2月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべてご紹介します!】

2月 - 2月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべてご紹介します!】

「2月生まれに合った誕生石にはどんなものがあるんだろう?」

この記事を読まれているあなたはこのような疑問があるのかもしれません。

石には誕生石ごとに相性が良い種類が存在するため、あなたの誕生日に合った石を身に着けたり、飾ったりすることでより大きな効果を得られるようになると言われています。

本記事では2月の誕生石一覧を日にちごとに紹介し、それぞれの石の意味についてもまとめました。

あなたの誕生石を選ぶときの参考にしていただいたり、大切な人へのプレゼント選びに活用していただければと思います。

下記の表から誕生日をタップするとすぐに誕生石を確認できるので、こちらもぜひご活用ください。

2月1日
誕生石
2月2日
誕生石
2月3日
誕生石
2月4日
誕生石
2月5日
誕生石
2月6日
誕生石
2月7日
誕生石
2月8日
誕生石
2月9日
誕生石
2月10日
誕生石
2月11日
誕生石
2月12日
誕生石
2月13日
誕生石
2月14日
誕生石
2月15日
誕生石
2月16日
誕生石
2月17日
誕生石
2月18日
誕生石
2月19日
誕生石
2月20日
誕生石
2月21日
誕生石
2月22日
誕生石
2月23日
誕生石
2月24日
誕生石
2月25日
誕生石
2月26日
誕生石
2月27日
誕生石
2月28日
誕生石

2月1日の誕生石【アパタイト】

Apatite b 700 - 2月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべてご紹介します!】

2月1日の誕生石はアパタイトです。

アパタイトは人との繋がりを深めるエネルギーを持つ石として知られています。

自分の意思を的確に伝えることができたり周囲との調和を保つことができるようになるため、コミュニケーション能力に自信がない人には特におすすめです。

健康面ではカルシウムの吸収をサポートするとも言われており、歯磨き粉に使用されることもあります。

下記の記事でアパタイトの意味や効果、石言葉や相性の良い石の組み合わせについて詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

2月2日の誕生石【ラブラドライト】

Labradorite b 700 - 2月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべてご紹介します!】

2月2日の誕生石はラブラドライトです。

石の表面で複雑な反射、回折、干渉を起こすため、光の当たり方や見る角度によってピンク、青、黄色など様々な色彩を放ちます。

持ち主の内に秘めた潜在能力を引き出し、壮大なインスピレーションと想像力をもたらしてくれるでしょう。

下記の記事ではラブラドライトの意味や効果、アクセサリーや他の石との相性について詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

2月3日の誕生石【アイオライト】

アイオライトのサンストーンや効果と意味

2月3日の誕生石はアイオライトです。

透明感のある青紫色の石で、別名「海のサファイア」とも呼ばれています。

持ち主の思考をクリアにして明瞭性や冷静さをもたらしてくれるので、進むべき道を明確に示してくれるでしょう。

重要な決断が必要なときや悩みを抱えているときなどに、心を落ち着かせて正しい選択ができるようにしてくれます。

下記の記事でアイオライトの意味や効果、ブレスレット、相性の良い石の組み合わせなどについて詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

2月4日の誕生石【ローズクォーツ】

Rosequartz b 700 - 2月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべてご紹介します!】

2月4日の誕生石はローズクォーツです。

ローズクォーツは愛を象徴する石として知られており、淡いピンク〜赤紫色を帯びています。

穏やかな波動を持っており、女性らしさや慈愛の心を育んでくれる愛の石です。

誰に対しても心をオープンにして、共感する力や繊細な気遣いの心をもたらしてくれるでしょう。

下記の記事でローズクォーツの意味や効果、浄化方法、他の石との相性について解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

2月5日の誕生石【ターコイズ】

Turquoise b 700 - 2月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべてご紹介します!】

2月5日の誕生石はターコイズです。

ターコイズは古代インカ帝国でも装飾品として使用された石で、独特のブルーは銅や鉄の含有量によって濃淡が見られます。

持ち主に心の解放を促し、目標に向かって前進する勇気を与えてくれるでしょう。

邪悪なものや危険から身を守ってくれる働きもあり、「旅のお守り」としても知られています。

下記の記事でターコイズの意味や効果、浄化方法、石言葉などを解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

2月6日の誕生石【アメトリン】

Ametrine b 700 - 2月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべてご紹介します!】

2月6日の誕生石はアメトリンです。

アメトリンはアメジストとシトリンが混ざり合って美しい色彩を持つ石となっています。

アメジストが持つ調和のエネルギーとシトリンが持つ循環のエネルギーが合わさり、持ち主が本来持っている能力を最大限に引き出してくれるでしょう。

心に落ち着きをもたらしてくれるため、どんな困難も力強く乗り越えていけるようになります。

下記の記事でアメトリンの意味や効果、石言葉、相性の良い石の組み合わせについて解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

2月7日の誕生石【ピンクトルマリン】

2月7日の誕生石はピンクトルマリンです。

数あるトルマリンの中でも特に人気の色となっており、ライトピンクからダークピンクまで色彩の範囲が広い石となっています。

ピンクトルマリンは片思いや交際中、失恋後などあらゆる恋愛のプロセスをサポートする守り石です。

強力な浄化作用も持っているため、失望感や葛藤、嫉妬心などのマイナス感情を洗い流して前向きな気持ちを呼び起こしてくれるでしょう。

下記の記事でトルマリンの意味や効果、浄化方法やブレスレットについて解説していますので、ぜひ参考にしてください。

2月8日の誕生石【モリオン】

Morion b 700 - 2月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべてご紹介します!】

2月8日の誕生石はモリオンです。

モリオンは放射線の影響で不透明な黒色になった水晶。

外的エネルギーの干渉から保護する効果を持っており、邪気払いのお守りとして使われています。

強力な浄化作用を持っていることから、悪習慣の改善や先祖代々続く問題の解決を導いてくれるでしょう。

下記の記事ではモリオンの意味や効果、ブレスレットなどのアクセサリーに関する内容をご紹介しているのでぜひ参考にしてください。

2月9日の誕生石【アズライトマラカイト】

2月9日の誕生石はアズライトマラカイトです。

その名の通り、アズライトとマラカイトがひとつになった石で、古くは顔料として使われたほど鮮やかな色合いが特徴になります。

霊的なエネルギーを活性化させるアズライトと精神のリラックスをもたらすマラカイトの「動と静」のパワーを調和させ、直感力と洞察力を高めてくれるでしょう。

協調性を養う働きもあるため、良好な人間関係を築けるようになります。

下記の記事でアズライトとマラカイトそれぞれの意味や効果について詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

2月10日の誕生石【レッドジャスパー】

2月10日の誕生石はレッドジャスパーです。

レッドジャスパーは宝飾品や観賞用の彫刻などに多く使われる赤褐色の石になります。

自然との繋がりが強い石で、自分に正直に行動する力を授けてくれるでしょう。

持ち主の視野を広げ、洞察力や勝負強さを高める働きもあります。

下記の記事ではジャスパーの意味や効果、色の種類などについて詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

2月11日の誕生石【クリソコラ】

Chrysocolla b 700 - 2月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべてご紹介します!】

2月11日の誕生石はクリソコラです。

ターコイズによく似た鉱物ですが、硬度が低いためアクセサリーに使用できる石は希少となっています。

感受性が豊かで女性的な魅力を引き出してくれると言われているので、「女神の石」と呼ばれることも。

持ち主のセンスを磨いて表現力や発信力を高めてくれる効果が期待できるでしょう。

下記の記事ではクリソコラの意味や効果、ブレスレットなどのアクセサリーについて解説しますので、こちらもぜひ参考にしてください。

2月12日の誕生石【ルチルクォーツ】

Rutilelated b 700 - 2月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべてご紹介します!】

2月12日の誕生石はルチルクォーツです。

ルチルクォーツは金色の針状結晶を含んでおり、きらびやかな印象を持つ石になります。

このルチルがアンテナのような働きをするため、金運をはじめとしたあらゆる幸運を引き寄せる効果が期待できるでしょう。

また、ルチルはキューピットの矢の象徴でもあるため、活性作用が働いて持ち主の魅力を高めてくれます。

下記の記事でルチルクォーツの意味や効果、浄化方法、相性の良い組み合わせについて解説しているのでこちらもぜひ参考にしてください。

2月13日の誕生石【ダンビュライト】

Danburite b 700 - 2月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべてご紹介します!】

2月13日の誕生石はダンビュライトです。

ダンビュライトはダイヤモンドのように強い光を放つことから、ダイヤモンドの代用品として用いられてきました。

強力な浄化作用を持っているため、ネガティブが思考によって弱った心に優しく働きかけてくれます。

強い波動を持っており意識を高次元へと繋げてくれるため、インスピレーションや独創性を磨きたい人にもおすすめです。

下記の記事ではダンビュライトの意味や効果、石言葉、浄化方法などについて解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

2月14日の誕生石【ピンクオパール】

2月14日の誕生石はピンクオパールです。

ピンクオパールは微小な珪酸球が水中の岩の隙間などに堆積して形成された鉱物になります。

明るく希望に満ちたエネルギーを持っており、心身の疲労回復を促してくれるでしょう。

他者に左右されない自由な発想を生み出してくれるため、クリエイティブな才能を発揮したい人にもおすすめです。

下記の記事ではピンクオパールの意味や効果、石言葉、相性の良い石の組み合わせなどについて解説しているのでこちらもぜひ参考にしてください。

2月15日の誕生石【トパーズ】

Topaz b 700 - 2月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべてご紹介します!】

2月15日の誕生石はトパーズです。

トパーズは硬度が高く、多くのカラーバリエーションを持つ鉱物になります。

はつらつとした明るいエネルギーを持つ石で、幸運を引き寄せて喜びや豊かさをもたらしてくれるでしょう。

持ち主の思考をクリアにして、直感力や洞察力を高めてくれる働きもあります。

下記の記事でトパーズの意味や効果、相性の良い石の組み合わせやブレスレットなどについて解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

2月16日の誕生石【ウォーターメロントルマリン】

2月16日の誕生石はウォーターメロントルマリンです。

トルマリングループの石の中でもスイカのような色合いが特徴の鉱物になります。

周囲の人との対立をなくし、緊張感やストレスを緩和して人間関係を良好にしてくれるでしょう。

また、陰と陽、善と悪、女声と男声など対極にある世界をつなげる役割も果たしてくれます。

下記の記事でウォーターメロントルマリンの意味や効果について詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

2月17日の誕生石【モルダバイト】

Moldavite b 700 - 2月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべてご紹介します!】

2月17日の誕生石はモルダバイトです。

起源ははっきりと解明されていませんが、隕石が地球に衝突した際の衝撃によって形成された鉱物と言われています。

素晴らしい癒やしの力を持つヒーリングストーンであり、持ち主の心身の負担を軽減してくれるでしょう。

また、宇宙との調和をサポートしてくれる効果もあるため、シンクロする力が高まって物事を良い方向へと導いてくれます。

下記の記事でモルダバイトの意味や効果、他の石との相性やブレスレットなどについて紹介しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

2月18日の誕生石【クリソプレーズ】

Chrysoprase b 700 - 2月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべてご紹介します!】

2月18日の誕生石はクリソプレーズです。

クリソプレーズは鮮やかで光沢感のあるグリーンが特徴の鉱物になります。

自己中心的な考えを改め、他者を思いやる心を授けてくれるでしょう。

信頼関係の構築や協調性の強化につながるため、ビジネスシーンで活躍すること間違いなしです。

下記の記事でクリソプレーズの意味や効果、石言葉、他の石との相性について解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

2月19日の誕生石【メタモルフォーシス】

2月19日の誕生石はメタモルフォーシスです。

メタモルフォーシスは乳白色〜乳桃色をした水晶の一種になります。

環境の変化に上手に対応できるようになり、何事も前向きに捉える余裕をもたらしてくれるでしょう。

明るい未来を描けるようになるので、向上心を高めることにもつながります。

下記の記事でメタモルフォーシスの意味や効果について詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

2月20日の誕生石【オニキス】

Onyx b 700 - 2月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべてご紹介します!】

2月20日の誕生石はオニキスです。

オニキスは数あるパワーストーンの中でもポピュラーな石となっており、世界各地で発掘されます。

持ち主の中心軸を安定させてくれる効果があり、ネガティブなエネルギーを寄せ付けないようにしてくれる守護の石です。

ネガティブな波動を給して冷静さをもたらしてくれるので、あらゆる物事に対して自制心や判断力を高めてくれるでしょう。

下記の記事でオニキスの意味や効果、ブレスレット、相性の良い組み合わせについて解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

2月21日の誕生石【ラリマー】

Larimar b 700 - 2月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべてご紹介します!】

2月21日の誕生石はラリマーです。

ラリマーは水色の地に白いまだら模様が浮かぶのが特徴の鉱物です。

世界3大ヒーリングストーンのひとつであり、世界平和のシンボルとも言える石となっています。

穏やかなエネルギーが愛と平和の精神を育んでくれるため、思いやりのある人間関係をサポートしてくれるでしょう。

下記の記事でラリマーの意味や効果、ブレスレットなどについて詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

2月22日の誕生石【ダイオプテーズ】

2月22日の誕生石はダイオプテーズです。

ダイオプテーズはエメラルドによく似た深みのある緑色が特徴のパワーストーン。

優しい波動で持ち主の心の痛みを和らげ、プラスのエネルギーを高めてくれるでしょう。

失恋などで孤独を感じるときには、愛の欠乏を補って心を満たしてくれます。

下記の記事でダイオプテーズの意味や効果について詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

2月23日の誕生石【ルビー】

Ruby b 700 - 2月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべてご紹介します!】

2月23日の誕生石はルビーです。

ルビーは鮮やかな赤色が特徴の鉱物で、華やかな色味から「宝石の女王」とも呼ばれています。

非常にエネルギーの高い石で、持ち主に情熱と集中力をもたらしてくれます。

勝利や繁栄をもたらしてくれる力もあるため、賭け事に勝ちたいときなどに身に着けるのもおすすめです。

下記の記事でルビーの意味や効果、石言葉、相性の良い石の組み合わせを解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

2月24日の誕生石【フローライト】

Fluorite b 700 - 2月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべてご紹介します!】

2月24日の誕生石はフローライトです。

フローライトはカラーバリエーションが豊富な石であり、鉱物標本としても人気が高くなっています。

透明なものはインスピレーション、紫は精神性、青はコミュニケーション、緑は感情の保護、黄は協調性を高める働きが。

すべての色に共通しているのは感性を磨いて才能が発揮できるようにサポートしてくれることです。

下記の記事でフローライトの意味や効果、石言葉、ブレスレットなどのアクセサリーについて解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

2月25日の誕生石【ラピスラズリ】

Lapis lazuli b 700 - 2月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべてご紹介します!】

2月25日の誕生石はラピスラズリです。

ラピスラズリは藍色の地に星のような金色が入り混じった石。

持ち主に直感力と洞察力をもたらし、潜在能力の開花を導いてくれます。

物事の本質を見抜く力を高めてくれるため、今後の進むべき道を明確にしてくれる効果が期待できるでしょう。

下記の記事でラピスラズリの意味や効果、浄化方法、相性の良い石の組み合わせについて解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

2月26日の誕生石【アメジスト】

Amethyst b 700 - 2月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべてご紹介します!】

2月26日の誕生石はアメジストです。

アメジストは古来より数多くの伝承が残っている人気の高い石になります。

ヒーリング力に優れた石であり、持ち主の不安や緊張を和らげる働きをしてくれるでしょう。

神経をリラックスさせて疲労回復を促すため、安眠サポートも期待できます。

下記の記事でアメジストの意味や効果、浄化方法、アクセサリーについて解説しているのでこちらもぜひ参考にしてください。

2月27日の誕生石【ペタライト】

2月27日の誕生石はペタライトです。

ペタライトは主に透明〜白色のガラス光沢のある石になります。

別名「天使の石」と呼ばれており、高次元のエネルギーを持つニューエイジストーンです。

霊的な領域へと意識を結びつけ、人生の大逆転をサポートしてくれるでしょう。

下記の記事ではペタライトの意味や効果、ブレスレット、相性の良い石の組み合わせについて解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

2月28日の誕生石【サンストーン】

Sunstone b 700 - 2月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべてご紹介します!】

2月28日の誕生石はサンストーンです。

サンストーンは光学効果によってキラキラとした輝きを放つ長石の一種。

心に明るさをもたらしてくれるため、自尊心や自己表現力を高めてくれるでしょう。

クリエイティブな才能を磨く石でもあるため、新しい考えを発信したい人にもおすすめです。

下記の記事ではサンストーンの意味や効果、浄化方法、ブレスレットなどについて詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

まとめ:2月の誕生石を知りあなたに合ったパワーストーンを選びましょう

shutterstock 1272107215 - 2月の誕生石一覧【日にちごとの誕生石や意味をすべてご紹介します!】

ここまで2月の誕生石について日別に詳しく解説してきました。

あなたの誕生日に合った誕生石を身に着けることで、より大きな効果を得ることが可能です。

当サイト「セラピーストーン」ではパワーストーンを使ったブレスレットやネックレスなどのアクセサリーを多数取り揃えております。

どれも一点物になりますので、気になるアイテムがあればぜひショップをチェックしてみてください。

新着商品はこちら