5月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

gcvbhjnk - 5月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

「自分の誕生日に合った誕生石にはどんなものがあるんだろう?」と考えたことはありませんか?

あなたの誕生日に合った誕生石を身に着けることで、自身が持つ資質を最大限に伸ばしてくれる効果があり、より大きなパワーを受け取ることが可能です。

本記事では5月の誕生石を日にち別にまとめ、それぞれの誕生石の意味まで詳しく解説しています。

5月の誕生石に興味がある人はぜひ参考にしてください。

5月1日
誕生石
5月2日
誕生石
5月3日
誕生石
5月4日
誕生石
5月5日
誕生石
5月6日
誕生石
5月7日
誕生石
5月8日
誕生石
5月9日
誕生石
5月10日
誕生石
5月11日
誕生石
5月12日
誕生石
5月13日
誕生石
5月14日
誕生石
5月15日
誕生石
5月16日
誕生石
5月17日
誕生石
5月18日
誕生石
5月19日
誕生石
5月20日
誕生石
5月21日
誕生石
5月22日
誕生石
5月23日
誕生石
5月24日
誕生石
5月25日
誕生石
5月26日
誕生石
5月27日
誕生石
5月28日
誕生石
5月29日
誕生石
5月30日
誕生石
5月31日
誕生石

5月1日誕生石【ネフライト】

Nephrite b 700 - 5月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

5月1日の誕生石はネフライトです。

ネフライトは翡翠の中でも「軟玉」のことを指し、中国で翡翠と言えばネフライトになります。

自然との繋がりを深めてくれる効果があり、持ち主に安らぎをもたらしてくれるでしょう。

成功と繁栄を象徴する石でもあるので、仕事運や金運を強化したい人にもおすすめです。

下記の記事ではネフライトの意味や特徴などについて詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

5月2日誕生石【タイガーアイ】

Tiger eye b 700 - 5月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

5月2日の誕生石はタイガーアイです。

タイガーアイはクロシドライトに石英が浸み込んで硬くなり、酸化した石になります。

「富の石」として知られており、お金をコントロールする力を養って貯蓄を増やすサポートをしてくれるでしょう。

また、自身の目標を達成するための堅実さや強い意志をもたらしてくれます。

下記の記事でタイガーアイの意味や効果について詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

5月3日誕生石【モルガナイト】

Morganite b 700 - 5月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

5月3日の誕生石はモルガナイトです。

モルガナイトはベリルグループに属する石で、淡いピンクに色づいたものを指します。

慈愛の心を育んでくれる効果があり、持ち主の女性的な魅力を高めてくれるでしょう。

高次の愛が芽生え精神的な安定をもたらしてくれるので、真の優しさや思いやり、柔軟性が身に付きます。

下記の記事でモルガナイトの意味や効果、石言葉などについて詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

5月4日誕生石【エメラルド】

Emerald b 700 - 5月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

5月4日の誕生石はエメラルドです。

エメラルドは緑色が際立つベリルの仲間で、古代エジプト女王であるクレオパトラにも愛された石と言われています。

無償の愛を育んで幸福な人間関係をサポートしてくれる石です。

大切な人との絆を強める効果があり、恋愛成就や家庭の繁栄を導いてくれるでしょう。

下記の記事ではエメラルドの意味や効果、浄化方法などについて詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

5月5日誕生石【ターコイズ】

Turquoise b 700 - 5月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

5月5日の誕生石はターコイズです。

ターコイズは古代インカ帝国でも装飾品として使用された石で、独特のブルーは銅や鉄の含有量によって濃淡が変わってきます。

持ち主の心の解放を促す効果があり、目標に向かって前進する勇気を与えてくれるでしょう。

周囲を驚かせるような自由でクリエイティブな発想ができるようになるため、デザイナーやクリエイターなどの職種の人にはおすすめです。

下記の記事ではターコイズの意味や効果について解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

5月6日誕生石【グリーントルマリン】

Tourmaline b 700 - 5月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

5月6日の誕生石はグリーントルマリンです。

別名「ベルデライト」とも呼ばれており、ティファニーで販売されたことから宝石として一躍人気となりました。

人間関係に伴うネガティブな感情を吸収し、思いやりの心に変えてくれるでしょう。

疲労回復にも役立つので、力仕事をしている人やスポーツ選手にもおすすめのパワーストーンです。

下記の記事ではトルマリンの意味や効果について詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

5月7日誕生石【モリオン】

Morion b 700 - 5月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

5月7日の誕生石はモリオンです。

モリオンはスコットランドのケアンゴーム山地で産出された水晶になります。

外的エネルギーの干渉から持ち主を保護してくれる効果があり、邪気払いのお守りとして有名です。

心の鎮静化も促してくれるため、焦りや緊張を解きほぐして落ち着きを取り戻させてくれるでしょう。

下記の記事でモリオンの意味や効果について詳しく解説しているので、モリオンについて詳しく知りたい人はぜひ参考にしてください。

5月8日誕生石【ブラックトルマリン】

Tourmaline b 700 - 5月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

5月8日の誕生石はブラックトルマリンです。

ブラックトルマリンはトルマリングループの石で、マイナスイオンを発生させることで知られています。

周囲のマイナスエネルギーから保護してくれる働きに優れており、邪念やサイキックアタックといった有害なエネルギーをカットしてくれるでしょう。

お守りとして身に着けたり、人の出入りが多い場所に置いたりするのがおすすめです。

下記の記事ではトルマリンの意味や効果、ブレスレットなどについて詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

5月9日誕生石【マザーオブパール】

MotherofPearl b 700 - 5月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

5月9日の誕生石はマザーオブパールです。

マザーオブパールは真珠貝そのものの殻を加工したもののことを指します。

柔軟性や慈愛など女性性を高める働きがあり、感情の起伏を抑えて持ち主を優しさで包み込んでくれます。

ブレスレットやネックレス、ピアスなどのアクセサリーにも加工しやすいです。

下記の記事ではマザーオブパールの意味や効果、価値などについて詳しく解説しています。

5月10日誕生石【サンストーン】

Sunstone b 700 - 5月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

5月10日の誕生石はサンストーンです。

サンストーンは長石の一種で、アベンチュレッセンスという光学効果によってキラキラとした輝きを持つのが特徴。

心に明るさをもたらす石として知られており、自尊心や自己表現力を高める働きがあります。

常に前向きな気持ちで人生を開拓できるようになるので、ついつい落ち込んでしまう人には特におすすめです。

下記の記事ではサンストーンの意味や効果、相性の良い組み合わせなどについて解説していますので、こちらもぜひ参考にしてください。

5月11日誕生石【ブルーレースアゲート】

Bluelaceagate b 700 - 5月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

5月11日の誕生石はブルーレースアゲートです。

ブルーレースアゲートは淡いブルーにレース状の白い縞模様が入っているのが特徴のアゲートの仲間。

感情を穏やかに開放し、自己表現力やコミュニケーション能力を高めてくれる石です。

友愛の象徴としても知られているため、友人関係のいざこざを解決に導き、友情を深めてくれるでしょう。

下記の記事でブルーレースアゲートの意味や効果、原石や石言葉などについて詳しく解説してるので、ぜひ参考にしてください。

5月12日誕生石【アンバー】

Amber b 700 - 5月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

5月12日の誕生石はアンバーです。

アンバーは松柏類の樹液が長い年月をかけて凝固し、化石化したものになります。

心を明るく照らし、より豊かな人生を歩めるように導いてくれる石です。

周囲のエネルギーを活性化させ、滞ったマイナスエネルギーの排出を促して心身のバランスを整えてくれるでしょう。

下記の記事でアンバーの意味や効果、浄化方法などについて詳しく解説していますので、こちらもぜひ参考にしてください。

5月13日誕生石【ジェイド】

Jadeite b 700 - 5月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

5月13日の誕生石はジェイドです。

和名では「翡翠」とも呼ばれ、ジェダイト(硬玉)とネフライト(軟玉)の2種類があります。

古くから魔除けや護符として利用されており、東洋では特に珍重されていました。

五徳(仁、義、礼、智、勇)を育む石として知られており、求心力を高めて尊敬や人徳を得られるように導いてくれるでしょう。

下記の記事でジェイド(翡翠)の意味や効果について詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

5月14日誕生石【エンジェライト】

Angelite b 700 - 5月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

5月14日の誕生石はエンジェライトです。

空を思わせる柔らかな青さが美しく、その名の通り「天使の石」と呼ばれています。

持ち主を優しいエネルギーで包み込み、日々の生活の中で起こるイライラや緊張を和らげてくれるでしょう。

愛と許しをもたらすため、自己中心的な思考から解き放ってくれます。

下記の記事でエンジェライトの意味や効果について詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

5月15日誕生石【ガーデンクォーツ】

Garden b 700 - 5月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

5月15日の誕生石はガーデンクォーツです。

ガーデンクォーツは内部に他の鉱物が入り込み、庭園のような景色が広がるクォーツのこと。

グラウンディングの力を強化し、地に足を着けることを教えてくれます。

財力形成にも役立つ石とされていますが、正財運を象徴する石なのでギャンブル運というよりも仕事運アップのお守りとしての効果が期待できるでしょう。

下記の記事でガーデンクォーツの意味や効果、選び方などについて詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

5月16日誕生石【ラピスラズリ】

Lapis lazuli b 700 - 5月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

5月16日の誕生石はラピスラズリです。

ラピスラズリは藍色の地に星のような金色が入り混じった石。

持ち主に直感力と洞察力をもたらし、潜在能力の開花を導いてくれます。

幸運や強運を引き寄せる効果もあると言われており、身に着けることで明確で高潔な意志を保てるようにしてくれるでしょう。

下記の記事でラピスラズリの意味や効果、浄化方法などについて詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

5月17日誕生石【サファイア】

Sapphire b 700 - 5月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

5月17日の誕生石はサファイアです。

サファイアは硬度の高い石で、地球上でダイヤモンドの次に硬い鉱物として知られています。

チャンスをモノにするための精神力を強化してくれる石で、思考の明晰性が高まってあらゆる物事を冷静に判断できるようになるでしょう。

感情の混乱を鎮めてくれる効果もあるため、仕事や学業で成果を出したいと考えている人には特におすすめです。

下記の記事でサファイアの意味や効果について詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

5月18日誕生石【スモーキークォーツ】

Smokyquartz b 700 - 5月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

5月18日の誕生石はスモーキークォーツです。

スモーキークォーツは茶や漆黒を帯びた水晶のことを指し、古くから邪気払いのお守りとして重用されてきました。

忍耐力や集中力を高めてくれる効果があり、心身のエネルギーを強化して潜在能力を引き出してくれるでしょう。

不安や焦りを鎮めて安らぎを与えてくれるヒーリング効果も高いため、枕元などに置いておくと安眠を促してくれます。

下記の記事ではスモーキークォーツの意味や効果、浄化方法などについて解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

5月19日誕生石【カルセドニー】

Chalcedony b 700 - 5月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

5月19日の誕生石はカルセドニーです。

カルセドニーは珪酸を含んだ溶液が岩石の隙間などに沈殿し、形成された微小な石英の集合体のこと。

  • 赤色のものは「カーネリアン」
  • 緑色は「クリソプレーズ」
  • 縞模様を持つもの「アゲート」
  • 不純物を多く含むもの「ジャスパー」

とそれぞれ分類されます。

すべての石に共通するのは優しく穏やかに成長を促して根気強く見守る力を持っていること。

リラックス効果が高いため緊張感や周囲からのプレッシャーを解きほぐし、本来の力が出せるように導いてくれるでしょう。

下記の記事でカルセドニーの意味や効果、特徴などについて詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

5月20日誕生石【アイオライト】

アイオライトのサンストーンや効果と意味

5月20日の誕生石はアイオライトです。

アイオライトは別名「海のサファイア」とも呼ばれる石で、透明感のある青紫色からその名が付けられました。

人生の指針を示す羅針盤のような役割をする石で、思考をクリアにして明瞭性や冷静さをもたらしてくれます。

重要な決断を迫られた時や悩みを抱えている時に、心を落ち着かせて正しい選択ができるようにサポートしてくれるでしょう。

下記の記事ではアイオライトの意味や効果などについて詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

5月21日誕生石【レモンクォーツ】

5月21日の誕生石はレモンクォーツです。

レモンクォーツは硫黄が混入することで黄色に発色した水晶のこと。

肉体と精神のバランスを取り戻し、神経の高ぶりや混乱状態を落ち着かせてくれる石です。

不安が解消されることで思考がクリアになり、新しい発想が生まれやすくなるという効果もあります。

下記の記事ではレモンクォーツの意味や効果、浄化方法などについて詳しく解説しています。

レモンクォーツについて詳しく知りたい人はこちらもぜひ参考にしてください。

5月22日誕生石【セレナイト】

5月22日の誕生石はセレナイトです。

セレナイトは石膏(ジプサム)の中でも透明で光沢感のあるものを指します。

優れた浄化力で滞ったエネルギーの解放を促してくれる効果があり、知らず知らずのうちに問題解決へと導いてくれるでしょう。

外的影響からの保護作用も強いため、球体のセレナイトを部屋の四隅に置いておくのがおすすめです。

下記の記事でセレナイトの意味や効果、浄化方法などについて詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

5月23日誕生石【ガーネット】

Garnet b 700 - 5月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

5月23日の誕生石はガーネットです。

ガーネットはざくろの粒のように深紅色の鉱物で、和名では「ざくろ石」とも呼ばれます。

暗闇から輝く未来への希望の光としてのエネルギーを持っており、真実を見抜いて未来を予見する力を授けてくれるでしょう。

また、血液との関係が深い石でもあるため、血流を整えて情緒を安定させ、心的なストレスを解消してくれます。

下記の記事ではガーネットの意味や効果、色の種類などについて詳しく解説しています。

ガーネットについて詳しく知りたい人はこちらもぜひ参考にしてください。

5月24日誕生石【アメトリン】

Ametrine b 700 - 5月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

5月24日の誕生石はアメトリンです。

アメトリンはその名の通り、アメジストとシトリンが混ざりあった鉱物になっています。

アメジストが持つ調和のエネルギーとシトリンが持つ循環のエネルギーが合わさって、本来持っている能力を最大限に引き出してくれるでしょう。

心に落ち着きをもたらしてくれるため、どんな困難も力強く乗り越えていけるようにサポートしてくれます。

下記の記事ではアメトリンの意味や効果、石言葉などについて詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

5月25日誕生石【アクアマリン】

アクアマリン天然石パワーストーン

5月25日の誕生石はアクアマリンです。

アクアマリンはその名の通り澄んだ海を思わせる透明〜半透明の美しい青色が特徴の石になります。

穏やかな癒やしのエネルギーを持っており、不安や緊張を解消して心に余裕をもたらしてくれるでしょう。

試験やプレゼンなどの重要な場面でも冷静さを保ち、真の力を発揮できるようにサポートしてくれます。

下記の記事でアクアマリンの意味や効果、浄化方法、他の石との相性について詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

5月26日誕生石【ルチルクォーツ】

Rutilelated b 700 - 5月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

5月26日の誕生石はルチルクォーツです。

ルチルクォーツは金色に輝く二酸化チタンの針状結晶を含み、きらびやかな印象を持つ水晶になります。

ルチルがアンテナのような働きを持っており、金運をはじめとしたあらゆる幸運を引き寄せてくれる効果が。

危機管理能力やマイナスエネルギーからの防御効果もあるため、事業の成功を願う経営者の方には特におすすめのパワーストーンです。

下記の記事ではルチルクォーツの意味や効果について詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

5月27日誕生石【クリソプレーズ】

Chrysoprase b 700 - 5月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

5月27日の誕生石はクリソプレーズです。

クリソプレーズは含有されるニッケルによってグリーンに発色するカルセドニーの一種。

自己中心的な考えを改め、他者を思いやる心を授けてくれる石です。

信頼関係の構築や協調性の強化に効果があるため、特にビジネスシーンや営業職の方には重宝するでしょう。

下記の記事ではクリソプレーズの意味や効果、石言葉などについて詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

5月28日誕生石【アマゾナイト】

Amazonite b 700 - 5月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

5月28日の誕生石はアマゾナイトです。

アマゾナイトは南米で多く産出される石で、アマゾン川の名前が石名の由来となっています。

「希望の石」とも言われていることから、マイナスエネルギーから保護して心を明るく前向きにしてくれる石です。

電化製品から発する電磁波を吸収・カットする働きもあるため、電磁波が原因で起こる身体の不調を軽減してくれるでしょう。

下記の記事ではアマゾナイトの意味や効果、浄化方法などについて詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

5月29日誕生石【アゲート】

Agate b 700 - 5月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

5月29日の誕生石はアゲートです。

アゲートは縞模様のあるカルセドニーの一種で、古くから勾玉の材料として使われていました。

富や長寿、健康を象徴する縁起物の石として知られており、周囲の人々との絆を深めることでグループ全体の運気を引き上げる働きがあります。

家内安全や魔除けのお守りとして家庭に置いておくのもよいでしょう。

下記の記事ではアゲートの意味や効果などについて詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

5月30日誕生石【シトリン】

Citrine b 700 - 5月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

5月30日の誕生石はシトリンです。

シトリンは古くから「商売繁盛の守り石」として商人からの人気が高いパワーストーンでした。

強い精神力を養ってくれる効果があり、前向きに人生を歩んでいくサポートをしてくれます。

仕事の成功や財力アップといった家庭の繁栄をもたらす働きもあるので、より豊かな人生を送れるようになるでしょう。

下記の記事ではシトリンの意味や効果などについて詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

5月31日誕生石【カイヤナイト】

Kyanite b 700 - 5月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

5月31日の誕生石はカイヤナイトです。

カイヤナイトは薄いフレークが束になったような結晶をもつ鉱物。

甘えや依存からの脱却を促し、独立心や探究心を強化してくれる石です。

目的意識が高まって、未来のビジョンを確立しやすくなるでしょう。

固定観念にとらわれず、柔軟な発想力をもたらしてくれます。

下記の記事でカイヤナイトの意味や効果などについて詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

まとめ:5月の誕生石を知りあなたに合ったパワーストーンを選びましょう

shutterstock 1908882910 - 5月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべて紹介します】

ここまで5月の誕生石を日にち別にご紹介してきました。

あなたの誕生日に合った誕生石を身に着けることで、より大きなパワーを受け取ることができるでしょう。

パワーストーン選びに迷った際には、ぜひ誕生石も参考にしてみてください。

当サイト「セラピーストーン」ではパワーストーンを使ったブレスレットやネックレスなどのアクセサリーを多数取り揃えております。

どれも一点物になりますので、気になるアイテムがあれば早めにチェックしてみてください。

新着商品はこちら