エレスチャル水晶の意味・効果とは?【浄化方法や相性の良い石も解説】

xfcgvhbjn - エレスチャル水晶の意味・効果とは?【浄化方法や相性の良い石も解説】

エレスチャルクォーツは複数の結晶が重なり合った水晶のことで、通常よりも長い時間をかけて成長した「水晶の最終形態」とも呼ばれています。

優れた癒やし効果を持ったパワーストーンで、体調を整えたり悪夢やうつ症状を改善してくれるでしょう。

今回の記事ではエレスチャル水晶の意味や効果、浄化方法、相性の良い石の組み合わせについて詳しく解説していきます。

エレスチャル水晶について詳しく知りたい人はぜひ参考にしてください。

エレスチャル水晶の鉱物情報

エレスチャルクォーツの鉱物としての基本情報は以下の通りです。

英名 Elestial Quartz
和名 骸骨水晶
成分 SiO2
結晶系 六方晶系
硬度 7
比重 2.65
屈折率 1.54~1.56
無色、褐色、紫色
産地 ブラジル、インド、ロシア、中国、マダガスカル、
メキシコ、ナミビア、スイスなど

 

エレスチャル水晶の石が持つ意味

shutterstock 1116355001 - エレスチャル水晶の意味・効果とは?【浄化方法や相性の良い石も解説】

エレスチャルクォーツは「天使からの贈り物」という意味を持つ水晶の一種です。

「水晶の最終形態」と呼ばれることもあり、複数の結晶が重なり合ったような構造になっています。

複数の結晶が重なり合うことで凸凹した形となり、それが骸骨のように見えたことから「骸骨水晶」と呼ばれることもありました。

鉱床の変化と濃度の高い鉱液の影響を受け、部分的に異なる成長を遂げたためこのような形状になったと考えれています。

エレスチャル水晶の効果

IMG 3208 700t - エレスチャル水晶の意味・効果とは?【浄化方法や相性の良い石も解説】

エレスチャルクォーツは形成される過程で多くの内包物を含むので、多種多様な効果を持っていると言われています。

持ち主の心身のバランスを整え、目標を達成する上での正しい取捨選択を導いてくれるでしょう。

エレスチャルクォーツは地球の叡智に溢れているため、浄化やヒーリングにも役立ちます。

心に負ったトラウマや負の気持ちを解消し、精神状態を良い状態に保ってくれるでしょう。

エレスチャル水晶の浄化方法

太陽 月光 セージ 水晶
Water 1 - エレスチャル水晶の意味・効果とは?【浄化方法や相性の良い石も解説】 sun 1 - エレスチャル水晶の意味・効果とは?【浄化方法や相性の良い石も解説】 moon 1 - エレスチャル水晶の意味・効果とは?【浄化方法や相性の良い石も解説】 smoke 1 - エレスチャル水晶の意味・効果とは?【浄化方法や相性の良い石も解説】 stone 1 - エレスチャル水晶の意味・効果とは?【浄化方法や相性の良い石も解説】 salt 1 - エレスチャル水晶の意味・効果とは?【浄化方法や相性の良い石も解説】 sound 1 - エレスチャル水晶の意味・効果とは?【浄化方法や相性の良い石も解説】

エレスチャルクォーツは自浄能力が高いため、浄化の必要はないと言われています。

ただ、購入したばかりのときや長期間の使用で石が疲れてきたなと感じるときには浄化を行うことがおすすめです。

すべての浄化方法が可能ですが、特におすすめなのはホワイトセージの煙に石をくぐらせる方法になります。

エレスチャル水晶の石言葉

「不安・ジレンマの解消」「調和」「変化」

エレスチャルクォーツの石言葉は上記のようになっています。

持ち主の不安やジレンマを解消し、身体や心を癒やしてくれるでしょう。

また、エレスチャルクォーツは内包物を多く含む鉱物ですが、それらのエネルギーが調和されて受け取ることが可能です。

エレスチャル水晶の価値・価格

エレスチャルクォーツの価値は7,000〜10,000円くらいの価格帯が相場になります。

結晶の大きさによっても価値が変わるため、大きい石になるとその分価格も上がるような形です。

IMG 1717 700g - エレスチャル水晶の意味・効果とは?【浄化方法や相性の良い石も解説】

また、エレスチャルクォーツの中にアメジストが入っている「アメジストエレスチャル」になると希少価値が上がり、70,000〜100,000円になるものも存在します。

透明度が高いものほど高品質とされているので、実物を確認できるのであれば内部の透明度を確認するようにしてみてください。

エレスチャル水晶の原石

IMG 5191 700t - エレスチャル水晶の意味・効果とは?【浄化方法や相性の良い石も解説】

高品質なエレスチャルクォーツの原石です。

鉱物の中に複数の結晶が生成された状態になっており、見た目が骸骨のように見えることから「骸骨水晶」と呼ばれることもあります。

石の透明度が高いものほど品質が高いと言われているため、ぜひ一度手に取って確認していただきたいです。

原石ならではの表情をぜひ確かめてみてください。

エレスチャル水晶のブレスレット

20200221 gf a 08 1 - エレスチャル水晶の意味・効果とは?【浄化方法や相性の良い石も解説】

エレスチャルクォーツをビーズ状に加工したブレスレットです。

エレスチャル水晶はヒーリング効果が非常に高いので、ブレスレットとして身に着けておくことで常に不安やストレスの解消を行うことができます。

達成したい目標があって努力している人や、不安な気持ちに押しつぶされそうになってしまう人には特におすすめです。

色合いも無色や褐色とシンプルなので、男性が身に着けるのにも良いでしょう。

エレスチャル水晶の指輪(リング)

エレスチャルクォーツを使用した指輪(リング)です。

水晶の中に多様な鉱物がインクルージョンとして含まれているので、様々な鉱物からパワーを得られると言われています。

指輪(リング)は常に指元にストーンのパワーを受け取ることができるため、ストレスがかかっているときや不安な気持ちが強いときにおすすめです。

存在感のある水晶が指元を華やかに彩ってくれるでしょう。

エレスチャル水晶と相性の良い石の組み合わせ

エレスチャルクォーツと相性の良い石の組み合わせ

エレスチャル水晶と相性が良い石の組み合わせとしては上記3つです。

ここから1つずつ詳しく解説していきます。

エレスチャル水晶×アラゴナイト

Aragonite b 700 - アラゴナイトの意味・効果とは?浄化方法や相性も徹底解説!

エレスチャルクォーツとアラゴナイトは人間関係のストレスを解消してくれる組み合わせです。

アラゴナイトにはストレスによる身体の不調や精神的な疲れを取り除いてくれる効果があります。

トラウマや負の感情を取り除いてくれるエレスチャルクォーツと組み合わせることで、特に人間関係のストレスを解消してくれるでしょう。

人間関係で悩んでいる人にはおすすめの組み合わせです。

エレスチャル水晶×ロードナイト

Rhodonite b 700 - ロードナイトの意味・効果・浄化方法とは?【パワーストーン専門家監修】

エレスチャルクォーツとロードナイトはパートナーとの関係を良好にしてくれる組み合わせです。

ロードナイトには愛情を安定させ、穏やかな気持を維持できるように導いてくれる効果があります。

心身のバランスを整えてくれる効果があるエレスチャルクォーツと組み合わせることで、パートナーとの関係性を良くしてくれるでしょう。

パートナーとの関係性をより良いものにしたい人におすすめの組み合わせです。

エレスチャル水晶×ローズクォーツ

ローズクォーツ 意味・効果・浄化方法・相性

エレスチャルクォーツとローズクォーツは恋愛運をアップさせる組み合わせです。

ローズクォーツには心を癒やして人間関係を改善し、愛と調和を引き寄せてくれると言われています。

トラウマや負の感情を癒やしてくれるエレスチャルクォーツと組み合わせることで、情緒を安定させて運命の出会いをサポートしてくれるでしょう。

最愛のパートナーとの出会いを求めている人におすすめの組み合わせです。

エレスチャル水晶に関するQ&A

エレスチャルクォーツに関するよくある質問は上記の通りです。

ここから1つずつ詳しく解説していきます。

エレスチャル水晶の偽物との見分け方は?

エレスチャルクォーツの偽物との見分け方としては、石の強度を確認する方法があります。

エレスチャルクォーツの偽物はガラスに内包物を注入して作られるため、強度が弱くすぐに割れてしまうからです。

本物のエレスチャルクォーツは硬度が7あるのでそう簡単に割れることはありません。

もし偽物かどうか心配なのであれば、信頼できるショップで鑑定書付きのアイテムを購入するようにしましょう。

エレスチャル水晶の選び方は?

IMG 2011 700a - エレスチャル水晶の意味・効果とは?【浄化方法や相性の良い石も解説】

エレスチャルクォーツの選び方
  1. 色が濃くグラデーションになっているか
  2. 白濁しておらず透明度が高いか
  3. 内包物の入り方が美しいか

エレスチャルクォーツの選び方としては上記3点を確認してください。

上記3点を満たすストーンはなかなかお目にかかれないため、価格もかなり上がることが予想されます。

天然石は1つとして同じものがないため、もし高品質のエレスチャルクォーツが見つかったなら早めに購入するのがおすすめです。

エレスチャルとスーパーセブンとの違いとは?

IMG 0547 - エレスチャル水晶の意味・効果とは?【浄化方法や相性の良い石も解説】

エレスチャルクォーツとスーパーセブンは鉱物的には同じ意味になります。

実はスーパーセブンという名前はパワーストーンヒーラーであるA・メロディ女史がつけた名前です。

スーパーセブンという名前には

  1. クリスタル
  2. アメジスト
  3. カコクセナイト
  4. ゲーサイト
  5. レピドクロサイト
  6. スモーキークォーツ
  7. ルチルクォーツ

という7つの鉱物が含まれているという意味があります。

「スーパーセブン」という名前は流通名ということです。

まとめ:エレスチャル水晶は癒やし効果の高いパワーストーン

IMG 5189 700t - エレスチャル水晶の意味・効果とは?【浄化方法や相性の良い石も解説】

ここまでエレスチャルクォーツの意味や効果、浄化方法や相性の良い石の組み合わせについて詳しく解説してきました。

エレスチャル水晶は複数の結晶が重なり合った構造をしており、過去のトラウマやストレスを解消してくれる効果があります。

不安やストレスが強い人や、過去のトラウマに縛られてしまっている人には特におすすめです。

当サイト「セラピーストーン」ではパワーストーンを使ったブレスレットやネックレスなどのアクセサリーを多数取り揃えております。

どれも一点物になりますので、気になるアイテムがあればぜひお早めにチェックしてください。

新着商品はこちら