたいのであれば、原石はおすすめのアイテムになります。

カンゴーム(ケアンゴーム)のブレスレット

IMG 6987 700a - カンゴーム(ケアンゴーム)の意味・効果とは?鉱物としての特徴も解説

カンゴーム(ケアンゴーム)のビーズをつなげたブレスレットです。

カンゴームが持つ魔除けの力をアクセサリーとして身に着けたいのであれば非常におすすめのアイテムになります。

現在流通しているカンゴームは様々な処理を加えて黒さを演出していることが多いですが、当ショップでは天然のままのカンゴームを使用しているような状況です。

天然物のカンゴームを使用したブレスレットは大変貴重になりますので、本物志向の方はぜひこの機会にチェックしてみてください。

カンゴーム(ケアンゴーム)のネックレス

天然のカンゴーム(ケアンゴーム)で作ったネックレスです。

現在流通しているカンゴームのアクセサリーはほとんどが処理をして黒くしたものですが、こちらは天然のままのカンゴームを使用したアクセサリーになります。

カンゴームは非常に強いバリア効果を持っているため、周りからの悪いエネルギーをシャットダウンしたい人には特におすすめのアイテムです。

強力なパワーを持ったカンゴームをネックレスとして身に着けたいのであれば、ぜひこのようなアイテムも参考にしてください。

カンゴーム(ケアンゴーム)に関するQ&A

カンゴーム(ケアンゴーム)に関する良くある疑問は上記の通り。

ここからそれぞれの疑問について詳しく解説していきます。

カンゴームとモリオンの違いとは?

カンゴーム ペンライトや太陽の光を通す
モリオン ペンライトや太陽の光を通さない

カンゴームとモリオンの違いについて上記の表にまとめました。

この2つの鉱物は非常に似た性質を持ちますが、光を通すか通さないかが大きな違いです。

どちらも黒水晶という名前で呼ばれるため、見分ける際には光の透過度を確認するようにしてください。

カンゴームとスモーキークォーツの違いとは?

カンゴームとスモーキークォーツの違いは黒色の濃さです。

ほとんど真っ黒に近いのがカンゴームであり、茶色〜焦茶色のものがスモーキークォーツになります。

色の薄さの違いでカンゴームとスモーキークォーツは見分けるようにしてください。

カンゴームとゴーストクォーツの違いとは?

ゴーストクォーツは別名ファントムクォーツとも呼ばれ、水晶の中に年輪のような模様が見えるのが特徴です。

カンゴームは黒水晶とも呼ばれており、鉱床内の放射性鉱物から受けた放射能によって黒く変色したものを指します。

どちらも水晶の一種ではありますが、見た目や色が異なるため見分けるのは容易でしょう。

まとめ:カンゴームは魔除けや保護の意味を持つ鉱物

IMG 15079 700a 1 - カンゴーム(ケアンゴーム)の意味・効果とは?鉱物としての特徴も解説

ここまでカンゴーム(ケアンゴーム)の意味や効果、鉱物としての特徴について詳しく解説してきました。

カンゴーム(ケアンゴーム)は黒水晶やモリオンと非常によく似た鉱物であり、真っ黒な見た目が特徴のパワーストーンです。

非常に強い魔除けや保護の力があるため、外的なマイナスエネルギーから身を守りたいのであればあなたの力になってくれるでしょう。

当サイト「セラピーストーン」では、カンゴームなどのパワーストーンを使ったブレスレットやネックレスなどのアイテムを多数取り揃えております。

どれも一点物になりますので、気になるアイテムがあればぜひチェックしてみてください。

新着商品はこちら